『ノートパソコン選びに困っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートパソコン選びに困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン選びに困っています

2011/01/29 10:15(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 momongazzzさん
クチコミ投稿数:4件

正月から職場のNECのノートパソコンが立て続けに壊れました。
1台目(6年目)はアダプターからは通電せず。
2台目(3年目)は通電するがNECのロゴにも行かず。
HPで簡単に調べたところ、修理に5万以上かかるようです。

そこで購入することにしました。
条件としては 7万以下 Corei3以上 のノートです。
用途はワード・エクセルがほとんどですが、これだけで値段が跳ね上がるので
OpenOfficeも考えています。
10人ほどの職場で私以外はパソコンに関する知識がほとんどありません。
私が4月に転勤予定なので、故障などがあった時どうするかで困っています。
上記の条件で検索をかけるとたくさん出てくるのですが、遠くから通販で安く買っても
故障時に返送修理したりすることを考えると、
高くても地元で買って持ち込める方がいいのかなという気もします。
何かアドバイスがあればお願いします。

書込番号:12576050

ナイスクチコミ!0


返信する
E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2011/01/29 10:23(1年以上前)

VAIO Eシリーズがお薦め。
Core i3選択で54,800円。
この安さにもかかわらず安心の3年保証がついています。
なので、他社のように安く買ったは良いものの1年で壊れて修理に出したら10万円請求された、などという心配がありません。
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/Ea/index.html

書込番号:12576092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2011/01/29 10:46(1年以上前)

仕事で使うなら、法人向けに長けたNEC、富士通、東芝、パナソニック、エプソンダイレクト。
海外メーカーではレノボThinkPadやHP、Dell。
いずれも法人向けモデルに、出来れば出張修理サービスなどのパックを付けたいですね。

>VAIO E
持ち運びもたいしてしないのに
(せいぜい隣の部屋ぐらい)
買って早々液晶割れで、販売店の好意で交換してもらったり
修理に3万いくら払ってる事例がありますが?

書込番号:12576191

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:35件

2011/01/29 11:17(1年以上前)

会社(法人)での使用を考えるならリースやレンタルの方が宜しいんではないでしょうか?

書込番号:12576325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2011/01/29 11:44(1年以上前)

momongazzzさん、こんにちは。

cottontreeさんが書き込まれているように、法人契約を検討されるのがよろしいと思います。また、PC本体の購入の他に、保守サービスを契約されておくのが望ましいでしょう。

上記を考えると、炎えろ金欠さんが書き込まれたメーカーの中から選択するのがよろしいと思います。

予算面で考えると、保守サービスの購入で金額が上がってしまいますが、仕事で使用するのであれば必須の項目と考えられたほうがよろしいでしょう。

一例

HP Care Pack

http://h50146.www5.hp.com/services/ps/carepack/fixed/serve_purchase/product/hdw_desktop.html

DELL マスター・サービス契約

http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/service_warranty/main?c=jp&l=ja&s=gen&~section=contract

富士通SupportDeskサービス

http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/guarantee/?fmwbfrom=supmain

EPSON保守サービス

http://shop.epson.jp/anshin/#


仕事で使用するに当たって、SONY製品はお奨めしません。法人向け保守サービスもありますが、製品自体がパーソナルユースに特化した設計ですので、限定された分野以外では使いにくくなります。また、全体的に強度不足ですので、扱いが難しい面があります。


書込番号:12576419

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/29 12:11(1年以上前)

仕事ならPanasonic、TOSHIBA、FUJITSUのビジネスモデル。
持ち運びが多いならPanasonicの軽量モデル。
遊びと格好つけならSONY。
ちなみに、会議や学会でVAIOを見たことはありません。Let's Noteが一番多かった。
また、かつて仕事場で2人のVAIO使いが居りましたが、不具合で頻繁に私(PC管理担当)のところに持ってきていたので、私の仕事がとにかく滞って困った。

エクセルは図が多く、客先もMS Officeを使っているなら、Open Officeは避けた方が良い。図の互換性がいまいち。

書込番号:12576515

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2011/01/29 12:17(1年以上前)

仕事での使用ならThinkPadですね。
http://kakaku.com/pc/note-pc/se_14/

>VAIO Eシリーズがお薦め。

VAIOを公用車に例えたら、こんな車種ですな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3

E=mc^2殿はPCを使った仕事とは無縁の人物です。
一切無視してくださいね。

書込番号:12576529

ナイスクチコミ!4


3sakuさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/29 12:28(1年以上前)

リース契約される方が良いですね。

保守込みリースで1台あたり月額4,000円〜5,000円前後(機種による)ぐらいです。
保守込みなので、PCが故障したら追加費用なく修理に出せます。

修理期間中は代替機の対応を契約条件に入れるとなお安心です。
PCに詳しい人がいなくなっても、これならすぐに修理依頼できます。

地元の事務機屋さんやリース会社に当たってみてください。

書込番号:12576579

ナイスクチコミ!0


3sakuさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/29 12:32(1年以上前)

追記

先ほどのリース金額は、Microsoft Officeなどのソフト込みです。

書込番号:12576595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2011/01/29 13:32(1年以上前)

こんちゃ

>10人ほどの職場・・
>4月に転勤予定・・
この情報から、企業の1部門、営業所などと想像できます。
通常、NEC、富士通、HPなどのメーカーの企業向けモデルを
翌日オンサイト、センドバック保守付で販売店の法人営業から購入し、
4年ファイナンスリース、オペレーティングリースだと思いますが・・

MS Officeは、Open Valueなどのライセンスで購入ですかね・・・
原則ソフトリースはMSが許してませんのでNGです。(マイクロソフトファイナンス経由なら可能ですが・・・)

どちらにしても、会社のIT部門と相談。
IT部門が存在しないなら、大塚商会、キャノンマーケティングジャパン、リコー販売などの代理店に相談しましょう。
業務用のデータを扱う機器ですから、初期コストも重要ですが、
運用全体のコスト、故障時の営業損失を考えて、判断しましょう。

書込番号:12576819

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/29 17:50(1年以上前)

僕も会社での使用を考えるならリースやレンタルの方が
良いと思いますよ。


書込番号:12577804

ナイスクチコミ!1


tazくんさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:25件

2011/01/29 22:02(1年以上前)

NECといえば! そう! tazくんの登場なのら(^O^)ノ

PC98は今でも故障なく元気じゃが、XPは7年で早くもプシューン♪

NECはもう交換パーツないから修理できん! すまん! 言ってた(´・ω・`)

XPのOS自体は、まだまだ現役で使えるのに、XPパソコンは故障したら修理用パーツないから、おしまいですよ( ゚д゚ )

tazくんが耳にした情報じゃと、メーカー製パソコンの修理用交換パーツは、
発売から5〜7年で保有期間が終わり、修理サポートはおしまいなんじゃとか(´・ω・`)

しかも、これはまだ国内メーカーの話じゃから、海外はマジやばいんすけど・・・

よくヤマダが5年保証とか言うとるが、発売から何年かして5年保証くっつけても、
5年保証ギリでぶっこわれたら、メーカー修理サポート終わってることもありまっせ( ゚д゚ )

とまあ、話しが横ミチ横チンにずれたが、NECはレノボとくっついたが、PC98ももう終わったということなんじゃろうかの〜う♪

そんなNECのパソコン、欲しいんか?

tazくんには、NECの魅力がなくなったが・・・(´・ω・`)

もっとも、他のメーカーは、ワカチコ♪バカチコ♪なのもおるさかい、今までNECやったら、
これからも、NECと心中する覚悟が必要やろな〜!

故障が怖いなら、パナにでもしてみたら?

なんでも、パナは故障には強いんだとか・・・

パソコン市場後発のパナがやってくには、何か取り柄ないと売れんから、故障に強いにこだわってるんだとか・・・

パナは故障には自信あるんだとか・・・

tazっち(〃^ー^〃)じゅわっちo(^。^)○☆

書込番号:12579124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/01/31 22:31(1年以上前)

リースという手もありますか
 故障した時の情報漏れには気をつけないといけませんね

10年前とは違っていまどきはパソコンやパーツの価格がリーズナブルになっているので
 予備(パーツの予備とか)を少し持っておくのも出来ますね
例えば同じ機種なら共通で使えるクローンHDDを作っておくとか
 信頼性も高い↓こういうのは? ただし縦の解像度が768ドットで少ないです
http://kakaku.com/item/K0000154717/
 これからは1080や1200ドットが良いと思いますけどね

書込番号:12588489

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング