『60歳になる両親へのプレゼントについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『60歳になる両親へのプレゼントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 60歳になる両親へのプレゼントについて

2010/11/13 22:29(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:440件

以前もこちらの掲示板でご指導頂き、フジFINEPIXの200EXRを購入した者です。今回は60歳になる両親にプレゼントするにはどのカメラが良いかご指導頂きたく書き込ませて頂きました。両親は店員さんに勧められて、今までに2台、ソニーのサイバーショットを購入しております。しかし1台は故障し、1台はカメラに三脚を固定するネジ穴が無く、夫婦で旅行に行った時などに二人で写真が撮れないと話しておりましたので、プレゼントしようと思いました。なので今までのサイバーショットのメディアがあるので次に購入するのもそのメディアが使えるカメラ、だとしたらソニーの物が良いのでしょうか?ちなみに用途としては、旅行に行った際などの人物や風景撮影、孫の写真や動画撮影、花が好きなので花の接写などです。なお、私と同じく機械音痴のため、なるべく簡単な物が希望です。大変お手数ですが、是非ご指導、宜しくお願い致します。

書込番号:12211397

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/11/13 22:32(1年以上前)

60歳の方で簡単なカメラはカシオだと思います。

書込番号:12211429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/11/13 22:36(1年以上前)

HX5VかWX-5ではいかがでしょうか。

書込番号:12211457

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2010/11/13 22:58(1年以上前)

SX130IS
年配の方には小さすぎずちょうどいい大きさ
ISO800も意外にいいです。
メモリーカードは今時1000円もしないのでSDカードへ移行でいいでしょう。

Pモードだけ使ってればいい
普段はISOオートで、曇ったらISO800に
必要ならストロボを使って
(手動で持ち上げるとの事なので、かえって設定ミスが防げます)

これくらいを教えて差し上げればいいのでは?

単三使用なのでエネループ4本+充電器セットも別途ご購入を。
2本使用 予備2本
緊急時にはアルカリ電池で対処出来ます。

書込番号:12211617

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/11/13 23:50(1年以上前)

たしかに今から仕事さんが言われている通り、ソニーのWX5もすごくいいカメラだと思います。あのカメラなら60歳になる方も喜んでくれると思います。

書込番号:12211952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2010/11/14 02:37(1年以上前)

PanaのTZ10あたりがいいのではないでしょうか。
CanonのSX130Sもいいですね。

書込番号:12212739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件

2010/11/14 08:13(1年以上前)

ひろジャさん、今から仕事さん、にこにこkameraさん、虎キチガッチャンさん、大変ありがとうございました。全てのカメラをそれぞれ拝見させて頂きました。どのカメラも魅力的ですね。ありがとうございました。その中で、今のところWX-5が気になります。ただ、ズームは5倍なのですね。孫の運動会などで、遠くから動かずに撮影をする事を考えると10倍くらいあった方が良いのかなぁと迷います。それとWX−5ならば今までのメモリーカードとこれからのSDカードも両方使えるのですよね?それならば無駄もなくて両親も喜ぶかなぁと思いました。それと、エネループなどの電池のアドバイスも凄く嬉しかったです。ありがとうございます。

書込番号:12213215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:27件

2010/11/14 11:35(1年以上前)

自称・機械オンチのスレ主さんが撮影してみて、比較的に使い易いと思われるカメラでよいと思います。
60歳くらいで、これまでもデジカメを使っておられたのならば、今時のカメラのオートモードは進化していると思いますから問題ないでしょう。
あとは、機能を絞ってみてください。
個人的には
SX130is(エネループの充電が充電器一台で4本/2セットできる。)
TZ10(ズーム・動画)
WX5(動画・室内)
三脚を使用されるみたいなので、夜景はCCDや裏面の違いは考えなくていいかなと思います。

書込番号:12214022

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件

2010/11/14 22:21(1年以上前)

一眼レフでどーよさん、ありがとうございました。私は今までに、こちらの口コミ掲示板でアドバイス頂いた富士のFINEPIX200EXRしか購入した事がないので他のカメラとは比較できませんが、とても使いやすいカメラで皆さんに感謝しているところです。一眼レフでどーよさんが分かりやすく絞って下さったので両親に直接話し、聞いてみましたところ、WX5が気になるようです。両親と予定が合い次第、一緒に家電量販店に行き、直接手に持って決めてもらおうかと思います。本当に助かりました。ありがとうございました。

書込番号:12217235

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング