『hdケースのRAID1(ミラーリング)モードの有効性は?』のクチコミ掲示板

2010年 4月下旬 発売

レグザチューナー D-TR1

外付けUSB HDD録画機能/SDメモリカードワンセグ録画機能/超解像技術採用「レゾリューションプラス2」などを搭載した地上・BS・110度CSデジタル放送対応ハイビジョンチューナー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル HDMI端子:○ レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • レグザチューナー D-TR1の価格比較
  • レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様
  • レグザチューナー D-TR1のレビュー
  • レグザチューナー D-TR1のクチコミ
  • レグザチューナー D-TR1の画像・動画
  • レグザチューナー D-TR1のピックアップリスト
  • レグザチューナー D-TR1のオークション

レグザチューナー D-TR1東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月下旬

  • レグザチューナー D-TR1の価格比較
  • レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様
  • レグザチューナー D-TR1のレビュー
  • レグザチューナー D-TR1のクチコミ
  • レグザチューナー D-TR1の画像・動画
  • レグザチューナー D-TR1のピックアップリスト
  • レグザチューナー D-TR1のオークション

『hdケースのRAID1(ミラーリング)モードの有効性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レグザチューナー D-TR1」のクチコミ掲示板に
レグザチューナー D-TR1を新規書き込みレグザチューナー D-TR1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

地デジ・デジタルテレビチューナー > 東芝 > レグザチューナー D-TR1

PC連動電源機能搭載2BAY USB2.0/eSATA接続 3.5インチSATAハードディスクケースCG-HDC2EU3100には下記のバックアップ機能がついていて、万一片方が壊れても自動修復可能との説明があります。


「安心のRAID1(ミラーリング)モード
同じデータを2台のハードディスクに保存します。保存されるデータは2台とも全く同じです。万が一、一方が故障しても、もう一方からのデータの読み出しが可能です。障害のあるハードディスクを交換すれば、自動的にRAIDの再構築を開始し、障害前の状態に復旧します。」

またこの製品は「REGZAの外付けハードディスク(録画先)としてご使用できます。」との説明もあります。

D-TR1に録画した内容はコピーできないので、基本的にはバックアップ不可能と思っていましたが、上記の製品を使えば、(HDは2倍必要かもしれないが)HDが寿命になっても補充したHDにより長期間録画内容を保存できるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。
すでにそのような利用法を取られている方がいましたらお教えください。
また技術に詳しい方この方法が有効かお教えいただけるとありがたいです。






















書込番号:12591249

ナイスクチコミ!0


返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/02/01 17:06(1年以上前)

とにかく知りたいさん
> 上記の製品を使えば、(HDは2倍必要かもしれないが)HDが寿命になっても補充したHDにより長期間録画内容を保存できるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

基本的にはそのような使い方はできるのではないかと思います。

ただ、この製品の説明ページの注のところに、

「複数台のハードディスクを使って各ボリュームを構成する場合は、同一メーカ、同一型番のハードディスクをお使いください。」

と書かれているので、交換用の HDD もまったく同じ HDD を用意しておかないといけないということになります。

HDD が故障するのは数年後だとして、そのころにはそのモデルの HDD はもう販売していないという可能性があるので、最初から故障に備えて数個の予備 HDD を用意しないといけないかもしれないですね。

もちろん、D-TR1 は USB HUB を使って複数の USB HDD を同時につなげられますから、交換用 HDD が手に入らなくてそれ以上 RAID 構成が続けられなくなりそうなら、別に同様の RAID USB HDD ケースを用意して、その時点で販売されている最新モデルの HDD を使って別途 RAID を構成して、そちらにコピーしておけばよいという話ではあるでしょうが。


あと、RAID1 の復旧にどのくらい時間がかかるかはやってみないとわかりませんが、仮に 2TB の HDD を使っているとすると、2TB を単純コピーするくらいの時間はかかるのじゃないかと思います。

その間もしかしたら、その USB HDD は正常に使えないかもしれないですね (復旧が終わらないと稼動しないようになっているかもしれないですから)。


ちなみに、USB HDD ではなく LAN HDD だったし、RAID1 じゃなく RAID5 でしたが、1TB HDD × 4 の RAID 製品を初期化した時は 24 時間くらいかかりました...(RAID5 だからだとは思いますが)


あと、種類は多くないでしょうが、同様に RAID1 構成ができるケースは他にもあるかと思います。

ざっと探してみたら↓こんなページがありました。(全部が RAID1 対応ではないですが)

http://shop.tsukumo.co.jp/special/060905b/

書込番号:12591314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 レグザチューナー D-TR1のオーナーレグザチューナー D-TR1の満足度5

2011/02/01 17:43(1年以上前)

shigeorgさん さっそくのご教授ありがとうございました。
一度hdがこわれたらすべては消滅かと思っていたのが、「修復可能」とのことで安心しました。
ずっと保存したい画像はこのhdへムーブしておけばブルーレイがなくても長く保存できるので安心できますね。
なおデータ復旧中はそのhdは利用不可能になるかもしれない問題は残りますが、接続している他の3台のhdを利用すればよいということですね。
「RAID1 構成ができるケースは他にもあるかと思います。」見させていただきました。参考にさせていただきます。迅速なご回答に感謝します。ありがとうございました。

書込番号:12591436

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/02/01 19:57(1年以上前)

とにかく知りたいさん
> ずっと保存したい画像はこのhdへムーブしておけばブルーレイがなくても長く保存できるので安心できますね。

すでにご存知かもしれませんが、USB HDD に保存した (デジタル) 番組は、録画に使った D-TR1 でないと再生できません。

同じ D-TR1 の別の機体につないでもだめです。(著作権保護の関係で、東芝製品に限らず、汎用 HDD を使うデジタル番組録画は同様の制限があります)

なので、USB HDD の方は長期保存できたとしても、D-TR1 本体が故障などしてしまうと、その D-TR1 につないでいた USB HDD に保存してあった番組が全て一気に見られなくなります。(D-TR1 の内部基板の交換でも同様に見られなくなると思います)

それだけは覚えておいてください。


なお、REGZA TV の中級機以上だと、レグザリンクダビング機能を使って録画した番組をレコーダー等にダビングできるので BD に焼くなどのことができますが、残念ながら D-TR1 はその機能がないのでどこにも持っていけません。(アナログダビングはできるのじゃないかとは思いますが)

書込番号:12592001

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 レグザチューナー D-TR1のオーナーレグザチューナー D-TR1の満足度5

2018/02/25 15:10(1年以上前)

グッドアンサー決定が遅れて申し訳ありませんでした。
その節は本当にありがとうございました。

書込番号:21629502

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

レグザチューナー D-TR1
東芝

レグザチューナー D-TR1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月下旬

レグザチューナー D-TR1をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る