『AV−1ではNFDレンズは使えない???』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AV−1ではNFDレンズは使えない???』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフカメラ(フィルム)

皆さん こんにちは。
ひょんなことからAV−1が手元に転がり込んできました。
普段A−1を使っておりAシリーズはどれも同じようなものだと思っていたのですが、簡単、軽量、質素なカメラで驚きました。ほんと何も付いていないのですが電池を入れてみると完動品のようです!(^^)!

巻き上げ良好、シャッターは軽快に切れます。シャッター鳴きは無いようです。
ダイヤルを60にセットするとファインダー内の指針も1/60を指します。(通電しています。)
しかし、NFDレンズを装着し絞りリングで2.8、5.6などに絞り、カメラボディのダイヤルをAにセットし、ファインダーを覗いて半押ししても常時2秒(くらい)のまま・・・・・(泣)
これは仕様でしょうか?それともAEが壊れているのでしょうか?

この機種は「絞り優先」しか使えず、シャッタースピードもストロボ用(1/60)以外はA設定(レンズの絞りに連動してのAE)です。
レンズ側はFD、NFD特有の自動絞り(A設定)ではなく手動絞込みとなるので、NFDレンズは実質使えない???と感じています。(NFDレンズは絞りリングを動かしてもカメラにセットした状態だと常時開放のままですよね???)

どうやらこのカメラに装着するレンズはFLレンズかRレンズを使うしかないようです。
(今のところそう思うのですが、NFDレンズの絞り2.8、5.6でも常時2秒というのがひっかかります・・・・)

ところで私が持っているFDレンズの中に、マウント接合部分にピン(?)が付いているものがあります。
ピンと書くと勘違いされるかもしれませんが、Aとそれ以外に切り替えるためのもの(実際には使ったことはありません)のようです。(しまい込んでいて記憶も曖昧です。)
これだとAV−1でも使えるのでしょうか?

このカメラについてご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導のほどよろしくお願い致します。

書込番号:12473656

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/01/07 12:12(1年以上前)

アンダンテ☆ビートさん、お久し振りです。昔、半年程使ってましたがNFDは普通に使えました。私の場合、NFD35-105mmF3.5を付けてました。(^^)

書込番号:12473674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29426件Goodアンサー獲得:1637件

2011/01/07 16:09(1年以上前)

FD及びnewFDでオートが可能なはずです

常時開放でも撮影時は指定の絞り値になるはずです
A−1と同じです
(昔は自動絞りとか言ってました)

書込番号:12474278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:459件

2011/01/07 17:18(1年以上前)

マイアミバイス007さん お久しぶりです。その節は最後までお付き合い下さりありがとうございました。
>昔、半年程使ってましたがNFDは普通に使えました。私の場合、NFD35-105mmF3.5を付けてました。(^^)

そのはずなんですが・・・・・私のAV−1は測光がうまくいかないみたいです。困った(^_^;)


gda_hisashiさん こんにちは。お返事ありがとうございます。

>FD及びnewFDでオートが可能なはずです
>常時開放でも撮影時は指定の絞り値になるはずです
>A−1と同じです(昔は自動絞りとか言ってました)

自動絞りのため通常は常時開放でファインダーが明るく、シャッターをきった時に絞りリングの絞り値まで自動で絞られるのですよね。
ただ・・・・私の個体では露出(露光)が絞り値に連動しないのです
f=2.8でも8でも16でもファインダー内の指針は2秒(くらい)のままです。

AE−1だと露出が狂う持病があるらしいのですが(軍幹部内にある糸がゆるんだり、きれたりするため)AV−1だと聞いたことがありません。

とりあえず、FLレンズを使って絞込み測光を試してみて、ダメだったら分解してみようと思っています。

(※申し訳ありませんが、土日祝日はたぶん書き込み出来ないと思いますm(__)m)

書込番号:12474455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:459件

2011/01/07 19:56(1年以上前)

AV-1 部品欠落

AE-1 正常

張り切って分解・修理してやろうと思い、A-1、AE-1を並べてじっくりとAV-1を眺めてみると本来マウント部にあるべきものがない・・・・(AE-1と比べてみました。)

なるほど、この部分がAEに関係する重要な部品なのですね。
これが無くても、1/60とBは正常に動くけれど肝心要の絞り優先AEは出来ないというわけでした。

しかも、もっとよく見てみるといくつかビスがない・・・・・"^_^" 分解済みのようで(笑)
どうりで安いはずです。

とは言え、もともと部品取りに購入したのでよしとします。

皆様、大変お騒がせ致しました。

書込番号:12475042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/01/07 22:29(1年以上前)

分解済みのボディでしたか
読んでいて変だな?と思いましたが納得しました。
AV-1は単純明快なお気軽カメラですね。
それにAシリーズの最軽量モデルでもあるから
広角レンズつけて気楽にスナップするのに最適ですね♪
なんとか使えるようになると良いですね。

書込番号:12475852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:16件

2011/01/08 09:17(1年以上前)

もう解決したようですが、

我が家にはマニアがおりまして、
F-1
newF-1
A-1
AE-1
AE-1P
AL-1
AV-1
T-90
がありました。(現在形かも?)

古い話になりますが、私にはAL-1とAV-1が貸し与えられていた時期がありました。
AV-1はアレコレ考えず、ピントを合わせてシャッターを切れば何でも簡単に撮れるそんなカメラ。AL-1はフォーカスエイドが追加されたようなカメラでした。

超初心者や普段あまりカメラを使わない人に「優しい」かめら。今で言うと「Kiss」のようなカメラだど思います。

AV-1は部品取りようなら、ある意味本望ではないでしょうか?(=カメラ柱?!)
だって、いまさら銀塩気の入門機を好んで購入する人っていないんじゃないかな?

カメラに慣れてくると面白いのは、タンク!
なので、私の手元にはT-90があります。

一番すごいと思ったのは、マットも変えずに測光パターンが変えられるとこです。
ある意味F−1よりも価値のある重要な銀塩カメラだと思います。

脱線して、つい思い出語っちゃって済みません。(笑)

書込番号:12477450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:459件

2011/01/08 18:55(1年以上前)

テクマルさん お久しぶりです。

私としたことが、ろくにチェックもせずに購入してしまいました"^_^"
なんせジャンク山に欲しいものがたくさんあったので動作確認よりも確保を優先してしまいました。

同時に購入したほかのものが全て極上(値段の割りに)だったので、結果オーライです(笑)


ヲタレンジャー♪さん はじめまして。

すごいカメラマニア(?)ぶりですね。親近感わきます(笑)

私はもともとAシリーズはA−1(ブラック仕様)のみで良かったのですが、別スレで感化されてAE-1、AV−1が転がり込んできました・・・・・(^_^.)

AE-1は綺麗に清掃して完動ですが・・・・・使わない(やっぱりお供はA−1です。)

AV-1は500円だったので、裏フタについているワインダーカップリングが欲しかったのと、電池もついていたので元はとれました。
早速、カップリングを取り外し、本体は箱にしまいました(分解用のカメラとレンズを入れています。)

なお、私のスレは基本何でもOKです。
脱線、昔話、なんでも大丈夫ですよ(^_-)-☆

書込番号:12479834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2011/01/08 21:14(1年以上前)

アンダンテ☆ビートさん、こんばんは。

AV−1、残念でしたね。
私もジャンクコーナーにあったAV−1を数か月前に手に入れたのですが、
未だ使っていない。
店頭でシャッターを切ったら、最初の1回だけ切れて後は音沙汰なし。
きっと電池だろうと思って購入。家に帰って電池入れ替えたら動きました。
が、実写してないので私も確かめてみないと...=^_^;=
とにかく軽くていいですね。
ただ、ここんとこスナップ撮る時は専らシャッター優先なので、
やはり出番がないかも...
逆光補正ボタンが付いているのはうれしいのですが。
縦位置での逆光補正がすばやくできそうなので。
A−1などの露出補正は、咄嗟の時には使いにくくて。
といいながら、以前持ってたA−1ですが、ISO表示板が外れたので、
接着剤で付けたら、ダイヤルごと固着してしまい、ええいダメ元で
ペンチでぐるっとやったら、なんとちょうどいいクリック感でボタンを
押さえなくても回るようになってくれました。
結構重宝してたのですが、巻き上げ部分が壊れて、今は冬眠中です。
現行使用のA−1もペンチでぐりっ...は怖くてやれない私です。=^_^;=

書込番号:12480423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/01/08 21:41(1年以上前)

AV-1用に作られた50mmF2から、FDレンズは締め付けリング式からワンタッチ式に変更に成り「New FD」と呼ばれるように成った訳ですが、お陰で使いやすく成りました。ところで私が持っていたAV-1は老夫婦が経営していた近所の写真屋さんで売っていた中古品でした。約20年位前の事です。
ずっと陳列棚に載ったままだったので儲けさせてあげようと思い買ってあげました。今は貧乏なのでこんな考えは絶対に浮かびません(^^)
ある日、知り合いの子が昔のカメラが欲しいと言ったので、訊いたらAFではなくMF機が良いという事だったので嬉しく成り譲ってあげました。(^^)デジタルカメラが存在しない頃、AF機が全盛の時代にMFが良いなんて言われたら嬉しくて(T-T)。

ヲタレンジャー♪さん、銀塩機を愛用して下さっているので嬉しく思います。フィルム文化は我らアマチュアが支えていると思います。作品作り頑張って下さい。(^^)

書込番号:12480575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/01/08 21:46(1年以上前)

ヲタレンジャー♪さん

素晴らしいラインナップですね♪
私も親近感がわきますね♪

さらに我が家には
ヲタレンジャー♪さんのラインナップに加え

キヤノンなら
EF
FTb後期
AT-1
T50
T70
T80 もあります。

でもやはりキヤノンT90が一番
測光パターンが簡単に変えられるのも魅力ですが
1/4000シャッター Xシンクロ1/250 TTLストロボ
内蔵モードラ4.5コマ/秒など
実用機としてはNewF-1よりも魅力的な部分が多いですよね♪

書込番号:12480600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:16件

2011/01/09 00:36(1年以上前)

みなさん、こんばんは♪

なんか盛り上がっちゃってますが。(笑)

>我が家にはマニアがおりまして、
私がまだ中学に入ったかどうかって頃、大学生の兄がカメヲタで色々カメラ持っていました。(爆)

父親も写真やってたりしたので、ウチにはカメラがゴロゴロ転がっているような状態。(核爆)

何となく私も写真には興味があって、「やらせて」といったら、兄が気に入らなかったらしくAV-1/AL-1を貸してくれました。たぶんAF時代に入ってちょっと経っていたので、銀塩の入門機はout of 眼中だったのでしょう。

私としては「絞り優先機」から写真をはじめたことで、被写界深度や露出とシャッター速度の関係が理解できたので、いまでも「基本」といったらAV-1/AL-1を思い浮かべます♪

その後、T-90が私の物になったのはとてもラッキーでした♪
タンクでは評価測光・中央部重点測光・部分測光の違いが学べた優れもの。
スポット測光の威力をはじめて知りました!

AFカメラはEOS100P→EOS55を経て、現在EOS1nRSです。
USMを体感してからは他のAF機に興味が無くなりましたが、最近pentaxがお気に入りです♪

なんだかプロフィールにそのまま書けばいいような事を書き込んでしまい申し訳ありません。

今後ともよろしくお願い致します♪

書込番号:12481494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/01/09 00:56(1年以上前)

ヲタレンジャー♪さん 

Aシリーズをたくさんお持ちなので
すごいと思いましたが
お兄様がカメヲタだったんですね。
私とは逆ですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
私は私自身がカメラ好きで
弟にキヤノンT70を貸したら
弟もカメラに興味を持ち
今では弟もEOS(銀塩もデジタルも)使ってます。

ちなみにちょっとだけ失礼(≧≦)

>タンクでは評価測光・中央部重点測光・部分測光の違いが学べた優れもの。

タンクは中央部重点測光・部分測光・スポット測光・マルチスポット測光だけで
評価測光はありません。
重箱の隅をつつくようで申し訳ありませんが(気にさわったらごめんなさい)
私もお気に入りの機種ですので(ニックネームにしてるくらいなので)
マニュアル測光は苦手なカメラでしたがその分
ハイライト・シャドーコントロールやマルチスポット測光が使いやすいので
本当にバランスの良いMF一眼カメラの名機だと思います。

書込番号:12481567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:16件

2011/01/09 01:16(1年以上前)

あちゃー! 最近ご無沙汰なので何かと勘違いしたみたいで失礼しました。(笑)

>本当にバランスの良いMF一眼カメラの名機だと思います。

今触ってみたらグリップ部がパカパカしてますが、ホントに優れ物ですよね〜。

そう言えば測光モードもさることながら、外付けモードラ無しで秒間4.5コマってあの頃は驚異的だったと思います。
タンクのおかげで、はじめはピンぼけ量産しましたが、スポーツ写真に入っていけましたよ。

ちなみにnewFDレンズは、いま数えてみたら50mmF1.4/100mmF2/200mmF2.8とズームの35-70mmの4本だけしかありませんでした。もっともこれだけあれば充分ですけどね。

書込番号:12481659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/01/09 01:39(1年以上前)

ヲタレンジャー♪さん 

>外付けモードラ無しで秒間4.5コマ
確かに当時のこの性能にはびっくりでした。

いまだに十分現役で使えますね。
AFが無い以外はMF機最強だと思ってます。(*^▽^*)


書込番号:12481740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件

2011/01/11 17:18(1年以上前)

猫の魚屋さんさん お久しぶりです。別スレではありがとうございましたm(__)m


>AV−1、残念でしたね。

いえいえ、元々部品が取れればよいかな程度でしたので。もっとも絞り優先に対応出来ないだけで、1/60固定かBであれば撮れるはずです(それじゃ、AV-1の意味がないですが・・・・笑)

>私もジャンクコーナーにあったAV−1を数か月前に手に入れたのですが、未だ使っていない。
>とにかく軽くていいですね。
>ただ、ここんとこスナップ撮る時は専らシャッター優先なので、やはり出番がないかも...

たぶん完動品であったとしても私も使わないような気がします。軽いのはいいんですがチープすぎて所有している喜びを感じないです。

それにカメラをはじめた頃は「絞り優先とシャッター優先だったら当然絞り優先を使うだろう。」と思っていたのですが、最近、スナップならシャッター優先のほうが便利だと感じてきました。
よくよく考えれば昔のレンジファインダー機などはシャッター速度固定のものが多いですね、あっても2、3段切り替えぐらい。このほうが失敗写真少なそうです。

>A−1などの露出補正は、咄嗟の時には使いにくくて。といいながら、以前持ってたA−1ですが、ISO表示板が外れたので、接着剤で付けたら、ダイヤルごと固着してしまい、ええいダメ元でペンチでぐるっとやったら、なんとちょうどいいクリック感でボタンを押さえなくても回るようになってくれました。
>結構重宝してたのですが、巻き上げ部分が壊れて、今は冬眠中です。
>現行使用のA−1もペンチでぐりっ...は怖くてやれない私です。=^_^;=

チャレンジャーですねぇ〜(^_-)-☆

私の冬眠中だったA-1は分解予定箱から脱出し(代わりにAV-1が入居)、AV−1から取ったワインダーカップリングを底につけました。カウンター故障と電池室の破損がありますが、カウンター表示のつまみをグリグリやっていたらカウンターはSに戻りました。
しかし根本的にカウンターの戻り反応が悪く、空撮りをする度にピンセットで押したり引っ張ったりしてSに戻さなくてはなりません。電池室もそのうち部品を拾ってきていっしょに修理したいと思っています。

書込番号:12494169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:459件

2011/01/11 17:20(1年以上前)

マイアミバイス007さん こんにちは。

>AV-1用に作られた50mmF2から、FDレンズは締め付けリング式からワンタッチ式に変更に成り「New FD」と呼ばれるように成った訳ですが、お陰で使いやすく成りました。

NFDはFDに比べて小さく軽くて使いやすいですが、若干出来上がり写真の色合いが違うと感じます。
それは私のもっているFDがあまりよくないからなのか、SSCやSCだからなのかわかりませんが、個人的にはFDの描写のほうが好みです。微妙な感覚なんですが(*^_^*)

>ところで私が持っていたAV-1は老夫婦が経営していた近所の写真屋さんで売っていた中古品でした。約20年位前の事です。
>ずっと陳列棚に載ったままだったので儲けさせてあげようと思い買ってあげました。今は貧乏なのでこんな考えは絶対に浮かびません(^^)

流石ですね。その老夫婦の写真屋は今もあるのでしょうか?
私は貧乏性なのでジャンク山からせっせと回収するのがやっとです。中古品で1万を超える値札がついているとまずスルーですね(笑)

>ある日、知り合いの子が昔のカメラが欲しいと言ったので、訊いたらAFではなくMF機が良いという事だったので嬉しく成り譲ってあげました。(^^)デジタルカメラが存在しない頃、AF機が全盛の時代にMFが良いなんて言われたら嬉しくて(T-T)。

その知り合いの子はさぞ喜んだでしょうね。MF機で絞り優先の基礎を学べたのではないでしょうか???
今のデジタルしか知らない子は室内でも夜でも普通に写真が撮れるのが当たり前としか感じないのでしょうね^_^;



テクマルさん こんにちは。

T-90=最強のMF機説 あながち間違いではないのかもしれないですね。ただニコン党の方々から物言いがあるかもですね(笑)F3信者多いですから。

私はブラックA-1が好きですが、最強のMF機とは言いません。というかとても言えませんね、布幕横走りの1/1000が限界で、測光方式も選べず、露出補正もASA切り替えも面倒臭く、露出固定ボタンも押しづらい・・・・・
そんなA-1が大好きです(笑)



ヲタレンジャー♪さん こんにちは。

>なんだかプロフィールにそのまま書けばいいような事を書き込んでしまい申し訳ありません。

それを読むのが楽しいので、どんどん書いて下さいね。
私の場合カメラ(カメラ話)はなんでも好きですし、熱狂的なキャノンファンでもないのです(実は 笑)
実際、デジイチはソニーですし、銀塩はキャノン、ニコン、ミノルタを使っていますし。


>ちなみにnewFDレンズは、いま数えてみたら50mmF1.4/100mmF2/200mmF2.8とズームの35-70mmの4本だけしかありませんでした。もっともこれだけあれば充分ですけどね。

お薦めレンズはありますか?
また、EFレンズと比べた場合にFD(NFD)レンズの実力はどんなもんでしょう???

L以外で安価で写りのよいレンズ・・・・・そんなのないでしょうか(笑)

書込番号:12494175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/01/11 17:37(1年以上前)

キヤノンのレンズ開発担当の方の話が某誌に載っていたのですが、New FDに成ってからコーティングがどんどん良くなったので性能は良いと言われてました。只、人によってはFDの方が良いという方も居られるので好みの問題ではないでしょうか?
因みに私は此処1年FD55mmF1.2を愛用しております。今年も正月早々活躍してくれた良い相棒です(^^)v

書込番号:12494235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/01/11 22:30(1年以上前)

T90スペックだけなら
MF最強クラスだと思います。
ニコンF3・・・良いカメラですね。間違いなくMFの名機ですね。

A-1は使いやすいとは言えませんねニャハハ(*^▽^*)
でもキヤノンの名機だと思います。私も大好きですよ。

書込番号:12495702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/01/11 23:36(1年以上前)

書き忘れてましたが、件の写真屋さんは7年前に廃業しました。此処数年間で5軒の内3軒の写真屋さんが廃業しました。時代の流れとはいえ寂しいです。
前記のFD55mmF1.2ですが、正しくはFD55mmF1.2SSCでした。2代目の多層コーティングされた方なので「SSC」が付きます。このレンズのお陰で単焦点の虜に成り、最近某店でNew FD100mmF2.8の中玉が綺麗な物を見つけてしまい、買いたいという衝動に負けてしまいそうです(^^;
ところでT90はルイジ・コラーニのデザインですが、以後のキヤノンのカメラのデザインに影響を与えた写真機だと思います。AFを除く、必要な機能は入っているので凄いと発売当時思ったのですが、某誌のインタビューで「我社のフラッグシップはあくまでもNewF1です」と答えていたので疑問を感じたのですが、今思えば、この時既にEOS計画が進んでいた為、Tシリーズが終わる事を見込んでの発言だったのかなぁと推測しております。

書込番号:12496142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件

2011/01/13 13:01(1年以上前)

マイアミバイス007さん こんにちは。

>キヤノンのレンズ開発担当の方の話が某誌に載っていたのですが、New FDに成ってからコーティングがどんどん良くなったので性能は良いと言われてました。只、人によってはFDの方が良いという方も居られるので好みの問題ではないでしょうか?
>因みに私は此処1年FD55mmF1.2を愛用しております。今年も正月早々活躍してくれた良い相棒です(^^)v

この当時はどんどんレンズのコーティング技術があがっていったようですね。
残念ながら私はリアルタイムで体験していないので、いまさら現在から過去へ遡ってその技術力の凄さや職人の魂(ちょっと大げさ?)を感じているところです。
とにかく昔のカメラやレンズが持つ雰囲気、重厚な佇まいから発せられるオーラ、単に消費されるだけのモノとは違う心の通った道具だと感じます。どれもこれも美しいです。
そのため、旧いものをどんどん漁っているのですが、なかなかその機種、レンズの持つ本当の実力を出し切れていないと痛感しています。
NFD 50o f=1.4は標準中の標準と言われていますが、私にはその良さがイマイチ伝わらないのです。むしろ、FD 50o f=1.4 SSCで撮った写真のほうが色気のあるように感じて好きです。
FD55o f=1.2SSCも欲しいのですがなかなか巡り会いません。出会える日を楽しみにしています(*^^)v

>書き忘れてましたが、件の写真屋さんは7年前に廃業しました。此処数年間で5軒の内3軒の写真屋さんが廃業しました。時代の流れとはいえ寂しいです。

そうですね。今はまだ数件残っていますけど3年後はどうなっているのでしょう?
フィルムは販売されているでしょうか?価格は今と同じくらいでしょうか?心配の種はつきません。

>このレンズのお陰で単焦点の虜に成り、最近某店でNew FD100mmF2.8の中玉が綺麗な物を見つけてしまい、買いたいという衝動に負けてしまいそうです(^^;

買われたら感想をお願いします(笑)

>ところでT90はルイジ・コラーニのデザインですが、以後のキヤノンのカメラのデザインに影響を与えた写真機だと思います。AFを除く、必要な機能は入っているので凄いと発売当時思ったのですが、某誌のインタビューで「我社のフラッグシップはあくまでもNewF1です」と答えていたので疑問を感じたのですが、今思えば、この時既にEOS計画が進んでいた為、Tシリーズが終わる事を見込んでの発言だったのかなぁと推測しております。

T90のデザインは確かに秀逸ですよね。ポルシェみたいです(???)
その後のEOS600系や1Vにまで影響を与えていますね。
しかし、キャノンの考えることは凡人の私には皆目検討もつかないのですが、Fシリーズ、Aシリーズ、Tシリーズってそこそこ成功したのに全部使い捨てみたいで・・・・・・割り切りが凄いですね!(^^)!


テクマルさん こんにちは。

>T90スペックだけならMF最強クラスだと思います。
同感です。

>ニコンF3・・・良いカメラですね。間違いなくMFの名機ですね。
同感です。

>A-1は使いやすいとは言えませんねニャハハ(*^▽^*)
同感です。

>でもキヤノンの名機だと思います。私も大好きですよ。

どうなんでしょう(笑) 名機なんでしょうか・・・・ね?(笑)
Aシリーズの代表選手と言えば、馬鹿売れしたAE−1か、使い勝手がよく手ごろなAE−1Pです。
A−1はAシリーズのフラッグシップとは言え、印象が薄いようです。

80年代後半から90年代に登場したAF入門機、私も数台所有しています。
キャノンKISS V、ニコン U、ミノルタ スウィートUを持っていますが、使ってみると全てA−1の機能を圧倒しています(^_^.)

それでも普段持ち歩くのはA−1なんです。何故なんでしょう???

大きさ、重さ、形、色、雰囲気、MFであること、それら全てを含めて一番所有していて楽しいカメラのようです。相性なんでしょうね(笑)

ただ、出来上がった写真の満足度はどうしても70点を超えないのです・・・・・・(T_T)/~~~

書込番号:12502584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2011/01/13 20:55(1年以上前)

アンダンテ☆ビートさん、こんばんは。

>ただニコン党の方々から物言いがあるかもですね(笑)F3信者多いですから。

いや、ニコン党で現役F3Pユーザーの私から言わせてもらいますと
結構F3ユーザーはF3を絶対的なカメラとしては見ていない人は結構いますよ。

名機である事は認めるけど完璧なカメラではないって具合に。
露出補正のやりにくさは最早有名ですし(だもので私も滅多に露出補正は使わない)

シャッターダイヤルをX・Aにしてしまうとロックがかかるというのも微妙にめんどくさかったり・・・・

操作の感覚は良いんですけどね・・・

どっちかと言えばニコンMF機はNewFM2やFM3Aの方が評価高いような気がしますが。

個人的には所有機中ではF3よりキヤノンFTbの方がスムーズに使えるって感じがあります。

書込番号:12504286

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/01/13 22:03(1年以上前)

>どうなんでしょう(笑) 名機なんでしょうか・・・・ね?(笑)
>Aシリーズの代表選手と言えば、馬鹿売れしたAE−1か、
 使い勝手がよく手ごろなAE−1Pです。
>A−1はAシリーズのフラッグシップとは言え、印象が薄いようです。

>それでも普段持ち歩くのはA−1なんです。何故なんでしょう???

楽しいカメラと感じさせる部分がやはり名機?(笑)
当時このゴツゴツした感じが
まさしくカメラロボットと言う感じがして好きでした。
使い勝手は???な部分も多いですが持っていて楽しいカメラです。

書込番号:12504705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/01/13 22:37(1年以上前)

New FD50mmF1.4は標準レンズ中の標準と呼ばれていましたね。撮影用としてだけではなく光学測定器用の非検レンズとしても使われていたそうです。
因みにカールツァイスのプラナー50mmF1.4(Y/C)は一部の人が「標準レンズの帝王」と呼んでました。(^^)
ところでFD55mmF1.2SSCは並品でも約3万円位で売られておりますが、私はオークションで1万円で落札しました。(^^)v
けれどもサービスセンターで分解掃除と距離環の調整をして貰い1万8千円払ったので結構痛い出費と成りましたが…。
そう言えば此のレンズはジャンク品が、ごく稀にオークションに出品され5千円位で落札されてます。けど説明文を読むとカビが沢山発生していると書かれているんです(-_-)。もっとも、ユニット化されてないのでレンズを1枚ずつにバラす事が出来るそうですから、カビ跡が残ったとしても写りに影響が無ければジャンク品としては良い方だと思います。

書込番号:12504947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/01/13 23:01(1年以上前)

書き忘れてましたが、A-1は名機です(^^)
発売当時、写真誌で激しかったシャッター速度優先AE対絞り優先AE論争にミノルタXDと共に終止符を打ったので、それだけでも名機と呼びたくなっちゃうのです(^^)v

書込番号:12505110

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/01/13 23:21(1年以上前)

初のシャッター優先と絞り優先AEの両優先AE搭載はミノルタのXDでしたが
A−1は両優先AEに加えて一眼初のプログラムAE搭載機でしたよね。
A−1がマルチモードAEの元祖ですね。それだけでも名機と言えるかも♪

書込番号:12505226

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/01/14 00:10(1年以上前)

テクマルさん、同感です(^^)。

書込番号:12505481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件

2011/01/14 17:19(1年以上前)

オールルージュさん こんにちは。

>いや、ニコン党で現役F3Pユーザーの私から言わせてもらいますと結構F3ユーザーはF3を絶対的なカメラとしては見ていない人は結構いますよ。
>名機である事は認めるけど完璧なカメラではないって具合に。
>どっちかと言えばニコンMF機はNewFM2やFM3Aの方が評価高いような気がしますが。

そうですね。確かにNewFM2やFM3Aの評価は高いですね。この2機種を悪く言う人を見たことないです。
私も以前少しだけ欲しいかな???と思ったことがありましたが、どうもニッコール(レンズ)との相性が悪く、感性が合わない感じがして購入できずにいます。基本ジャンク漁り屋なので、高価なカメラは買えません(笑)
ニコンは、なんちゃってF(ニコマートFTn)と、なんちゃってF3(F-801S)で今のところ間に合っています(^_-)-☆

>個人的には所有機中ではF3よりキヤノンFTbの方がスムーズに使えるって感じがあります。

キヤノンFTbはFシリーズの名機ですね。FDマウントカメラの中ではA-1やT-90を差し置いて、F-1の次(サブ)として使っている人が多いようです。
評判もよいようですが、A−1を使い慣れた私には少し大きく少し重く感じてしまい、所有する意欲がわきません。カメラとの相性も人それぞれなんですね\(^o^)/


テクマルさん こんにちは。

>楽しいカメラと感じさせる部分がやはり名機?(笑)使い勝手は???な部分も多いですが持っていて楽しいカメラです。
>初のシャッター優先と絞り優先AEの両優先AE搭載はミノルタのXDでしたがA−1は両優先AEに加えて一眼初のプログラムAE搭載機でしたよね。
>A−1がマルチモードAEの元祖ですね。それだけでも名機と言えるかも♪

名機かどうかの判断って難しいですよね。世間的に有名で評価されていれば名機なのでしょうか???
発売当初は高性能だの、フラッグシップだのと言われていても、後世になって話題にあがるかどうかは別問題です。なぜかAシリーズはAE−1Pがよく話題にあがります。
先のニコンNewFM2やFM3AもF一桁機でないのに名機と呼ばれています。個人的にはニコマートFTnも、801ーSも名機なんです。当然A−1も私にとっては名機!(^^)!
最近、自分が使っていて楽しければそれでよいのかな???それが名機なのかな???と思います。
でもA−1って影が薄い。AE−1Pばかり話題にあがりますよね。いいカメラなのに・・・・不思議です(@_@。


マイアミバイス007さん こんにちは。

>ところでFD55mmF1.2SSCは並品でも約3万円位で売られておりますが、私はオークションで1万円で落札しました。(^^)v
>けれどもサービスセンターで分解掃除と距離環の調整をして貰い1万8千円払ったので結構痛い出費と成りましたが…。

FD(NFD)レンズもモノによっては高値で推移しているものがありますよね。
私は1万円を超えるレンズはちょっと・・・・・中古やジャンクを拾って、いじくって、撮影して楽しむのが良いです。
カビ玉でよいので1000円ぐらいであれば即ゲットですが(笑)

>New FD50mmF1.4は標準レンズ中の標準と呼ばれていましたね。撮影用としてだけではなく光学測定器用の非検レンズとしても使われていたそうです。
>因みにカールツァイスのプラナー50mmF1.4(Y/C)は一部の人が「標準レンズの帝王」と呼んでました。(^^)

気のせいかFD(NFD)の50oはどれも開放絞り時のボケがあまり綺麗じゃないように感じます。
NFD 50o f=1.4のどのあたりが標準中の標準なのかもよくわかりません。
察するに、私はまだカメラやレンズ、写真のことが良くわかっていないんだと気づきました>^_^<
プラナー・・・・縁がないですねぇ〜(笑) ソニーのデジイチで使おうと思えば使えるのですが、先立つものが・・・・・・・(^_-)-☆

>書き忘れてましたが、A-1は名機です(^^)
>発売当時、写真誌で激しかったシャッター速度優先AE対絞り優先AE論争にミノルタXDと共に終止符を打ったので、それだけでも名機と呼びたくなっちゃうのです(^^)v

そうです、A−1は間違いなく名機です!
お2人のおかげで自信を持って「A−1は名機だ!」と言えそうです(笑)

どんどんAV−1から離れていく・・・・・そろそろ終わりとしましょう。
参加いただいた皆様 本当にありがとうございました。

またスレを立てると思いますので、その時はよろしくお願い致しますm(__)m

書込番号:12507782

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る