『Win7とMS-IME』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Win7とMS-IME』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Win7とMS-IME

2011/02/03 14:57(1年以上前)


ノートパソコン

ソニーVAIOを5年間使用しています。
Vistaですが、購入後、IMEの評判が良くない事を知りました。私も同様、入力の不具合を感じ相当なストレスです。トラックパッドに触れてないのに、文字が変なところで確定したり、カーソルが勝手に違うところに移動したり…この入力も相当時間かかりました。

そこでいっその事、新調を…と思っているのですが、Win7では上記MS-IMEの入力不具合など解消されているのでしょうか?また次回はVAIOじゃなくても良いかな?と思ってます。USBの挿し込み口が横にあるので、マウス使用に干渉したり、これにもストレス感じています。VAIO新製品でこれらが解消されているのであれば、検討余地あり!なんですが、この点についてもご教示下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:12600251

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:301件

2011/02/03 15:33(1年以上前)

今から5年前だとXPですね、Vistaは4年前の2007年1月末の登場です。

ま、それは置いといてIMEの不具合があったのはoffice2007のIMEだと思います。
OS標準のIMEに変更することで回避できますし、その後のoffice updateで改善されているはずです。

ただ、お書きになった内容の不具合はVista固有のものではないようですね。
Vaio特有のものかPCそのものの不具合なのか、どちらかというと後者だと思いますが。
Windowsやofficeのアップデートはされてますか?
また、VAIOアップデートというものも存在します。
新規購入をされる前にリカバリしてみるのもひとつの方法です。

Windows7とoffice2010 IMEの組合せで不具合はありません。
office2007をお持ちの場合は2010に無償でアップグレードも可能です。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100617_375019.html

書込番号:12600353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2011/02/03 15:50(1年以上前)

Google 日本語入力
http://www.google.co.jp/intl/ja/ime/

MS-IME以外に、無料でこういうのもありますy

書込番号:12600415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2011/02/03 15:53(1年以上前)

グラリストさん

早速ありがとうございます。
Windowsやofficeのアップデートですが、最近2010にアップグレードしました。が、まだ解消されません。Vistaのせいではないんですか?周囲に同じような現象の方が何人もいるので、てっきりVistaのせいだと思っていました。(すみません。使用期間は4年強でした)

PCそのものの不具合となると、どうなんでしょう?不具合は解消出来るのでしょうか?

書込番号:12600426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2011/02/03 15:59(1年以上前)

パーシモン1wさん

ありがとうございあます。グーグルの無料のものですね。すでに試しましたが×でした。
文字入力の途中で勝手に確定されたり、カーソルが変な位置に移動するのは解消されませんでした。

書込番号:12600440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:208件

2011/02/03 16:01(1年以上前)

VISTA機でそこそこの期間MS-IMEを使っていましたが。
スレ主さんのような現象には遭遇しませんでした。

たしかに変換性能はそんなに良くはないですが、
途中で確定されるとか、カーソルが飛ぶとかいう、致命的なものは無かったです。

なので・・・お使いのPCでなにか起こっているのではないかと私も推測します。

ちなみに7でもMS-IMEは使っていましたが(今はATOK)特に問題はありませんでした。

書込番号:12600450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2011/02/03 16:07(1年以上前)

>文字入力の途中で勝手に確定されたり、カーソルが変な位置に移動するのは解消されませんでした。
マウスパットに手が触れている、ということはありませんか?

変換の区切りが思った位置ではなかった、変換した語句を学習してくれないであれば、わかりますが、
勝手に確定やカーソルは移動してしまうのは、普通はありえないことです。

書込番号:12600468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2011/02/03 16:21(1年以上前)

いこな_0011さん

ありがとうございます。
Vistaの問題ではないんですか…PC自体の不具合となるとやっかいそうです。

書込番号:12600502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2011/02/03 16:22(1年以上前)

パーシモン1wさん 

質問にも書きましたが、トラックパッド(マウスパッド)には触れていません。

書込番号:12600510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:208件

2011/02/03 16:25(1年以上前)

もしかしたらサポートいきかも・・・
機械的に操作系が故障したかもしれませんね。(どこかショートしてるとか、接触不良とか)

ソニーのサポート・・・いい評判は聞かないですがどうなるんでしょうか。

書込番号:12600523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2011/02/03 16:27(1年以上前)

>質問にも書きましたが、トラックパッド(マウスパッド)には触れていません。
自分が気がつないうちに、無意識でキー入力時に触れていないかと思いまして。
タッチパッドを切っていたり、USB接続のキーボードで使用していれば無いと言えるのですが

書込番号:12600529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2011/02/03 16:42(1年以上前)

いこな_0011さん

ありがとうございます。
サポート行きですか…恐れていた事です。

今は長期出張中であと半年は日本に帰れそうもありませんし、質問にも書いたのですが、USB差し込み口のストレスもあるので、やはり買い替えを検討しようかな?と思います。
おススメノートがあればご教示下さい。

1.ネット閲覧
2.写真編集
3.ワード・エクセルでの資料作成
4.音楽ダウンロード

以上での使用です。

書込番号:12600577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2011/02/03 16:43(1年以上前)

パーシモン1wさん 

この質問をするにあたって、気を付けてる部分ですのでありません。

書込番号:12600580

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/02/03 16:52(1年以上前)

ウィンドウズビスタとウィンドウズ7のIMEは同じものです。
何もしてないのに入力位置が変わることは、私の経験の範囲ではどちらも起きたことはありません。
マイクロソフトオフィスの利用者は、マイクロソフトIME 2010を利用できます。

書込番号:12600615

ナイスクチコミ!0


睡 蓮さん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:129件

2011/02/03 17:22(1年以上前)

>文字が変なところで確定したり、カーソルが勝手に違うところに移動したり

トラックパッドを無効にしてマウスで操作した場合にも症状は出ますか?

分からなければ
触れてなくてもカーソルが移動するのであれば
PC電源つけたまま放置してたらカーソルが移動してたりしますか?
入力後、変換する前で放置してたら勝手に変換されてますか?
もしされてればトラックパッドがダメなんだと思いますし
されてなければ、触れたつもりがないけど触れてしまってるんだと
思います。

IMEのせいではないと思います。
Googleのにしても変わらないなら尚更・・・。

ご使用の用途であれば
予算と相談してOfficeが入ってる中から気に入ったものでいいと
思いますよ。

書込番号:12600721

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:65件

2011/02/03 18:06(1年以上前)

>トラックパッド(マウスパッド)には触れていません

意識していなくても触れてしまうんですよ。
メーカーによっては ”キーボード入力中はパッド無効”になる
修正プログラムを公表しています。
お使いのVAIOの機種固有のUPDATEを確認されてはいかがでしょう。

書込番号:12600871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:65件

2011/02/03 22:20(1年以上前)

こちらでも最近買いました Ideapad U150でもポインタの
挙動が怪しいので TouchFreezeを入れてみて検証中です。
フリーソフトですので、ダメもとで入れてみられてはいかがでしょう。

書込番号:12602135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2011/02/04 10:32(1年以上前)

睡 蓮さん

ありがとうございます。
さっき確認しましたが、変換前に確定されました…
という事はトラックパッドの問題なんでしょうね。
メーカーに相談したいと思います。

次期PCの件も承知しました。

タブロー職人さん 

という訳でメーカーに相談し、解決したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12603837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/07 01:54(1年以上前)

保障期間中であればメーカーに出すのもよいですが
 過ぎていたらまずご自分でタッチパッドを掃除してみましょう

(ほんの少しのほこりにも反応するときがありますからご注意を)
 ↓参考にどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89

書込番号:12617713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2011/02/07 13:43(1年以上前)

皆様方、いろいろとありがとうございました。

結局、タッチパッドの不具合という事でソニーのカスタマーサービスに相談致しました。
マウスのプロパティを見てタッピングの項目がないことから、デバイスをアンインストール、再インストールという方法を教えて頂き先ほど実行しました。

今はめちゃくちゃ快適に文字入力が出来ます。再確認したところ、マウスのプロパティにもタッピングの項目がありこれで不具合が解消された事と思われます。

お世話になりました。

書込番号:12619015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2011/02/07 13:50(1年以上前)

睡 蓮さん

ありがとうございました。
いったい何が起こっているのかさえわからなかったのですが、教えて頂いて何が悪いのかを確定できたので今回Goodアンサーとさせて頂きました。

新しいPCは価格comを参考にじっくり選びたいと思っています。不明点等あれば、こちらにご相談させて頂きたく思っていますので、その際にはまたよろしくお願い致します。

書込番号:12619035

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング