『24mmマクロ接写では?』のクチコミ掲示板

2010年10月 7日 発売

PowerShot SX30 IS

光学35倍ズームレンズを搭載し、約4.5段分の手ブレ補正効果を実現したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:35倍 撮影枚数:370枚 PowerShot SX30 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX30 IS の後に発売された製品PowerShot SX30 ISとPowerShot SX40 HSを比較する

PowerShot SX40 HS

PowerShot SX40 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月23日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:35倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX30 ISの価格比較
  • PowerShot SX30 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX30 ISの買取価格
  • PowerShot SX30 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX30 ISのレビュー
  • PowerShot SX30 ISのクチコミ
  • PowerShot SX30 ISの画像・動画
  • PowerShot SX30 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX30 ISのオークション

PowerShot SX30 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 7日

  • PowerShot SX30 ISの価格比較
  • PowerShot SX30 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX30 ISの買取価格
  • PowerShot SX30 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX30 ISのレビュー
  • PowerShot SX30 ISのクチコミ
  • PowerShot SX30 ISの画像・動画
  • PowerShot SX30 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX30 ISのオークション

『24mmマクロ接写では?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX30 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX30 ISを新規書き込みPowerShot SX30 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

24mmマクロ接写では?

2010/12/13 00:38(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX30 IS

クチコミ投稿数:874件

現在、リコーのR10を使用してます。

私の撮影技術の無さでの事なのでしょうが
R10での室内撮影や色味に不満が有り、買い換えを検討してます。

私の場合、広角接写での撮影が多いのですが、24mm広角でのマクロ接写はどんな感じなのでしょうか?

過去のスレでの検索が下手なだけかもしれませんが
広角で接写されてる画像や意見が見当たりません。

R10の28mm、1cmマクロ、f3.3に比べ
更に広角24mmで0cmマクロ、レンズが明るいと言うのと望遠での撮影にも魅力を感じてます。

SX30 ISで広角での接写について意見を宜しくお願いします。

書込番号:12359179

ナイスクチコミ!1


返信する
YUUTOJIさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:21件

2010/12/13 12:48(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

マツバギク

マツバギク

CX2マクロズームでの朝露

なかなか返信がないので以前撮ったのを載せます。
主に動画を撮ってますので静止画、特に広角マクロなどは皆無状態です。

ステップアップリングに58ミリフィルターを装着してますので四隅がけられてます。

マクロはリコーCX2のズームマクロが気に入ってます。液晶も精細、綺麗なのがいいです。

書込番号:12360618

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/13 21:52(1年以上前)

別のスレッドで紹介して貰ったサイトですが、下記のURLが参考になるかもしれません。

「maging Resource Comparometer」
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

R10は指定出来ないみたいなので、1cmマクロで広角28mmのカメラとSX30ISを比較することが判断材料になるかと。
比較の対象になる同スペックのカメラは探せば割と多く見つかります、キヤノンならばG12、SX130IS等が該当します。
メーカーを固定せず、なるべく複数のカメラと比較して傾向を探った方が良いでしょう。

雑感になりますが、広角24mmのマクロは少々インパクトに欠ける感じです。
トリミングやクローズアップレンズも視野に入れて置いた方が良いかも?、です。

書込番号:12362930

Goodアンサーナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2010/12/13 22:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

春とかなら花のマクロ作例とかありそうなのですが
残念ながらまだSX30ユーザーからの返信は無いようですね。

スカエボさんはどんな被写体をどれ位の大きさで撮りたいのでしょうか?
広角を意識されているようなので大きく撮りたいというよりは
背景ボケとかに期待されているのでしょうか?

0cmマクロは近づくにつれレンズの影が入りやすくなるので
照明とかアングルを工夫しても1cm以上の距離は必要になるでしょう
レンズの上を昆虫に歩かせて撮るって事も出来ますがレンズと
被写体の間に光が入らないのでシルエットになってしまいます。

もし小さな物をもっと大きくして撮りたいのならば
一視同仁さんが書かれているようにトリミングするか(画質は悪くなります)
クローズアップレンズとかを買われた方が確実で早いです。

添付した写真はSX10を使った28mmでのスーパーマクロで
2枚目はSX10+レイノックスのマクロレンズ(8倍)を使用した例
3枚目はSX10+マクロレンズ+セーフティーズームを使用した例です
SX30だと1枚目の写真より若干小さくなるのでしょうね。

書込番号:12363407

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2010/12/14 02:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

R10広角マクロ

R10庭の日陰で

YUUTOJIさん
有り難うございます。

以前からマクロはリコーと思ってましたがレンズが暗いのと
全体的に青っぽく写ってしまうのが私にはチョットって感じです。


一視同仁さん
有り難うございます。

URL参考になりました。
広角24mmマクロで迫力とインパクトがアップするかと思ったのですが…(汗)


幻氷さん
有り難うございます。

小さな物でも遠近感があって迫力のある写真を撮りたいと思ってます。
840mmものズームの効くカメラでの接写がとんなものなのかってのが気になります。

840mmのズームが必要かと言われると困るのですが、
皆さんの取られてる航空撮影なんか見ると楽しそうで興味が湧いてきます(笑)





書込番号:12364425

ナイスクチコミ!0


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2010/12/15 14:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

24mm相当

テレ端+クローズアップレンズNo.2

テレ端+クローズアップレンズNo.2

テレ端+クローズアップレンズNo.2

ちょいと撮ってみました

書込番号:12370753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件

2010/12/24 23:44(1年以上前)

CT110さん
画像有り難うございます。

返信が遅れてすみません。

テレ端とは最大ズームでクローズアップレンズとは撮影距離を縮める??
テレ端+クローズアップレンズの意味が良く分からなくて…(汗)

一番目の24mm相当の画像を見るとピントが合ってる部分が、かなり狭い気がしますが
24mmだとこんなものなのでしょうか??

素人過ぎてすみません。

書込番号:12414745

ナイスクチコミ!1


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2010/12/25 23:50(1年以上前)

スカエボさん

テレ端とは文字通り望遠端の意味でズームを一番伸ばした状態で840mm相当です。
クローズアップレンズは簡単に言うと虫眼鏡みたいなものです。
レンズ先端にフィルターのようにねじ込んで装着し接写するもので、望遠側ほど効果があり大きく写せます。

24mm相当の接写の画像ですが、ピントの位置はレンズ直前1cm位ですので24mmといえどバックはかなりボケます。
もう少し被写体との距離をとればバックもボケは少なくなります。

書込番号:12419216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX30 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX30 IS
CANON

PowerShot SX30 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PowerShot SX30 ISをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング