『T90 エラーについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『T90 エラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 T90 エラーについて

2011/01/23 00:45(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:343件

今晩は、はじめまして元 野良猫と申します。
Canon T90で撮影中 ファインダー内に、EEE 液晶部にエラー表示が出て撮影が出来なくなりました。
現在 シャッターを切ると、シャッター幕がピクリと動きますが、
シャッター幕は開かずフィルム巻き上げを始めます。
ミラー等は正常に作動しています、
エラー解除は、電源の入・切で解除できず、バッテリーホルダーの抜き差しで解除しています。
シャッター幕はシャッターダンバーの加水分解による、汚れも見られません。
自己修理方法や専門業者に依頼された方、
修理金額など ありましたら お教えください。

書込番号:12547779

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/01/23 02:11(1年以上前)

こんばんは。

ワタシの個体もエラーが発生しましたが、レンズの脱着で解決しました。
しかし、2回ほどシャッターを切ると再びエラー発生。

修理に出したところ、ボディ側のマウントに何か異常があったようです。

かなり前の話なのでよく覚えていませんが1万5〜6千円位だったような気がします。
(EOS1Vが発売になってまもなくの頃です。)

しかし、その後もエラーが出たので処分しました。

書込番号:12548077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件

2011/01/23 10:43(1年以上前)

おはようございます、マリンスノウさん情報ありがとうございます。
確認した所 ボディ単体でも、エラーになってしまいます。
マウント部接点の点検清掃はしていないのでしてみます、

訂正、ファインダー内に HELP、液晶部に EEEが表示されます。

書込番号:12549105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/01/23 12:05(1年以上前)

私のT90も以前同じ現象でした。

ファインダー内にHELP…確かこれはただの内蔵電池切れと思います(自分では交換不可)

シャッターはシャッターユニットが破損してる恐れがあります。
私の時はまだ在庫がある時だったのでシャッターユニットを載せ変えました。

今は当たり前ですが在庫が無いはずなので修理は難しいかも知れませんね。
有名な関東カメラサービス辺りに相談されるのが良いかも知れませんね。

書込番号:12549424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件

2011/01/23 13:04(1年以上前)

 テクマルさん情報 ありがとうございます。
内臓電池切れ、シャッターユニット破損ですか? 修理依頼するしかないみたいですね、
A-1修理に日研テクノを利用したので問い合わせてみます。

書込番号:12549631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/01/23 13:15(1年以上前)

T90は私の大好きなカメラです。
まだ使ってる方がいて嬉しいです。
もっと単純な何かなら良いのですが
一度、しっかり点検して万全な体調で使ってあげてくださいね♪

書込番号:12549679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件

2011/01/23 13:35(1年以上前)

 テクマルさんありがとうございます。
T90は中古で手に入れ使用していましたが、私も気に入っているので、
修理出来るなら、修理金額次第ですが、修理に出そうと思います。

書込番号:12549758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/01/23 23:15(1年以上前)

私はT90現役世代です♪
ミノルタα7000の出現時は
やられた!と思いました。

それよりもっとびっくりしたのは
これから各社AF時代に突入する真っ只中に
MF機のハイスペックモデルであるT90を発売した事です。

キヤノン初の本格AF機T80の失敗でTシリーズは終わりだと思っていたので意外でした。
キヤノンもEOSが出るまでのつなぎではあったのでしょうが
それまで、私がライバル社に比べ不満に思ってたものが
全て積み込まれたMFフルスペック機がまさか出るとは思ってませんでした。

当時NewF-1を狙ってた私はNewF-1のボディのみと1000円しか違わない定価で
それをはるかに凌駕するハイスペック
そして当時ではありえない曲線を多用したルイジコラーニデザイン
これらのとりこになりT90を手に入れました。

それから初の視線入力AF機のEOS5を購入するまで
私のメインカメラとして活躍してくれた私が一番フィルムを通したカメラです。
このカメラだけは壊れて修理不能になったとしても私の一番大事なカメラですので
いつまでも手元に残したいと思ってます。

すみません長文をだらだらと・・・

修理出来る事をお祈りしてます♪

書込番号:12552529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件

2011/01/24 00:12(1年以上前)

テクマルさん 今晩は、
テクマルさんは T90現役世代ですか、私はA-1 現役世代ですが
永らく一眼レフから離れていたため、A-1を修理 復活させたら、
同じFDレンズが使えるT90を手にしたら気に入ってしまいました。
A-1、T90共に好きなので、何とか使える様にしたいですね。
あと、Eos5QDもお気に入りです。

書込番号:12552875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/01/24 01:04(1年以上前)

こんばんは 夜遅く返信ありがとうございます。

元 野良猫さんはA-1現役世代なんですね♪
私もA-1世代と言えばA-1世代なんですけどね。
Eos5QDもお気に入りとは嬉しいですね。私が唯一AFで心を許した機種です。
視線入力もですが全体的なバランスがよく使いやすいよく出来た機種だと思います。

それから話は変わりますが私が初めて使った一眼レフはフルマニュアル機のFTbなんです。
それから次に使った一眼レフがT70…ずいぶん性格の違うカメラですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

実は周りの仲間が皆AE機ばかりなので私もA-1を買うつもりで金を貯めてたのですが
「僕らは未来を手にしている」という
大友克洋さんのカッコいいCMで発売されたT70
値段が安い上にスペックは実用十分。
そしてあのデザインに一目惚れ?しA-1をやめてT70を購入。
そしてT90へ続きます。(A-1も結局所有してますけどね)

今、思えばFTbもT70も部分測光
この測光方式に慣れてたのもありますが使いやすくて
T90でもほとんど部分測光で使ってました。
A-1含むAシリーズは全て中央重点ですからね。

すみません。また長文を…失礼しました。

病み上がりなのでそろそろ寝ます。おやすみなさい。

書込番号:12553119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件

2011/01/24 23:27(1年以上前)

テクマルさん今晩は、病み上がり とのこと大事にして下さい。
測光は、T90の3種類ある測光モードを使い分けられる様、
勉強中なのですが・・・中々難しいですね。
FTbはカメラ店やハードオフなどで、見かけ 気になっていましたが、
私にはフルマニュアルは難しい様です。

それではおやすみなさい。

書込番号:12557058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/01/25 00:13(1年以上前)

FTbよ永遠であれ!

こんばんは

T90は中央重点、部分、スポット(マルチスポット可)と用途に合わせて選べますからね。
スポット測光+ハイライトシャドーコントロールボタンの組み合わせが
なかなか使いやすく部分測光同様、私は結構使ってました。

FTb後期型はファインダー内にシャッター速度が表示され
指針に合わせて絞りを合わせるだけなので慣れればこれほど
使いやすいカメラは無いと思います。

ただ古いカメラですのでファインダーが腐食してる固体が多いのが難点です。
ただ完全機械式なので日研テクノさんや関東カメラサービスなどで
修理可能な点はありがたいです。
T90やNewF-1が動かなくなってもこのFTbと旧F-1だけは最後まで動き続けると思わせる
タフさを感じる頼もしいカメラです。

書込番号:12557315

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2011/01/25 15:07(1年以上前)

タンク(T-90)ですか、懐かしいですね

私の機体は、接点部分の清掃してユニット部分の給油で直った覚えがあります。

一応、4年前ぐらいの記憶です^^;

現在の主力は、PENTAXなのでキヤノンさんと縁がないので…

何か思い出したらまたレスします。

原因として断線しかかってるとか半田の浮きとかコンデンサーの劣化とか…

自己修理なら自己責任で先ずは清掃からでしょうね

頑張ってみてください

PENTAXも持病持ちが多くMZ系のギアの抜けとか…
Z-1に関しては、部品取り含めて4台キープしています。
正直、修理より中古購入が安くてすみます(悲しいかな現実ですね)

書込番号:12559251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件

2011/01/25 22:18(1年以上前)

今晩は、テクマルさん
FTb 完全機械式のカメラいいですね、A-1やT90等は
電気関係がダメになったら終わりですからね、
一つ質問なんですが、FTbは電池が切れても撮影出来るのですか?
 全然知識がないもので。

SEIZ 1999さん情報ありがとうございます。
接点清掃 ユニット部の給油ですか、
一度 フロントパネルを開け見たことはあるのですが、
なにがなにやら判らず仕舞いでした。
今は、修理よりオークション等で入手したほうが、
悠に安上がりでしようが、今回は修理出来るなら、
何とかしようと思っています。

書込番号:12561068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/26 08:16(1年以上前)

>一つ質問なんですが、FTbは電池が切れても撮影出来るのですか?

完全機械式シャッターですから、切れますよ。露出に自身がなければ露出計を使うと良いですね。

書込番号:12562389

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2011/01/26 11:38(1年以上前)

自己責任において修理するなら
>現在 シャッターを切ると、シャッター幕がピクリと動きますが、
>シャッター幕は開かずフィルム巻き上げを始めます。

ほぼ間違いなくシャッターユニットのグリスが硬くなっての固着でしょう。
(見てないからなんともいえませんが、多分ですよ スプリング部分だと^^;)

あんまり使っていなかったのでしょうか?

頑張ってみてください。

書込番号:12562892

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件

2011/01/26 20:21(1年以上前)

 掛川の大富豪さん 今晩は、
お答え、ありがとうございます。完全機械式シャッターなので撮影出来るのですね。
私は A-1より 前のカメラは知識がないもので。

SEIZ 1999 今晩は、
シャッターユニットのグリスによる固着ですか。
先にジャンク Eosあたりで練習しないと出来ませんね。
ただ、フレキシブル配線を見ただけで、ビビりそうなので、
自己修理は諦めますね、いろいろ教えて下さいまして
 ありがとうございました。

書込番号:12564622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件

2011/01/26 20:29(1年以上前)

SEIZ 1999さん 
すみませんでした、ネームに さん を入れ忘れていました 失礼しました。

書込番号:12564659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/01/26 22:05(1年以上前)

掛川の大富豪さん

代わりに返信ありがとうございます。

FTbは完全機械式だから露出は勘と経験になりますが、電池なくても撮影は可能です。

書込番号:12565200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件

2011/01/30 20:46(1年以上前)

やりました、T90が動くようになりました。

情報を元に グリスを暖めることにより、シャッターが
切れる様になりました。
情報をお寄せ頂きました 皆様ありがとうございました。

書込番号:12583605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/01/30 22:18(1年以上前)

元 野良猫さん 

T90復活おめでとうございます。

症状が軽くて良かったですね。

これからも末永く大事に使って下さいね♪

書込番号:12584149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件

2011/01/30 23:28(1年以上前)

 テクマルさん 今晩は、
ここ3ヶ月 調べたり、自分で出来ることをやっていたのですが・・・ 
今回ここの情報から直す事が出来ました
 ありがとうございました。

書込番号:12584539

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2011/01/30 23:56(1年以上前)

動いてよかったですね^^
温めることもスレ使用と思ったのですが、暖めすぎたら他に回るので諸刃の剣みたいな感じになるかなって^^;

一応、対策としては動きが渋くなってきたら新しい電池でHiにして空シャッターを切る…ぐらいですかね

防湿庫に入れっぱなしもあまりよくないかと思います。

フイルムを楽しんでくださいね

T90って堅牢とはいえないかもしれないけど機能満載の良いカメラだと思います。
マルチスポット測光なんかもOM-4と対峙する感じですよね

ペンタックスのZ-1もハイパーマニュアルは、素晴らしい機能だけど
露出機能は…T90がうらやましいです。


書込番号:12584688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件

2011/01/31 00:23(1年以上前)

 SEIZ 1999さん 今晩は、

お世話になりました、私も 暖め過ぎての悪影響が 

心配だったので慎重に時間をかけました。

T90でのシャッタートラブルは聞いていたので、

月に二回位はシャッターを切る様にしていたのですが・・・・

心配していただき ありがとうございました。

書込番号:12584799

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る