タブレットPC > サムスン > GALAXY Tab SC-01C docomo
初めまして。
店頭で見かけて、買い換え予定のカーナビの役を、このGALAXY Tabが果たすのではないかと思いました。カーナビにはないような画面の動きや衛星画像に切り替えられたり、地図情報がかなり最新状態をフォローできるということに利点を大きく感じました。
つきましてはいくつか質問させてください。
・「測位の時にデータ通信を行う」とGALAXY Tabのカタログにあるのですが、ということは、完全に「オフライン」ではナビゲーションは動作しないということでしょうか?「縛り」から開放されたら無料で使いたいと考えているのですが、可能でしょうか?
・地図情報を自宅のLAN環境から事前にダウンロードしておくことができるのでしょうが、どの程度の量ができるのか。当方、北海道在住ですので北海道全域分程度が大丈夫ならまずはOKで、海外や本州などに行くときは、その都度、必要な地域のデータをダウンロードしておく使い方を想定していますが、これが可能かどうか。
・2年使った後、例えばドコモを解約してもカーナビとして稼働させ続けられるかどうか。ソフトバンクの携帯電話を使っておりますが、SIMカードを挿していないとテレビやカメラ機能が動作しないなどのような細工はGALAXY Tabにもあるのかどうなのか。
・そのほか、題名のような使い方で知っておくべき必要なことなど。
過去の口コミを拝見しますと、車内での固定方法とかGPSの感度のことがレポートされています。が、基本的なこと私が知らなさ過ぎるせいか、上記で質問しているようなことがよく分かりません。店頭で質問しても、相手が適切でなかったのか私の尋ね方がよくなかったのかで、要領を得ない感じになってしまいました。
よろしくお願いします。
書込番号:12409460
0点
Googleマップ5.0になって、地図データーのキャッシュ出来るようになったようですが
多分、全部ではなく少し先ぐらい程度のキャッシュじゃないかと思います。
基本的に携帯のマップは、本体に保存しないのが普通でしょうから。
(バージョン変わってから試してませんので悪しからず)
http://www.gapsis.jp/2010/12/3dgoogle-50.html
>LAN環境から事前にダウンロードしておくことができるのでしょうが
これは、どこからの情報でしょうか?(ギャラクシーだけの機能?)
Googleマップでは、確かその様な事は出来なかったと思います。
マイマップと混同されてませんか?
以上は、同じAndroidのXperiaでの話ではありますが、マップの件のみ参考程度で。
書込番号:12409768
![]()
2点
ギャラSの情報ですみません。
マップ展開して現住所に行き着くのに今まで最高で3回平均1.5回は測位し直します。
内一回は一度現住所が測位した後暫くしてマップ展開したら県外にいました。(へ?って言ってしまいました)
XPERIAはきちんと測位してたけど。
書込番号:12409857
2点
望見者さん、すたみなおやぢさん、早速ご助言をいただきましてありがとうございます。
まず
>>>
LAN環境から事前にダウンロードしておくことができるのでしょうが
これは、どこからの情報でしょうか?(ギャラクシーだけの機能?)
>>>
ですが、誤解を生む書き方でした。店頭でさわってみたときに(そこではLAN接続ではなかったと推定していますが)、地図をスクロールさせるとすぐ側の地図だとすっと出ますが、大縮尺の地図などを大きくスクロールさせると、表示にもたつきがあることから、いわば「先読み」をしていると考えました。そのことから、事前に表示させるなどしておくと、GALAXY TabがデータをDLして保持するだろうと推定しての表現でした。仕様としてあるという感じに読めてしまいます。訂正かたがた補足説明でした。
さて、
やはり最低料金やドコモ解約後のカーナビ使用は難しいという感じなのが分かってきました。私の方でももうちょっと調べたり聞きに行ったりもしてみます。
書込番号:12409973
0点
本日、2台目のtabを探し回る際にtabをナビがわりに使用しましたが3G切断状態では現在地が最初に取得した場所から動かず駄目でした。
で3G回線を接続することができなかったので(最低維持費の為、パケホなどを外してる為)かわりwimaxにwifi接続したら多少の位置ずれなど生じますがナビとして機能しました。
tabのGPSがどのような仕様なのか詳しくありませんがやはりネット接続してないとナビは使用できないのではないでしょうか?
当方もナビ用にと2台目を購入した次第です。
書込番号:12410455
2点
ここのサイトにAndroid用の地図アプリの一覧がありますよ。
RoadQuest という 7800円の有料アプリだと3G回線に繋がなくても
オフラインでナビとして使えるようです。
地図データ 2.5GB(公式サイトの情報)
16GBのカードを用意した方が良いだろうとの事です。
http://hitobitobashira.blog64.fc2.com/blog-entry-157.html
私も導入を検討しています。
書込番号:12411275
![]()
2点
Androidでカーナビと言う事ですが、
どの端末もGPSは単体で動作しますので、解約後も使えるはずです。
しかし、携帯電話のGPSはA-GPSと言う機能を使って素早く測位が可能ですが、
解約して単体で使用する場合は最初の測位に数分から数十分かかります。
人口衛星の位置が移動しないうちは次回起動時すぐに測位しますが、
数日GPSを起動させていないと再び測位に数分から数十分かかります。
これは車速センサなどが付かないGPSのみの単体ポータブルナビでも同じ動作なので仕方が無い事です。
Androidでカーナビができるアプリは今の所「RoadQuest」しかありません。
単体のポータブルナビとほぼ同じ機能を持っていますがAndroidの最高の利点であるネット検索との連携に対応していないので、
「RoadQuest」に7800円を出して電池容量を気にしながら運用するよりも
単体のポータブルナビを購入した方が便利と思われる方も居るかも知れません。
標準搭載のモバイルGoogleマップがバージョンアップして、
地図データが大幅に軽くなって3D化し、
オフライン時でも事前にキャッシュしていた地図を表示可能になり、
オフライン時でもリルート可能になりましたので、
端末契約中は3Gの通信をフル活用してモバイルGoogleマップで運用していた方がAndroid携帯らしい使い方かと思います。
書込番号:12416365
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY Tab SC-01C docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/04/25 23:21:20 | |
| 10 | 2018/01/13 15:31:21 | |
| 5 | 2017/06/10 9:56:14 | |
| 0 | 2016/06/03 17:58:49 | |
| 2 | 2015/07/28 10:29:59 | |
| 11 | 2014/10/22 22:35:40 | |
| 1 | 2014/09/06 16:13:06 | |
| 3 | 2014/08/03 14:24:20 | |
| 3 | 2014/06/17 16:59:33 | |
| 7 | 2014/09/05 12:57:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








