『東欧旅行 (DP2s or DP1x どちらがオススメ)』のクチコミ掲示板

2010年 3月27日 発売

SIGMA DP2s

APS-Cサイズの大型CMOSセンサーや24.2mm F2.8単焦点レンズなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

ご利用の前にお読みください

SIGMA DP2s の後に発売された製品SIGMA DP2sとSIGMA DP2xを比較する

SIGMA DP2x

SIGMA DP2x

最安価格(税込): ¥- 発売日:-

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素)

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2sの価格比較
  • SIGMA DP2sの中古価格比較
  • SIGMA DP2sの買取価格
  • SIGMA DP2sのスペック・仕様
  • SIGMA DP2sの純正オプション
  • SIGMA DP2sのレビュー
  • SIGMA DP2sのクチコミ
  • SIGMA DP2sの画像・動画
  • SIGMA DP2sのピックアップリスト
  • SIGMA DP2sのオークション

SIGMA DP2sシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月27日

  • SIGMA DP2sの価格比較
  • SIGMA DP2sの中古価格比較
  • SIGMA DP2sの買取価格
  • SIGMA DP2sのスペック・仕様
  • SIGMA DP2sの純正オプション
  • SIGMA DP2sのレビュー
  • SIGMA DP2sのクチコミ
  • SIGMA DP2sの画像・動画
  • SIGMA DP2sのピックアップリスト
  • SIGMA DP2sのオークション

『東欧旅行 (DP2s or DP1x どちらがオススメ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2s」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2sを新規書き込みSIGMA DP2sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2s

直近の目的として、東欧旅行を予定しており、DP2s or DP1x のどちらにしようか悩んでます。
ヨーロッパなどの街並みを撮る場合、どっちの画角のほうがオススメでしょうか?

両方はさすがに買えないので、DPのどちらかと、普通のコンデジを持っていく予定です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:12565349

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2011/01/26 22:38(1年以上前)

どっちかだけというのは、難しいですよ。
画角が違うだけで基本的には、同じセンサーのカメラです。
ご自身がよく「使う」画角のほうをお求めになるしかないのかと。

APS-Cサイズの一眼レフ並みの画質と軽さを優先するなら、NEX3/5のダブルズーム
かズームキットのほうが使い勝手が良いと思いますよ? GF1/2でも良いですし・・・
フォベオンセンサーに惚れ込んでいるなら、DPシリーズしかありませんけどね。

書込番号:12565412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/01/26 22:40(1年以上前)

23mmのKODAK V705でさえ、ヨーロッパの街並みは入らないことがありました。
コンデジでは、24mm〜90mmmのLX-5は如何ですか。

書込番号:12565426

ナイスクチコミ!0


osaminさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/27 00:11(1年以上前)

町並みや景色でしたら普通28mm相当のDP1系のほうですよね。
ポートレートや花でしたら41mmのDP2系ですね。

書込番号:12565980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/27 01:50(1年以上前)

DP1系はもっさりしていたような印象が…
違っていたらスミマセン
会社の同僚がDP1s→DP2を持っていたのを触らしてもらったときの
感想です。
画角ももちろんですが、触ったときのフィーリングっていうか
撮りたいときに撮りたいタイミングでシャッターが切れるのって
結構重要だと思います。
それぞれ、実際に触って比較することをオススメします

書込番号:12566287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2011/01/27 11:06(1年以上前)

DP1xはDP2s同等の処理速度ですからDP系列としては同じ操作性になりました。

東欧はいったことありませんが、ドイツやオーストリアの古い街並みに似ているのでしたら28mmの方が印象的な写真が撮れると思います。
ただ、見た目に近い距離感で撮影しようとすると思いの外苦労します。
そのケースではもう一つのコンデジくんの出番になると思いますよ。
DP1xは遠景の解像感が桁違いに良いのでその特性を活かした写真が撮れると思います。

また、
そこにいる人々の生活や文化を撮るのであれば、ボケ表現など活かせるDP2sが良いですね。コンデジでは出せない表現ができ、より対象をクローズアップした写真になりますね。
広く撮るのは難しいので逆にその場合にコンデジくんの出番となりますか。

どちらをメインに置くかで決まると思います。

書込番号:12567124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/28 18:30(1年以上前)

こんにちは。
私も海外での撮影用にDPが欲しいと悩み続けています。

画角違いで悩まれているのかとお察しします。

オーストリアには行ったことがないのですが、ドイツの経験から。

教会などの建物を撮影したいときに、街の構造上あまり距離を稼ぐことができません。建物全体を写そうとすると、広い画角が必要になることがありました。たぶん広角を期待してのDP1xの28mm画角だと、入りきらない場面が出てきて悔しい思いをするかもしれません。
また、そういう広角の写真は絵葉書にあるようにたくさんの人が撮り尽くしている感があるので、私は、街角の雰囲気を切り取ることを私のテーマと考えています。

そういうわけで私はDP2sの41mmという画角に魅力を感じています。距離感がちょうど街角を写すのに合っていると思うのです。今は一眼レフを使っているのですが、出張なので海外に行くときはフィルムでは45mm, APS-Cでは28mm(35mm換算でだいたい45mm付近)のみを持っていきます。

とはいえ、ある程度マルチに写したい場面もあります。広い画角と中望遠はコンパクトデジタルのズームに任せています。それでも足りない広角はあとから縦パノラマに合成したりしています。単焦点の取りこぼしを全てカバーしなければいけないので、コンパクトデジタルも私にとっては重要な道具です。

あなたのテーマに合った画角の機種を選んですてきな写真を撮ってください。

書込番号:12572961

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:390件

2011/01/29 09:31(1年以上前)

皆さま、ご回答ありがとうございます。
オーストリアも行く予定で、たぶん、ドイツとかに似ていると思います。(行ったことないですが。。)

やはり28mmのほうが… というご意見が多いようですね


日本で普段使うには、41mmのほうが使いやすいかなという思いと
そうなんですよね・・ 
広角であれば、24mm程度で撮りたいなということもあり。


ちなみに、コンデジは SONY サイバーショット DSC-WX5(24mm〜120mm)です。

画角が合わないのは広角はコンデジに任せちゃう手のもありですかね・・
41mmで、ツライ!! ってことは無いですよね

まぁ、何をどのように撮るかですが。。

書込番号:12575881

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2s」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2s
シグマ

SIGMA DP2s

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月27日

SIGMA DP2sをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング