ソニーのノートパソコンに中国語版のwin7Ultimateをインストールしたんですが、キーボードの配置通りに符号が打てなく、言語バーもまったく反応せずにローマ字しか打てません。入力モードを押せばひらがな、全角カタカナなど選択は出てますが、選択しても無反応です。
どうすればキーボードの配置通りに文字を打てるように設定するんですか?
言語バーはどう設定するんですか?
宜しくお願いいたします。
書込番号:12520778
0点
youshinさん
Win2000以降、Windowsもマルチランゲージに対応しているので、中国語版でも日本語入力できると思います。私もWin2000,XP,7とすべて英語版を使用していますが、日本語入力は問題ありませんよ。
IMEか、日本語の106/109キーボードがきちんとインストールされていないのではないかと思います。
中版ではどう表示されるかわかりませんが、
1.Control Panelから、Regional settingを開きます。
2.Region and Languageのキーボード設定を開きます。
3.Change Keyboardを開きます。
4.ここで、Installed ServiceにIMEと日本語キーボードがインストールされていればOKのはずですが。。。
なければAddを押して日本語のサービスをインストールします。
本来であれば、Win7をインストールする時に最初にインストールする言語と何語のキーボードがついているかを聞かれていたはずです。ここで日本語と日本語106/109キーボードを選択していれば、後で設定を変更する必要もないはずです。たぶんスキップしちゃったんでしょうね。
ちょっと試してみてください。
書込番号:12521013
![]()
1点
Victoriaさん、ご返答ありがとうございました。
教えてくれた通りにやってみましたが、やはり反応なく、変わりませんでした。IME自体に問題があるじゃないかと思って、それでマイクロソフトサイトでIMEを新しくインストールしてみたら、直りましたw。
キーボートはソニーのQ&AでWin7のコーナーで同じような問題があり、その対応策で解決できましたw。
画像もつけてくれて、分かりやすい説明ありがとうございました。
書込番号:12522739
0点
youshinさん
IMEの問題だったのですね。お役に立てず申し訳ありませんでしたが、解決して良かったですね!
書込番号:12522921
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/06/23 18:45:39 | |
| 3 | 2026/06/23 18:31:57 | |
| 1 | 2026/06/23 0:20:15 | |
| 13 | 2026/06/22 20:44:56 | |
| 11 | 2026/06/21 18:32:45 | |
| 4 | 2026/06/20 14:35:45 | |
| 0 | 2026/06/20 7:45:13 | |
| 0 | 2026/06/20 7:30:52 | |
| 0 | 2026/06/18 20:21:55 | |
| 5 | 2026/06/18 16:23:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)










