デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ10
どなたか水中カメラとして使用している方,使用感や操作性について教えてください.
また撮影モードや,ハウジング,コンバージョンレンズ,外部ストロボ等つけている方,わかりましたら具体的に教えてください.
参考にさせてください!
書込番号:12328493
0点
以前にもTZ10のこの板に投稿しましたが
(2010/10/20)
ダイビングの時にTZ7を使っています。最初は、写真を取るために購入していましたが、最近もっぱら動画を撮っています。動画も水中モードがある、TZ7は、買って良かったと思っています。写真について言えば、一眼レフやデジイチに比較すれば、どうしても見劣りしますが、普通に撮ると他のデジカメとあまり差はないと思っています。画質については好みの問題はありますが・・・確かに外部のストロボをつけた方が明らかにマクロの写真はきれいに撮れます。ただかなり値段がかかります。TZ7はマクロが弱いので、マクロの写真を撮るときには私は外付けのマクロレンズつけています。ワイドは全く問題ありません。というかTZ7のレンズがワイドになっています。INONのホームページにTZ10の水中写真について解説してあるので一度見てみてはどうですか 操作性については、私はあまり問題ないと思っています。買うなら当然ですが値段がそれほど変わらないが性能の良いTZ10をお勧めします。現在カメラ+ハウジングにて8万円前後で購入できます。まず、それで物足りなかったら他のアクセサリーを購入でよいと思います。
動画をユーチューブに投稿しているので見てください。
http://www.youtube.com/user/akinorishimizu?feature=chclk
書込番号:12333204
3点
ありがとうございます!
すごく欲しくなりました.
レンズはとりあえず購入してみて,必要があればマクロを購入します.
書込番号:12333486
0点
こんばんは。
私もTZ7を使用しています。
今なら、TZ10だと思いますよ。
私が発売時、TZ7に飛びついた主な理由が、下記の2点でした。
・水中でも使えるAVCHD Liteの動画機能
・25mmからの10倍ズーム
これって結構画期的に感じていました。
私がダイビングにはまり始めた時期と重なっている為、非常に気に入ってます。
使い始めて分かった事ですが、
(よい点)
・皆に言われるし、私自身も思うのですが、海中での色乗りが結構よい。
・海中で小生物(カニ等)の産毛等もしっかり解像している。
(是非とも改善していただきたい点)
・ズーム倍率を上げた際、最短合焦距離が長くなる。
2倍とか3倍に上げると、もうそれまでの位置では合焦しません。
この点、リコーは優れてます。
私の場合、この致命的欠点を改善する為、INONのHPを参考にしてパーツをそろえ、とりあえず今の状態まで来ました。
具体的に言うと、
外付けフラッシュ:S2000
ビデオライト:LE550W
クローズアップレンズ:UCL-165M67(最大2枚重ね)
アーム等:グリップベースD4,ダイレクトアームZセット,クランプ×2,フロートアームM,ストロボライトホルダー,M67レンズアダプターベース
こんなところかな?
もしかすると若干抜けてるかも知れませんが、詳しくはINONのHPを参考にして下さい。
この中で外付けフラッシュのS2000ですが、D2000にしておいた方が良かったなと思ってます。
理由はターゲットライトの存在です。
結構システム的にはゴツくなりますが、ここまでくるとマクロでもそれなりに撮れるようになります。
純正の状態でマクロにもう少し強ければ、こんなにも装着しなかったんですがね。。
私もTZ10の購入を検討しましたが、今は次期種待ちにしました。
次期種が購入に値しないと分かったなら、最安値よりある程度高くなっていたとしても、TZ10を購入すると思います。
長々と書きましたが、ご参考まで。
書込番号:12336318
![]()
4点
細かくありがとうございます!
レンズ2枚重ねってすごいですね.
マクロ中心なんでしょうか??
外付けフラッシュ,欲しくなりました..
書込番号:12338515
0点
以前にも投稿しましたが、私の場合はフィルムハウジングのサブカメラとして使っています。
夏だけのリゾートダイバーですが、夏以降、このカメラでいろいろと実験しました。
ストロボ
フィルムとデジタル兼用のSEA & SEA YS-90 DX Duo
デジタル専用の SEA & SEA YS-17
そして、フィルムカメラ用の SEA & SEA YS-30 もなぜか使えます。
ビデオライト
INON LE550-W 2灯
クローズアップレンズ
INON M67レンズアダプターベースMCTZ10
INON クローズアップレンズ UCL-330
ベースやアームは、手持ちの物を適当に流用しています。
ストロボ、ビデオライト、クローズアップレンズの実験結果を、ブログにアップしてあります。カテゴリーの「撮影機材」、バックナンバーの9月、10月をご覧下さい。
書込番号:12347947
![]()
2点
今シーズンの初めまでキャノンのS1ISを使っていてTZ10に買い換えました。
INONのクローズアップレンズを使用したかったためINONのマウントを購入し内蔵ストロボを少しでも回るように拡散板をレンズ横とほぼ面一で固定できるように改造しました。
S1ISと比べたときに暗い場所で弱いのか同じような被写体を狙うときでもシャッタースピードが遅くて前なら1/60程度で写せたところが1/30程度となります。
そのため、明るい場所なら良いのですが少し暗い場所だと手ぶれがひどくなります。
内蔵フラッシュも弱いため光が回ったにしてもシャッタースピードは遅い感じがします。
海の中だと波に煽られながらの撮影となりますのでよほど気をつけないとシャッタースピードが遅くなることで手ぶれが発生しますね。
Fisheye(フィッシュアイ)FIX LED500DXを取り付けていますが、明るさが足りない感じです。
やっぱり、外部フラッシュのほうがお勧めできます。
書込番号:12359212
2点
外部ストロボがないとシャッタースピードが遅くなるんですね.
無知ですみません..
なんでかなーとずっと疑問でした.
SEA&SEAの外部ストロボもよさそうですね.
アームはそれぞれハウジングによって適,不適があるのでしょうか?
いろいろすみません.
書込番号:12360583
0点
シャッタースピードが遅くなるのは海の中では絶対的な光量が足りないからです。
外部ストロボを取り付ければその光量が多くなりますのでシャッタースピードが速くなってもきれいに撮れると言うだけです。
パナソはINONとタイアップしている様な感じですので下記HPを見ると非常にわかりやすく説明されていますよ。
http://inonphoto.blog64.fc2.com/blog-entry-15.html#more
アームの適・不適はストロボの重さにも関係すると思います。
軽量なストロボなら弱いアームでも構いませんが重いストロボだとそれなりのアームが必要なのは理解できますよね?
あと、INONのUL165のクローズアップレンズで撮った写真2枚とフルズームで狙ったネジリンボウの写真を載せておきます。
ちなみにフルズームをしたときは1脚のような感じの脚を使ってブレが起きないように狙いました。
UL165の場合思ったより寄れるのでフルズームを使わなくてもズームマクロは良い感じで撮れました。
書込番号:12363429
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2点
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