『有線LANとの接続について』のクチコミ掲示板

2010年12月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H

3Gモデムを接続できるIEEE802.11n/a/g/b対応の無線LANブロードバンドルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H

『有線LANとの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

有線LANとの接続について

2011/02/11 02:05(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H

クチコミ投稿数:6件

ネットワーク初心者で初めての無線LANルータ購入です。
本機器を使用して以下構成にしたいと思っています。
これは接続として動作しますでしょうか?
動作OKでも、デメリット(明らかな速度低下など)があれば教えてください。

実線は有線を示します。

-------------------------2F---
フレッツ光CTU(LAN4ポート)
├─PC
├─Hub─┬TV
│ └レコーダ
├─(空き)

---│--------------------1F---

本機器(LAN4ポート)
├─TV
├─レコーダ
├─(空き)
└─(空き) [無線]WiFi機器
------------------------------

質問させて頂く場所が誤っていたらすみません。
宜しくお願い致します。

書込番号:12636926

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/11 07:18(1年以上前)

拝見しますと、これは
2階のフレッツ光CTU(LAN4ポート)と1階の無線LANルータを有線でつなぐのですね?
1階でのみ無線LAN対応機器(ゲーム機かな?)を使われるようですね。

おそらく問題なく使えると思われますが、1点ご注意下さい。

・フレッツ光CTUをルーターおよびDHCPサーバとして使用されているので、無線LANルータのルーター機能はOFFにすること。(背面の一番上にルーターAuto/ON/OFFスイッチがありますので、必ずOFFにすることをおすすめします)

(注記:DHCPサーバは各機器に動的にIPアドレスを割り振る機能です。同じネットワーク内にDHCPサーバが複数あってはいけません)

あと蛇足ですが、使い方からすると、本機器(LAN4ポート)の替わりに5ポート程度のGigaBitハブ+安価な11g(150Mbps)対応無線LAN親機(有線LAN 100Mbpsまで)の方がレイアウトと価格の面で良いかもしれません。無線LAN親機は意外と設置場所を選びますからね。蛇足ですが(笑)

書込番号:12637255

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42754件Goodアンサー獲得:9418件

2011/02/11 08:52(1年以上前)

1FのWiFi機器以外は全て有線LANで接続されるなら、
速度的には左程心配はないと思います。

> (注記:DHCPサーバは各機器に動的にIPアドレスを割り振る機能です。同じネットワーク内にDHCPサーバが複数あってはいけません)

CTUのネットワークアドレスとWZR-HP-G302Hのネットワークアドレスが異なれば特に問題はないと思いますが。

書込番号:12637445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/02/11 09:34(1年以上前)

gerogero30さん
羅城門の鬼さん

ご回答ありがとうございます。

>2階のフレッツ光CTU(LAN4ポート)と1階の無線LANルータを有線でつなぐのですね?
>1階でのみ無線LAN対応機器(ゲーム機かな?)を使われるようですね。

はい。説明不足で申し訳ありません。
1Fで使用したい無線機器はiPADです。
ゲーム機などもそのうち使用したいと考えています。

>あと蛇足ですが、使い方からすると、本機器(LAN4ポート)の替わりに5ポート程度のGigaBitハブ+安価な11g(150Mbps)対応無線LAN親機(有線LAN 100Mbpsまで)の方がレイアウトと価格の面で良いかもしれません。無線LAN親機は意外と設置場所を選びますからね。蛇足ですが
(笑)

なるほどですね。つたないながら自分で調べてきた、ハブと無線ルータの位置付けがやっと明確になりました。本機器を購入するか、GigaBitハブ+安価な無線ルータとするか、もう一度考えてみようと思います。
(そういえば、家の有線LANがGigaBitに対応しているカテゴリか調べていませんでした。建築業者が何を使用してくれたか、問い合わせてみようと思います)

ありがとうございました。


書込番号:12637559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/11 16:04(1年以上前)

おお、お役に立てたようですね(笑)

書いてから気づきましたが、テレビの置き場所のほうが重要ですよね。
PCは3〜4年で使い物にならなくなりますが、TVは10年は使いますよね。

1階2階の回線工事がお済みのようですので、当方としてはGigaBitハブ+無線LAN親機の組み合わせが良いように思います。
(ルーター機能を省いた無線LANアクセスポイントという製品もあります。当然安いです。選択肢に加えてみては。)
無線LANは3年位で製品が上位機種に替わりますのでその時は買い換えればよいと思われます。

書込番号:12639328

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42754件Goodアンサー獲得:9418件

2011/02/11 17:23(1年以上前)

> (そういえば、家の有線LANがGigaBitに対応しているカテゴリか調べていませんでした。建築業者が何を使用してくれたか、問い合わせてみようと思います)

CTUの型式は?
CTUは1000BASE-Tに対応しているのでしょうか?

書込番号:12639643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/02/11 19:19(1年以上前)

gerogero30さん
羅城門の鬼さん

ご回答ありがとうございます。

CTUの型?になるのか、間違っているかもしれませんが、PRS300NEというもののようです。
明記していませんでしたが、現在工事前(および引越し前)であり、フレッツ光ネクストのハイスピードタイプを予定しています。

また、gerogero30さんのGigaBit+無線ルータのご提案を頂いてから、今まで気にしていなかった家のLAN配線がどうなるかを調べてみました。各部屋のLAN口には"CAT5E"という記載があり、配線の集中所となる2Fのウォークインクローゼットには、Panasoniceのまとめてネット(まとめてネットギガではない)というパネルがあります。
まとめてネットに内臓しているHUBの仕様を確認したところ1000BASE-Tには対応していないようなのですが、使用する機器をGigaBit対応機器にしても意味がないということになりますでしょうか?

今更ですがWZR-HP-G302Hを購入しようと考えたのは、USBHDDを外出先からアクセスできる機能も気になっていた点でした。

質問内容がズレてしまい申し訳御座いません。

書込番号:12640203

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42754件Goodアンサー獲得:9418件

2011/02/11 19:58(1年以上前)

> CTUの型?になるのか、間違っているかもしれませんが、PRS300NEというもののようです。

PRS300NEならば1000BASE-Tに対応しているようです。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/prs300ne/PRS300NE_man0803.pdf
P8-22参照。

> まとめてネットに内臓しているHUBの仕様を確認したところ1000BASE-Tには対応していないようなのですが、使用する機器をGigaBit対応機器にしても意味がないということになりますでしょうか?

1000BASE-Tに対応してないハブでは当然1000BASE-Tではリンクしません。

このハブは最初の構成図の2Fのハブなのでしょうか?

書込番号:12640395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/02/11 21:11(1年以上前)

羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます

>このハブは最初の構成図の2Fのハブなのでしょうか?
いえ。最初の構成の「フレッツ光CTU」がPRS300NEです。

>1000BASE-Tに対応してないハブでは当然1000BASE-Tではリンクしません。
納得です。まとめてネットの内蔵ハブを使用しないように接続すれば良いということですね。
まとめてネットは建築業者がサービスで付けてくれたので、使用しない構成を考えてみようと思います。

ありがとうございました

書込番号:12640768

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42754件Goodアンサー獲得:9418件

2011/02/11 21:40(1年以上前)

> >このハブは最初の構成図の2Fのハブなのでしょうか?
> いえ。最初の構成の「フレッツ光CTU」がPRS300NEです。

いえ。まとめてねットのハブのことを質問したのです。

> 各部屋のLAN口には"CAT5E"という記載があり、・・・
>
> まとめてネットは建築業者がサービスで付けてくれたので、使用しない構成を考えてみようと思います。

CAT5E は1000BASE-Tに対応してますので、「まとめてねット」から
「まとめてねットギガ」にグレードアップすればどうですか。
http://denko.panasonic.biz/Ebox/multimedia/matometenetgiga4-2.html

書込番号:12640948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/02/11 22:28(1年以上前)

羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。

>このハブは最初の構成図の2Fのハブなのでしょうか?
>いえ。まとめてねットのハブのことを質問したのです。
すみません、勘違いしておりました。はい。2Fに設置のハブです。

>CAT5E は1000BASE-Tに対応してますので、「まとめてねット」から
>「まとめてねットギガ」にグレードアップすればどうですか。
やはりそれがシンプルですよね。。。
「まとめてねっとギガ」が約3万円前後と高価なので正直悩んでいます。
フレッツ光ネクストのハイスピードタイプは最大200Mbpsと記載がありますので、1000BASE-Tにこだわるのは現状あまり意味のないことでしょうか?
ルータやハブ等をギガ対応機器にした方が200Mbpsでもスループットが飛躍的に向上するといったことはありますでしょうか?

何度も申し訳ありませんが宜しくお願い致します。




書込番号:12641207

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42754件Goodアンサー獲得:9418件

2011/02/11 23:07(1年以上前)

> すみません、勘違いしておりました。はい。2Fに設置のハブです。

だとすると配線は多分こうなのでしょうね。

-------------------------2F---
フレッツ光CTU(LAN4ポート)
│┌PC
Hub──TV
│└レコーダ
├─(空き)

-----------------------1F---

本機器(LAN4ポート)
├─TV
├─レコーダ
├─(空き)
└─(空き) [無線]WiFi機器
------------------------------

> フレッツ光ネクストのハイスピードタイプは最大200Mbpsと記載がありますので、1000BASE-Tにこだわるのは現状あまり意味のないことでしょうか?

使い方次第だと思います。
通常のインターネット接続でのWEB閲覧では左程違いは体感できないと思います。

大容量のファイルをネットからダウンロードしたり、LAN内でコピーする場合はそれなりに違いは出てくると思います。

書込番号:12641458

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/02/11 23:34(1年以上前)

羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。

>使い方次第だと思います。
>通常のインターネット接続でのWEB閲覧では左程違いは体感できないと思います。
>大容量のファイルをネットからダウンロードしたり、LAN内でコピーする場合はそれなりに違いは出てくると思います。
ありがとうございます。
基本的にWEB閲覧のみなので、とりあえず「まとめてネット」のままとしたいと思います。

色々とありがとうございました。



書込番号:12641656

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング