


最近はいろいろなウイルス対策ソフトがでて、それぞれが色々な宣伝をしていますね。
ですが、数が多いし、ネットでの評判もバラつきが結構あるので、何を買えばいいのかさっぱり分かりません。
ウイルスバスター2011が酷すぎたため、次のウイルス対策ソフトを買うまでの繋ぎとしてMSEを導入しています。「無料」というところに不信感があり、できれば検出精度と軽さがいいものが欲しいです(その中でも精度重視)。
環境はルーター使用、PCのスペックはCPUがi7 950でメモリは8ギガです。メモリが足りないなら買い足すつもりもありますが、どうなのでしょうか。
書込番号:12386096
0点

私はMSEを使ってます。
OSで随分儲かっているところですから無料でも当然という感じがしてますよ。
性能については良くわかりません
書込番号:12386132
1点

他の方はMSEだと不完全なところが結構あると仰ってますし、マイクロソフト社自体ウイルス対策に力を入れているとは到底思えませんので・・・
言い忘れましたが、OSはwin7 pro 64bit版です。肝心なとこが抜けてた・・・
書込番号:12386165
0点

まあ いろいろ検出力がどうのとかありますが
使いやすいこともだいじかな
ぶっちゃけ、いくら検出力が高くても、つかいにくいからってOFFにしたりすれば
意味ないですしね、たいていのところで無料でためせるので
自分にあうか、試用版で1ヶ月づつためしてみては?
数日前にもありましたが、
nimdaを10年いれてたバスターが検出してなかったとか書いてあったんですが。。
SP2とかSP3相手にはもうなにもできないウィルスですが、
さすがに検出できないとなると
使う人が”手動で”除外設定いれた可能性の方が高いだろうなと思いました。
10年同じ会社だと当然設定も引き継ぎますから
一度除外したらずっと除外のままですw
使う人の設定しだいでどんなのだっていくらでもやばいのになりますよ。
書込番号:12386244
0点

MSEは単機能型で、サッカーで言えばゴールキーパーだけしかいないんですよ。
そこそこ優秀なゴールキーパーですが、ゴールキーパーだけでは守りきれないこともあるわけです。
統合セキュリティソフトはゴールキーパー以外も揃っているので、最初から安全度が高めです。
一方、MSEも、他の選手を別途用意すれば統合セキュリティソフトに並べますけど、誰を用意すれば良いかは勉強しないと分からないので中級者以上向けですね。
さて、スレ主さんの条件だと、ノートンとかカスペルスキーが定番かなと思います。
最低限の機能だけど軽いESETとか、ウイルス検出力が強いエフセキュアもあります。
マカフィーも2011は軽いらしいので、良い気がします。
どれを使っても、メモリ8ギガなら余裕で足りるでしょう。
試用版で動作を確かめてみて、良さそうなのを選べば良いかと。
書込番号:12386315
1点

試用・・・ですか・・・
わがまま言って申し訳ありませんが、試用はあまりしたくないので・・・
ノートンはよく聞く名前ですが、カスペルスキーって電気屋さんとかではあまり聞かない名前ですね。色々見ていると海外では評判が高いようですが、国内ではどうなのでしょうか。
書込番号:12386559
0点

キハ47の貫通扉さん こんばんは。 無料版を使い続けてます。
“クラウドウイルススキャン”技術を搭載した「KINGSOFT
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100708_379373.html
右下に広告が時々出ます。
(無料で防御と駆除
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/freeprotect.html)
書込番号:12386643
0点

カスペルスキーは一太郎やATOKなどで有名なジャストシステムが
代理販売・サポートしてますので、結構大型電気店でも見かけますよ。
バスター・ノートン・ZEROあたりが目立って解りにくいかもですが・・・。
緑色のおっさんがドアップのパッケージが印象的です。
国内の評判ですが、以前は凄く良かったのですが、
最近検出力が落ち気味で少し評判も落ち気味かな?
それでも検出力は高い部類ではあると思います。
あと100%どのパソコンでも問題なく使用できるセキュリティソフトは
ないかもしれません。(MSEは不具合が出にくいですが。)
ですので試用は必須と個人的には思います。
ですのである程度決めて、体験版を試用し、問題なければパッケージを
購入し、そのままコード入力すればいいと思います。
体験版といっても、期限が設定されてるだけで商品版と同じですしね。
(PC Toolsなど一部を除く。)
書込番号:12386679
0点

どんなウイルス対策ソフトでも完璧な物は存在しません。
フリーの物は検出率などが低くなりますが、全く導入しない物と比べると大きな差があります。
私は、ウイルスバスター、Norton、F-Secure、カスペルスキーなど色々使ってきましたが、操作性などでESET Smart Securityに落ち着いています。
よく検出率だけが強調されますが、検出率以外に後検出の少なさや、パフォーマンスも重要になります。個人的には、未知のウイルスに対して検出を行う、ヒューリスティック機能を重要視しています。(既知のウイルスに対して検出率を比較した資料はたくさん見つかるのですが、ヒューリスティック機能を比較した資料は全然見つかりません…)
私は、ESET Smart Securityをおすすめします。
参考までに
http://www.bestsecurity.jp/
書込番号:12386722
1点

Kingsoft正直ゴミなのでパスしたいところ。
検出率が低く誤検出率が高いので自分で趣味で使うならまだしも他人に進められるシロモノではありません。勧める人の理屈が個人的には理解出来ない。クラウドだろうが何を搭載しようが基本ができてなければダメです。
MSEがアンチウィルス機能しかないので不完全と言ってる人がいますが、当たり前です。MSEは他ファイアーウォールとの連携が、特にWindowsfirewallとの連携が前提のものですから。
av-comparativesでMSEは二つ星もらえてますから、上等な方です。
ちなみにTrend MicroとKingsoftは星なし以下の結果に終わってますんで。
書込番号:12386731
1点

追記でKaspersky。たしかに以前は能力によって大きな評価を得ていましたが、今はそこまで抜けてるとまでは言えないのではないかと。個人的には標準点やや上ぐらいと思っています。
ヨドバシあたりに行けばこれも店頭にあると思いますよ。
書込番号:12386744
0点

>Orange Juiceさん
ヒューリステックテスト
http://antivirus-news.net/2010/08/av-comparatives-2.html
以前は独占でしたけど、最近ESETは普通になってる気もします・・・。
書込番号:12386777
1点

>(´_ゝ`)ノさん
しばらく見ていない間に、ヒューリスティック検索も変わってきたのですね。
当時はESETがダントツ…的なところがありましたが。
結果だけを見ると、G Data、パターンマッチングでもヒューリスティックでもなかなか良さそうに見えますね…。次の更新時あたり、また見直してみようかな…。
書込番号:12386833
0点

カスペルスキーは評判が高いのですね。最近パソコンに手を出したばかりなので詳しいことを知らなかっただけのようですね。。。
ESETとカスペルスキーの評判がいいようですので、二つとも試してみて、自分の使用環境にあった方を入れたいと思います。
キングソフトは知人にやめとけと言われたので、今回は見送りたいと思います。ウイルスバスター2011は論外。これに戻ったら元も子もないw
最初に書いておくべきだったかもしれませんが、PCは自作で、ソフトがフォトショップやイラストレーターなどしか入っていませんので、ソフト同士の相性問題は発生しにくいかと思います。完全に余談ですが。
書込番号:12386896
0点

(´_ゝ`)ノさんのリンクですと、翻訳済みですが古いですね。
英語ですが、11月版がこちら。
http://www.av-comparatives.org/images/stories/test/ondret/avc_retro_nov2010.pdf
しっかしTrend Microが上がってきませんね。シェアからしたらもっと上でないとなぁ・・・ウィルスバスターベースの他ブランド商品もあるので上がってもらわないと。
書込番号:12386990
0点

amatsukazeさん、新しい情報ありがとうございます。
個人的には、そろそろビヘイビアのテストも含めて欲しいんですけどねぇ。
難しいのかな?
ちなみにトレンドマイクロは上がる以前に不参加ですね・・・。
まぁ参加したところで低いでしょうけど・・・。
書込番号:12387496
0点

>キハ47の貫通扉さん
個人的にはGrome Jamさんと同じくノートンやカスペルスキーに1票。
理由は検出はそこそこですが、もし感染してしまった場合に
性能はわかりませんが、漏洩を防ごうとする機能が複数あること。
でも私はGdata2011使ってますけど・・・・。
(軽いソフトに不安を感じたため。根拠はありません・・・。)
書込番号:12387690
0点

そこそこ大きい店でも、普通の電器屋だとノートンとウイルスバスターだけしか置いてないことも多いんですよね。
どちらにせよAmazonなど通販で買うのが安いのでお勧めです。
スレ主さんのマシンだと、軽いソフトを選んでも有意な差を体感できるかどうか分かりません。
さすがに超重量級のG Dataだと重くなるでしょうけど、気になるほどには重くないのかも。
8ギガもあれば、メモリが足りるかはフォトショップやイラストレーター次第であり、セキュリティソフト側での消費量はあまり関係ないでしょう。
ウイルス検知率だけが防御力ではなく、ファイアウォールとかWebシールドとか、色々な機能の複合なんですよね。
そう考えると、前述の通りノートンやカスペルスキーが総合力で勝るかなと思います。
ウイルスバスターも、Webシールドが妙に優秀なので、gred AntiVirusアクセラレータとの併用で活用する道はあるかなとか思います。
個人的にはマカフィーも気になるんですが、最近は話題に出ないんですよね…どうしてだろう…。
書込番号:12388271
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「セキュリティソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/11 17:41:08 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/01 21:17:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/05 11:09:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/19 20:05:28 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/01 14:33:12 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/10 10:42:56 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/10 10:39:24 |
![]() ![]() |
14 | 2025/05/30 19:44:44 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/18 13:08:44 |
![]() ![]() |
19 | 2025/05/03 6:10:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)





