『焦点が合いにくいのですが』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix HS10

裏面照射型CMOSセンサーや「5軸手ブレ補正」を搭載した光学30倍ズームレンズのデジタルカメラ(1030万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix HS10 の後に発売された製品FinePix HS10とFinePix HS20EXRを比較する

FinePix HS20EXR

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 5日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

FinePix HS10富士フイルム

最安価格(税込):¥55,980 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

『焦点が合いにくいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS10」のクチコミ掲示板に
FinePix HS10を新規書き込みFinePix HS10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

焦点が合いにくいのですが

2010/11/13 15:18(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

クチコミ投稿数:72件

花を撮影してみましたが、オートモードではどうやっても焦点が自動では花に合わず、周りの葉っぱに合ってしまいます。マニュアルにしなければあわせられません。
これって普通なのでしょうか?

書込番号:12209172

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2010/11/13 16:12(1年以上前)

こんにちは。

狙った花でなく背後の葉っぱにオートフォーカス(AF)が合ってしまうことはHS10に限らずあるようです。AF枠を任意の場所に動かす[AFモード:エリア選択]が役に立ちそうなのですが、マクロ撮影時には使えません。

今のところ、[撮影画像表示:画像拡大チェック]で「撮った直後にピントを確認、ピンボケなら撮り直し」を繰り返すのが一番の方法かと思います。マニュアルフォーカスが使えるのなら、それもありです。

以下のスレッド、あるいはソコからのリンク先が参考になるかも。
[11968449]クッカールさんの[マクロ撮影時中央以外のピント合わせ方を教えてください!]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11968449/

<余談>
数撮っているとAFの癖というのか、こんな構図にするとイイみたいなのが掴めてくるかもしれません。例としては、背景は日陰で暗く、花だけに光が当たっているような構図、これならAFも迷いにくいです。

一方、AFが失敗するようなシーン、花よりも背景の葉っぱがでしゃばりでうざったいような構図は、写真としてもイマイチのことも多いです。

AFの迷いが構図の善し悪しを教えてくれていると思うと、HS10はとても賢いのかもしれません。と、思いだしたら"あばたもえくぼ"

書込番号:12209377

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2010/11/13 17:40(1年以上前)

マクロの撮影はクローズアップレンズを併用してみてはいかがですか
近くに寄らなくてもマクロ撮影ができます、一番メリットを感じるのは周囲がいい感じでボケてくれます。

個人的にはNo3、No2を使ってます、重ねて使うことも可能です。

書込番号:12209719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/13 20:48(1年以上前)

 録りねこ様。

あなたがHS10を所有されている証拠写真をUPして下さい。

話しはそれからです・・^^

書込番号:12210656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2010/11/14 18:53(1年以上前)

当機種
当機種

皆様、アドバイスありがとうございました。
写真を添付せずにお伺いしたのは間違いでしたね。
添付をいたしたような写真になります。花にピントが
合って背景がぼけてくれることを期待したのですが
逆になりました。

書込番号:12216024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2010/11/14 20:29(1年以上前)

こんばんは。

ふと思いつきました。

[AUTO]や[P/S/A/M]モードで[マクロ]、フォーカスモードを[AF-C](コンティニアスAF)にします。

紅い花を"そこそこにズームアップ"して大きくなるように捉え、ピントが合うのを数秒間待ちます。それから中央に紅い花を捉えたまま、広角側にズームを戻します、好みの構図になるまで。ズームでピントがあったそのままを維持し続けるかもしれません、しないかも。

今思いついた机上の論です、機会があれば試してください。

<補足>
"そこそこにズームアップ"とわざわざ書いたのは、ズームの度合(焦点距離)によって最短撮影距離が違います。たとえば換算720mmでは1mのトコにある花にはピントは合いません。換算500mm弱にすると1mほどでもピントが合います。

焦点距離と最短撮影距離については[11259568]をご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11247209/#11259568

SR-AUTOは、自動でマクロに切り替わり、また顔認識しない時はコンティニアスAFのような動作をしている雰囲気ですので、これが簡単かもしれません、できるならですけど。

書込番号:12216457

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2010/11/14 22:29(1年以上前)

素朴な疑問
マクロ撮影ではマクロボタン押してますか?

書込番号:12217306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/14 23:42(1年以上前)

 
 こんばんは^^ 撮りねこ様。

あなたがHS10で撮影された写真をUPされましたので、私がこの機種を取得し約半年に
及ぶ経験をあなたに伝えなければならない責任が発生しました。ここに書き記します。


写真の1枚目は私の現在使っている撮影スタッフです。

HS10の右の黒いモノは液晶モニター確認用ルーペです。これでピントの有無を確認する
事が ”容易”にできます。23万ドットの液晶の粗さはありますが、特にピントの合い難い
赤や紫の花、花のシベ(おしべめしべ 特に雌しべのピントは難しい)紅葉などのピントを
少しでも近づける為に用います。AF−Sでとにかくフォーカスを引っ張りMFに切り替え
ピントを合わせます。(ルーペは必ず必要では有りませんが)

手順として・・。
@スイッチをオンして、ファインダーを覗きながら又は、モニターを
確認して、モニター左下から二番目のボタンを押しAF−Sを選択します。
A被写体にカメラを向け合焦マークが出るまでシャッターボタンを半押しします。
B合焦したら、シャッターボタンから指を離し、先程のAF−SをMFに切り替え、
ファインダー又はモニターで被写体を覗きピントリングでピントを調節し確認して
静かに半押しから全押しします。

色滲みの件もありますから先に申しますけど、赤や紫などの色は被写体によりけりですが、
まるでペンキを塗った様になりますので、C(クローム)ではなくSTD(スタンダード)
の撮影が無難です。が、色合いにもう少しと思われる時はまた相談されて下さい。

2枚目の写真は、頼んでもいないのに左上の緑がフォーカスを引っ張った悪い例です。

3枚目は、まあこんなもんでしょう^^

4枚目は、クローズアップレンズNo3を用いまして約4cmの糸トンボの複眼の間の眼
(3っつのセンサー?)にジャスピンさせた、我ながらの労作です。



1枚目に戻りまして、右にクローズアップレンズ。左下がNo3隣りがNo4上がNo2。

被写体までの距離 レンズ先端から。 マクロ端撮影でのフレーム幅(Mサイズ4:3) 
No2・・・・・・・・・約40cm・・・・・・・・・・・約22mm
No3・・・・・・・・・約30cm・・・・・・・・・・・約15mm
No4・・・・・・・・・約20cm・・・・・・・・・・・約11mm
*被写体までの距離(レンズ先端からのピント位置)はズームダウンしても変わらない。

その右は御存知エネループ(2セット所有)上が別カメでその横は
右から PLフィルター エンハンサーフィルター UVフィルター と フィッシュアイ。

・・これらのモノを取っ換え引っ換えして楽しんでます。

 今は ’画像処理を行えない’との事でこの後UPします。






書込番号:12217849

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/14 23:52(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

 

 アドバイスとしまして、今はとにかくカメラに慣れる為にたくさん撮影して下さい。 
  
  あなたもHS10ライフをエンジョイして下さいネ^^

書込番号:12217919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2010/11/15 12:22(1年以上前)

皆様
本当にいろいろなアドバイスをありがとうございました。
まだ十分にいじりまわしたとは言えないので、皆様のアドバイスを
念頭に置いて沢山撮影をしてみたいと思います。
それにしても設定する事項がたくさんあるのに驚きました。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:12219615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2011/01/04 16:06(1年以上前)

機種不明

解決済みなのでもう見てないかな?
同じ問題で悩みました。

自分がやってる方法は、まずカメラはシングルAFに設定します。
次に被写体にコントラストの強い物を近づけます。
この場合は白い紙に黒い矢印(笑)を書いた物。
こうするとピントが矢印に引張られます。
シャッター半押しでピントがロックされてるのを確認したら、どかしてシャッターを押せばOKです。

欠点は「手の届く範囲内」ってとこでしょうか?
紙とペンさえあれば、ややこしい理屈も余計な機材も必要ありません。

書込番号:12459871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/04 19:14(1年以上前)

当機種

1円玉ですよ^^

 その、紙とペンさえ必要無いのですよ・・^^

書込番号:12460698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2011/01/04 23:05(1年以上前)

ご利用ガイドトップへ戻るさん,yellowfairyさん
アドバイスありがとうございました。メール通知を設定してあるので、アドバイスをいただけたら必ず拝読させてもらいます。

いろいろな方法があるのですね。私はマニュアルフォーカスで撮影するようにしています。
でも、ピントを引っ張りそうなものを画面に入れるというのは面白いアイデアだと思います。この次に試みて見ます。

書込番号:12462111

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS10
富士フイルム

FinePix HS10

最安価格(税込):¥55,980発売日:2010年 4月17日 価格.comの安さの理由は?

FinePix HS10をお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング