『旧DVDレコーダーへのアナログ録画』のクチコミ掲示板

2010年 6月上旬 発売

LED REGZA 42Z1 [42インチ]

次世代レグザエンジン/レゾリューションプラス4/クリアLEDパネル/地デジ見ながらW録を備えたフルハイビジョン液晶TV(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 種類:フルハイビジョン液晶テレビ 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速・モーションクリア LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のオークション

LED REGZA 42Z1 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月上旬

  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]

『旧DVDレコーダーへのアナログ録画』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 42Z1 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 42Z1 [42インチ]を新規書き込みLED REGZA 42Z1 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

旧DVDレコーダーへのアナログ録画

2010/12/04 08:49(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]

クチコミ投稿数:15件 LED REGZA 42Z1 [42インチ]の満足度4

最近の質問にもありましたが、あらためて教えてください。

実は本日午後、42Z1が我が家にやってきます。
しかし、外付けHDDなど地デジ録画ができる装置はまだ購入していません。

そこで質問ですが、
現在持っている旧DVDレコーダーへのアナログ録画は可能でしょうか?
また、それは来年7月までは可能という理解でいいでしょうか?

画質などはまったく気にしません。
家内が韓国ドラマの録画が見れればいいだけなので…。

旧DVDレコーダーへのアナログ録画が出来ないのであれば、
明日、池袋LABIにでもアイオーのHDC-EU1.0K買いに行こうと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:12317430

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/04 09:01(1年以上前)

状況は同じ境遇です。
>現在持っている旧DVDレコーダーへのアナログ録画は可能でしょうか?

現在持っている旧DVDレコーダーへの★内臓チューナー(アナログ)録画で可能だと思います。
ですから・あなたの言うとり、7月までアナログ録画・再生と言うことです。(設置時のヤマダ電機)

私の場合・・42Z1+HD(1.5TB)を購入しました。(^^♪・・別途地デジ録画装置より安いので・・・参考までに。(^v^)

書込番号:12317467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:147件 RD FAQ 

2010/12/04 09:02(1年以上前)

録画出力がないので外部出力で録画できません。
外付けHDDに録画した番組をダビングするアナログダビングのみです。
 

書込番号:12317474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:147件 RD FAQ 

2010/12/04 09:04(1年以上前)

地アナが受信できるなら、そのままレコーダにアンテナ繋いで録画する事はできます。

書込番号:12317478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/04 11:21(1年以上前)

戸田パパへ

来年7月以降、旧DVDレコーダー録画は
地デジチューナーを別途購入しないとできません。

ウチの場合
アンテナ線を分配器2股に
(元々、2股にしていたのでとりあえず、

1アンテナ線 レグザへ
2アンテナ線 アナログレコーダーへ

アナログレコーダーをレグザのビデオ入力へ

レグザの入力切替(ビデオ1とか)
アナレコ予約、再生できます。
アンテナ線→VHSデッキ→アナログHDD→レグザ
一応、2番組同時録画です笑

書込番号:12317944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 LED REGZA 42Z1 [42インチ]の満足度4

2010/12/04 11:40(1年以上前)

なぜか[質問が解決しました]が表示されてしまいました。

皆さんアドバイスありがとうございます。

愛犬ころころころさんの、
>現在持っている旧DVDレコーダーへの★内臓チューナー(アナログ)録画で可能だと思います。ですから・あなたの言うとり、7月までアナログ録画・再生と言うことです。(設置時のヤマダ電機)

という意見と、

まおぽんDXさんの、
>録画出力がないので外部出力で録画できません。
外付けHDDに録画した番組をダビングするアナログダビングのみです。

という意見。

それと、
サブリナ28号さんウチの、
>アンテナ線を分配器2股に
1アンテナ線 レグザへ
2アンテナ線 アナログレコーダーへ
アナログレコーダーをレグザのビデオ入力へ

という意見。

あらためて準備編マニュアルを見てみましたらP60に、
レグザ側に、アナログダビング用の出力端子があるとの記述が。
http://www.toshiba-living.jp/fw.php?no=77202&fw=1&pid=12932

結論として、
「来年7月までは、旧DVDレコーダーへのアナログ録画は可能」
ということでいいんでしょうか?

書込番号:12318008

ナイスクチコミ!0


DABODASHさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:13件 LED REGZA 42Z1 [42インチ]のオーナーLED REGZA 42Z1 [42インチ]の満足度5

2010/12/04 11:51(1年以上前)

戸田パパさん、初めまして。
えーと・・・
たぶんですが、『アナログ放送録画』と『アナログ映像録画』を勘違いしている様なのでここで切り分けます。

アナログ放送録画はそのアナログレコーダにアンテナ端子がつながっていれば来年7月まで録画可能です。
また、ご自宅の受信環境がCATVの場合そのCATV局がデジアナ変換をしてくれる事に成るのでその後も可能かと思います。

また、レグザのアナログ端子はあくまでレグザで見られる映像をそのままアナログ映像信号で出力してくれると言う事なのでこの場合はたとえ地上波デジタルだろうとBSデジタルだろうとVODだろうとアナログ映像で録画(ダビング)出来ると言う事ですよ。

判りますでしょうか?

書込番号:12318045

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 LED REGZA 42Z1 [42インチ]の満足度4

2010/12/04 12:13(1年以上前)

>DABODASHさん

ありがとうございます。
完璧に『アナログ放送録画』と『アナログ映像録画』を混同してました。

ということで、
アナログ放送録画は、そのDVDレコーダーにアンテナ端子が繋がっていれば
可能ということはわかりました。

あらためて皆さんに質問ですが、
うちはマンションなので、
準備編マニュアルのP26にあるような分配器を使って(現在ブラウン管テレビで使用中)、
レグザとDVDレコーダーに二股分配した場合、
地デジ、BS、アナログ(7月まで)の3つの視聴は可能なのでしょうか?

書込番号:12318131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件 LED REGZA 42Z1 [42インチ]のオーナーLED REGZA 42Z1 [42インチ]の満足度5

2010/12/04 13:40(1年以上前)

戸田パパさん
よけいなお世話ですが、これから42Z1が到着されたらハイビジョン放送の綺麗な画質をお楽しみになることと思います。
家の嫁の母もそうでしたが、韓流ファンでドラマが好きですが今までの画質のを見ることがなくなり、BSアンテナを設置してやり毎日どこかのBSで放送している韓国ドラマにはまっております。
あらたにBSアンテナの設置されるようなので書き込みましたが、TVが到着されたら自分の言っている
意味も理解してもらえると思うのですが、たぶん昔取りためた映像は見なくなると思いますよ。

書込番号:12318497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/12/04 14:18(1年以上前)

戸田パパさん

>レグザとDVDレコーダーに二股分配した場合、
地デジ、BS、アナログ(7月まで)の3つの視聴は可能なのでしょうか?

地デジはUHFを利用していますので、マンションの壁にBSとUHF/VHFが混合されていたら
分波器で衛星波のBS/110゚CSと地上波のUHF/VHFと分けて
テレビとレコーダーに配線してください

ただ、yukamayuhiroさんが書かれていますようにハイビジョン画質を見たあとに
アナログ画質はもう見たくなくなると思いますよ
騙されたと思って、USB HDDを購入されたほうが絶対いいですよ
録画予約も再生も簡単ですし

書込番号:12318643

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/12/04 14:27(1年以上前)

戸田パパさん
> 準備編マニュアルのP26にあるような分配器を使って

細かいようですが、「分配器」と「分波器」は異なるものです。

マニュアルに書いてあるのは「分波器」で、VHF/UHF 信号と BS/CS 信号が一本のアンテナケーブル上に混在しているものを、それぞれの信号に「分離」するものです。

一方、分配器は「同じ信号全部」をそのまま「2 つ (以上)」に「複製」するものです。


で、どのようにつなげるとよいかというのは DVD レコーダーのアンテナ入力と出力がどうなっているかで変わってくるでしょう。

DVD レコーダーも VHF/UHF と BS/CS の 2 種類のアンテナ入力があって、さらにそれぞれアンテナ出力もあるのであれば、壁から出たアンテナに分波器をつないで VHF/UHF と BS/CS を分波し、それぞれを DVD レコーダーのアンテナ入力入れて、それぞれのアンテナ出力と 42Z1 を 2 本のケーブル (VHF/UHF 用と BS/CS 用) で接続することになるでしょう。

DVD レコーダーが VHF/UHF の入力と出力はあるけど、BS/CS は入力しかないのなら、壁の先の分波器の BS/CS 信号ケーブルの先にさらに分配器をつけて、DVD レコーダーと 42Z1 につなげることになるでしょう (VHF/UHF は DVD レコーダー - 42Z1 と数珠つなぎで OK)

DVD レコーダーが全ての信号を 1 つのアンテナ入力で受けて、そのまま出力もできるものなら、DVD レコーダーと 42Z1 の間に分波器を入れることになるでしょう。(そういうレコーダーがあるかどうかわかりませんが)

万が一 DVD レコーダーにアンテナ出力が一切ない場合は、壁からのケーブルに「分配器」を入れて 2 つに複製して、その一つを DVD レコーダーに入れて (DVD レコーダーのアンテナ入力によってはさらに分波器も必要になるかも)、もう一つのケーブルの先にさらに「分波器」を入れて 42Z1 に入れるということになるかもしれません。


なお、アナログは VHF か UHF 信号で、地デジは UHF 信号なので、地アナと地デジは同じアンテナ信号で両方見る事ができます (アンテナとして地デジ用と地アナ用の両方が立っているのが前提ですが。もしくは CATV 等で両方の信号が流れて来る方法でも OK です)

書込番号:12318697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 LED REGZA 42Z1 [42インチ]の満足度4

2010/12/04 18:45(1年以上前)

42Z1届きました。

無料配達、設置契約でしたので、
購入店から委託された配達兄ちゃん達に本件の悩みを相談しました。

当然ながら皆さんのご指摘のとおりで、
我が家の放送録画の意向、近々外付HDD購入予定であること等を勘案し、
色んな配線パターンのアドバイス、あれやこれやと相談に乗ってくれて
とても有意義でした。

結果的には、
既存HDDは、DVD再生専用機器としてレグザのD入力端子に接続し、
今後の番組録画は、外付HDDに一本化して録画することにしました。

皆様のレスポンスの良いアドバイスのおかげです。
あらためて皆様に、ご報告と御礼申し上げます。
ありがとうございました。

書込番号:12319687

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LED REGZA 42Z1 [42インチ]
東芝

LED REGZA 42Z1 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月上旬

LED REGZA 42Z1 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <2020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング