『うれしい紅葉撮影』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『うれしい紅葉撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信35

お気に入りに追加

標準

うれしい紅葉撮影

2010/12/09 09:42(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:80件

みなさんこんにちは、久しぶりの書き込みになります。
わたしは今年の紅葉は今ひとつでした。でもうれしい事もありましたのでご報告いたします。
今年も11月に鳥取の大山に行ってきました。生憎曇りでしたが現地で2人の方と知り合いになり色々情報交換等させていただきました。
撮影していて気がついたのですが「我々の他にもフィルムカメラで撮影している方がこんなにいるんだ!」って事です。
ちなみに、我々は三脚を使用し、ほとんど移動せずに曇りの中、光の状態が変わるのを待っておりましたので私が見たのはほんの一部の場所です。でも見ていると、ペンタ6×7(3人)、ニコンF3(たぶん2人)、マミヤRB?(RZかも)(2人)、EOS1V(3人),ニコンF6(2人)EOS(機種不明)(3人),RF機(名称不明)(たぶん3人)。今記憶しているだけでもこれだけの方がいました。何となくうれしくなってしまいました。
中でも驚いたのが、ニコンF6を使用していた方で、パワーブースター?を装着したのを2台肩に掛けて撮影しているかたがおられました。
ほんの半径2〜3メートルの間の出来事です。確かに私たちは5時間くらい居ましたから、それを考えると決して多くないのかもしれませんが、うれしかったです。もちろんデジカメは数え切れないくらい見ましたが・・・・・・。
まだまだフィルムの本当の良さを知っている方は多くいらっしゃるみたいですね。。。

書込番号:12341494

ナイスクチコミ!5


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/12/09 10:11(1年以上前)

フィルムにはフィルムの、
デジタルにはデジタルの良さがありますからね。要は使い分けですよね。
山岳写真となるとおいそれと失敗できませんし皆さん手だれですね!(w
自分はフィルム機(ペンタ)は白黒写真専門機にしてしまいました。

書込番号:12341578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2010/12/09 10:39(1年以上前)

arenbe さん、こんにちは。
>フィルムにはフィルムの、
 デジタルにはデジタルの良さがありますからね。要は使い分けですよね。
そうですね。私もコンデジは記録用に使用しています。作品はフィルムです。

>自分はフィルム機(ペンタ)は白黒写真専門機にしてしまいました
白黒写真。難しそうですね。でも楽しそうです。以前から少し気になっているのですが・・・

まぁ、フィルムが無くなるまで頑張ります(笑)(5Dが気になっているのはナイショですが・・おい!)

書込番号:12341676

ナイスクチコミ!2


OldRookieさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/09 17:55(1年以上前)

# 夢追旅人さん 初めまして、お世話になります。
>撮影していて気がついたのですが「我々の他にもフィルムカメラで撮影している方がこんなにいるんだ!」って事です。

 ここにもおりますよ^^)。そうですか!大勢の方がフィルムを好まれているのですね、うれしいことです!
僕が撮りに行くのは最近平日ばかりなので、カメラマンさえ見ないので、意識することはありません。^^;) 
9月でしたか、有名地(蕎麦の花--ピンク色)ではハッセルの方とお会いしましたが、それ以上は・・・・。

>まだまだフィルムの本当の良さを知っている方は多くいらっしゃるみたいですね。。。

「これがフィルムの良さだよ。はははっ!」って、うまく説明は出来ませんし、レンズがどうとかって言うのもねーー
・・・苦手ですが、フィルムは好きですよ。(強いてあげれば、色に奥行きがあることかな?)

既出のものもあるかもしれませんが、画像リンクしますね。
全て10−12月までのもので、MamiyaRZにて撮っています。(4日くらいは残ってます)
http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/2010-11-27Mt_senjyo-2.jpg
http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/2010-12-01Mt_akaishi01.jpg
http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/2010-10Alps_cent00.jpg
http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/2010-1108Mt_ontake.jpg
http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/2010-1108Alps_Cent02.jpg

書込番号:12342984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2010/12/09 18:56(1年以上前)

OldRookie さん こちらこそ初めまして。よろしくお願いいたします。


> ここにもおりますよ^^)。そうですか!大勢の方がフィルムを好まれているのですね、 うれしいことです!
 僕が撮りに行くのは最近平日ばかりなので、カメラマンさえ見ないので、意識することはあ りません。^^;) 

有名な撮影場所で多くのカメラマンの方がいらっしゃる時に観察するとまだまだフィルムカメラは健在なんだと実感しました!!!
ただ、やはり中判カメラも多く見ますね。(時には大判カメラも)私も中判を連れて行ったのですが、生憎の曇り空だったので35mm(1v)で撮りました。


>これがフィルムの良さだよ。はははっ!」って、うまく説明は出来ませんし、レンズがどうとかって言うのもねーー
・・・苦手ですが、フィルムは好きですよ。(強いてあげれば、色に奥行きがあることかな?)

そうですね。私もやはりフィルムが良いです!風景は本当に奥行き感が出ますね。花を撮るとあの柔らかさが良いです。

>MamiyaRZにて撮っています。

良いな〜RZ、未だに欲しいカメラです。お世辞ではなくて・・・末永くかわいがってあげてください。貴重な映像も本当に素晴らしいです。(何処でしょう?)本当にありがとうございます。風景好きの私は羨ましいやら、妬ましいやら(笑)
今後もフィルムで楽しみましょうね。

書込番号:12343167

ナイスクチコミ!1


T.ARさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/10 00:47(1年以上前)

私もフィルムでがんばっています。

最近はデジタルで撮る人が大多数になりましたが、フィルムで撮っている人を見かけるとやはり嬉しいですね。

フィルムってこんなに綺麗なんだと、もっと多くの人に知ってほしいですね。思い出してほしいですね。

書込番号:12345038

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:80件

2010/12/10 13:55(1年以上前)

T.AR さん こんにちは。
>私もフィルムでがんばっています。

頑張りましょうね。。。。って、あまり悲壮感もありませんが・・まぁ、私が生きている内はフィルムは無くならないと信じてます。しかもデジタルはいつでも移行できますからねえ。私にとって現時点ではデジタルの恩恵はあまりなさそうなので、ただフィルムカメラが安くなったことは恩恵かもしれません。以前はとても手のでなかったカメラが安くなりましたので(嬉)

>最近はデジタルで撮る人が大多数になりましたが、フィルムで撮っている人を見かけるとや はり嬉しいですね。

はい。本当に嬉しいです。昔はなかったけど、今は仲間意識さえ出てきます(笑)


>フィルムってこんなに綺麗なんだと、もっと多くの人に知ってほしいですね。思い出してほしいですね。

本当にそうですよね!!!!もったいない!!
これからもよろしくお願いいたします。
「おおっ、素晴らしい」映像もありがとうございます。

書込番号:12346670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/10 23:38(1年以上前)

皆様、こんばんわ!

私もフィルムが好きで、今もフィルム撮影を楽しんでおります。
現像に出す時、現像したモノを受け取る時には他にフィルムユーザーのかたがカウンターにいますので、フィルム愛好家はまだまだ多いと思っています。
撮影地でフィルムカメラユーザーを見ると、思わずにんまりしている自分が居ますので、夢追旅人さんと同様、私も嬉しいのですよ。


アップした写真はカメラ ニコンF6
レンズ AF VR ZOOM-NIKKOR 80-400mm/F4.5-5.6D ED
使用フィルム KODAK E100VS
です。
カラーリバーサルフィルムをライトボックスで見た瞬間、私は幸せな気分になります。

まだまだ、私はフィルムが好きだし、フィルムで撮った写真じゃないと嫌だなぁと思っている自分がいます。

スレタイトルに合わせて紅葉写真を選んでみましたので、アップしますね(^^)

書込番号:12348904

ナイスクチコミ!2


OldRookieさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/11 01:04(1年以上前)

 # 夢追旅人さん どうもです。
>お世辞ではなくて・・・末永くかわいがってあげてください。

僕は645が主で67は滅多に使わなかったんですけど、1昨年来「某板」等に触発されて重力級を背負ってます。^^;)
あっ、写真の場所ですね、南アルプスと中央アルプスです(長野県から撮ってます)

 # T.ARさん はじめまして。
>フィルムってこんなに綺麗なんだと、もっと多くの人に知ってほしいですね。思い出してほしいですね。

ええ、おっしゃる通りだと思いますよ。^^) 2年くらいデジタルで撮ってましたが、息子に一式貸し出したら
戻ってこないのでフィルムを主流に替えたんです。それはもう、フィルムの良さを思い出せましたよ!^^)写真GOODです!

# 虹の前にてさん はじめまして。
>現像に出す時、現像したモノを受け取る時には他にフィルムユーザーのかたがカウンターにいますので、
>フィルム愛好家はまだまだ多いと思っています。

はい、うれしいことですね。お恥ずかしいですが、最近受け取りは自分ではないんですよ。実感出来る様に足運びます。^^;)
Kodakですねー!僕の常用はE-100Gですが、取り寄せ商品で僕しか使わないような・・・・。写真GOODです!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
RZですけど貼ってみます。(山々は初冠雪)
1)http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/2010-1023Pass_Aboh.jpg
2)http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/2010-1028Mt_Kasumi.jpg
3)http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/2010-1108Alps_Cent01.jpg

書込番号:12349254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/11 09:54(1年以上前)

ニコンF6+AF-SNikkor17-35/2.8D+RVP100

夢追旅人さん、こんにちは。

デジタル全盛の時代ですが、フィルム愛好の方はけっこういらっしゃる
ようで、うれしいですね。
わたしもフィルム愛好家の端くれです。リバーサルフィルムの年間消費は
30〜40本と少ないほうの部類でしょうけど。

スレをお借りして今年の紅葉を一枚アップさせていただきます。

書込番号:12350132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2010/12/11 12:11(1年以上前)

虹の前にて さん こんにちは。

>私もフィルムが好きで、今もフィルム撮影を楽しんでおります。
現像に出す時、現像したモノを受け取る時には他にフィルムユーザーのかたがカウンターに いますので、フィルム愛好家はまだまだ多いと思っています。
撮影地でフィルムカメラユーザーを見ると、思わずにんまりしている自分が居ますので、夢追旅人さんと同様、私も嬉しいのですよ。

やはり、そう感じますよね(嬉)私だけではないのですね。

>カラーリバーサルフィルムをライトボックスで見た瞬間、私は幸せな気分になります。

私もこの鑑賞方法が一番綺麗な写真の鑑賞方法だと信じていますし、これ以上を知りません。これを知ったら他にはいけませんね。

>まだまだ、私はフィルムが好きだし、フィルムで撮った写真じゃないと嫌だなぁと思っている自分がいます。

全く、同感です。

素敵な紅葉写真、ありがとうございます。

OldRookie さん

>僕は645が主で67は滅多に使わなかったんですけど、1昨年来「某板」等に触発されて重力級を背負ってます。^^;)

そうなんですか。私は中判カメラはマミヤ7UとフジGX680です。GX680がおもしろいのですが、もう少し軽い機材がいいなと思い(笑)「RZいいなあ〜」って思っています。まあ、マミヤ7Uがあるので我慢していますが・・・。ところでマミヤはレンズ、やはり良いですね。

>あっ、写真の場所ですね、南アルプスと中央アルプスです(長野県から撮ってます

貴重な情報、ありがとうございます。いつかは行ってみたいです。
今回貼っていただいた写真、3番が一番好みです。引き込まれそうです。余談ですが、こんなに奥行き感のでる写真はフィルムがまだまだ上だと思います。デジタルは綺麗なんですが絵面がぺらぺらで嘘っぽく感じます。(私感です。デジタルを否定する物ではありませんので)

floret_4_u さん こんにちは。

>デジタル全盛の時代ですが、フィルム愛好の方はけっこういらっしゃる
ようで、うれしいですね。
わたしもフィルム愛好家の端くれです。リバーサルフィルムの年間消費は
30〜40本と少ないほうの部類でしょうけど。

スレをお借りして今年の紅葉を一枚アップさせていただきます。

そうですね。フィルムはまだまだ頑張ります。私も使用消費は同じくらいかな?でも逆にこのくらいの数ならコストもデジタルより僕は安価です。(カメラ、その他周辺機器の購入、買い換えを考えると)
まあ、のんびり楽しみましょう。
紅葉写真、ありがとうございます。

*皆さん。撮影に行ってフイルムカメラを使用している人を見たら「一声掛ける運動」なんてのはいかがでしょう。(もちろん相手によりますが)いろんな所でフィルムを愛する方が知り合い、仲良くなれれば楽しいですね。

書込番号:12350658

ナイスクチコミ!2


OldRookieさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/15 18:23(1年以上前)

#夢追旅人さん   どうもです。
>私は中判カメラはマミヤ7UとフジGX680です。

おおー!良いものをお持ちですね。^^) GX680は一度は使ってみたいカメラですよね。確かに、これに見合った脚とかを考えると大判でも良いかなって思いますよねー。

>余談ですが、こんなに奥行き感のでる写真はフィルムがまだまだ上だと思います。

えぇえぇ、そうですね!(ご覧頂き恐縮です) 最近思うことは「実体」として存在するフィルム、というか何も介さず観ることが出来るのが良いですね。(ちょっと歳を感じました)

書込番号:12371482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2010/12/16 09:30(1年以上前)

OldRookie さん こんにちは

>おおー!良いものをお持ちですね。^^) GX680は一度は使ってみたいカメラですよね。確かに、これに見合った脚とかを考えると大判でも良いかなって思いますよねー。

ありがとうございます。身分不相応なのですが・・・
実は知り合いのプロのカメラマンの方に一式譲っていただきました。奥様に借金して・(笑)
苦労もしますが楽しいカメラです。なんたって注目度はバツグンです。
本来はスタジオ撮影用カメラでしょうが私は風景にも使用しています。もちろん車から距離が近い場合ですが。重いし・・・。
三脚はスリックのプロフェッショナルUNです。ウエストレベルで使用してますのでもう少し軽い三脚でも大丈夫そうですね。(足を伸ばさなければ)

>最近思うことは「実体」として存在するフィルム、というか何も介さず観ることが出来るのが良いですね。(ちょっと歳を感じました)

そうなんです。フィルムに写し込まれたそのものを感じ取れますからね。
フィルム、大好きです。
これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:12374103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/13 09:24(1年以上前)

夢追旅人さぁん、みなさぁん お久しぶりです♪
もう見ていらっしゃらないかも知れませんが、わたしもフィルムが大好きよぉ。
やはり、ライトボックスとルーペが現場にタイムスリップしてしまうようで、楽しいです。

書込番号:12648292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2011/02/14 09:44(1年以上前)

白山さくら子 さん、大変ご無沙汰いたしております。
最近お見かけしないので心配しておりました。お元気でしょうか?

>夢追旅人さぁん、みなさぁん お久しぶりです♪
 もう見ていらっしゃらないかも知れませんが、わたしもフィルムが大好きよぉ。
 やはり、ライトボックスとルーペが現場にタイムスリップしてしまうようで、楽しいです。

私は相も変わらずフィルムオンリーです。(記録用はコンデジですが)フィルムが大好きです。前にも書き込みましたが、私にはデジタルは今のところ必要性が無いんです。フィルムで何も困っておりませんので。
こんな風に考えて居ます。
現在新幹線が広島〜東京がおおよそ4時間です。これが2時間になったとします。確かに便利かもしれません。でも人間は忙しくて仕方なくなります(たとえば出張は東京日帰り)
仕事は仕方ないですが、趣味はゆっくり「寝台」、もしくは「各駅停車」で行きたいのです。
便利と引き替えにもっと大事な物をなくしている気がして仕方ありません。もっとのんびり楽しみたいのです。趣味くらい。ね!新機種の出現におびえることもなく(笑)使いもしない機能満載のカメラは必要無いんです。

これからもフィルムを楽しんでいきましょう。
生意気なこと言いました。ごめんなさい。

書込番号:12653698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/14 18:40(1年以上前)

夢追旅人さぁん 、こんばんはぁ♪
だいぶご無沙汰しておりますぅm(_ _)m
ネガキャンやらで銀塩F6板が荒れてしまったので、わたしが出ない方が良いかもと思ったりしていました。
それに、PCの不調やら、介護やらで、ちょっと大変でした。
今は元気ですよぉ。

新幹線のたとえ、良く分かります。
写真って即確認や枚数ではないし、新型機種を気にする事でもないですねっ。
心に余裕をもってしみじみと楽しめる事がわたしも大事だと思っているのよ。
たとえばデジ1の新型が3年毎に出て、これがフルサイズだったら30万円(年10万円)の出費ですよね?
わたしはこのお金を全紙クリスタルパネル(2万円)が年間5枚大伸ばしできると考えますぅ。
こう決めると、本当にじっくり心に響く良いものを撮りたいぃぃぃと強く思ってしまうから、写真に向かい姿勢も変わってくると思います。
実際に全紙伸ばしは年間3枚程度でしが(^^ゞ

ライトボックス鑑賞も好きですし、大伸ばしも好きです。
写真はこういった一連のことを深くじっくり堪能することが一番の楽しみだと思っているわぁ。
これからもフィルムを楽しんでいきますよぉ!(^^)!
凄くうれしいご意見でしたぁ。あ・り・が・と(*^o-*)Cyu!

書込番号:12655445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2011/02/15 11:45(1年以上前)

白山さくら子 さん,
本当に久しぶりですよね。私も時々クチコミを見てますがお見かけしないので心配していました。あと、EOS−3に恋してるさんもお見かけしませんね。寂しいです。

>ネガキャンやらで銀塩F6板が荒れてしまったので、わたしが出ない方が良いかもと思ったりしていました。

バカには言わせておけばよいのですよ。気にし過ぎ!ちゃんとわかる人にはわかります。大丈夫ですよ。

>それに、PCの不調やら、介護やらで、ちょっと大変でした。
今は元気ですよぉ。
大変でしたか(汗)・・・・お疲れ様です。でも時々はお話しいたしましょうね。おそらく皆さん寂しがっていますよ。

>新幹線のたとえ、良く分かります。
良かった。

>写真って即確認や枚数ではないし、新型機種を気にする事でもないですねっ。
 心に余裕をもってしみじみと楽しめる事がわたしも大事だと思っているのよ。

その通りだと思います。

>たとえばデジ1の新型が3年毎に出て、これがフルサイズだったら30万円(年10万円)の出費ですよね?

この時点で私にはデジタルは安価ではありません。それにPC、プリンター他周辺機器で一体いくらかかるのか?デジタルカメラは買ったら後はお金がかからないなんて・・・おかしいぞ!



>ライトボックス鑑賞も好きですし、大伸ばしも好きです。
写真はこういった一連のことを深くじっくり堪能することが一番の楽しみだと思っているわぁ。

そうですね。だから私も中判カメラも購入しました。本当に楽しいです。

もうあまり他の方が見ていないと思うので一言。(あくまでも私感です、怒らないでください)
今のデジタルカメラって何処に向かっているのかわかりません。動画機能が付いてみたり。そのうちワンセグも見れて携帯機能も付くんでは無いでしょうか?私は純然と良いカメラが好きです。愛情の湧く「愛機」が好きなんです。
異常なコントラスト、あまりにも暖かさのない色合いとのっぺりとした質感。あれで満足できる人にはフィルムは語って欲しくありません。もちろんデジタルカメラの良いところもありますし、実際使用もしています。でも、楽しくないんだからしようがない。
まあ、もっと技術が進化すれば良くなると思いますが・・そうなった時、そしてフィルムが無くなれば改めて考えます。デジタルはいつでもできますから。
ですから現在フィルムで全く悲観もしておりませんし、不便も感じておりませんし、不満もありません。感じる必要も無いと思います。
普通に銀塩カメラ、銀塩写真を楽しみましょう。

さくら子さ〜ん。これからもよろしくです。

書込番号:12658933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/15 14:28(1年以上前)

夢追旅人さぁん、こんにちはぁ♪
忙しくなると時々になっちゃうかも知れませんが、もう荒れるような事もないと思うし、不定期に顔はだしますねっ。

夢追旅人さんが仰りたい事は良く分かりますよぉ。
しかし、動画付きデジ1眼については、子供さんの運動会でハンディカムとカメラと2台持ち歩きたくないという人が好んで購入するかもですね。
まぁ、わたしの場合は風景系ですから、カメラについては、できるだけシンプルでいいの。
F5位のフォーカスポイントでなんら不便はなかったし。(F6のスーパーインポーズがF5にあるとそれで充分かな)
わたしが個人的偏見で重要と思うカメラの性能は、ファインダー性能と堅牢性能(だからF6はすんなり購入できました)
自分の目で光学ファインダー見てピントを合わせる充実感!(^^)!高性能ファインダーさえあれば、もう他は要らないなんて言う事はないでしが(^^ゞ
堅牢性は、カメラを誤って落下はもちろん、落石がカメラに当たって故障→もうその場で撮影中止で撮れないでは悲しいでしょ。
堅牢性は、わたしの最重要項目のひとつです。
人それぞれのお考えですからなんとも言えないけど、フィルムカメラは結果がすぐ判らないので、ドキドキ感や上がりを待つ楽しみが良いところでもありますね。
わたしはLove銀塩ですぅ。
何と言っても原版が手元に残る幸せがかみしめられますね。

それとフィルムを軽視する人やこれからフィルムをお考えの人に宣伝よぉ。http://fotonoma.jp/filmcamera/film/index.html

夢追旅人さぁん、こちらこそよろしくねぇ(*^^)v

書込番号:12659508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2011/02/16 14:08(1年以上前)

白山さくら子さん
やはりあなたが言うことには説得力がありますね。これからも銀塩の良さを一緒に普及活動させてください。
そうそう、私のクラブは先日まで本部7名、支部3名でしたが支部に一人増えました。本部は全員フィルムで、支部は全員デジタルカメラです(笑)。理由は、支部は教える担当が現在居ないので、撮った写真をメールで私宛に送信して、本部のメンバーで「あ〜でもない、こ〜でもない」と評価するためです。本部のメンバーは私が現場でも教えるので・・・・一応・・・(汗)生意気ですが・・・・。。。
まあ臨機応変と言うことで・・スミマセン(汗)でも銀塩の良さはちゃんと説明していきます。
まあ、いずれは中判カメラを勧めようかと企んでおりますが(笑)
もう少しで春らしい「花」「風景」がやって来ます。
今から本当に楽しみですね。

書込番号:12663936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/17 20:21(1年以上前)

夢追旅人さぁん、こんばんは♪
もちろん銀塩の普及活動はしますよぁ!(b^ー°)

この価格COMにも銀塩普及委員さんがいまして、銀塩普及委員長がオールルージュさんよぉ。http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%83I%81%5B%83%8B%83%8B%81%5B%83W%83%85
みんなで銀塩のよさをアピールしましょうかぁo(^^o)(o^^)oキャツキャッ

夢追旅人さんは写真クラブの本部長さんでしか(^^)v
銀塩の良さは、原版、階調、ライトビュアーなどいろいろ話題が尽きませんね。
春に向けて、写真を楽しみましょうね☆彡

書込番号:12669607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2011/02/18 23:50(1年以上前)

>この価格COMにも銀塩普及委員さんがいまして、銀塩普及委員長がオールルージュさんよぉ。

お呼びですか?

夢追旅人さん、白山さくら子さん、こんばんは。

腕に関しては私はまだまだなんですけど、一番の強みは写真展への出展やその他の都合で、
ここで写真を紹介するのが難しい方が多い中、基本私は撮った写真の8〜9割は公開しても問題ないものばかりで、
しかも35mm版なら大抵デジタル化をしてあるのでアップロードもすぐに出来ますし。


フィルムの現状はあんまり良いとは言えませんが、
(特に衰退の方向に向かっているというイメージが植え付けられるのが一番困る)
夢追旅人さん、白山さくら子さんのような同じ考えを持った方々がこうしていらっしゃるという事は励みになります。

書込番号:12675033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/19 07:46(1年以上前)

あ”委員長(*^_^*)
来てもらってうれしわo(^^o)(o^^)o
まぁ、相変わらずご謙遜ね。そういうところが、さくら子は好きですよぉ。
わざわざ書き込み、あ・り。が・と(*^o-*)Cyu!

書込番号:12675948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2011/02/19 11:10(1年以上前)

白山さくら子さん。銀塩普及委員長、オールルージュさん。
おはようございます。
現在、多くの方がフィルムについて勘違いされているようですね。
それを少しでも説明していくつもりです。あまり力にはなれないかもしれませんが・・・「小さな事から、コツコツと・・」の精神で頑張ります。だって、本当の事を説明していくだけですから。多くの方は「便利さ」と「すばらしさ」を勘違いしているような気がします。
今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。

書込番号:12676651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/23 12:09(1年以上前)

夢追旅人さぁん、こんにちは♪
そうなのぉ
フィルムは画像が悪いからデジタルならもう大丈夫だよって、行楽地の記念写真を撮られている方々のご意見を耳にしますね。
かと言えば、銀塩での写真展では、黙って鑑賞しているか、これデジタルじゃないの?なんて事も耳にしますぅ。
メーカーやカメラ雑誌などがデジタル中心となっているので、銀塩の良さを理解してもらえるのは、なかなか難しい事ですね。
だから、わたしたちが頑張らなくちゃ。
カメラ用フィルムのカテゴリーができたので、良かったら遊びに来てくださいね〜。

書込番号:12695855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2011/02/23 13:21(1年以上前)

白山さくら子さん、こんにちは。

>フィルムは画像が悪いからデジタルならもう大丈夫だよって、行楽地の記念写真を撮られている方々のご意見を耳にしますね。
かと言えば、銀塩での写真展では、黙って鑑賞しているか、これデジタルじゃないの?なんて事も耳にしますぅ。
メーカーやカメラ雑誌などがデジタル中心となっているので、銀塩の良さを理解してもらえるのは、なかなか難しい事ですね。

まったく、その通りです。ちゃんと理解して欲しいですよね。まして普通の人のほとんどの方が高画素=高画質と勘違いしているのも、なんだかなあ〜。って思います。あれは引き延ばし強度が上がるだけなんですけどね。「私のカメラは1200万画素だから綺麗」とか・・ちがいますよね(笑)

>だから、わたしたちが頑張らなくちゃ。

はい!頑張りましょう。

>カメラ用フィルムのカテゴリーができたので、良かったら遊びに来てくださいね〜。

何処でしょう?・・・・・探してみます。

書込番号:12696130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/23 19:18(1年以上前)

夢追旅人さぁん、こんばんはぁ♪

> 何処でしょう?・・・・・探してみます。
ここなんでしが(^◇^)http://bbs.kakaku.com/bbs/menumaker/CategoryCD=3908/

書込番号:12697231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2011/02/23 22:44(1年以上前)

夢追旅人さん、白山さくら子さん、皆さんこんばんは。

最初に言っておきますが、別に「デジタルユーザ−は写真の違いが解からない人」
というつもりはありません。
ただ、撮影を趣味としない人も含めた、この日本の全カメラ所有者からの割合からすれば
「写真の細かい違いは気にしない」という人が多いのは間違いないでしょう。




実際の所、極端な例ならともかく、何も言わなければフィルムとデジタルの見分けは難しいんですよ。

過去に掲示板で同じような構図でデジタル化フィルム写真とデジタルで撮った写真、
どっちがどっちというのがあったんですが・・・半数以上は不正解という結果になっていました。
その二つの画像を公開した方、私のおなじみの方だったので私も話に参加しておりまして、私は一応当てました。
(もちろん私も答えを知りませんし、初めて見る画像でした)

それでも・・・結構迷ったんですけどね、普段からよく見ているフィルム写真に近い感じの方を選んだら正解で、
フィルム使いとしてホっと肩を撫で下ろしましたよ・・・・
(また当てる自信がないのでもうこの手の話は参加するのは見合わせますけど)



私は別にデジタルを否定する気はさらさら無いです、
アナログ・デジタルは状況・好みによって使い分ければ良いというのが私の基本的考えですので。

デジタルにはフォーマットサイズに対する解像度がフィルムより有利であるという事。
加工・補正、印刷まですべて自分の手で行うのが比較的敷居が低いということ。
圧倒的な高感度性能などなど・・・・
デジタルにはフィルムより有利な点があるのは知っています。

けど・・・実際のところ、デジタルが圧倒的なシェアを握る結果となったのは、
フィルム代・現像代不要で、すぐに確認が出来、パッと見綺麗な写真が撮れる、
という点に惹かれた多数のライトユーザーの支持を得た事。
プラス、ある程度の画質とスピードが求められる報道カメラマンや、
仕事の記録写真という効率を求められる現場の人達の支持も得られるようになったのが最大の要因であり、
更にその流れをメーカーが早いスピードで新製品を出し、
進化させていくことで注目を集め追い討ちをかける事となった・・・と言うのが私の個人的見解です。

パソコンがもう当たり前の世の中になったというのも、
デジタルにとっては追い風の一つでしょう。

画質が一定以上に向上し、手に入りやすい価格帯になった時点で
デジタルが写真の主役になったというのは当然の結果と思います。

撮ったものを確認するのにコストが掛からず、低価格なものをよく目にするようになったため、
以前より気軽にコンパクトから一眼へとステップアップする人も増えていったと思っています。


一度便利を知ってしまったらもう戻れない、という気持ちがデジタルメインのユーザーにはあると思います。

24時間営業のコンビニの便利さを知ったら、コンビニが利用できない環境は厳しい、
マイカーを持って車移動での便利さを知ったら、よほど近くでない限り徒歩や自転車ではなく車を使いたくなってしまう、
と言う具合に。


私はデジタルでの写真に衝撃を受けつつも、何らかの違和感を感じていました。
そしてフィルムに戻ってみて「今までの写真」がこれであったと実感し、
(私の少年時代はまだフィルムがほとんどの時代でしたし)
そのフィルムに秘めれた潜在能力を感じ魅了された、という具合です。

趣味なんだから自分が納得できるカタチでやっていきたいと思いましたし、
予算的にも小さな町の小企業に勤めていて決して収入が多い訳ではありませんが、
フィルム代と現像代を出す余裕はありますし(独身という点が大きいかもしれませんが)。

不便ですし、たくさん撮ると解かりやすい形でお金が掛かります。
それでも魅力がある、という事が解かってもらえないとフィルム使用率の増加は難しいな、とつくづく頭を悩ませています・・・

書込番号:12698198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2011/02/23 22:57(1年以上前)

長々と書いてしまいましたが、要は、
「フィルムはデジタルに画質で負けた」訳ではなく、
「デジタルの利点と勢いに完全に押されてしまって」、現在のフィルムの状況があるという訳です。

書込番号:12698274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/23 23:54(1年以上前)

夢追旅人さぁん、オールルージュさぁん、こんばんはぁ♪
残念ながら、今のところはデジタルが良く写り、フィルムがピンボケだの、良く写らない、と言うごく一般的な流れです。
わたしの父をはじめ、叔父などの親族もフィルムカメラ処分して、デジタルカメラオンリーとなっていました。
もともと写真は子供の運動会や旅行などといった記念撮影をする人たちが大部分だと思います。
わたしも写真のはじめは、スナップや記念写真からでした。
写るんですもよく使いましたよぉ(^-^) これらのユーザーがオートのピント合わせやオート露出が備わっているコンデジに移行していったので、写るんですのネガの広大なダイナミックレンジ任せのぼやっとした写真からAF/AEのデジタルのキリっとした写真が高画質と思うは当然の結果ですねっ。
この一般大衆ユーザーの勢いが、フィルムは過去の産物・画質悪しといった事が当然として有るのよね。
あとは、きっちり枚数を終えなくて良いし、現像に出す手間が省けることも挙げられます。
(PCを使えないお年寄りや年配の目の弱いかたは、写るんですが良いと仰る方もいらっしゃるようですが)
この写るんですのぼやけた写真=フィルムがダメという誤解を受けてしまって、フィルムシェアが急縮小してしまうのが一番恐い事ですぅ。
なんとかフィルムの信頼を回復させてこれ以上の縮小防止をしたいのがわたしの願いでもあるのよ。

フィルムの良さを知っている人がいる喜びのレスから話題がそれてしまいましたが、フィルムを愛している人が安心して楽しめる環境が損なわれない事を切に願ってますぅ♪

書込番号:12698629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2011/02/24 09:29(1年以上前)

白山さくら子さん。オールルージュさん。
おはようございます。
お二人の言う通りだと思います。
私も別にデジタルカメラを否定はしておりません(笑)。
只、お二人のおっしゃるようにフィルムのよさを理解していない(勘違いしている)方が多いのが悔しいですね(涙)
まあ、もっとも私はAE,AFにすら疑問を持っています。否定するのではありませんよ、勘違いしないでくださいね(笑)
露出、ピント合わせをすべて自分で行う事(出来ようになる事)が、もしかしたら一番楽しいのではないでしょうか?
まあ、何処に自分の楽しみを持ってくるかですね。
今後ともどうかよろしくご指導お願い申し上げます。

書込番号:12699619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/05 20:27(1年以上前)

夢追旅人さん、みなさん、こんばんわ!(^^)

今日の関東地方は穏やかな一日でした。そちらは如何でしたか??

しばらく、体調が悪くってパソコンに向かう時間が少なかったのですが、久々にここを覗いたら、結構レスが伸びていたのですね(^^)
良いことを書かれているスレなので、今更ながらまた書き込みさせてください。

フィルムカメラにしろ、デジタルカメラにしろ、良いところはあると思うのでどっちがというのは無しにしようと考えています。
ただ、私はカラーリバーサルフィルムが大好きでして、ライトボックスで見るのが一番の幸せなのですがぁ(^^)

雪山で雪風景を撮ると、フィルムはしっかりと階調が残るってことに凄く感動してました。一緒に持っていったデジタルカメラでは階調が残って無かったです。

なので、フィルム市場が縮小してしまうことに凄く危機感を抱いています。
私一人だけでもフィルム消費は出来る限り続けて行きたいです。

書込番号:12745048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2011/03/10 14:57(1年以上前)

虹の前にて さん ,こんにちは
ごめんなさい。5日ほど出張に出ておりました。昨日帰ってまいりました。


>今日の関東地方は穏やかな一日でした。そちらは如何でしたか??

九州に行ってきましたが風が強かったです。新燃岳、桜島も見てまいりました。ちょっと落ち着いているようでしたが、まだまだわかりませんね。宮崎(特に都城)は灰色でした・・皆さんかわいそうでした。

>しばらく、体調が悪くってパソコンに向かう時間が少なかったのですが、久々にここを覗いたら、結構レスが伸びていたのですね(^^)
良いことを書かれているスレなので、今更ながらまた書き込みさせてください。

はい、よろしくお願いいたします。体調は大丈夫ですか?気をつけてくださいね。

>フィルムカメラにしろ、デジタルカメラにしろ、良いところはあると思うのでどっちがというのは無しにしようと考えています。

まぁ、使い方ですね〜。記録はデジタルが便利だし、気軽に写真をみんなで楽しみたいのなら携帯電話に勝る物は無いですし・・ね。

>ただ、私はカラーリバーサルフィルムが大好きでして、ライトボックスで見るのが一番の幸せなのですがぁ(^^)

雪山で雪風景を撮ると、フィルムはしっかりと階調が残るってことに凄く感動してました。一緒に持っていったデジタルカメラでは階調が残って無かったです。

なので、フィルム市場が縮小してしまうことに凄く危機感を抱いています。
私一人だけでもフィルム消費は出来る限り続けて行きたいです。

全く同感です。ありがとうございます。力が湧いてきます。
でも、フジさんがフィルムカメラをまだ販売していますので当分はフィルムは販売されるでしょう。APSですらまだありますからね。私はあまり悲観していません。大丈夫だと思いますよ。私もフィルムをたくさん消費するように(良い写真がたくさん撮れるように)頑張ります。
簡単な話をすると、私にとって?(私が思うには)趣味なんて物は多かれ少なかれお金はかかるんです。問題はどれだけ自分が楽しんだかの対価ですからね〜。中には「こんなにお金がかかったんだよ〜」ってかかった金額を自慢して楽しんでいる方もいるくらいですから。
フィルムカメラ・・・楽しいですよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜。。。。。。!!!!

書込番号:12767913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/10 23:02(1年以上前)

夢追旅人さん、こんばんわ!

桜島・・・・鹿児島が母の郷土なので、子供の頃は良く行きました。
火山灰は降ると大変ですよねぇ(^^;)


>体調は大丈夫ですか?気をつけてくださいね。

ありがとうございます。今は完全復帰しました(^^)
元気いっぱいですよぉ(^^)

>自分が楽しんだかの対価

そうですね。こんな綺麗なフィルム写真を楽しめるというのは贅沢とも思えますね。
これで幸せ感を味わえるなら本望です(^^)
お互い、フィルム生活を満喫しましょう!!

書込番号:12770038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2011/03/11 10:36(1年以上前)

虹の前にて さん ,おはようございます。

>桜島・・・・鹿児島が母の郷土なので、子供の頃は良く行きました。
火山灰は降ると大変ですよねぇ(^^;)

そうなんですか!!私は鹿児島にはほとんど毎月行っています。宮崎も多いですが・・・
火山灰は大変です。まぁ鹿児島の人は「もう慣れました」って言いますけどね。
新燃岳は大変ですね。ず〜っと噴火がなかったので、ほとんど初めてに近いでしょうから・・・。


>ありがとうございます。今は完全復帰しました(^^)
元気いっぱいですよぉ(^^)

良かったです(喜)これからも気をつけてくださいね。


>こんな綺麗なフィルム写真を楽しめるというのは贅沢とも思えますね。
これで幸せ感を味わえるなら本望です(^^)
お互い、フィルム生活を満喫しましょう!!

そうですよ。デジタルも良いですが、フィルムのよさをもっとわかってほしいですね。
あの〜。最近すごく不思議なんですが、「デジタルはお金がかからない」って良く聞きますが、私にはいまいち理解できません。まぁ、記録としての写真ならばコンデジ(私も使用しています、IXY900IS)が便利です。買い換えも考えておりません。十分です。
でも、プリントすればやはりお金はかかりますよね。
さらに、一眼レフとなると良い物が欲しくなります(高価です)。しかも今の製品の目まぐるしいほどの進化について行くといくらかかるのか?
単純にメーカーとして考えるとお金を出来るだけ使わせようとしますよね(この時点で安価になるはずが無いんです、メーカーが商売として成り立ちませんから)。新機種を出して、旧商品を陳腐化させ買い換えをさせる。または記録媒体を変更し、使い物にならなくさせて新機種に買い換えさせる。いわばマイクロソフトがパソコンで行っていること、そのままです。
それに、PC、プリンター、インク、印画紙、ストレージ、等々がこれまた数年で陳腐化、または使い物にならなくなります。全く安価ではありません。私にとってはデジタルカメラの方が高価で後の維持費が膨大にかかり、家計を圧迫しそうです(笑)
まぁ、それも使い方、考え方でしょうけれどね。最新機種を買い、10年そのままで我慢できればいいのかもしれませんが・・・・。私にはツライ・・・。
私にはフィルムカメラの方が、安価ですばらしい楽しみを与えてくれる相棒なんです。
少なくとも、現時点では。
また、生意気言いました。ごめんなさい。

これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:12771525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/21 21:25(1年以上前)

夢追旅人さぁん、こんばんはぁ♪
デジタルは、追いかけるとお金がかかります。しみじみ(;一_一)。。。
ますます高画素化が進むと、PC環境の改善を図るべく、メモリー追加やはたまた外付けHDDの追加、PC買い換え・・・
決してカメラ本体だけでは済まない事に気づきますぅ。
こういったものにお金をかけるのが好きな人には否定はしませんが、わたしはいいところに行ってシャッターを切るために旅費に使いたいし、大伸ばしプリントにも使いたいですぅ。

銀塩は金食い虫的な誤解が多いので、書かせてもらいました。

 

書込番号:13160925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2011/06/25 16:17(1年以上前)

白山さくら子さん、こんにちは大変ご無沙汰しております。お元気でしょうか?
私めはあちこち出張続きで大変でした。まあ、国内ですが・・青森、九州、関東、北海道、山口、鳥取、大阪、そしてまた来週は九州です(汗)これが遊びならどんなにか幸せかしら・・(笑)

>デジタルは、追いかけるとお金がかかります。しみじみ(;一_一)。。。
 そうなんですよ!全く安上がりではありません。

>こういったものにお金をかけるのが好きな人には否定はしませんが、わたしはいいところに 行ってシャッターを切るために旅費に使いたいし、大伸ばしプリントにも使いたいですぅ。

 銀塩は金食い虫的な誤解が多いので、書かせてもらいました。

 そうですね。上にも書きましたが、中には「使った金額が自慢」な方もおられますし・・ね
わたしもデジタルに全く興味がない訳ではありません。それなりに勉強もしました。でも無理です。
現在販売されている凄いカメラ?は645D、1DS、D3,今回もシグマからも凄いのが出ましたね。全て70〜90万円くらいで、新商品のサイクルは同メーカーでも3〜4年、全部のメーカーから見れば、ほとんど毎年凄いカメラが出ています。しかもデジタルは技術の進歩で画質?(出てくる画像)は明らかに良くなります。すると以前のデジタルカメラが陳腐化されてしまいます。それを追いかけるのは私には出来ません。しかも、全ての周辺機器も同様です。
私は現在のフィルムカメラで不満が無いのにそれには飛び込めません。
それより私は撮影に行く時間がほしい(笑)
これからもよろしくお願いします。


書込番号:13176400

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る