デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX130 IS
試運転で撮ってきた写真を見ると、全体に前ピンです。設定は標準のままなので、AFフレームは「中央」でサイズは「標準」になっていたハズですが、どうもフォーカスフレームの下側のラインあたりにピントが合っているような気がします。レビューに上げた4枚目の「千畳閣」の写真は、真ん中の紅葉にフォーカスロックもしたつもりなのですが、フォーカスフレームより外側の、左下の葉っぱに合焦してます(汗
やはりフォーカスフレームは「小」にしたほうがいいんでしょうか?
書込番号:12279580
1点
こんばんわ♪ ご購入おめでとうございます♪
う〜〜ん。写真をダウンロードして拝見したのですが、奥の屋根にフォーカスが合ってるようにも見えるし・・・チョッとこの画像では分かりませんでした。
スイマセン。
左上に黒い影の方が気になりました。
書込番号:12279669
![]()
3点
魚道テトラさん、コメントありがとうございます。
>> 左上に黒い影の方が気になりました。
実はそれ、すべての写真に出てます。液晶画面でも、注意してみると判るレベルです。
撮像素子にゴミでも載ってるのかな‥‥ という感じです。
明後日からの海外出張で使うので、戻ってから新宿のサービスセンターに持っていってみます。
仕事ではこのくらいの影は問題にならない、ので。しかし、仕事の合間の観光では問題になるかなぁ‥‥
書込番号:12279742
0点
標準設定だとAiAF(マルチ)になってないですかね?
前に使ってたキヤノンはデフォルト設定ではAiAFだったので・・・
黒点は素子のゴミっぽいですね(^_^;)
書込番号:12281783
![]()
1点
サーボAFとコンティニュアスAFはオフにしてありますか?
これらがオンだとフォーカスロックが効かなかった気が・・・
感違いだったらすいません。
書込番号:12283479
![]()
1点
CTUロス支局長さん
takubonzさん
コメントありがとうございます。
AiAF(マルチ)は、ダウンロードしたPDFのマニュアルを検索してもヒットしないので、判りません。継続して調べてみます。
サーボAFとコンティニュアスAFはオフにしてあります。ここは、この掲示板の他のスレを読んで「必要なし・リスクしかない」と判断してオフにしました。
とりあえず、AFフレームは「中央」、フレームサイズは「小」にして、レビュー情報を「ピント確認」にして様子を見てみます。これで機種なり個体なりのクセが判ればいいんですが。
書込番号:12284489
0点
PS130ISではAiAFという表記は無いようですね
取り説P164の仕様表にオート及びらくらくオートの場合はAFが顔優先になってます
注釈として、「顔が検出されないときは9点測距」となっています
これがいわゆるマルチなんですが
もしかしたら試し撮りとのことですのでオート撮影(マルチAF)だったのでは?
と思ったんですけど・・・(^_^;)
マルチの場合、手前にあるモノに合焦する場合が多いので・・・
見当違いでしたらスミマセン
書込番号:12285033
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX130 IS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/04/08 23:40:12 | |
| 6 | 2016/07/11 21:31:01 | |
| 7 | 2012/06/08 2:09:08 | |
| 1 | 2012/04/13 23:46:38 | |
| 1 | 2012/03/31 22:40:40 | |
| 2 | 2012/03/04 15:16:58 | |
| 1 | 2012/01/08 23:19:43 | |
| 3 | 2012/01/04 13:28:24 | |
| 0 | 2011/12/18 20:29:24 | |
| 19 | 2011/12/24 20:18:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









