『x60sか? ネットブックか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『x60sか? ネットブックか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

x60sか? ネットブックか?

2011/01/28 23:05(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:34件

普段自宅で使用しているノートパソコンが約3sと重いことと、子供も使用することから、出張用にlenovoのx60s(core solo)の中古またはネットブックの新品の購入を検討しています。用途はインターネット、DVD鑑賞、文書作成程度ですが、どちらの処理スピードが速いのでしょうか?また、100ボルト用の電源を含めるとどちらが重たいのでしょうか?お分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイス願います。

書込番号:12574371

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/01/28 23:19(1年以上前)

ネットブックにも山のように種類がありますのでそのことを考えて下さい。
X60s 1702-96Jの重さは普通に仕様表に書いてあります。

http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpx60s/tpx60ss.shtml

質量(バッテリー・パックを含む) ※17 1.27 kg
ACアダプター ※18 定格電圧 AC100-240V(50/60Hz)
質量 本体:260g、コード:70g

購入を考えているネットブックも仕様表にある程度は書いてあるでしょう。
X60sにしろネットブックにしろ光学ドライブは外付けになると思いますがDVD観賞には問題ないでしょうか。

処理速度はネットブックにもよりますが大概はどっこいどっこいかと思います。
X60sのメモリが少なすぎるのが痛いところ。

書込番号:12574472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2011/01/29 02:09(1年以上前)

丈夫さと速度が気になるなら、X60sになりますね。
ネットブックは、省電力と低コストがウリです。それらの用途くらいはこなせますが。
どちらも光学ドライブは無いので、DVD鑑賞には外付けで対応が必要です。(極一部のネットブックには搭載)

>X60sのメモリが少なすぎるのが痛いところ。
2GBだと少ない気もするが、OSがWinXPなら使えますy

書込番号:12575153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2011/01/29 08:55(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。
前提条件ががあやふやで申し訳ありません。

電源を含んだ重量は10インチぐらいのネットブックであれば、X60sとほぼ同じくらいかなとの認識はありました。また、DVD鑑賞はおまけですので、DVDドライブなしでの出張が多くなると思います。

一番お聞きしたかったのは、処理スピードの比較です。
CoreSolo プロセッサー U1300(1.06GHz, 2MB L2キャッシュ, 533MHz FSB)搭載モデルと現在のネットブックに使われているAtom N455(1.66GHz)あたりの処理スピードの比較です。
メモリは1Gで、予算は25,000円程度です。

しょせん出張中は、インターネットと文書作成、表計算ぐらいですので、処理スピードはさほど変わりないですかね?

それと、キータッチは、X60sが上回ってるに決まっていますよね。

これらを総合的に判断して、多少リスクのある中古のX60sか、新品のネットブックのどちらが良いのか迷っていました。

書込番号:12575739

ナイスクチコミ!0


tk4416さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/29 09:53(1年以上前)

昨年末にCoreSoloのX60sを中古で購入しました。
スレ主さんと同様に出先でのネットと文書作成くらいだったのでネットブックと迷ったのですが、液晶がスクエアなのでこれにしました。

X60sの中古は最近よく見るリファビッシュだと思いますが、その場合再インストール時はリカバリーCDはついてない(中古用WindowsXPのディスクは付属してると思います)可能性がありドライバー等は自分で探す必要があります。
購入時もショップ側がどこまで設定してるかわかりませんが、少なくとも私の場合は初期段階で指紋認証等は使えませんでした。
あとは中古なのでバッテリーのヘタリ等を気にしないこと。
その辺クリアできるならX60sは安くなってるようなのでいいと思います。

ATOMのPCは持ってないので比較はできませんが、ATOMより重いと思われるA110搭載のLOOX U50を使ってます。
メモリ1GのVistaですが、必要ない常駐物やらサービスを落としてるので割と使えてます。
Excelも初回起動40秒くらいで、あとはサクサク動きます。
でもまぁX60sより圧倒的に体感速度は遅いですがw

スレ主さんの使い方なら正直今市場に出てる新品PCなら何でもよさそうなので、メーカやデザインの好みでネットブックかX60sを選べばいいかと思います。

書込番号:12575971

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/29 13:30(1年以上前)

>CoreSolo プロセッサー U1300(1.06GHz, 2MB L2キャッシュ, 533MHz FSB)搭載モデルと現在のネットブックに使われているAtom N455(1.66GHz)あたりの処理スピードの比較です。

VaioのTX(CoreSoloU1300)とAcerのネットブック(AtomN270)使っていましたが
CPUの処理速度は殆どかわりませんでした。

それよりHDDの速度のほうが重要だと思います。
古い低容量のHDDは転送速度が遅くストレスがたまります。

書込番号:12576811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2011/01/29 15:21(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。
処理スピードは、ほぼ同等と理解いたしました。

また、ハードディスクの性能が関係あるのですね、参考になりました。

X60sを購入したいと思います。

書込番号:12577206

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング