


ホワイトプランとS!ベーシックのみでパケット使い放題では「ない」方で通信費はなるべくかけない主義の人、ソフトバンクから来る「お父さんくじ」に注意してください。1回の受信とそれに対するくじ引きで数百円の通信料が発生します。
家族の一人が今月分の請求情報を見たところ「いつもより900円も高い。なんでだろ〜??」とのことで内訳を見るといつもはほとんど無いS!メールとウェブの通信料でそれくらいの金額になっていました。
何か変わったメールでも受けたのか調べたところ、例月と違うのはソフトバンクから毎週「お父さんくじ」というメールが来るようになっていたことのみ。これは怪しいと思って、ソフトバンクの157にいつ通信費が発生したか細かく教えて貰えるので問合せたところ、やはり「お父さんくじ」が来た当日が翌日にきっちり通信費が発生していました。
最初は157(お客様センター)から来た「お得なサービスのご案内」というメールがあって、そこにまず「お父さんくじ」がデカデカとありそれをクリックすると毎週「お父さんくじ」が送信されてくるということだったようです。この最初の157のメールの受信は無料(ヘッダーに書いてある)ですが、そのくじを引くと既に通信費が発生するようです。通信費が発生することは一番下に「本メールからのアクセス、本サービスのご利用には通信料がかかります」と小さく書いてあります。
そして毎週送信されるようになった「お父さんくじ」のメール冒頭には受信料有料とも無料とも書かれていませんが、読み出すと受信料が発生するようです。そしてそのなかのくじを引くとやはり通信料が発生するようです。
こんなのは嫌だということで配信停止したのですが、翌日確認してみるとどうやらその配信停止にも通信料が発生したようなのです。これには聞いてて飽きれましたw。
この一連の「お父さんくじ」のメールとそれに伴う通信料発生に関して個人的にはなんだかな〜と感じます。もちろん、つじつまは合ってると思います。しかし、、、。
まず「ソフトバンク」ではなく、請求情報を確認させる「157」というお客様センターが、1クリックで通信費を発生させるようなメールを送るなと言いたいです。くじに通信費がかかるなら、本メールからのアクセスには〜と最後に小さく書かずに冒頭の最初に「くじを引くと通信費がかかります」とでも書いておくべきだと思います。
その後に毎週くる「お父さんくじ」は通知だけでは受信無料か有料か分かりません。読み出して初めて有料と分かります。これもおかしい。さらに配信停止の処理にまで通信費がかかるのも、、、。
感想としては凄く巧妙に通信費を取るな〜ということです。特に心理面で。子供やお年寄り、そうでなくてもアバウトな人ならこれやっちゃうだろな〜という感想は持ちました。
書込番号:12412569
38点

まったく同じです。ソフトバンク同士の通話だけに使っているのに、不可解なパケット代。問い合わせてみたら、この問い合わせが殺到しているとのこと。返却する確約を取り付けました。
書込番号:15493371
8点

「お父さんくじ」、消費者の無知に付け込んだ商法。
本日、ケータイの機種を変更して知らない間にお父さんくじが受信されているのに気づきました。
これ、1メール 115KB程度あります。
ソフトバンクの「ケータイ パケット通信料の目安」
http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/3g/packet_estimate/
によると、1通115KB程度だと、約250円位。
毎週受信すると、月1000円になります。
サイズの大きなメールは受信しないようにしていたのですが、
新機種で「自動受信しない」設定やサイズ制限が無効になっていて、知らない間に受信してしまいました。
ソフトバンクはもうやめようと思います。
書込番号:19545162
9点

パケット通信を行えば通信量が発生して当たり前なんですから、ユーザーの認識不足も大きな問題、そもそもパケ代稼ぐコンテンツ作りもキャリアの商売のうち、ではあるのですが。
とは言え、「くじ」なんて人の射幸心に付け込むやり口で、ワンクリック詐欺同然のこれまたえげつない手法で騙し討ちですからねぇ。
さすがに酷い商売だと言わざるを得ません。
尤も、単に定額非加入のユーザーに対する配慮が欠けていただけで悪意は無いのかもしれませんが、そうは素直に思えない辺りが禿げ様の日頃の行いってやつでしょうかね。
書込番号:19545241 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ソフトバンクって、こんなんばっか。
総務省&目立ちたがり大臣も、アホな規制する前にやることあるだろうに。
書込番号:19546094 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SoftBank(ソフトバンク)携帯電話」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/06/30 13:48:30 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/18 14:46:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/07 9:28:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/04/12 21:07:09 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/31 2:09:11 |
![]() ![]() |
4 | 2025/03/19 0:04:36 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/13 21:26:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/03 21:56:42 |
![]() ![]() |
4 | 2025/02/14 23:05:36 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/06 13:09:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)