『デジタルチューナーとアナログレコーダーの接続について』 の クチコミ掲示板

『デジタルチューナーとアナログレコーダーの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「地デジ・デジタルテレビチューナー」のクチコミ掲示板に
地デジ・デジタルテレビチューナーを新規書き込み地デジ・デジタルテレビチューナーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

地デジ・デジタルテレビチューナー

スレ主 JIJI3さん
クチコミ投稿数:9件

現在、デジタルTV(東芝レグザ)に、外付けHDとアナログのDVDレコーダーをつないでいます
同時に2番組を録画する時は両方使っていましたが、アナログ放送廃止後はこれができなくなります
アナログTV対応のデジタルチューナーをアナログレコーダーにつないで、デジタル放送を視聴することは可能でしょうか?
(バッファローのホームページなどでは、TV接続しか保証できないと書いてありますが)
それとも、レコーダー対応のチューナーが別にあるのでしょうか?

書込番号:12549737

ナイスクチコミ!0


返信する
RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2011/01/23 13:34(1年以上前)

TVに繋ぐことができるチューナーはDVDレコにも繋ぐことができます。
>TV接続しか保証できないと書いてありますが
どの様な状況を想定しているんでしょうね?

書込番号:12549752

ナイスクチコミ!0


スレ主 JIJI3さん
クチコミ投稿数:9件

2011/01/23 14:38(1年以上前)

回答ありがとうございます
ところで、デジタルチューナーをつないだ場合、レコーダーの録画予約機能はそのまま使えますか?
それとも、予約録画機能のついたチューナーを購入する必要がありますか?
ちなみに、レコーダーはSONYのスゴ録SLV-R150です

書込番号:12549999

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2011/01/23 15:54(1年以上前)

>デジタルチューナーをつないだ場合、レコーダーの録画予約機能はそのまま使えますか?

内蔵チューナーのようなわけにはいかないです、チューナーは外部入力に接続することになるのでチューナー側で予約設定が必要です。
また予約そのものに対応しないチューナーもあります。
予約に対応したとしてもレコーダーにシンクロ録画(外部入力からの信号を検知して録画開始する機能)が無いとレコーダー側でも2重に録画予約が必要になります。
IRシステム搭載チューナーならレコーダーをチューナーから操作することもできますが、今でも対応したチューナーがあるかが問題ですね。

個人的にはレコーダーをデジタル対応機に交換したり、レグザチューナー等録画機能搭載チューナーにした方がいいと思いますよ。

書込番号:12550263

Goodアンサーナイスクチコミ!2


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2011/01/23 16:03(1年以上前)

念のため書きますが、予約録画をする場合、チューナー側とレコーダ側の両方の予約を行う必要があります。
一般的にチューナー側は番組表から予約できます。
しかしながらレコーダ側はアナログ放送終了に合わせ番組表の送信も終了になるでしょうから、ご自分でチューナーの予約時間を指定して別途予約する必要があります。
レコーダの入力信号を使ったシンクロ録画というのもありますが、まず使い物になりません。

書込番号:12550299

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「地デジ・デジタルテレビチューナー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)