『鉄道写真撮影に応えてくれるでしょうか。』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

PowerShot SX130 IS

光学12倍ズームレンズ/3.0型液晶モニター/ハイビジョン動画撮影機能などを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:130枚 PowerShot SX130 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX130 IS の後に発売された製品PowerShot SX130 ISとPowerShot SX150 ISを比較する

PowerShot SX150 IS

PowerShot SX150 IS

最安価格(税込): ¥34,980 発売日:2011年 9月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:110枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX130 ISの価格比較
  • PowerShot SX130 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX130 ISの買取価格
  • PowerShot SX130 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX130 ISのレビュー
  • PowerShot SX130 ISのクチコミ
  • PowerShot SX130 ISの画像・動画
  • PowerShot SX130 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX130 ISのオークション

PowerShot SX130 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月26日

  • PowerShot SX130 ISの価格比較
  • PowerShot SX130 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX130 ISの買取価格
  • PowerShot SX130 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX130 ISのレビュー
  • PowerShot SX130 ISのクチコミ
  • PowerShot SX130 ISの画像・動画
  • PowerShot SX130 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX130 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX130 IS

『鉄道写真撮影に応えてくれるでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX130 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX130 ISを新規書き込みPowerShot SX130 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

鉄道写真撮影に応えてくれるでしょうか。

2011/01/14 00:45(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX130 IS

クチコミ投稿数:407件 Loki's Photo Blog 

学生時代に利用していたフィルム式一眼レフを手放し10年以上経ちます。その間デジタルカメラを購入することもなく、時が過ぎました。
ここにきて、鉄道写真を撮りたくなり、とりあえず安価なコンデジを購入したくなりました。
ヤマダ電機のポイントが20000点はいるので、予算は20000円以下です。
この予算内ではこの機種が非常にお買い得感があります。

鉄道写真となると流し撮りなどやりたいわけですが、この機種のAFのレスポンスはそれに耐えられる性能でしょうか。ユーザーの方のアドバイスを参考にして決めようと思います。

情報提供を希望します。よろしくお願いします。

書込番号:12505634

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/14 01:12(1年以上前)

自分も同じ撮り鉄ですが、正直、光学ファインダーの付いていないデジカメでは流し撮りは厳しいと思います。
というのも、実際の像と、液晶に表示されている像はタイムラグといって、ほんのすこしの時間差があるからです。そのほんのちょっとでかなりやりにくくなります。
特に薄暗いと、表示がカクカクなったりするのでさらにやりにくいです。まぁこの現象はほぼすべてのコンパクトデジカメにある欠点なのでしょうがないことです。
本当は、もうちょっとがんばって一番安くていいので一眼レフを買いたいところですが・・・
でもコンパクトデジカメの中では、流し撮りで重宝するシャッタースピード優先モードが付いているこの機種が最適だと思います。
キヤノンは比較的レスポンスが良いので、同じ価格帯の他のよりはぜんぜん良機種と思います。
実際、いままで撮り鉄の中に何人か使っているひともみたこともあるので。

書込番号:12505733

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件 Loki's Photo Blog 

2011/01/14 01:17(1年以上前)

コメントありがとうございました。
コンデジだとどうしても限界があるんでしょうね。
それを踏まえたうえでこの機種はいい評価なんですね。
気持ちはこれに傾きつつあります。

書込番号:12505752

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/14 11:00(1年以上前)

別機種

流し撮りは、できればEVFのついたデジカメのほうがやりやすいと思います。

書込番号:12506657

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/14 11:42(1年以上前)

量販店で20000円以下って厳しいですねえ・・・
SX130はヨドバシで¥15,100 ですかあ。
SDカードとケースいれて約20000円ですねえ。
エネループも必要ですね^^

カシオEX-FH100 SR だとヨドバシで¥19,100 ・・・
SDカードとケースいれると・・・

はたして鉄道撮るのに10倍(240〜300mm)くらいで足りるのでしょうか?
もう少し予算をあげる事ができれば量販店でも提案しやすくなりそうですね。

書込番号:12506763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件 Loki's Photo Blog 

2011/01/15 02:23(1年以上前)

>JR鉄道写真さん、じじかめさん

ファインダーが無いと確かに流し撮りはかなり難しそうですね。
見落としてました。しかしファインダー付きとなると予算的に厳しい。

>エリズム^^さん

今回は予算枠を増やすのは無理そうです。
望遠は正直500mm欲しいところです。それだと FinePix S2800HD が一番安いですが、
ヤマダで26000円。厳しいなあ。

でも皆さんご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

書込番号:12510162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/15 15:25(1年以上前)

>今回は予算枠を増やすのは無理そうです。
>望遠は正直500mm欲しいところです。それだと FinePix S2800HD が一番安いですが、
>ヤマダで26000円。厳しいなあ。

その気持ち痛いほどわかります。
私もFZ100とPowerShot SX30 ISとオリンパスSP-800UZで検討しているのですが。
予算を考えるとSP-800UZになってしまいます。

それさえもどうやって捻出するか考えております。

SP-800UZは30倍の機種なのですが、2万円台で買えます。
昨日、ヤマダの渋谷で見て来ましたが・・・すでに取り扱いがなくなっておりました。
先週はあったのに><
そろそろ販売終了のようです。(すでに生産終了かなあ・・・)

私もヤマダのポイントが15000ほどあるので同じ様な境遇ですねえ。

書込番号:12512195

ナイスクチコミ!0


a_zonさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/16 15:49(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

通常撮影

ローライト

FZ-30

このカメラであえて、スキージャンプ大会の撮影をしてきました。やっぱりかなり厳しいです。ジャンプ選手のスピードは、約80Km/h。連写では、空中の撮影は、1,2枚が限度。ちなみにpanaのFZ-30(古い)では、3、4枚撮影できました。しかし、ローライトモードを使うとかなり軽快に撮影できます。
流し撮りや失敗が許されない鉄道写真には、やや不向きでしょうか。

動画や連続写真は以下のURLにUPしました。ご参考までに。
http://www.youtube.com/watch?v=z5ngx8UP6Fk

書込番号:12517944

Goodアンサーナイスクチコミ!1


a_zonさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/16 21:45(1年以上前)

自己レスですいません。
文字が見にくいので、動画を修正しました。
以下で
http://www.youtube.com/watch?v=FO3vLuedgak

書込番号:12519709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件 Loki's Photo Blog 

2011/01/16 22:33(1年以上前)

>a_zonさん
返信が遅くなりました。
先ほど拝見させていただきました。
貴重なサンプルをありがとうございます。

連写速度は仕様を見ていて気になっていましたので
すごくありがたいです。
これだけ撮れていれば値段を考えるといいかなというのが
感想です。ただ慣れないうちは失敗しそうですが。

3月になると新機種が出てきますので、当機種の購入は
見送り型落ちで値段が下がるのを待ってみようかとも思います。

書込番号:12520047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件 Loki's Photo Blog 

2011/01/31 22:53(1年以上前)

質問をして以降いろんな機種の書き込みを参考にさせていただきました。
私の楽しみ方だとこの機種で充分ではないかと思います。

3月決算期を前に価格動向も気になりますが、在庫が無くなる前に決めたいと思います。
この手の商品は実際の作品を目にすることができるので分かりやすいですね。
サンプル提示していただいた方ありがとうございました。

書込番号:12588651

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX130 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX130 IS
CANON

PowerShot SX130 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月26日

PowerShot SX130 ISをお気に入り製品に追加する <489

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング