『HDビデオ編集に革命?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『HDビデオ編集に革命?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

HDビデオ編集に革命?

2011/01/20 17:05(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:1015件

「縁側」でcandypapa2000さんに教えていただいたのですが、Intel Forum 2011に関する
ニュースがなぜか少ないようなので。

http://twitter.com/#!/ThomsonCanopus
>本日のインテル発表会にて第2世代Coreプロセッサーに最適化されたEDIUS 6のテクニカル
プレビューが紹介されます。新しいCPUを使うと、AVCHDなどのフルHDビデオが実時時間の
半分でエンコードできるようになる。しかも、ノートPCでも実時間内エンコードも可能だそうだ。


インテルの「Sandy Bridge」搭載PCで、Quick Sync Video(Intel Media SDK2.0)を利用
すると、エンコード時間の画期的な短縮が可能になったようです。

まずペガシスのTMPGEnc Video Mastering Works 5が対応を明言、コーラルやサイバーリンク
あたりの対応も速そうですが、カノープスのEDIUS6も対応するようで今後の動向が非常に
楽しみになりました。
エンコード画質や、60p、私が愛用するEDIUS NEO3での対応などが特に気になります。

(参考リンク)
新CPUのビデオエンコード能力を生かすには
http://www.4gamer.net/games/098/G009883/20110118053/
>ただし,注意点が一つ。そういった機能を使用するためには,利用できるチップセットが
限定されるのだ。最新世代の多くのマザーボードで使われているP67チップセットでは,
ハードウェアエンコーダ(GPU相当部分を使ったエンコード)は使用できない。H67チップ
セット搭載マザーボードが必要になる。

i7-2600 、H67マザーボードPCの一例(マウス・BTO)

http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1101LM-i740X

よくわからないけれど、この\ 79,800の構成から不要なGTS450を外してヤフオクに売るか、
プライマリで使わなければ、あとは対応編集ソフトを使えばQuick Sync VideoスタンバイOK
なのかな?
Firecoder Blu、どうしよう。

書込番号:12536395

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1015件

2011/01/20 17:38(1年以上前)

Quick Sync Videoのエンコードにはi7じゃなくてもいいみたいですが、リアルタイム・
プレビュー性能のためにi7クラスの方がよさそうかな。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20110103_417997.html
>今回のテストにおいて、Quick Sync Videoによるエンコード時間は、Core i5とCore i7で
ほとんど変わらなかった。ということは、より安価なCore i3でもQuick Sync Videoの性能は
同等である可能性が高い。

それにしても、上のリンクのマウスコンピューターBTOって、安すぎてなんか気持ち悪いですね。
OSドライブをSSDにするなら、500GBHDDとかしょぼいDVDドライブとか要らないのですが、
自作の方が安いのかな?

書込番号:12536501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/01/20 21:32(1年以上前)

情報ありがとうございます。
そろそろデスクトップPCの買い換え時期なので参考になります。

>ロイロスコープ2
>GeForce GTX 480搭載PCでのCUDA使用時よりも格段に速い

ソフトによるのでしょうが、それにしてもすんごいですね。
(CUDAはあんまり役に立たないなんて話も聞きますけれど…)

>H67チップセット搭載マザーボード

こっちを選択すればいいんですね。
内蔵グラフィックスと外付けグラフィックスカードによるマルチディスプレイが可能ってことなので
プライマリを切り替えれば重いゲームも可能かな(^_^;)?

とりあえずソフト側の対応状況を含め、しばらく様子見します。

どこのを買うのかがまた悩ましいですね。

書込番号:12537526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件

2011/01/20 22:02(1年以上前)

いつもありがとうございます。

>とりあえずソフト側の対応状況を含め、しばらく様子見します。

あと数ヶ月すればたいてい情報も出そろいますし、供給も落ち着きますよね。

>どこのを買うのかがまた悩ましいですね。

あのドスパラでGPUとDVDドライブ無しでSSDが選択でき私の必要十分構成が実現で、
OS込みで驚きの8万円台なのでもう何も考えずにポチろうかなとも思うのですが、
ここはじっと我慢ですね^^;
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1682&sn=198&vn=1&lf=0

書込番号:12537702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/01/20 22:51(1年以上前)

ドスパラは2600と2600kのチョイスができるのですね。

core i7 2600と2600Kですが、2600Kの方が内蔵GPUの性能がいいみたいです。

書込番号:12537979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件

2011/01/21 00:03(1年以上前)

candypapa2000さん、縁側では色々教えてくださってありがとうございました<(_ _)>

>2600Kの方が内蔵GPUの性能がいいみたいです。

そうですね。4000円の差なら、H67MBでオーバークロック出来なくても2600Kを選択して
おきたいですね。品薄気味らしいですが、数ヶ月すれば落ち着きそうですね。

内蔵GPUは、いずれにしてもローエンドクラスの性能のようですが、ビデオ編集用には
それで十分っぽいでしょうか。
http://www.4gamer.net/games/098/G009883/20110112028/

書込番号:12538355

ナイスクチコミ!0


ZERODOUGAさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/26 20:12(1年以上前)

どんどん対応情報が来ていますね。

Adobe* Premiere&#174; Pro/Premiere&#174; Elements Encoder plug-in using Intel&#174; Media SDK and Intel&#174; Quick Sync Video Technology

http://software.intel.com/en-us/articles/adobe-premiere-propremiere-elements-encoder-plug-in-using-intel-media-sdk-and-intel-quick-sync-video-technology/

The plug-in supports Adobe Premiere Pro CS4/CS5 and Adobe Premiere Elements 8/9

The OS’s supported are 32 and 64 bit versions of Microsoft* Windows 7.

書込番号:12564582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件

2011/01/27 11:42(1年以上前)

ありがとうございます。

Premiereの対応、はやいですね。
昔、HDVのころにElementsを使っていました。
当時はHDVネイティブ編集のリアルタイムプレビューにかなりのモッサリ感がありましたが、
各エフェクトとかはよく考えられていて使いやすかったですね。

今ではプレビュー性能もPC性能も向上していそうですし、QSV対応はとても大きな魅力に
なりますね。

私は編集地点の撮影日時を確認したいので動作も軽快なEDIUSしか考えられないので、
私のNeo3もはやくQSV「無償」対応祭りで踊り狂いたいですね。

書込番号:12567221

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング