『ネットワークを通してプリントしたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ネットワークを通してプリントしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ネットワークを通してプリントしたい

2011/01/18 10:37(1年以上前)


プリンタ

クチコミ投稿数:18件

会社でMultiWriter2900Cをネットワークを通してプリントできるようにしたいのですが、
MacではできたのにWinではできません。

現状況としては、ネットの大元にAirMac Extremeがつながっており、そこから無線でMAcPCへネットが、有線でWinPCにネットが通っています。
プリンターは有線(USB)でAirMac Extremeにつながっています。

どうすればWinからもプリントできるようになりますか?
また、問題解決できるサイトや、問合せ先をご存知の方は教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:12526294

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2011/01/18 11:06(1年以上前)

Google で「Windows MAC プリンタ 共有」と検索したら出てきました。

ちょっと便利かも / MacプリンタをWindowsから利用する
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tzwada/Mac/printer/index.html

Mac OS X プリンタ共有 - insomnia
http://nox-insomniae.ddo.jp/insomnia/2007/12/mac-os-x.html

検索してみましょう。

書込番号:12526371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20411件Goodアンサー獲得:3410件

2011/01/18 11:07(1年以上前)

とむやちこさん、こんにちは。
2900Cは標準でLANポートがあると思います。
そこからLANケーブルでHUBにつなぎIPアドレスを振れば使えるでしょう。
付属CDにネットワークツールのセットアップファイルがあると思いますよ。

今繋いでるUSBはそのままでLAN経由でWin PCをつなげれば良いでしょう。
基本的に2系統つながってても問題ないと思います。

書込番号:12526374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2011/01/18 11:11(1年以上前)

AirMac ユーティリティをWindows PCで起動→プリンターを接続しているAirMac Extremeを選択
手動設定をクリック→プリンターアイコンをクリック(接続しているMultiWriter2900Cが表示していませんか)

それかBonjourかな?

http://umu.hustle.ne.jp/blog/archives/001341.html

かなり昔にやったことなので記憶が曖昧ですがm(_ _)m

書込番号:12526381

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/01/18 15:27(1年以上前)

Bonjourというのをダウンロードして試みたところ、
プリンタには接続できたのですが、テストで印刷してみると内容とは違うものが印刷されました。
たくさん英語と数字が書いてあり、

%-12345x@PJL COMMENT DATE=01/18/2011
@PJL COMMENT TIME=15:09:22

・・・とひたすら@PJLが続いているものでした。



書込番号:12527124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2011/01/18 15:45(1年以上前)

うまくいくかは不明ですが参考にしてみてください。

http://umu.hustle.ne.jp/blog/archives/001341.html

書込番号:12527177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2011/01/18 15:49(1年以上前)

失礼しましたm(__)m

同じリンク先でしたね、プリンタードライバはどのようになっていますか。

書込番号:12527190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/01/18 16:36(1年以上前)

NEC MultiWriter 2900C @ ○○○ の Mac Proという表示のアイコンがあります。○○○には私の勤めている会社の名前が入っています。

書込番号:12527343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2011/01/18 16:57(1年以上前)

Mac用のプリンタードライバをそのまま使用しているようですね。
MultiWriter2900CのCDからWindows用のドライバに変更してみてはどうでしょうか。

書込番号:12527406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/01/18 17:02(1年以上前)

それがMultiWriter2900CのCDがどこかに行ってしまって、、、、
もう一度探してみます。。。。!

書込番号:12527416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/01/18 17:06(1年以上前)

CDは見つからないのですが、インターネットからドライバをダウンロードしようと思います
そのときに気をつける設定などありますか??

書込番号:12527427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/01/18 17:15(1年以上前)

プリンタドライバをインストールしました。
名前はNEC MultiWriter2900C (コピー1)になりました。
プリントテストとして、メモ帳に適当に書き、印刷をしたのですが
印刷中ースプール中 とドキュメントに表示されたまま、プリンターはぴくりともうごきません・・・・・(+へ+)

書込番号:12527452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20411件Goodアンサー獲得:3410件

2011/01/18 17:29(1年以上前)

やっぱり有線LANでつなぎませんか?
設定はそれほど難しくないですよ。

書込番号:12527509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2011/01/18 17:35(1年以上前)

私もLAN接続が簡単だと思いますが、説明だけしますね。

新しくプリンター付属のCDからインストールしたのではないでしょうか。
そのままではプリンターポートの設定が正しく設定していないと思います。

Windows 7での設定で説明しますね。

はじめにBonjourで出来たプリンターアイコンを右クリック、プリンターのプロパティ(P)をクリック
プリンターの詳細設定で新しいドライバー(W)...をクリック
プリンタードライバー追加ウィザードが開きますので、次へ(N)>をクリック
ディスク使用(H)...をクリック、フロッピーディスクからインストール画面で、参照(B)...をクリック
ファイルの場所の画面でコンピューターをクリック→CDドライブをダブルクリックしてドライバーが入っている
フォルダーを選択→ドライバーを選択.....

ドライバーがCDのどこに入っているかわからないので探してください。

書込番号:12527538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/01/18 17:35(1年以上前)

何度も返信ありがとうございます。。。。
有線LANはプリンタとWinをつなぐ形ですよね。。?
WinのうしろのLANをつなぐところがひとつしかないので、AirMacにつながっているのでさす場所がもうありません。。。。

書込番号:12527540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/01/18 17:39(1年以上前)

尻尾とれたさんへ

それが、大変申し訳ないのですがCDがみつからないのです。。。

書込番号:12527555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20411件Goodアンサー獲得:3410件

2011/01/18 17:40(1年以上前)

いいえ、プリンタかのLANケーブルはネットワークHUBにつなぎます。
直接Win PCとプリンタ接続するわけではありません。
既にHUBのポートがいっぱいならHUBを増設する必要はありますが。

書込番号:12527563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/01/18 17:44(1年以上前)

ひまJINさんへ

それがプリンターを有線LANで
airmacのポートにつないでも緑のランプがつかず
反応がないのです。。。

書込番号:12527575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2011/01/18 18:03(1年以上前)


クチコミ投稿数:18件

2011/01/18 18:16(1年以上前)

URLよりダウンロードしました。
自動で検索されなかったため、手動でプリンターのIPアドレスをいれたところ
NEC MUltiWriter2900C NPDL というプリンターを検出したのでそのままインストールしました!

書込番号:12527693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2011/01/19 08:42(1年以上前)

プリンターが使用できるようになったのかな? まだなら

リンク先からDLして解凍したM290CA60フォルダ→Driversフォルダ→使用しているWindowsのフォルダを選んで開いてください。

ReadmeJP.txtを開いて使用するドライバーを確認してください。


Windows 7(32bit版)→Win_2000XP→w2setup.inf

Windows 7(64bit版)→Win_x64→x6setup.inf

書き込み番号:12527538で書いた....

はじめにBonjourで出来たプリンターアイコンを右クリック、プリンターのプロパティ(P)をクリック
プリンターの詳細設定で新しいドライバー(W)...をクリック
プリンタードライバー追加ウィザードが開きますので、次へ(N)>をクリック
ディスク使用(H)...をクリック、フロッピーディスクからインストール画面で、参照(B)...をクリック
ファイルの場所の画面でコンピューターをクリック→CDドライブをダブルクリックしてドライバーが入っている
フォルダーを選択→ドライバーを選択.....

ドライバーが入っているフォルダーを選択→ドライバーを選択.....時に解凍して出来たフォルダのドライバーを指定
してください。

書込番号:12530516

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/01/19 10:20(1年以上前)

おはようございます。
昨日から何度もありがとうございます。
リンク先からDL→解答したM290CA60フォルダからDriversフォルダを見たところ、
WindowsVistaがありませんでした。。。

なのでXPのドライバーw2setup.infを選択してみたのですがやはり印刷できません。

テストでメモをプリントすると、印刷ボタンを押した後何も反応がなく、
ドキュメントの状態の欄(印刷中とか表示されるところ)には何も書いてありません。。。。

なかなかうまくつながらずにお手数おかけします。。。

書込番号:12530770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/01/19 10:25(1年以上前)

ちなみに、プリンタをシンプルモニターで見たところ
状態はプリントできます。となっています。

なにで不具合がおきているのかわかりません、、、、(++)

書込番号:12530782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/01/19 10:58(1年以上前)

PCの再起動をしたら、印刷できるようになりました!!!!!

しかし、印刷がすべてしろくろ。。。。

書込番号:12530856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2011/01/19 11:14(1年以上前)

使用しているOSは、Windows Vistaでしたか。

Windows Vista(32bit版)→Win_2000XPフォルダーです。

Windows Vista(64bit版)→Win_x64フォルダーです。

ちょっと面倒でしょうけど一度、今回の追加されたプリンターをすべて削除してみてください。
削除が終わったら念のためコンピュータを再起動してください。
Bonjourを使って同じように設定してください。
プリンター選択画面にて、M290CA60フォルダ内のWindows Vista用ドライバを選択して見てください。

印刷が白黒ですか、プリントする前にプリンター設定はカラー印刷等になっていますか。

書込番号:12530896

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/01/19 11:58(1年以上前)

わわわわわわ・・・・・!
できました!
カラーで印刷できました!


すごい感動です!
皆さんのご協力でできるようになりました!!

これ以降はケーブルを抜いたり電源をoffにしても設定しなおし。。。とかにはならないですよね??airmacも抜いても大丈夫ですよね。。。。

設定しなおしだと悪夢がよみがえります。。。!

なにはともあれ、ありがとうございました!!!!!

書込番号:12531015

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング