『G12とD3100の違い』のクチコミ掲示板

2010年10月 7日 発売

PowerShot G12

暗所でもブレやノイズを抑える「HS SYSTEM」を搭載した光学5倍ズームレンズ&バリアングル式2.8型液晶モニター装備のデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:370枚 PowerShot G12のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G12 の後に発売された製品PowerShot G12とPowerShot G15を比較する

PowerShot G15

PowerShot G15

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:770枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G12の価格比較
  • PowerShot G12の中古価格比較
  • PowerShot G12の買取価格
  • PowerShot G12のスペック・仕様
  • PowerShot G12のレビュー
  • PowerShot G12のクチコミ
  • PowerShot G12の画像・動画
  • PowerShot G12のピックアップリスト
  • PowerShot G12のオークション

PowerShot G12CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 7日

  • PowerShot G12の価格比較
  • PowerShot G12の中古価格比較
  • PowerShot G12の買取価格
  • PowerShot G12のスペック・仕様
  • PowerShot G12のレビュー
  • PowerShot G12のクチコミ
  • PowerShot G12の画像・動画
  • PowerShot G12のピックアップリスト
  • PowerShot G12のオークション

『G12とD3100の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G12」のクチコミ掲示板に
PowerShot G12を新規書き込みPowerShot G12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

G12とD3100の違い

2010/12/04 01:51(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G12

スレ主 jun69さん
クチコミ投稿数:9件

はじめまして。
カメラ初心者です。。。
G12とD3100との購入を迷っています。
もちろんコンパクトカメラと一眼の違いというところはわかります。
(言葉だけですが・・・)
助言を頂けると嬉しいです。

書込番号:12316843

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2010/12/04 02:39(1年以上前)

G12って、一眼っぽい操作感を大事にしているけど、あくまでもコンデジ。
コンデジは、どちらかというとスナップメイン。
一眼は、レンズ交換をすることで画質を楽しみ、撮影を楽しみ、写真を楽しむもの。
大雑把に言えば、そんな感じ。
まぁコンデジでも、いい写真を撮る人は居ますけどネ。
大きさも重さもG12とD3100とでは全然違うのですから、
まずは目的によって、使い分けるのがいいと思いますよ。

書込番号:12316945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2010/12/04 07:35(1年以上前)

軽自動車と3リッターカーをの比較みたいなものです・・・・
あるいは、らくらくホンとスマートフォン、
小学生と高校生、
ビデオテープとブルーレイ。
ちょっと大袈裟かな(笑

一番痛いのは、一眼のマクロ撮影はレンズの追加購入が必要な事です。

書込番号:12317260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/04 07:37(1年以上前)

どちらか1台というのであれば、はじめからD3100にしたほうがいいと思いますよ。
いま、G12を買ってもいずれ一眼がほしくなりますから・・・。

コンデジで勉強して一眼に移行することをお考えなら、最初から一眼で楽しみながら撮影テクニックを身に付けたほうが良さそうに思います。そうしているうちに、一眼のサブ機としてハイエンドコンデジを購入することになるかもしれませんね。

D3100もいいですが、Kiss X3やX4もいいと思いますよ。

書込番号:12317262

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/04 08:01(1年以上前)

http://takuki.tanupack.com/gabasaku/CCD.htm

ご参考まで。

書込番号:12317320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/12/04 08:05(1年以上前)

撮像素子という写真画像を写しこむために光を受ける部分の大きさがぜんぜん違います(D3100のほうが大きい)ので、D3100のほうが結果として出てくる写真のクオリティがすぐれていることが多いと言っても良いと思います。カメラにとって条件の良い日中屋外におけるパンフォーカス(画面全体がぼけずに写っているような写真と思って下さい)写真では差がないと感じたりむしろG12のほうの写りを好ましく感じる人がいないとも限りませんが、条件が厳しくなればなるほどD3100の写真とG12の写真との間の差が広がります。

また、よく「背景がボケた写真が撮りたい」みたいに言う方が多いですが、そういうニーズには圧倒的にD3100のほうが有利です。

書込番号:12317331

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度5

2010/12/04 19:00(1年以上前)

jun69殿こんばんわ&初めまして

G12最近かなり気になってている者です。

先程D3100レンズキット勉強してきました。G12+5000円って大変魅力的ですね!

jun69殿が欲している「違い」がどこなのか??が不明ですが、個人的には・・・

G12→年俸1億円の2軍選手

D3100→年俸1500万の開幕1軍のルーキー
 
って感じがします(笑)勿論上記先輩方の内容が王道ですが、どちらも本物だと思います。
(駄文失礼)

書込番号:12319747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2010/12/04 21:55(1年以上前)

別機種
別機種

D5000

G10

jun69さん

何れの機種も、良い機種ですね。
皆さんがおっしゃるように、jun69さんがどんな写真が撮りたいのか。
に関わることですね。

たとえば、D3100に限らず、一眼レフのカメラは「レンズ交換」が出来ますが、
逆に言えば、レンズ交換しない。または、あたらしいレンズを買う気がないなら
一眼レフにする理由がない。(絶対ではありませんが・・・)
また、一眼レフでじっくり風景を撮影するなら、三脚もあったほうが良い。
なんてことになって、カメラの購入価格だけではすまなくなる可能性もあります。

しかし、G12なら一台のカメラで、ちょっとした「望遠レンズ」にもなり、
小さな花を大きく撮影できる「マクロレンズ」にも対応できるので
追加レンズの費用負担がありませんし、小さい分、気軽に連れて行けます。

どちらにしても、一長一短。
さて、jun69さんはどんな所にカメラを持って行って、どんな写真が撮りたいのでしょうか。
そんなことを書かれると、もっと良いアドバイスがあると思いますよ。

アップした画像は、左がNINON D5000 右がCANON G10
微妙に機種が違いますが、検討材料としてご覧ください。
なお、いずれもリサイズのみで、色調補正はしておりませんが、
画像サイズ(縦横比)をそろえた方が見やすいので、G10の方のみトリミングしました。

書込番号:12320571

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 jun69さん
クチコミ投稿数:9件

2010/12/05 01:11(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

ちなみに私は動いているものを撮るってよりは風景が中心です。

建物や山や花などです。

どうでしょうか?

書込番号:12321788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/05 09:54(1年以上前)

当機種

おはようございます!

私も初心者ですが、G12 を買ってよかったと思っています。

同じく初心者の友人が一眼を購入しましたが、
どうしてもレンズに得手不得手があるため、他のレンズも欲しくなるようです。
マクロレンズに数万円、望遠レンズに数万円、パンケーキに数万円

そんなに持ってどこいくの?って。
たしかに画質はよろしいのですが、上手い写真ってそれとは違うし、

良いカメラ買っても良い写真が撮れるとは限りませんよね。
どこまで行っても道具は道具、落とし所を考えて
なんでもできる G12 がオススメです。

それに後々に一眼のサブにもなり得ますよ(^_^;)

書込番号:12322795

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/06 14:26(1年以上前)

デジカメサイトで有名なdc.watchなどのレビューなど参考に見て思う事
最近のデジタル一眼レフって画質良いと思わないな
upされてるのがjpeg撮って出しなので奇麗に見えないのか?
D3100もD7000もイマイチな画質ですね
高感度が売りのデジイチもISO1600でノイジーだったり
APS-Cより被写界深度の深いフォーサーズの方が低感度なら奇麗に見えたり
2chでコンデジでもココまで撮れるんだと感心した画像を貼ります
http://2ch-ita.net/upfiles/file1636.jpg


書込番号:12328656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/06 14:43(1年以上前)

ココにdc.watchでD7000のレビューがありますが画質良いと思えません

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101201_410543.html

上にupしたGX200の画像の方が歪曲はともかく解像度など凄く
素人目から見ても高画質に感じますよね?

書込番号:12328710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2010/12/06 17:46(1年以上前)

>素人目から見ても高画質に感じますよね?

素人だからじゃないですか?

書込番号:12329281

ナイスクチコミ!13


等倍厨さん
クチコミ投稿数:15件

2010/12/06 20:24(1年以上前)

アキラ兄さんはプロの人ですか?
僕もコンデジの小さいセンサーとは思えない描写力だと思いますが
デジカメウォッチのD7000はピンボケしたような甘い画質ですよね
あれのどこが良いのか知りたいです
コンデジより画質の劣るNikonのミドルクラス機ですね(笑)

書込番号:12329893

ナイスクチコミ!10


等倍厨さん
クチコミ投稿数:15件

2010/12/06 20:34(1年以上前)

その画質比較なら僕もGX200の方が高画質に見えますが素人だからですか
D7000ってコンデジより画質がわるいですね
どこにピントを合わせてるのか?ピンボケ写真のような甘い画質ですが
個体差か撮影されてる人が素人以下の下手っぴなんでしょうか?

書込番号:12329956

ナイスクチコミ!5


等倍厨さん
クチコミ投稿数:15件

2010/12/06 20:40(1年以上前)

私もGX200に一票です(笑)

書込番号:12329988

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2010/12/06 22:15(1年以上前)

とても楽しいインターネッツですね^^

まぁGX200程度でコンデジの解像を語るなんざ、ということです。

書込番号:12330552

ナイスクチコミ!8


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/07 07:33(1年以上前)

値段が近いから比較したくなるのですが、
一眼レフとコンデジを比較しようとすることに無理がある、
ということですね。

jun69さんが両者の違いのどういう部分を知りたいのかを明確にしていない
(自分の中でも明確になっていない)ことも助言の難しさを増しています。

ものすごく大きく分ければ
1.操作性
2.画質
の違いとなるのかもしれませんが、
両方の項目ともさらに細かく分かれます。

1.操作性
簡単、便利
マニュアル撮影時のカスタマイズ性
AF方式の違いによるAFの得手不得手
レンズ交換可能かどうかによる撮影スタイルの違い
ポストビューやアフタービューの違い
(リアルタイムヒストグラムや画像削除、選択方式)

2.画質
解像度
色の諧調性
ノイズ性能
センサーサイズの違いからくるボケの大きさ、ダイナミックレンジの差
メーカーの違いによる味付けの差
さらに、一眼レフの場合、レンズによって変わる

まだあると思いますが、
さらに厄介なのは、これらの項目の評価が
評価する人の好みによっても変わる可能性があるということ。

購入前に両者の違いを明確にして、自分でも納得しておきたいのなら
上記の項目について自分で調べて勉強しないとダメだと思います。

でも、そんなことしていたら時間がかかりすぎる。
ならば、とりあえず何か買って使いながら勉強してゆくしかないでしょうね。

書込番号:12332068

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/07 12:47(1年以上前)

アキラ兄さん
D7000の画質が悪いわけがないと思い込んでしまってる先入観ですか?
どうみてもdc.watchのD7000のレビューの物は
同サイトのE-PL1などのレビュー画質と比べても劣る画質に見えるんですが
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100309_353558.html

書込番号:12332863

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/07 12:58(1年以上前)

自分がupしたGX200の画質はE-PL1やDP1並のクッキリ感のある高画質に見えたのですが
コンデジ以下のD7000の画質の方が高画質に見えるんですよね?
納得のできる理由が知りたいですが。

書込番号:12332894

ナイスクチコミ!4


春一輪さん
クチコミ投稿数:1件

2010/12/07 13:46(1年以上前)

確かにGX200の方がクッキリ感のある高画質に見えますね。

でもシャープネスを強めに効かせてあるからだと思います。

書込番号:12333025

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2010/12/07 17:34(1年以上前)

いえGX200の解像なんてG10の解像の足元にも及ばないので低いレベルの話だなと思ってるだけです。

ちなみに画像処理を職能のうちの一つとしておりますので「プロか?」と問われれば「プロ」です。悪しからず。

書込番号:12333722

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2010/12/08 20:40(1年以上前)


デジイチや 買って初めてわかる レンズ沼


人によっては底なしかも・・・恐ろしいですよ・・・

私も沼に落ち、もがき苦しんだ身ですが、やっと出られました。

特にキヤノンの赤いハチマキシリーズなんて、我ながら撮った写真見て思わず頬ずりしたくなるようなレンズですが、冷静に金額見たらビックリですよ。

それが、デジイチ持った途端に夢遊病にかかり、いつのまにかレンズ沼にハマリ込んでしまっている自分に気がつくのですが、なかなか出られません。

書込番号:12339074

ナイスクチコミ!0


YPVS.さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:50件

2010/12/11 19:57(1年以上前)

全体にピントがあっているようなパンフォーカスな画=高画質なら
その方にはコンパクトデジカメで十分って事です

書込番号:12352561

ナイスクチコミ!0


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/12 10:21(1年以上前)

>私も沼に落ち、もがき苦しんだ身ですが、やっと出られました。

それは良かったです。

僕も「沼」というほどたいそうなものではないのですが、
いっとき、
カメラとかレンズとかのことになると
「10万円、へえ、安いなあ」
なんて、超庶民の自分の金銭感覚が明らかに機能不全に陥っていたことがありましたw

こわいですねえ。

書込番号:12355281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2010/12/15 00:39(1年以上前)

解像度(resolution)と解像感(sharpness)の違いがわからなければ、コンデジの絵のほうが(シャープネスをバリバリ強めているので)はっきりくっきり好ましく感じるかも知れません。
一眼の多くはデフォルトでは画質パラメーターはコンデジと比べるとかなり控えめな設定になっています。(PENなどは除いて)
一眼でも設定でシャープネス・コントラスト・彩度を上げると、コンデジのようなはっきりくっきり鮮やかな(そして不自然な)絵にもなります。

書込番号:12369036

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G12」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Power Shot G12 の快挙 15 2018/05/27 8:54:59
宙玉作って撮ってみました 7 2015/07/22 15:45:20
故障ですか? 7 2015/04/03 17:56:48
PowerShot G12 と OLYMPUS XZ-1 買うならどちら? 10 2013/12/10 14:58:40
動画の編集について 5 2013/03/08 20:17:42
高感度は、どうですか? 10 2013/02/16 16:52:50
インターバル撮影がしたいのですが... 5 2013/01/17 1:33:45
お持ちの方に質問です。 3 2012/11/04 21:06:13
レンズの小さな曇りがとれません 11 2012/10/23 6:39:22
思いがけず・・・G15 6 2012/09/17 15:37:20

「CANON > PowerShot G12」のクチコミを見る(全 2957件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G12
CANON

PowerShot G12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PowerShot G12をお気に入り製品に追加する <437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング