『PIXUS』のクチコミ掲示板

2009年 4月中旬 発売

PIXUS Pro9500 Mark II

10色顔料インク「LUCIA」を採用したA3ノビサイズ・半切サイズ対応インクジェットプリンター。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:10色 PIXUS Pro9500 Mark IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS Pro9500 Mark IIの価格比較
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのスペック・仕様
  • PIXUS Pro9500 Mark IIの純正オプション
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのレビュー
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのクチコミ
  • PIXUS Pro9500 Mark IIの画像・動画
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのピックアップリスト
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのオークション

PIXUS Pro9500 Mark IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月中旬

  • PIXUS Pro9500 Mark IIの価格比較
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのスペック・仕様
  • PIXUS Pro9500 Mark IIの純正オプション
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのレビュー
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのクチコミ
  • PIXUS Pro9500 Mark IIの画像・動画
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのピックアップリスト
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのオークション


「PIXUS Pro9500 Mark II」のクチコミ掲示板に
PIXUS Pro9500 Mark IIを新規書き込みPIXUS Pro9500 Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

PIXUS

2010/12/09 12:37(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS Pro9500 Mark II

スレ主 未亜さん
クチコミ投稿数:73件

皆様こんにちわ。 
プリンター板では初めての書き込みとなります。
よろしくお願いします。
現在、Canon MP500を使用して毎月の月例会用の作品(A4サイズ)などをメインにプリントしています。
購入以来 PCモニタとプリントの色の違いに時間と体力、紙とインクを浪費し続けてくたびれています。
カラーマネージメントについて自分なりに調べてあちこちいじって見ましたが、結果的にうまく行かなかったようで、前の方がマシ?みたいなことになって結局前の設定に戻してしまいました。
キャリブレーションソフトやPCモニタの買い替えも考えましたが、 それより年季モノのプリンターを買い換えるほうが先か?と思いました。

そして、どうせ買い換えるならA3以上プリントできる機種にしたいと思います。
そこで機種は iX5000, iX7000、Pro9000 Mark II 、Pro9500 MarkUの4種に絞れたのですが、いくつか分からない点がありまして、皆様のアドバイスをお願いします。

@ 最高解像度(dpi)ですが、 これらの機種はみな 横が4800dpiになっています。
今使っているMP500は9600x2400です。
Dpiの数字って大きい方が綺麗なイメージがありますが、小さい方が良いのでしょうか?

A インクカードリッジの数ですが、MP500はCMY各1本とBKが2本の計5本です。 
今検討している機種は8色または10色です。
となると、今後のランニングコストを想像してゾッとしてしまいますが、インクの減り具合は5本(4色)の時のような速さで減るのでしょうか? それともカートリッジが増える=各色の減り方は逆にゆっくりだったりするのでしょうか? 
この点が一番気になるところで機種決定打ともいえます(笑)

B あと、今使っているインク(BCI-7e)の買い置きが少しあるので、出来れば同カートリッジ使用機種を・・と思ったりしますが、このアイディアはNGでしょうか?(セコい/笑)

C 今の段階では半切までプリントできてDPPにプラグインしたEasy Photo PrintやPhotoshop Elements ver8が同梱されていて(現在PCにはver7が入っています)カラーマネージメントツールが使えるPro9000 Mark IIか9500Mark IIにしようか?と思っていますがハッキリ言って9000と9500の値段以外の違いがイマイチよく分かりません(・_・?)

C 新しいプリンターを買った後、古い方はどうされましたか? 
結構大きいので気になります。ちなみに職場への個人デバイス持込使用は禁止されています。

経験豊かな皆様のアドバイスをいただけるとうれしいです。
回答はすべてでなくても結構です。
よろしくお願い致します! m(u_u)m

書込番号:12342031

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 未亜さん
クチコミ投稿数:73件

2010/12/09 12:45(1年以上前)

すみません、スレッドのタイトルが途中で切れてしまいました 〜(泣)
正しくは 【PIXUS MP500からの買い替え】です。

よろしくお願いします。

*どなたかスレタイの編集の方法をご存知でしたらあわせてお願いします * 

書込番号:12342077

ナイスクチコミ!1


Jump-Cさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/09 14:54(1年以上前)

解像度はあまり気にされなくて大丈夫だと思います。

オススメはPRO9000mark2ですね。
・7eの買い置きが使える
・色数が倍増するので写真画質的にグレードアップ
の点で、予算的に問題なければいいと思われます。

IX5000では写真用の黒が入っていないので画質的にグレードダウンしてしまうかと思います。

染料と顔料についてですが、一般的に顔料の方が染料に比べ発色が悪いので写真には向きません。
ただ色褪せ等には強いです。
PRO9500とかは顔料で写真プロ機なので一概には言えないのですが(;`ω´)

書込番号:12342443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:114件

2010/12/09 15:06(1年以上前)

質問事項が多いので簡単に書きます(笑)

@dpiは1インチあたりのドット数という意味ですから9600dpiの方が4800dpiより細かな表現が出来ます。

Aカートリッジの数が多いのは、中間色の表現を上げるためです。
減り方は、印刷するものにより違うと思いますが、例えば、同じ単位面積あたりのグレーの表現をする場合、黒インクでは100ドットで表現していたが、グレーインクでは200ドット必要になると言うことも起こりえます。
中間色を多用する場合は注意が必要かもしれません。

B考え方次第でしょう

C9500と9000の一番の差は、インクが顔料か染料かの違いです。
油絵の具か、水彩絵の具かの違いのようなものだと思ってください(この表現が良いかどうか自信がありませんが)。
顔料系はくっきりした印刷が特徴です、また染料系は繊細な表現が得意だと思います。
どのような用紙に印刷するかにも拠りますが、ビジネス文書のようなものでしたら顔料系を、写真を多用するなら染料系が良いように思います。

D不要なら固形物回収で回収してくれませんか?

月例会用の作品がどのような物なのか判りませんので、はっきりどっちとは言えないですね。

書込番号:12342492

ナイスクチコミ!3


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2010/12/09 17:02(1年以上前)

この機種は、写真用というよりも、作品に仕上げる為のプリンタなんだ。
画像にフォトレタッチを加えたり、イラストを描いてアート紙に
プリントするのには、良いプリンタだけど、
普通に撮ってプリントするだけなら、そこら辺に転がっている
現行機種のプリンタと大して変わらないですよ。
逆にコストが重なってデメリットの方が目立ちます。
耐える力とチャレンジ精神をお持ちなら止めはしませんが、
使いこなして、初めて生きるプリンタです。
なので過去レスを振り返って、私には無理と感じたら、たぶん無理です。
使う人にしか分からない、そんなマニア向けのプリンタです。

>1
ただでさえ遅いプリンタなのに、9600dpiで駆動させたら、
きっと日が暮れてしまいます。

>2
Pro9000 の前機種なら半年くらい交換せずに使っていましたよ。
MP500 と比べ、インク数が増えただけで、交換サイクルは、
そんなに変わらないと思いますけどね。
Pro9500 は、4ヶ月でほぼ全色死亡確定。更に残量の検知方法は、
ドットカウント方式で、誤差が出ると、空打ちして用紙が、
無駄になる時もあるんですよ。一応警告ランプは出ますけど、
印刷途中で切れたら涙ものです。
交換サインが点灯してからも、まだまだ残っている時もあるし、
あと一枚プリントできるか、できないかは運です。

>3、4
額に入れて飾るから、光沢感なんて、どうでもいいけど、
BCI-7e を使いたいなら iX5000 か Pro9000 ですね。
たぶん写真展の殆どが、染料の光沢紙だと思います。

>4+
他の家財道具も含めて、ヤフオクに出品するしかないですね。
稼動品なら、100円でも値は付きますよ。BCI-7e なら
箱無しのメール便、送料無料で出品すれば半値でも売れます。
用が済めば、プレミアム会員のみ解除するだけです。

>キャリブレーションソフトやPCモニタの買い替えも考えましたが、 
PC本体も含めて買い換えてちょーだい。

>*どなたかスレタイの編集の方法をご存知でしたらあわせてお願いします *
この掲示板は、誤字も脱字も、発言はすべて晒し者にされるんだ。
一年後に振り返って、こいつ馬鹿って思う自分もあるかもしれないけど、
ショーも無い写真を貼り付けて自慢している自分も馬鹿って
思う時だってあるのですよ。過去は消せない。

フォトコンに応募するとか、皆で和気藹々と写真展をするなら、
Pro9000 を使って、プリントした方が良い様な気はしますけどね。
それでもアート紙が気になって仕方がない、人とは違うプリントがしたい、
人の目を釘付けにしたい、その気があるなら、また考え直して下さい。
ただその様にした場合、他の方の配慮をしなければ、
月例会にも参加し辛くなるかもしれませんよ。

書込番号:12342808

Goodアンサーナイスクチコミ!6


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5 FineArtGallery 

2010/12/09 18:49(1年以上前)

こんばんは。


黒仙人さんのおっしゃる様にこのプリンターは少々使いこなすのに時間がかかるかもしれませんが
ファインアート紙の世界は素晴らしい感動がありますよ。。。



ランニングコストですが枚数まではカウントしていないので正確ではないですが
私の場合、月にA3ノビ→1枚から2枚(気に入らなくてプリントやり直しも含む)
       A4 →10枚〜15枚(テストプリントも含む)
でだいたい年間4セットほど使います(リサイクルしてるのでほぼ正確です)



また作品作りだけならいいですが(A4以上)
年賀状やはがき、L版等々いろいろやりたいなら用途によって複数つかわないと!と思います
私はそれらにはMP980を使っています。。
MP980のがインクは安いですがすぐになくなるためインクコストで言えば9500とあまり変わりません。



またPCはともかくモニターとプリンタはセットと思います
モニタとのマッチングはそれらをそろえても難しいと思います。。
私はプリント結果がよければOKとしています(どこで妥協するか?)



個人で好みは違いますからCANONギャラリー等でプリント物を見てから購入する事をおすすめします。。



顔料と染料にかんしてはNETで検索すると沢山でてきますよ。
(メリット、デメリット)




ではでは。

書込番号:12343141

Goodアンサーナイスクチコミ!4


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2010/12/10 00:46(1年以上前)

プリンター選びに関しては、お住まいが都市部周辺で有れば、同じデータを持ってCanonなり、EPSONなりのショールームでプリントしてもらえるので現物を見るのが一番良いかと思います。
9000と9500、共にmark2でも、同じ用紙、同じ設定(プロファイル)で出力してくれるんで、光沢感や顔料 or 染料差がとても分かりやすいです。

しかしながら8割〜9割方同じ調子で仕上がります(クラス下でも同様)。
染料、顔料の依る光沢感やトーンは好みだと思った方が良いかもしれません。

その際には自分で気に入っている画像(16bitでデータ処理後 tiff保存画像)を持って行けば、そのプリンタで再現出来る最大限のクオリティでプリントアウトして貰えますし、PCの処理能力やソフトの違いは有るかもしれませんが、未亜さんのデジカメデータでここ迄再現出来ると言う見本にもなると思いますよ。

ご自身もお書きになってましたが、プリントが上手く行かない原因はカラーマネージメントにしても、プリンタの使いこなしにしても、ほとんどが膨大なネットの間違った情報(UPした人の環境では良かったにすぎない)や、独自の設定になってしまってる場合とオート機能が入っている場合が多いです。

ちなみにPIXUS MP500は発売から5年経つので買い替えはお勧めするのですが、、ショールームへ行くなら是非MP500でもプリントアウトをされる事をお勧めします(旧機種も言えば試せる)ご自身がプリンタの実力の何割使用出来ていたか分かると思います。

プリンタ+3万程金額を掛けられるならi1 Display2でモニターキャリブレーション後、エレメンツにてメーカー純正用紙のプロファイルを使用してプリントし、評価光蛍光灯下で見れば、未亜さんのおっしゃる色の違いでの時間と体力、紙とインクを浪費はかなり回避出来るかと思います。
数万かけても、20万以上のキャリブレーターを買っても試し印刷は必要ですけどね(テストプリントの回数は変わります)。

ちなみにカラーマネージメントは、モニタが正しく表示されている事(キャリブレーション)、適切な設定(モニタ→ソフト→プリンタの正しい連携)、評価光(プリントを判断するに当たっての光)の3つが三位一体で初めて可能になる物なので1つ欠けてもモニタと同じにはなりません。上記は最低条件で、他にも細かい設定も有ります。

ちなみにちょっと厳しい言い方かもしれませんが、単純にプリンタを新調しても今迄と同じ感じのアバウト(かは分かりませんが)設定をしてたり、独自設定、簡単プリント等のオート機能を使用していたらきっと望むプリントは出来ないと思います。

A3のこのクラスは、CanonだけでなくEPSONでも優秀なプリンタが多いです。
折角なんで色々検討してみては如何でしょうか?
カラーマネージメントツールが使用出来る9000/9500と書かれてますが、その際に使用するキャリブレーターもかなりの金額ですのでお気をつけ下さいませ。



書込番号:12345034

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/12/10 00:59(1年以上前)

 自分はA3プリンターはPro9000 Mk2しかもってないので、
それについて書きます。

 染料インク仕様の9000Mk2は9500と比べると光沢のある印刷が得意で、
その代わり日の当たる場所なんかに飾るとあっという間に色褪せます。
写真の耐久性は顔料インクの9500の圧勝になります。
それと8色インクですが、実際には赤と緑のインクはモノクロ印刷でしか
使われないようで、カラープリントメインだと殆ど減りません。
なので、実用上のランニングコストは、現行のA4機種と比べると
意外と変わらない(現行はインクがとても小さいのです)んじゃないか
と思います。

 私の場合ですが、9000を選んだ理由は9500より安いからってのが大きい
のですが、あとは写真の仕上がりのぱっと見が9000の方が綺麗に
感じたからです。まぁ光沢のある仕上がりの方が好みだったからですね。

 ただ、しばらく使ってみて、友達なんかから「この写真欲しい」とか
言われてA3でプレゼントしたりって事が多々あって、
そういう時に額装で部屋に飾ってもらう事を考慮すると
綺麗さが長持ちする9500にしておけば良かったな・・・と後悔することも
しばしばあります。額装してしまうと、光沢については写真の光沢よりも
額のガラスの光沢に支配される面が大きいですから、
額装することも考慮に入れるなら、絶対9500の方が後悔しない気がします。

書込番号:12345084

ナイスクチコミ!7


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/12/10 01:36(1年以上前)

未亜さん、問題点を明確にしたい。

「PCモニタとプリントの色の違い」をなくせば良いのだろうか。それとも、Canon MP500の表現力に問題があるのだろうか。
OSはWindowsだろうか、Macだろうか。
ディスプレイは何と言う機種をどのように調整して使用しているのだろうか。
RAW現像はどのようにしているのだろうか。
プリンタドライバはどのように設定して、何という銘柄の用紙に印刷しているのだろうか。
印刷物は、何を基準にして出来を判定するのだろうか。例えば、未亜さんの心の中の理想像との見比べだろうか、撮影現場に忠実であることだろうか、ディスプレイの映りに忠実であることだろうか。
印刷結果に不満があった場合、何を使ってどういじって修正するのだろうか。

書込番号:12345182

ナイスクチコミ!3


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5 FineArtGallery 

2010/12/11 01:20(1年以上前)

スレ主さんの前スレ拝見しました。

あのシルエットの親子の写真すばらしいですね。

このような作風ですと9000系(染料インク)のが空のグラデーションとか奇麗に再現できる様に感じました。
(顔料でも一手間かけると大丈夫と思います)


光沢系のが好みであれば9000ですかね。
ただ不動明王アカラナータ さんも言われる様に長期間展示すると環境によっては色の退色があるかも?


>PCモニタとプリントの色の違いに時間と体力、紙とインクを浪費し続けてくたびれています。

が一番の買い替え理由だとしたら
顔料系のが色合わせは楽だと思います
染料は色が安定するまでに時間がかかりますから1日はおかないと評価がむずかしいのに対し
顔料は色の安定が早いので評価が早いです。

ただ染料インクが用紙に浸透(染み込む)するのに対して顔料インクは用紙に付着する(盛る感覚)
のでインク剥がれや擦り傷が入りやすいのでプリント物は慎重に扱わなければいけません。。


DHMO さんの言われる様に問題点がハッキリわからないので優先順はわかりませんが
モニターやキャリブツールのが優先順位的には先?かもしれませんね。

私の場合、最近モニターを買いましたがプリント物とのマッチングはそれでも難しい。。
10種類くらいの用紙を使いますので妥協点を今探している最中です。
(用紙によって紙白も黒濃度も違いますから。。)








書込番号:12349302

ナイスクチコミ!3


スレ主 未亜さん
クチコミ投稿数:73件

2010/12/11 17:59(1年以上前)

皆様、早速にアドバイスをありがとうございます!!
ちょうど昨日が月例会で、例によって作品作りにあたふたしており、お返事が遅くなりました。

jump-Cさん>
レスありがとうございます。
IX5000は写真用にはむかないのですね。また、顔料と染料の違いもわかりました。
アドバイスありがとうございました。

もっぱらリスナーさん>
レスありがとうございます。
>カートリッジの数が多いのは、中間色の表現を上げるためです。
そうなんですね。中間色が強い・・というと、風景モノには有利でしょうか?

>9500と9000の一番の差は、インクが顔料か染料かの違いです。
よくわかりました。そういえば今のMP500も数ヶ月たつと退色してきますね・・
アドバイスありがとうございました!

黒仙人さん>
レスありがとうございます。

>使いこなして、初めて生きるプリンタです。
使う人にしか分からない、そんなマニア向けのプリンタです。
そうなんですか・・・
ちょっとマニアック・・なんでしょうか? 
他の方のレスにもあるように9000のほうが自分には良さそうですね。

>Pro9000 の前機種なら半年くらい交換せずに使っていましたよ。
>あと一枚プリントできるか、できないかは運です。
半年!ですか〜。 それはすごい!!
9000の前の機種がほしくなってきました(笑)
あ、わかります。MP500も あと1枚、微妙〜って思うときありますね。
そうかと思えばインクがなくなりましたって表示された後もメインスイッチを切って再起動させるとあと2.3枚いけたり。

>この掲示板は、誤字も脱字も、発言はすべて晒し者にされるんだ。
そうなんですか・・。 編集方法はないんですね(涙)

>フォトコンに応募するとか、皆で和気藹々と写真展をするなら、
Pro9000 を使って、プリントした方が良い様な気はしますけどね。
そうですね。 そのパターンが多いです。
やはり自分には9000が良い気がしてきました。
アドバイスありがとうございました!


kij@さん>
レスありがとうございます。

>私の場合、月にA3ノビ→1枚から2枚(気に入らなくてプリントやり直しも含む)
A4 →10枚〜15枚(テストプリントも含む)でだいたい年間4セットほど使います(リサイクルしてるのでほぼ正確です)

おお! 的確な数字をありがとうございます!

自分のプリントペース(A4)に似ていますのでとても参考になります。 

はがきやL版は言うほど焼かないですが、MPシリーズと二刀流がおススメなのですね。

なるほど。参考になります。


>モニタとのマッチングはそれらをそろえても難しいと思います。。
私はプリント結果がよければOKとしています(どこで妥協するか?)


そうですね。 キャリブレーションを意識しだしたのは今のノートPCに買い換えた2年ほど前ですが、いまだ実現できていません。

私も結果オーライで妥協していますが、そこまでのプロセスが・・・(涙)

いろいろ役立つアドバイスをありがとうございました!

書込番号:12352062

ナイスクチコミ!1


スレ主 未亜さん
クチコミ投稿数:73件

2010/12/11 18:05(1年以上前)

hattin89さん>

>同じデータを持ってCanonなり、EPSONなりのショールームでプリントしてもらえるので現物を見るのが一番良いかと思います。
>PCの処理能力やソフトの違いは有るかもしれませんが、未亜さんのデジカメデータでここ迄再現出来ると言う見本にもなると思いますよ。
>ショールームへ行くなら是非MP500でもプリントアウトをされる事をお勧めします(旧機種も言えば試せる)ご自身がプリンタの実力の何割使用出来ていたか分かると思います。


なるほど!それは百聞は一見にしかずですね。 しかもMP500で自分のデータが今までより格段によく仕上がったら鳥肌ものですね。

でもそしたら新しいの買うのやめちゃうかも・・(笑)

>ちなみにカラーマネージメントは、モニタが正しく表示されている事(キャリブレーション)、<中略>独自設定、簡単プリント等のオート機能を使用していたらきっと望むプリントは出来ないと思います。

はい。おっしゃるとおり、カラマネの必要性、キャリブレーションの大事さ、重々認識しております。

もちろん回のプリンタ購入だけで今の問題が解決するとは思っていなくて、むしろその一環でとしてカラマネだけでも改善できるかと思った次第です。

で、ふとMP500を発売以来5年も使ってることに気づいて・・

いや、それが悪くはないのですが買った当初不具合があって、交換してもらった経緯がありまして、それ以来愛着があるのですが、どうせ買うならA3以上も自宅でプリントしたいと思いまして。

ショールーム行きはぜひ検討してみます。 大変役立つアドバイスをありがとうございました。



不動明王アカラナータさん >
レスをありがとうございます。

染料と顔料のちがい、耐久性、よくわかりました。
耐久性は自分で作品管理を気をつけるとして9000Mk2のほうがよさそうですね。

>それと8色インクですが、実際には赤と緑のインクはモノクロ印刷でしか
使われないようで、カラープリントメインだと殆ど減りません。
なので、実用上のランニングコストは、現行のA4機種と比べると
意外と変わらない(現行はインクがとても小さいのです)んじゃないか
と思います。

おお。そうなんですね。 
大変参考になる情報、ご意見などありがとうございました。


DHMOさん>
レスをありがとうございます。
>「PCモニタとプリントの色の違い」をなくせば良いのだろうか。それとも、Canon MP500の表現力に問題があるのだろうか。
はい。これは前者です。 MP500の能力不足という意味でありません。なのでプリンター購入で即問題解決とは思っていません。

>OSはWindowsだろうか、Macだろうか。 
Windows Vistaです


>ディスプレイは何と言う機種をどのように調整して使用しているのだろうか。
これは・・・DellのノートPCなので・・ちょっと調べないとわかりません。
調整は買ったままのディフォルトのまま使っていましたが、このたび少し調整してみました。


>RAW現像はどのようにしているのだろうか。
CanonのDPPを使って現像、編集し、jpegに変換したものをZoomBrowzerで確認し、プリントしています。


>プリンタドライバはどのように設定して、何という銘柄の用紙に印刷しているのだろうか。
ドライバのインストールはPC購入のときに人にお願いしたので設定は良くわかりませんが、以来自分ではいじったことはありません。(そのあたり得意じゃないんです、すみません)

用紙はいろいろ試してみてFuji 画彩かEPSONのクリスピアが好みですが、最近CANONの純正、写真用の光沢ゴールドを使っています。

>印刷物は、何を基準にして出来を判定するのだろうか。
こだわればきりがないのでモニターと近い色がでれば妥協しています。ですがかけ離れた色が出た場合は試行錯誤しています・・・これがはっきり言ってつらいです(涙)


>印刷結果に不満があった場合、何を使ってどういじって修正するのだろうか。
明らかに違う場合はDPPに戻って編集からやり直すか、少々の違いならZoomBrowzerでちょいちょいと色味をいじったり、またはプリント時のRGBを調整したり・・いろいろです。


細かく分析してくださりありがとうございます!



kij@さん>
再度のレスをありがとうございます!!

>スレ主さんの前スレ拝見しました。あのシルエットの親子の写真すばらしいですね。
お褒め頂きありがとうございます!!


>光沢系のが好みであれば9000ですかね。
はい。 みなさんのレスをいただいて9000にほぼ固まってきました。

>染料は色が安定するまでに時間がかかりますから1日はおかないと評価がむずかしいのに対し顔料は色の安定が早いので評価が早いです。

そうなのですね。 顔料と染料の違いをわかっていなかったので勉強になりました。
アドバイスをありがとうございます。


>モニターやキャリブツールのが優先順位的には先?かもしれませんね。
そうですね。私もまずそっちから入りました。
そこでプリンター購入案が派生したのですが・・・。

知り合いのPC業界勤務の達人さんですらキャリブレソフトやモニタを買ってもカラーマッチングは難しいとおっしゃっていましたから私ごときの知識と腕では絶望的ではあるのですが、それでも改善の一端になればと・・。

アドバイスをありがとうございました。

書込番号:12352088

ナイスクチコミ!1


スレ主 未亜さん
クチコミ投稿数:73件

2010/12/11 18:08(1年以上前)

レスをくださった皆様>

改めて的確で為になるアドバイスをありがとうございます!

実は昨日の月例会である会員の方に相談したところ、キャリブレソフト(測定機器を含め)を貸してくださり、さらに我が家まで来て現状把握から設定までしてくださる、と、神の声のようなありがたいオファーをいただきました!! 
ひぇ〜、ありがたすぎるぅ〜〜 y(><;)y

なので、まずはそれをしてみて現行のプリンターでの仕上がりで満足できればそれはそれで申し分ありませんし、キャリブレの方法が自分でも理解でき、操作できれば新しいプリンターを購入後もう一度貸していただくことになるとおもいます。

いずれにしてもA4〜半切までプリントできるプリンターは引き続き魅力を感じますので(今後の作品展やフォトコン応募などに役立つ)また追って検討したいと思います。
そして今のところ第一候補は皆さんオススメの9000MkIIにしようと思います。

皆様の貴重なお時間を使ってレスしてくださり、また心配してくださり 本当にありがとうございました(^^)♪

また今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:12352097

ナイスクチコミ!2


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2010/12/11 18:30(1年以上前)

独身貴族の方やハイスペックマシンが欲しい方にはお勧めですが、
コストと言われると、この機種は即撃沈です。
真ん中を取って、Pro9000 と言ったのですが、
月例会に提出する写真なら、これでも十分過ぎる性能だと思います。

会員ではありませんが、爺婆と一緒に撮っていた時期もありましたので、
写真の仕上がりよりも、何が写っているかの方が大事だと思います。
どんなにウマく撮ったとしても、何かとケチをつける爺さんも多いのですが、
あまり拘らず、プリントした方が良いと思います。
個展でも開く機会がありましたら、次回は是非、Pro9500 の世界に
ステップアップしてみて下さい。新しい道が開けます。では。

書込番号:12352191

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/12/13 05:06(1年以上前)

未亜さんの写真のグリーンチャンネル値0の部分

>これは・・・DellのノートPCなので・・ちょっと調べないとわかりません。
>調整は買ったままのディフォルトのまま使っていましたが、このたび少し調整してみました。
かなりカメラに凝っているようだったので、この回答には驚いた。
ノートパソコンのディスプレイは、大きくガンマが狂っていて、目視での調整ではどうにもならない。
知り合いにキャリブレーションしてもらえば、それなりに正しい表示になる。
しかし、TN液晶の場合、真正面以外は色が変わって見える。
キャリブレーションの効用があるのは真正面だけ。
まず真正面から見た後、数cm上下左右に視点を動かしてみれば、分かる。
大きなTN液晶だと、液晶中央を真正面から見ても、液晶端に近い部分は角度が付いてしまうので、色が違って見える。
ガンマの大きな狂いをソフトウェア・キャリブレーションで階調を間引いて調整するので、色づきやトーンジャンプもあるだろう。
http://www.eizo.co.jp/products/ce/management/monitor/index.html
色域はsRGBよりもかなり狭いだろう。
カラーマネージメントを行っても、機器の性能を超えた色は表示できない。
未亜さんの悩みは、色域がsRGBをほぼカバーするディスプレイで、かつ、ガンマカーブがきちんとしているディスプレイを買い、それを定期的に目視でもいいから調整することでかなり減る。

[12083928] 赤いバラはきれいに撮れますか。のスレッドを覗いてみた。
自分には写真撮影の趣味はなく、white-tiigerさんやその他投稿している人たちが何を基準としてキレイだのキタナイだのと評価するのか分からない。
未亜さんの写真のグリーンチャンネルを見てみた。
値0の部分が結構ある。
グリーンチャンネルやブルーチャンネルの値0の部分は、sRGBなりAdobeRGBなりの色域の限界に達している部分。
仮にこの写真がsRGBだとしたら、AdobeRGBで現像することで救われる部分が増えるだろう。
こういったsRGBの色域を超える被写体を扱うことが結構あるのならば、sRGBに近い色域のディスプレイよりもAdobeRGB色域を九十数パーセントカバーする広色域ディスプレイを買う方が良い。
ただ、OSがWindowsなので、若干問題もある。
広色域ディスプレイについて興味があったら、↓の「プリントとのカラーマッチングを重視する場合の設定方法」及び「Windows環境においてU2410のような広色域モニタを使う場合の留意点」を読んでみてほしい。(DELL UltraSharp U2410を特にお薦めしているわけではない。)
http://wiki.nothing.sh/page/U2410#w47053ee

>CanonのDPPを使って現像、編集し、jpegに変換したものをZoomBrowzerで確認し、プリントしています。(以下略)
データ本来の色から大きく外れたノートパソコンの表示を信じて作業していたということ。
率直に言って、徒労だったと思う。

書込番号:12359566

ナイスクチコミ!2


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2010/12/13 14:06(1年以上前)

場が荒れる元となるから、横から割って入るのは好きではないけど、
親しい関係なら話は別ですが、いかなる理由があろうとも、
人の画像を勝手に転用するのは、やめた方がいいですよ。
未亜さんは、月例会に提出する為のプリンタを新調したいと尋ねているのだから、
そんな難しい話は軽く聞き流して、プリンタを買って困った時にすればいいと思う。
しかも、教えてくださる人が身近に居るのなら、何も言えないでしょうし、
強いて問題点を取り上げるなら、その人からソフトウェアを賃借するのが問題かと。。。
会員全体が諸悪の根源と思われるから、必要な物であれば、
一日三食を二食に減らしてでも、キチンと買った方がいいですよ。
まあハッキリ言える事は、プラグアンドプレイで、
高精度な CMS をやろうなんて焼け石に水ですわ。
Pro9000 を買って、プリンタ側でカラーマネージメント、
ドライバ側で ICM を設定すれば、心配しなくても、そこそこ色は合うし、
今のモニタで見るよりも、ずっと綺麗にプリントされますよ。

書込番号:12360913

ナイスクチコミ!4


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/12/13 15:32(1年以上前)

転用?
てん‐よう 【転用】 [名](スル)本来の目的を他にかえて使用すること。「住宅資金を教育費に―する」
未亜さんが研究用に投稿した写真を投稿した目的のとおり分析しただけであり、転用には当たらないと思うが。

>未亜さんは、月例会に提出する為のプリンタを新調したいと尋ねているのだから、
>そんな難しい話は軽く聞き流して、プリンタを買って困った時にすればいいと思う。
その辺が明確でなかったので、2010/12/10 01:36 [12345182]で
>「PCモニタとプリントの色の違い」をなくせば良いのだろうか。それとも、Canon MP500の表現力に問題があるのだろうか。
とたずねたら、2010/12/11 18:05 [12352088]で
>はい。これは前者です。 MP500の能力不足という意味でありません。なのでプリンター購入で即問題解決とは思っていません。
と回答があった。
なので、プリンターを新調するのも結構だが、まず狂ったディスプレイ環境を何とかすべきだろう。

>しかも、教えてくださる人が身近に居るのなら、何も言えないでしょうし、
>強いて問題点を取り上げるなら、その人からソフトウェアを賃借するのが問題かと。。。
>会員全体が諸悪の根源と思われるから、必要な物であれば、
>一日三食を二食に減らしてでも、キチンと買った方がいいですよ。
賃借ではなく無料貸借だろうが、いずれにしてもキャリブレーションツール所有者以外のパソコンにキャリブレーションソフトをインストールするのは、御指摘のとおりライセンス違反ではあるだろう。
上記のとおりノートパソコンにキャリブレーションを行っても効果が限定されるので、キャリブレーションツールよりも必要なのはきちんとしたディスプレイ。

>まあハッキリ言える事は、プラグアンドプレイで、
>高精度な CMS をやろうなんて焼け石に水ですわ。
カラーマネージメントの妥協点は人それぞれ。
黒仙人さんから見れば低精度なカラーマネージメントであっても、未亜さんには実用になるかもしれない。
これまでノートパソコンで頑張っていたわけだから。

>ドライバ側で ICM を設定すれば、心配しなくても、そこそこ色は合うし、
印刷時のプリンタドライバ設定をICM利用にすれば、ディスプレイが今のままでもそこそこ色が合うと言っているのだろうか。
合うはずがない。
今のディスプレイの発色は、カラーマネージメントシステムが想定している発色からかなり外れているのだから。

>今のモニタで見るよりも、ずっと綺麗にプリントされますよ。
カラーマネージメントは、綺麗に印刷するための方法ではない。
計算どおり印刷するための方法。

書込番号:12361186

ナイスクチコミ!3


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2010/12/13 17:41(1年以上前)

未亜さんへ、一番手軽に出来る方法は、

1. 取り敢えず、プリンタは買いましょう。
  MP500 は年賀状の宛名印刷なり、Webプリントなり、何なりと使い道はあるでしょう。

2. 次にカラーチャート(画像)をプリントします。
  この画像が一番手に入り難いのですが、
  なければ、好きな画像を適当にチョイスして下さい。
  できるだけ、カラフルな画像。
  この時、プリンタの設定方法を必ずメモしておいて下さい。
  僕なら、プリンタ側でカラーマネージメントを行って、
  ドライバ側の ICM を使うのですが、これを使ったら自動的に、
  IJプロファイルを割り当ててくれるのですよ。一番簡単です。
 それ以外は、キヤノン独自のカラーだったりするので、
  画面重視なら使わない方が良いでしょう。
  この設定は、EPP Pro もしくは、他のアプリで出力するならば、
  ドライバ側のよく使う設定で登録できます。

3. フリーキャリブレーションツールがあります。
  Calibrize と言うのですが、かなり辛いけど、やらないよりかはマシです。
  もしくは、Adobeガンマ。やり方は、たぶんその方も知っていると思います。

用は画面とプリントを見比べながら、自力でモニタを調整する方法なのですよ。
2〜3 を何度も繰り返すので、面倒臭いのですが、一度は通る道です。
一度その方法で教わって下さい。
『 Calibrize もしくは Adobeガンマでモニタを調整する方法 』と言えば伝わると思います。

■Calibrize
http://www.calibrize.com

■Adobeガンマ
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/adobegamma.html

テクニックは要りますが、まあ許容できる範囲です。
何もやらないよりかはマシです。
Pro9000 の前機種を使っていましたが、イレギュラーな部分はあるものの、
Pro9000 はもっと良くなってますから、更に安心できると思いますよ。
プリンタを信じてモニタ側を調整してみて下さい。
まあプリンタも急ぎでなければ、来年の中旬まで様子見ますけどね。
このプリンタも、発表してから五年経つ過渡期なので。。。
私から言えるのは、これくらいです。

書込番号:12361691

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS Pro9500 Mark II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS Pro9500 Mark II
CANON

PIXUS Pro9500 Mark II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月中旬

PIXUS Pro9500 Mark IIをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング