『本当に?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『本当に?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 本当に?

2010/12/05 00:04(1年以上前)


エアコン・クーラー

2010/12/5現在においてエアコンの満足度ランキングで
1〜4位までが富士通ゼネラルになっているんですが、
本当に良いのでしょうか?
売り上げランキングはPanasonicやダイキンなどが
上位に来ていると思うのですが矛盾しているので
質問しました。カラクリとかあるのでしょうか?

書込番号:12321422

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2010/12/05 09:39(1年以上前)

多くの利用者は客観的に他社製品と並べて比べるわけではないと思いますので主観もあるとは思いますが、私は本当だと思います。
ハードウエアー的には他社製品と比べて大きさの大小くらいしか差はなくカタログには現れないですが、使用者を魅了する何かをもっていると私は思います。
私は自分が使っている富士通エアコンに非常に満足しています。私は富士通ゼネラルのエアコンにべたぼれです。
私は、富士通ゼネラルの小型冷蔵庫ももっています。この冷蔵庫も非常に省エネです。

書込番号:12322737

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/12/05 19:03(1年以上前)

満足度ランキングの投票数が
少なすぎますから
あまり気にしないほうがいいと思います。
3〜5人程度の投票だと、絶対的な評価とは言えないと思います。

4人が5を入れていたとしても
その次の人が4を入れたらその時点で4.8になります。
現在の5位の地位に落ちるわけです。

絶対数が少ない中での評価に
一喜一憂するよりは
その中身のレビューのほうを参考にすべきでしょう。

書込番号:12324980

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2010/12/06 11:58(1年以上前)

売上は、客が買うか買わないかで決まってきます。エアコンの場合、普通は買う前に試しに使ってみるという訳にはいかないので、カタログ情報や店頭での現物から受けるイメージや店員からの説明、書き込みそのほかの情報、知り合いからの情報、価格、納期そのほかから総合的に判断して購入する機種を決めるわけです。
一方、満足度は買った後でどうなったかということを表しています。買ったけど思ったほどよくなかったら満足度は低いし、思っていたよりよかったら満足度は高くなると思います。満足度上位の機種は、買って使ってみたら思ってた以上によかったよという意味合いが反映されていると思います。
満足度は、売上に影響をもたらします。満足度の高い機種が売り上げの上位に入ってくることは珍しくありません。満足度上位の機種がが売上ランキングに入ってくるまでには少しタイムラグあります。その関係で一時的に不一致が生じていても何も不思議ではありません。
ときたま工作員が作為的な書き込みをすることにより点数を操作している可能性もないとは言い切れませんが、それを持続するのは浪費であり、多くの人の目にさらされる関係上嘘がばれない可能性は非常に低いです。そういうへそ曲がりのやり方は長くは続かないでしょう。

書込番号:12328211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2010/12/06 12:47(1年以上前)

レビューをみると、今年の2月が最終書き込みのとかもありました。
このことから、私の推理では、この夏は猛暑だったため大量にエアコンが売れた一方、納期が遅れたり価格が割高の機種しか残ってなかったりして、全体的に満足度がひくくなったのではないかと思います。その結果、少し前に満足度が高かった機種が相対的に再浮上してきたのではないかと思います。

書込番号:12328389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/12/08 06:48(1年以上前)

ありがとうございました。
確かにエアコンのレビューやクチコミって層が違うせいか?
異様に少ないですよね。それとレビューを鵜呑みにするのは
危険だと分かりました。だってよっぽど悪い商品で無い限り、
自分で買ったものだから(特に高価な商品群)悪く思いたく
ないでしょうからね。むしろクチコミをじっくり見ることで
非常に重要な何かが隠されていますよねぇ。。。

やはり購入前の期待度が違うってのはモロに満足度に響きます
からクセモノですよね。つまり富士通ゼネラルに対する期待度と
ダイキンや三菱、Panasonicなどに対する期待度を比べると正直な
ところ前者の方が低いと思われますから、購入後の満足度としては
より高くなるんでしょうね。もちろん実力も伴っていると思いたい
ですが。。。ようするにボーナスが思っていたよりも多かったら
満足するし少なかったら不満、と同じことが言えるかも知れません。

書込番号:12336465

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:5993件Goodアンサー獲得:195件

2010/12/11 02:11(1年以上前)

私は3年間で3台の富士通エアコンを買いましたが、安いものは音がうるさかったり自動運転がおおざっぱだったりします。
ただ同じ価格帯で比較すると他社に比べてハイパワーで省エネだという評価が多いです。
その人が何を重視するかによって評価は変わってくると思います。

書込番号:12349454

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング