『文書を打つてる最中に感じる不都合』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『文書を打つてる最中に感じる不都合』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

文書を打つてる最中に感じる不都合

2011/01/15 17:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

クチコミ投稿数:68件

標記の件について、
不具合とまで言えるかどうかわかりませんが、
少なくとも不便に感じる点がいくつかあります。

1.文書を打ってる最中に
突然キーボードが下に下がって
消えてしまう。
単語がまだ確定しない段階が多く、
例えば「勉強」と打つ途中で「べんき」
まで打って、まだ「べんき」に下線が
入っている段階でキーボードがサッと下がって
消えてしまうのです。
そういうときはしかたなく
文書画面をタップしてキーボードを呼び出すのですが
けっこう頻繁に起こるのでストレスです。
最初、メモリーが少ないせいかと思ったのですが、
残りのメモリが200以上あるときも同じ症状が起こります。


2.ezwebメールではなく
Web上のメールやBBS のフォーマットに
打ち込むときに起こるのですが、
打っている最中の文章上の
カーソルを矢印(「←」や「→」)で
移動しようとしても反応してくれない
ことがすごく多いです。

←に反応しないときは→に反応してくれることが多いですが、
ときどきどちらも動かなくなります。
そういうときは
指で目的とそする文字の場所の近くをタップし
(指では細かい場所になかなか
ピンポイントでタップできないから)
そこでもしカーソルが矢印マークに
反応して動いてくれるようなら
そこで微調整します。
してくれなければ我慢して
何度か繰り返します。


長くなりましたので二つにします。
もし何かこちらに問題点や解決法が
ありましたら、ぜひご指摘ください。

ちなみに二つとも購入した12月1日から
平均してずっと起こっています。



書込番号:12512706

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/15 18:24(1年以上前)

私もちょこちょこ起こります。 
掲示板への書き込みなどの時に多くおきますが、
逆に打ち終わって確定しているのに下がらずに先に進めないこともあります。

書込番号:12512948

ナイスクチコミ!1


Pitomingさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:5件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2011/01/16 05:39(1年以上前)

>突然キーボードが下に下がって消えてしまう。

「三」ボタン長押しでキーボードが出たり閉じたりしますが、それで対応出来ませんか?
未確定段階でも機能するのかは分かりませんが・・・


>2.カーソルを矢印(「←」や「→」)で移動しようとしても反応してくれない

この掲示板に書こうとしたら起こります。
ブラウザの仕様なのか、矢印ボタンが画面の左右スクロールになります。
文字も小さいのでタップしても目的の場所へカーソルが行かず、
拡大しようにも思ったように動かず・・・
結局、イライラして諦めました。

iphoneでの文字入力を見てスマホに感動を覚え、この機種購入に至りましたが、
その時見た虫眼鏡(入力中にタップすると、拡大鏡でカーソル合わせが楽に出来る)
が無くて残念でした。

そんなアプリがAndroidで出ることを待ちわびています。



書込番号:12515903

ナイスクチコミ!0


qhuhpさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/16 09:24(1年以上前)

「入力フォーカスが別ウィンドウに移動している」みたい

ブラウザでの入力中に
 ページが自動再更新されている
 フォーカスを得る様なアプリが起動する
 または、ページの読み込み途中に入力している

このあたりをチェック

書込番号:12516331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2011/01/16 09:59(1年以上前)

頂いたご意見にIS03から
コメントを打ってるのですが、
いい加減長文打った段階で
途中から全く文章がうてなくなり、
(打てないし、デリートしても消えない)
「強制終了します」と
二度も落ちてしまいました。

メモリは180mbありました。

よくわかりませんが
一回再起動して戻ってきます。

書込番号:12516453

ナイスクチコミ!1


qhuhpさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/16 10:19(1年以上前)

あと、
タスクキラー系をインストールしている場合は、とりあえずオフること
デフォルトのブラウザと日本語入力で行ってみる
キャッシュをSDカードに保存していると思うので、SDカードも疑ってみる

このあたりもチェック

書込番号:12516537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2011/01/16 10:29(1年以上前)

>ともはらさん

私も同じことがよく起こります。


pitomgさん

≡マーク長押しでキーボード出ます?
出るときと出ないときとあります。
もう少し詳しく書くと
≡を長押ししたときの反応は3パターンあります。

1.無反応(何も起こらない)

2.キーボードではなく、補助メニューが出入りする。

3.キーボードがいい感じに出入りする。

そのときのご機嫌によるみたいです。


>qhuhpさん

ページ読み込み中にということはないです。
たまたまそういうときに、という次元ではなく
いつでもどこのブラウザでも
日常的に起こっています。
Yahoo!やGoogleメールでも、
今、これを打っている最中もです。

フォーカスを得るようなアプリ
というのが何かわかりませんが、
多くのユーザさんが使っている
ポピュラーなのをいくつか入れるだけですし
タスクキラーで多くは消しています。


ちなみに、
ここまで打つのに15回以上
キーボードが消えました。




書込番号:12516584

ナイスクチコミ!0


qhuhpさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/16 11:52(1年以上前)

>タスクキラーで多くは消しています。

タスクキラーをアンインストールしてみれば

書込番号:12516956

ナイスクチコミ!0


Pitomingさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:5件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2011/01/16 11:57(1年以上前)

試しにIS 03で書いてます。

頑張って書いたのに、変なところにあたってページ移動して一回消えました(泣)
メモに書いてコピペするのが良いかもです。

「な」行で、下向きに大袈裟にフリックしたらキーボードが消えました。
(収納されるイメージ)
その後、何回試しても一度だけしか再現しません
そして、消えたときも枠(?)をクリックすると、出てきます。

また、入力中に画面移動すると、オレンジの枠が消えてたままになり、
その時に左右の矢印が効かなくなることが分かりました。

オレンジ枠の時は正常に機能します。


入力中にオレンジの枠は出てますか?
あと、キーボードは縦(フリック入力)ですか?

書込番号:12516984

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2011/01/16 14:38(1年以上前)

>タスクキラーをアンインストール

タスクキラーを入れたのは一週間前。
この症状は購入した初日(1ヶ月半前)からなので、
関連はないかと。


>オレンジ枠のとき

これは後で確認してみます。


ありがとうござます。

書込番号:12517682

ナイスクチコミ!0


qhuhpさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/16 14:48(1年以上前)

「オレンジ枠のエリア」が「文字を入力できるエリア」です
つまり、入力フォーカスを取得しているエリアで、キーボードからの文字や←→を受け付けます
ただし、オレンジ枠のエリアでも、ボタンやリンクなどは、文字が入力できないのでキーボードは表示されません

入力中に「入力エリアのオレンジ枠」が消えた場合、
 エリア枠の線上の少し外側をタップして、オレンジ枠を表示させて下さい
 そうすると、入力が続けられます

書込番号:12517715

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2011/01/16 19:03(1年以上前)

>qhuhpさん
>pitomingさん

なるほど。
「フォーカスが取得するエリア」
とおっしゃっていた意味が
理解できました。
←→については恐らくそれで
解決できそうです。
ありがとうござます。
非常に基本的なことでしたね。
とても助かりました。


書込番号:12518833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2011/01/16 22:16(1年以上前)

ただ、
キーボードが収納されて
消えちゃう症状は
「端末機の不具合なので直せない」
と店員に言われました。
こちらは我慢するしかないようです。聞いた

書込番号:12519937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2011/01/16 23:26(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:12520381

ナイスクチコミ!0


Jump-Cさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/17 03:10(1年以上前)

私の場合はopenWnnを落として使ってた時はキーボード落ちがかなり頻繁にあったのですが、
デフォルトで入ってるiWnn IME SH editionが案外よく出来てると聞いてそちらに変えてみたのですが、
とりあえずキーボード落ちは殆どなくなりましたよ。

書込番号:12521164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2011/01/17 13:57(1年以上前)

Jump-cさん


そう。
たしかにAndroidキーボードより
Iwnn-IME のほうが
落ちは少ないですね。
たまーにありますが、
頻度として圧倒的にAndroidキーボードのほうが
多いですね。

ただ、当然ですが、
使う側としたらそれでは困るわけですね。
Androidキーボードを 使わなければいい、
というお話ではありませんので。

両方が当たり前に使えて普通ですから。
実際、ezweb メールの短い文章は
片手でAndroidキーボードで打つほうが
楽で早いです。

それほどキーボード落ちが頻繁に起こる、
ということなんです。

書込番号:12522344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/02/19 01:26(1年以上前)

今更の返信で申し訳ないです。
本当にさっき、キー拡大ポップアップ機能を無効化して、キーボードが消えなくなりました。この文章打っているときも、一度もキーボードが消えていません。ちょっと試してもらっても良いですか?もしかしたら私だけかもしれないので。
本当に今まで、イライラしてましたから、今、相当嬉しいです!

書込番号:12675432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2011/02/20 11:28(1年以上前)

> sawattenaito さん


試してみました。
確かにいまのところ落ちないようです。

ポップアップキーの拡大がないと不便は不便なんですけどね…。
特にアルファベットを打つとき。

まぁ、どちらかの不便さを選ぶしかありませんね。

ただ、これのせいかどうかまだわからないのですが、
今度はキーボードが落ちてほしいときに落ちてくれないことが多くなりました。

例えば、メールを打ってる最中に電話がかかってきたのですが、
画面が電話の呼び出し画面になったにも関わらず
キーボードがそのままで画面下半分を隠してしまい、
電話に出られなくて困りました。

それ以外にもメールを送信し終わってるのに
ずっとキーボードが出たままなこともあります。

因果関係はわかりませんが、
ポップアップキーの拡大をやめた昨日から
頻繁に起こるようになりましたね。



書込番号:12681935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/02/20 12:01(1年以上前)

それって俺のせいじゃなくって、端末が悪いってことで良いんですよね?なん俺が変な対処方法を書き込んだのが悪い感じになってるので、自己責任でやってください。あくまでも。

書込番号:12682055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2011/02/21 00:28(1年以上前)

はぁ? 誰がそんなこといったよ

書込番号:12685625

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング