『ノートPC購入検討中です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートPC購入検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 ノートPC購入検討中です

2010/12/25 18:53(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 yupasoさん
クチコミ投稿数:4件

持ち運びができ、グラフィックパフォーマンスの高い(軽い動画編集)ができるノートPCを探しています。
VaioのZがいいと思うのですが耐久性が・・・ということなのですがどうでしょうか?

書込番号:12417804

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/12/25 19:03(1年以上前)

内容は置いといて、VAIO Zしかないと思ふ。

書込番号:12417839

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/12/25 19:04(1年以上前)

Zが良いと思いますよ。
耐久性については心配無用です。
VAIOは厳正な試験を行っており、Let'snote以上の堅牢性を確保しています。
いろいろ言われているのは、アンチか他社の工作員が多いのでしょう。

書込番号:12417841

ナイスクチコミ!1


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/12/25 19:07(1年以上前)

来年の初めに新しいCPUが出てきます。
春モデルで各社搭載するかも知れませんし、待てるなら待った方がいいかも。



CUDAを使わないなら、動画編集で大事なのはGPUよりCPUですよ。



VAIOに耐久性があるかはここの掲示板にいろいろ書かれてます。
俺はあんまり薦めない。

書込番号:12417851

ナイスクチコミ!7


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/12/25 19:15(1年以上前)

>VAIOは厳正な試験を行っており、Let'snote以上の堅牢性を確保しています。

じゃあ、机の高さから硬い床に適当に落としてみましょう。
Let'snoteは発表会などでときどきパフォーマンスしてますよ。

書込番号:12417875

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/12/25 19:23(1年以上前)

>VAIOは厳正な試験を行っており、Let'snote以上の堅牢性を確保しています。

Let'snote以上って事はないと思う。Let'snoteから堅牢性を取ったら・・・
ですからね。

書込番号:12417905

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/25 19:27(1年以上前)

kanekyoさんが書いてるようにCUDA無しの動画編集だけならCPUのほうが重要。
もしネトゲやるんなら64bitOSがネック。
CUDA使って編集するんなら他の選択肢がほとんど無いけど、そんなことすればすぐバッテリーが切れる。

耐久性は特筆するに値しない。前にレスがあったけどメーカーが公表できない程度。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10950006/#10953802

>数式
具体的なソースもなしに書くな。嘘丸出し。
狂信者のお前から見れば一般人は全てアンチか工作員に見えるんだろうな。

書込番号:12417919

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/12/25 19:33(1年以上前)

>>VAIOは厳正な試験を行っており、Let'snote以上の堅牢性を確保しています。
いろいろ言われているのは、アンチか他社の工作員が多いのでしょう。

そんな証拠どこにあるんでしょうかね?
一度もVAIO Zが机から落とされたり踏まれている動画をみたことないです。
更に堅牢性をウリにしてるGが販売終了したようですよ。

書込番号:12417938

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/12/25 19:33(1年以上前)

堅牢さでいけば、VAIOなどLet'Snoteの足元にも及びません。
(参考)http://shop.denkaseihin.com/?eid=687
性能ではVAIOなんですが、壊れてはどうしようもない。

書込番号:12417939

ナイスクチコミ!3


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/12/25 19:35(1年以上前)

VAIO ZシリーズはGシリーズと同等の試験をクリアしています。
平面加圧振動試験
VAIO Gシリーズ 150kgf
Let'snote 100kgf

書込番号:12417953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/12/25 19:39(1年以上前)

http://www.sony.jp/vaio/products/Z13/feature_1.html#L1_60
ここ見ても具体的な耐荷重値とか耐衝撃度数値とか無いんだよねー、公表してたのってGくらいじゃなかった?
対外的な開発者インタビューにしても「やって当然だと思ってます」とかはっきりしたことを言わない。

現場でエンコするならDell エイリアンウェアか東芝コスミオ担いで行くな。
エンコだとスピードも大事だがストレージの容量も喰うからね。
余計なアプリも削いで、という考えでショップカスタムのBTOノートもあり。

書込番号:12417967

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/12/25 19:43(1年以上前)

数式氏、これのこと?

VAIO 平面加圧振動試験
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Concept/Quality/

でもさ、これってZにも適用されてるん?

http://www.vaio.sony.co.jp/Biz/Products/Business/
これ見ると、Zが無いんだけど・・・

書込番号:12417987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/12/25 19:44(1年以上前)

VAIOは天面は公表してるけど底面は記載されてないんですね。

それにしてもZの堅牢性がGと同程度というソースが知りたい。
Let'snoteのグラフィックが貧弱なので堅牢性がGと同程度というのが本当ならZも検討に入れるんだけど。

書込番号:12417989

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/12/25 19:52(1年以上前)

満腹 太さんの貼ったサイトは古いです。
その写真にTZの写真がありますが、TZが販売されていたのはZシリーズの登場前ですから。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20100216_349197.html
>VAIOの中で堅牢性をアピールしたものではGシリーズがありますが、検証していることや、能力はZシリーズも同等のものがあります。

書込番号:12418021

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/12/25 20:05(1年以上前)

それは言ってることが曖昧すぎて、話を有耶無耶にしようとしているとしか考えられない。
理系的な考えが貧困な人かつ信者レベルの人には都合のいいように解釈できるのでしょうけど
一般的な目から見ると何も示すことができていない無駄なやり取り。

書込番号:12418098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:10件 ゆうたのホームページ 

2010/12/25 21:15(1年以上前)

数式氏よ。
VAIOが丈夫だという確固たるデータ・証拠が存在しない以上あなたの論証は失敗。
速やかに仮説を取り下げるべき。

書込番号:12418433

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2010/12/25 22:26(1年以上前)

VAIO Zに対抗できるのはこれかな…
ThinkPad T410s/T410siです。
NVIDIA(R) Optimus(TM)スイッチャブルグラフィックスがカスタマイズにり選択できますよ。
OSも32ビットも選択できます。
(ご面倒ですが、下記リンクはコピー&ペーストをしてください)
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:category.details?current-catalog-id=3634951826AE4D3881BFFF1AC5FCD957&current-category-id=DAC8328277334121A9689D56A86ED32F&tabname=Specs#tabstart

余談
E=mc^2殿は、"ThinPad"(それに加えて"AUSU"も)と間違えています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000078852/SortID=10738067/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=ThinPad

書込番号:12418774

ナイスクチコミ!2


スレ主 yupasoさん
クチコミ投稿数:4件

2010/12/25 23:16(1年以上前)

ありがとうございます。
結構電車の中など持ち歩きなどはしませんが、やはりPCを落としてしまうことはあるかも知れないですね・・・
Let'sNoteなども視野に入れてみます。

書込番号:12419030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2010/12/25 23:24(1年以上前)

修正します。失礼しました。

カスタマイズにり選択

カスタマイズにより選択

OSも32ビットも

OSも32ビットが

書込番号:12419084

ナイスクチコミ!0


スレ主 yupasoさん
クチコミ投稿数:4件

2010/12/25 23:30(1年以上前)

連続ですみません。
早めにほしいので・・
メインで使うわけではなくサブで使うのでチップセット内臓でもいいかなとおもいました。
そうするとお勧めはどうなりますか?

書込番号:12419109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/12/26 13:19(1年以上前)

予算はいくらですか?
軽い動画編集程度ならばCorei3でも十分なので10万程度に抑えられると思います。(VAIO Zを検討していたということは10万以上の予算だと思われますが。)
ただ、グラフィック性能が高ければいいにこしたことはないのでZでもいいとおもいます。

堅牢性についてはクッションがついているバッグに入れ、気をつけていれば大丈夫なはずです。
私は普通のバッグにそのまま放り込むので堅牢性に実績のあるPCしか使う気になれませんが。
(おかげで天板は凹みでいっぱいです。)

性能ならばダントツでVAIO Z、堅牢性ならばThinkPad、Let'snote

選ぶのはスレ主さんですよ。

書込番号:12421218

ナイスクチコミ!0


juny_jyさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件

2010/12/26 21:39(1年以上前)

持ち歩きと動画編集が両方とも可能なモバイルノート PC
(約 1.5 kg) を条件とすると、VAIO Z シリーズぐらいしか
選択肢はありません。

Let's note の堅牢性とバッテリー駆動時間の長さは定評が
ありますが、製品コンセプトがビジネスマンが持ち歩いて
利用する PC なので、Microsoft Office などはストレスなく
操作できますが、動画編集のような高負荷作業に向いている
とはいえません。

動画編集は負荷の高い作業の代表であり、ディスク I/O が
頻繁に行われます。
CPU と GPU の性能も重要ですが、最大メモリー容量、
ストレージのディスク I/O 速度、画面解像度なども
ストレスなく操作するための大きな要素です。
総合的な性能を考慮すると、VAIO Z シリーズに
なります。


Let's note F9、S9 と VAIO Z の比較

情報源:
F9:http://panasonic.jp/pc/products/f9l/spec.html
S9:http://panasonic.jp/pc/products/s9l/spec.html
Let's note プレミアムエディション:
http://club.panasonic.jp/mall/mylets/open/hikaku/
VAIO Z 標準仕様 (以降 Z1 と表記):
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/Z13/spec_retail1.html
VAIO Z オーナーメード (以降 Z2 と表記):
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/Z13/spec_vom1.html

1.CPU
CPU は同等
F9:Core i5-560M (プレミアムエディションは i7-640M)
S9:Core i5-560M
Z1:Core i5-560M
Z2:Core i5-460M、Core i5-560M、Core i5-580M、Core i7-640M

2.GPU
VAIO Z の SPEED モードの方が高性能
F9:インテル HD グラフィックス(プロセッサー内蔵)
S9:インテル HD グラフィックス(プロセッサー内蔵)
Z1:NVIDIA GeForce GT 330M GPU (専用ビデオメモリー 1 GB) と
  インテル HD グラフィックス (STAMINA モード)
Z2:NVIDIA GeForce GT 330M GPU (専用ビデオメモリー 1 GB) と
  インテル HD グラフィックス (STAMINA モード)

3.メインメモリー
F9:標準 4 GB (2 GB ×2)、最大 6 GB
S9:標準 4 GB (2 GB ×2)、最大 6 GB
  プレミアムエディションは標準 4 GB (4 GB × 1)、最大 8 GB
Z1:標準 4 GB (2 GB ×2)、最大 8 GB
Z2:4 GB (2 GB ×2)、6 GB、最大 8 GB から選択可能

4.画面解像度
F9:14.1 型 WXGA+ (1440×900)
S9:12.1 型 WXGA (1280×800)
Z1:13.1 型ワイド WXGA++ (1600×900)
Z2:13.1 型ワイド WXGA++ (1600×900) と
  13.1 型ワイド Full HD (1920×1080) から選択可能

補足:
動画編集、画像編集ソフトウェアは低解像度の PC では頻繁に
スクロールしなくてはならず、使いにくい場合があります。
1280 × 800 以上が推奨条件ですが、HD やフル HD の動画を
プレビューなどしながら編集する場合は特に、より高解像度の
方が操作しやすいことが多いです。
  
5.ストレージ
F9:500 GB (Serial ATA、5400 rpm HDD)
  プレミアムエディションは 640 GB (Serial ATA、5400 rpm HDD)
S9:500 GB (Serial ATA、5400 rpm HDD)
  プレミアムエディションは 640 GB (Serial ATA、5400 rpm HDD)
Z1:128 GB (64 GB ×2 SSD の RAID 0 構成、Serial ATA)
Z2:500 GB (Serial ATA、7200 rpm HDD、光学ドライブなし)、
  128 GB (64 GB × 2 SSD の RAID 0 構成、Serial ATA)、
  256 GB (128 GB × 2 SSD の RAID 0 構成、Serial ATA)、
  512 GB (128 GB × 4 SSD の RAID 0 構成、Serial ATA)
  から選択可能

補足:
2 〜 3 年前まで、動画編集などの高負荷作業はデスクトップで
なければ実用的ではないと言われていました。
その理由として、CPU と GPU の性能差は有名ですが、内蔵
ストレージのディスク I/O 速度も大きな要因です。
デスクトップ型の内蔵ストレージは 6 〜 7 年前には
7200 rpm の HDD が一般的になっていましたが、ノート PC は
現在でも 5400 rpm の HDD が主流です。
このディスク I/O 速度の違いは、動画編集作業の操作性に
大きな影響を与えますが、軽視されがちです。
オーナーメードの VAIO Z には 5400 rpm HDD の選択肢も
ありますが、上記の理由で動画編集には向かないので割愛
しました。


6.本体質量 (標準バッテリー装着時)
F9:約 1.62 kg
S9:約 1.34 kg
Z1:約 1.37 kg
Z2:約 1.37 kg 〜 1.62 kg

7.価格
F9:プレミアムエディション \216,100.- 〜
S9:プレミアムエディション \208,350.- 〜
Z1:ソニーストア \239,800.- 〜
Z2:ソニーストア \245,200 〜

備考:
オーナーメード VAIO Z は性能を下げた \149,800.- の構成も
可能ですが、動画編集をするのであれば、以下の Web ページの
「オススメ 2 コストパフォーマンス追求構成」程度の性能が
必要だと思いますので、その価格を転記しました。

ソニーストア VAIO Z シリーズ
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/Z/index.html


8.光学ドライブ
F9:スーパーマルチドライブ内蔵
S9:スーパーマルチドライブ内蔵
Z1:DVDスーパーマルチドライブ
Z2:DVDスーパーマルチドライブか
  ブルーレイディスクドライブ (DVDスーパーマルチ機能搭載)

動画編集をした後、DVD を作成できればいいのであれば同等
ですが、最近はフル HD 対応をセールスポイントにしている
ビデオカメラも増えてきました。

ブルーレイディスクドライブ内蔵ならば、PC 本体のみで、
動画編集からディスク作成まで可能ですが、VAIO Z の価格は
\268,300.- 〜 になります。


Adobe の Suite 製品を許容範囲のストレスで使用できる
モバイルノート PC という条件で上記のような比較の上、
2008 年 9 月から歴代の VAIO Z を購入し、現在 4 台に
それぞれ異なる Suite 製品をインストールして使用して
います。

Z 専用のキャリングケース VGP-CKZ2 (耐衝撃性なし) に
入れるとほぼ A4 サイズになるので、書類と一緒に A4 が
入るバックに入れて、現在まで支障なく持ち歩いています。

書込番号:12423295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2010/12/26 23:06(1年以上前)

yupasoさん、再度お邪魔します。

>メインで使うわけではなくサブで使うのでチップセット内臓でもいいかなとおもいました。

dynabook SSの血統を受け継いでいる、dynabook R730はいかがですか?
Core i5 560M(2.66GHz)搭載モデルをチョイスしてみました。

dynabook R730 R730/W2MA PR7302MARGBW-K
価格.com限定 マウス付モデル
http://kakaku.com/item/K0000161709/

延長保証は東芝情報機器で扱っていますよ。
http://www.toshiba-tie.co.jp/support/extension/index2.html

書込番号:12423823

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/12/27 11:43(1年以上前)

軽い動画編集がどの程度のことを想定しているかによるように思います。
それと、編集作業は電池駆動でするのか、電源が取れるのか。

SD程度であれば、今のCPUであればそれほど苦ではないと思います。

SD=640x480か720x480程度

これに対して、HD動画編集(これを軽いとはそもそも言わないと思いますが)になると、ちょっといじるだけでもかなり大変な作業になります。

HD=1280x720とか1920x1080とか。

HD動画編集だと、どんなCPUでも楽な作業ではなくなってしまいます。
CUDA登載=nVIDIAのGPU搭載機だと多少楽になるソフトもありますが、それとて、ハードと、ソフトの両方が対応していて初めて少し楽になるというものですし。
クオリティ的にはまだ難有りですし。

それでも速度優先の場合は、かなり有用ではあるんですが。
個人的は、現時点でHD動画を編集するのであればCUDAを考慮に入れて購入したほうがいいような気はします。

ただ、年明けにはsandy bridgeが発売されるはずです。
sandy bridgeになると、CUDAを使わないでも動画のエンコードはかなり速くなるはずです(これも対応したソフトが出てくればということですが)。

待てるのであれば、sandy bridgeを待った方がこの時期ならいいようには思います。

書込番号:12425256

ナイスクチコミ!1


スレ主 yupasoさん
クチコミ投稿数:4件

2010/12/28 01:39(1年以上前)

現在dynabookを使用しているのでR730もいいかなと思いますね
(HD映像の編集はほとんどしないので・・・)
しばらく調べて見ます

書込番号:12428495

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング