『会計ソフト導入検討』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『会計ソフト導入検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「会計ソフト」のクチコミ掲示板に
会計ソフトを新規書き込み会計ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 会計ソフト導入検討

2011/02/09 09:52(1年以上前)


会計ソフト

クチコミ投稿数:1件

まったくの初心者の質問で失礼します。

飲食店の経営を始めて1年ほどたちます。

年を明け年末調整やら確定申告やらと、初めてのことで日々の営業業務以外で疲弊しております。

今回は、準備や日々の集計不足により税理士先生に確定申告はお願いすることにしましたが、今年からは自分たちでやれることはやろうと思っております。

表題の件ですが、出納表から給与計算まで手書きで行っておりました。最近は限界を感じておりまして、PCでの会計ソフトの導入を考えてます。

税理士先生にはなれてしまえば、どのメーカーも大差はないとのことでしたが、できれば使いやすさやトラブル対応など長く付き合えるソフトを探してます。

具体的には日報管理、給与計算、申告関係等々が統一してできるものを探してます。
現在、社員3名バイト8名、月商500万円程度の飲食店です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:12628460

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:612件

2011/02/09 11:15(1年以上前)

日報管理、給与計算、申告関係等々が統合されているものはありません。

日報管理は日報管理の給与計算は給与計算用のソフトがいります。

それぞれのソフトウエアが同じメーカー製のものだと、その入力したデータが会計ソフトで同期・管理できます。(日報管理は別)

大手だと弥生・ソリマチ・JDLなどがありますが、基本的には、監査してもらっている、税理士の所と同じものを利用したほうがいいです。

書込番号:12628732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2011/02/09 11:23(1年以上前)

要員採用などを考えると、↓に挙がっている「ソフト」が望ましいと思います。
ポピュラーなものなら「税理士先生」などにも相談し易いでしょう。

平成22年度の検定対象会計ソフトとバージョンのご案内 | 商工会議所の検定試験
http://www.kentei.ne.jp/accounting/topics/post-17.php

書込番号:12628761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2011/02/09 13:34(1年以上前)

日々の会計は自分で入力、申告時だけ税理士さんに頼む場合は、その税理士さんに相談してソフトを決めると良いですy

書込番号:12629268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/09 20:52(1年以上前)

まず、他の方も仰るように全てが入ったソフトというものは無いと思って良いです。
どうしてもやるのなら同じメーカーで会計ソフト、給与計算ソフト、税務申告ソフトを揃える必要があります。

でも、そう言うのって高いんですよね。
特に税務申告との連動はあきらめる事をお勧めします。

税理士さんがいるのならその税理士さんが対応しているソフトから選ぶのがよいでしょう。
それ以外ならこのサイトの評価で余程の悪評がない限り、安いソフトで十分です。


それと給与計算と税務申告を一緒に揃える必要があるかどうかは少々疑問に思います。

給与計算と税務申告は、税法が毎年変わるためソフトの更新が必要になります。その度に更新料やバージョンアップ版の購入が必要になりますが、そのコストは馬鹿になりません。
ソフト本体の価格より毎年の更新料や年間サポート料を気にした方が良いくらいです。
メーカーもそう言うところは出したがらないのか、各社のホームページを見てもわかりにくいところに掲載されていますが、決して安い金額ではありません。

従業員が10人ちょっとなら給与ソフト抜きで手計算でも大丈夫でしょう。
買うとしても連動させようとすると、会計ソフトの方まで買い替える羽目になるかも知れません。
無理に連動させようとは考えない方が良いと思います。

税務申告は個人事業なら国税庁ホームページの確定申告書作成コーナーを利用する方が圧倒的にコストが掛からず有利です。

操作を覚えるのも大変です。
最初から全てを揃えようとせず。まずは手頃な会計ソフトから手を出してみてはいかがでしょうか。



個人的には
ナントカ会計11、12、13と無意味なバージョン番号を毎年のように増やしていくメーカーは嫌いです。

書込番号:12630820

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング