『これからサクラの時期』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラフィルム

『これからサクラの時期』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラフィルム」のクチコミ掲示板に
カメラフィルムを新規書き込みカメラフィルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信19

お気に入りに追加

標準

これからサクラの時期

2011/02/14 20:54(1年以上前)


カメラフィルム

クチコミ投稿数:1407件

みなさん、こんばんはぁ♪
今日もかなり寒いですね。
春が待ち遠しいですぅ。
春と言えばサクラですけど、皆さんのサクラに薦めのフィルムは何でしょう?
わたしは軟調とリアルカラーのSensiaVがお薦めでしが、135判しかありません。
PROVIA100Fだと落ち着いていますが、サクラが冷たい印象。。。

サクラにはこれが良かったというフィルムがあれば教えて下さいねっ。

書込番号:12656077

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:21件 アルバム 

2011/02/14 21:42(1年以上前)

桜だけにお薦めではないですが、ネガのリアラエースはどうですか?
私の好きなフィルムなので・・・。

書込番号:12656429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件

2011/02/14 21:47(1年以上前)

大好正宗さぁん、こんばんはぁ♪
ネガ!これはすっかり見落としていましたぁ(^^ゞ
リアラエースは、わたしも結構好きでよく使っていましたぁ。
リバーサルを始めてから、めっきりネガの使用が少なくなってしまいましたねぇ。
どうもありがとうございました☆彡 

書込番号:12656474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2011/02/14 23:01(1年以上前)

F3P+Ai50mm F1.4 Ektar100

こんな写真にもなったり 機材・フィルム・スキャン条件は一つ目と同じ

白山さくら子さん毎度こんばんは。

桜の木一面の桜の花を写すというのでしたら発色控えめ、軟らかい感じが好みですのでRAP F・RAV辺りで、

ポツンと一つだけ咲いている桜の花には、逆に主役を際立たせたいという事でRVP50とかのベルビア系ってトコです。

ただ、私が現在一番本命視しているのはKodakのEktar100です。
ネガなんで当然ネガっぽい写真になるんですが、
被写体や光の加減次第ではネガの感じが薄いような写真(ポジに近い感じ?とでも言いましょうか?)になったり。

書込番号:12656967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件

2011/02/15 13:53(1年以上前)

オールルージュさぁん、こんにちはぁ♪

> 桜の木一面の桜の花を写すというのでしたら発色控えめ、軟らかい感じが好みですのでRAP F・RAV辺りで、
> ポツンと一つだけ咲いている桜の花には、逆に主役を際立たせたいという事でRVP50とかのベルビア系ってトコです。

なるほどぉ!(^^)!

それにEktar100のお写真をどうもありがとう(●^o^●)
とっても立体感を感じるし、ネガならではの温かみがお写真にでていますねぇ。

書込番号:12659428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/15 19:05(1年以上前)

こんばんは。はじめまして。
 2年くらい前にここのF6板を読み始めて、皆さんの楽しそうな会話から忘れていたポジや一眼を再開しました。やっぱり、写真は楽しいですね。
 以前なら「KR」が好きだったのですが、E100VSあたり使ってみようかなと思っています。
 去年は忙しくて桜を撮れなかったので、今年こそはと思ってます。

書込番号:12660406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2011/02/15 20:38(1年以上前)

F6+Micro-NIKKOR-P 55mmF3.5 フィルムRAV

F6+AF28-85mm F3.5-4.5 フィルムRVP F

秋桜ですけど F6+AF-S 80-200mm F2.8 RAP F

さくら子さん、皆さんこんばんは。

上にあのように書きましたけど、必ずしも今回の写真のようにその通りになっていないのもあります。

現在進行形で色々試行錯誤しています・・・


フィルムの種類による出来もですが、良い感じの光の時間帯・アングルを見つけらるか?
という事も現場で探りながら試行錯誤をも続けています。

ホント、写真について研究を進めていくほど光は基本であり、もっとも重要な要素って事を改めて知りました。

書込番号:12660764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件

2011/02/16 19:51(1年以上前)

◆落葉の部屋さぁん、こんばんはぁ♪
2年前・・・・そんなに前から見ていたのですかぁ(*^^)v
思い切ってコメントを残してくれてありがとうございますぅ。
今年のサクラはE100VSなんですね。
どうぞ楽しまれて撮って下さいね!(^^)!



◆オールルージュさぁん、こんばんはぁ♪
まぁ3枚もお写真をUPしてくれて、ありがとぉぉ\(^o^)/
しかも3種類の銘柄ですね〜。
コスモスのアスティア100Fにポッとしましたぁ。まぁとっても可愛いわねぇ。
アスティアの軟階調からハイライトが粘っているし、よい表現よぉ。
写真表現は、まずは光です。
反射光なのか逆光なのかで全然表現が違ってきますねっ。
わたしは、時間帯を変えたりしながら同じ場所に何度も通って色々と撮っています。
その中で、この時間帯にはこのフィルムがよさそぉとか、トライしてみるの!(b^ー°)

書込番号:12665037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/17 00:49(1年以上前)

白山さくら子さん、皆さんこんばんは。
2年位前の今頃は、仕事が忙しくて悩んで、寝ても覚めても仕事の事ばかり考えていました。そんな時、偶然にF6クチコミを見つけて、皆さんの楽しそうな書き込みを見るのが一時の楽しみでした。
半信半疑でF6を触ってみたら、これが凄く良かった。
で、購入して、離れていた写真をはじめた次第です。
おかげで、気分転換が出来て、悩んでいた仕事もなんとか乗りきれました。
なので、F6クチコミの方達には心から感謝しています。
今年は、心にゆとりが有りそうなので、桜を撮れるかな。と思っています。
これからもよろしくお願いします。





書込番号:12666830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件

2011/02/17 20:38(1年以上前)

落葉の部屋さぁん、こんばんはぁ♪
お仕事に多忙の日々でしたのね。
そんな時に、この口コミが目にとまったでしか!(^^)!
ここのF6のメンバーも喜ぶと思うわぁ。
今年は思いっきりサクラを撮って下さいねっ。楽しくねっ。
こちらこそ、よろしくお願いしまぁす。

書込番号:12669689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件

2011/02/18 22:31(1年以上前)

RPROVIA100F

Velvia50

フジカラー100ネガ

そういえば、サクラをフィルム比較したのがあったのぉ!(^^)!
プロビアはやっぱりクール、ベルビアはノッタ色、ネガは花弁は色がノラずに、緑がやたら色がノッテいるぅぅ。

一応、フィルムの特性をまとめてみましたぁ(^_-)-☆
http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%94%92%8eR%82%b3%82%ad%82%e7%8eq&CategoryCD=3908

書込番号:12674583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2011/02/18 23:28(1年以上前)

さくら子姉さんこんばんは。

RDPVがやや肌寒そうな雰囲気であるのに対して、RVP50の方は暖かな感じがしますね。

しかし私がRVP50で撮るより色のくどさが感じない写真になっているのは
やっぱりさくら子さんは私より一枚以上上手(うわて)だと感じますね。

>ネガは花弁は色がノラずに、緑がやたら色がノッテいるぅぅ。

なんか私の感覚だとネガはフジは青・緑っぽくて、コダックが赤っぽいような気がするんです。
同一条件で撮って比較したものがないので断言できないんですけど・・・

書込番号:12674928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件

2011/02/19 07:41(1年以上前)

オールルージュさぁん、おはよーございますぅ♪
プロビアとベルビアとは、全く同じ条件で、カメラの機種が違うだけでしが、フィルムの特性としては比較できたかと思いますぅ(^^)v
やっぱしプロビアは寒いと感じてくれましたかぁ(^^)

> やっぱりさくら子さんは私より一枚以上上手(うわて)だと感じますね。

いやぁん、(//▽//) そんなっことないわよ(~_~;;;;)アセアセ
きっと光の状態が良かったと思うのよ。

> なんか私の感覚だとネガはフジは青・緑っぽくて、コダックが赤っぽいような気がするんです。

これは、フジが青緑っぽいのは全くわたしと同じ感覚だわぁ。
コダックのネガは最近使っていないのよね・・・つかわなきゃっ☆彡



書込番号:12675938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2011/02/20 01:46(1年以上前)

去年はネガカラー(SUPERIA100)で

桜撮り

今年はモノクロで

挑戦します =^_^=

白山さくら子さん、はじめまして。

デジタルから銀塩へ移行(逆行?)して2年、
去年の桜はネガカラーで撮りました。
今年はポジで...と思ったのですが、
昨年の秋にモノクロにハマって紅葉撮り。
なので、今年は、ずばりモノクロで桜撮りしようと思ってます。=^_^;=
フィルムは、今のところACROS100かなぁと思ってます。

書込番号:12680697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1407件

2011/02/20 17:38(1年以上前)

猫の魚屋さんさぁん、はじめましてぇ♪
あらぁ、逆光組でしかぁ。わたしと同じですね(*^^)v
ネガがとっても良いお色がでていますね。
モノクロのお写真は鹿がいて、素敵ですぅ。
ぜひACROSで楽しまれてくださいね!

書込番号:12683352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/02/21 06:00(1年以上前)

さくら子さん&みなさん、おはようございます♪

 良いテーマのスレですね〜(*^^)v

 とは言うものの…私はまだ桜に最適なフィルムを見つけた訳ではありません(>_<) まだまだ試行錯誤の最中ですwww とは言っても、私は描写力の厳密な比較というのは苦手なんですけどね(爆)

 私が使った印象ですと…

 SensiaVは透明感があって清涼感のある描写が特徴ですが、わずかにシアンと若干のグリーンが前面に出てくるように思いました。 ポジの透明感を除けば、ネガフィルムに近い様な印象です。

 PROVIA100Fはシアンが前面に出てくる傾向があるので、(夏の)水面や青空の青さを強調するのには向いていると思いますが…日蔭等は必要以上に冷たくなってしまう傾向があります。 以前お話ししたように、ウォーミングフィルターを併用してみると良いかもしれませんね。

 Velvia50は落ち着きのある鮮やかさがあると思います。 ご存じの様に、赤と緑が引き立ちますが、他のベルビア系のフィルムほど派手とは思いません。 ただしF6で撮影する場合でも、1/2〜2/3段ほど通常の露出よりもアンダー目で撮影した方が上手くいく事が多い様に感じます。 自分にとっては、お気に入りのフィルムのひとつです。

 Astia100Fはナチュラルカラーと言われていますが、結構色乗りが良い様に思います。 赤系統の色などは得意なのかな? 青系統の色も良い感じに出ます。 それでいて諧調も豊かなので、非常に良い印象を持っています。 今年の桜はこのフィルムで撮ろうと思っていましたwww

 リアラエースは非常に落ち着きがあって、良いフィルムですね。 何を撮影してもシックリくる、被写体を選ばない優れたフィルムという印象があります。 適度な鮮やかさも持っていますよね。

 エクター100はリアラエースよりも派手目ですね。 ちょっと赤が目立つかな。 ただし、きめの細かい粒状感の少なさは、さすがだと思います。

 Pro400は露出と光線状態がきれいにハマれば申し分ないのですが…使い方が難しい面も持っています。 桜にはどうかな? 以前、モデルさんと一緒に桜を撮影しましたが、はまった写真は良かったですよ。

 ネガフィルムでは、現在Natura1600を集中的に使用してみています。 まだ自分なりに評価を下せるほどは使用していませんので、何とも言えませんが…使ってみて好感が持てる部分もありましたので(笑)

 そんなわけで(どんな訳やwww)、私は今年の桜はVelvia50、Astia100F、リアラエースで時間帯によって使い分けながら撮影してみようと思っています。

○落葉の部屋さん

>そんな時、偶然にF6クチコミを見つけて、皆さんの楽しそうな書き込みを見るのが一時の楽しみでした。

 そんな事があったんですね。 今年は思う存分、桜の撮影を楽しまれて下さい!

○猫の魚屋さんさん

 モノクロ紅葉に続いて、モノクロ桜ですか? 本当に頑張っていらっしゃいますね(^^♪

 私もみなさんの影響を受けて(?)、ブローニー判400TXとT-MAX400のストックを用意しています。 しかし、これで何を撮ろうか目下検討中ですwww(^_^;)

○オールルージュさん

 熱心にフィルムの特徴、使い分けを研究されているのが伝わってきますね。 私なんかは(感覚的に捉えているだけで)フィルムの細かな違いを表現する能力なんてありませんから、ここで「さくら子」さんの意見を参考にさせてもらっていますwww



書込番号:12686131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/22 13:58(1年以上前)

さくら子さんみなさんこんにちは。
さくら子さんも復帰おめでとうございます!さくら子さんの小気味よいカキコミは、ためになるし、爽やかで楽しいですね。
これからもよろしくお願いいたします。

そらに夢中さん

遠出が出来ないので、近所で花などを撮って楽しんでますよ。
桜の季節は、Fを持ち出そうかなと思ってます!

書込番号:12691769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/02/22 19:15(1年以上前)

さくら子さん、横レス失礼しますね(*^。^*)

○落葉の部屋さん

 Nikon Fで桜を撮影ですかぁ? いいですね(^^♪

 私のFはスナップ撮影用にPresto400を詰めて使っていますよ。 近頃は私の近所でも、梅や黄梅が可憐な花を咲かせてくれています。 娘と二人で「きれいだね〜」と眺めていましたwww

 私はというと…昨秋入手しましたRZ67でも桜を撮影してみたいと、楽しみにしているところです。 あっ、その前に梅の花をしっかり撮らなくちゃ!!(^-^)ノ゛


書込番号:12692745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2011/02/22 21:08(1年以上前)

さくら子さん、皆さんこんばんは。

そらに夢中さん。

>熱心にフィルムの特徴、使い分けを研究されているのが伝わってきますね。 私なんかは(感覚的に捉えているだけで)フィルムの細かな違いを表現する能力なんてありませんから、ここで「さくら子」さんの意見を参考にさせてもらっていますwww

・・・・はははh、私の方がもっと感覚的に捉えていますよ。
私はあそこまで詳しく書けませんって・・・

私の感覚ではRVP50やRDPVが扱いやすく感じています。
RAV・RAP Fは使用条件を少しだけ考える必要あり、で、RVP Fが一番扱いに難儀しています

ネガはPRO400は仰る通り、少し難しく思える使い方を選ぶフィルムですね。

リアラは無難な反面、一部条件では少し物足りなさを感じる面もあります、
上にも書いたように条件次第では青・緑が強いようにも感じます。

Ektar100はリアラより色が派手目で条件によってはくどさが感じられるかもしれません。
そして全体的に赤っぽくなる事が多いですね。
ただ好条件が重なると「化ける可能性があるフィルム」と認識しております。
時折ネガらしくない写真になるのが最大の利点であり同時に最大の欠点なんですが・・・

爽やかさのリアラ、重厚のEktarというのが現在の認識です。

これから更に使っていくとまたイメージが変わってくるかも知れませんけど。



そうそう・・・・EPR(EKTACHROME 64)という秘蔵品がまだ3本残っていまして・・・
当然もう期限切れなんですが一本だけ今年の春につかってみようかな?、と。

書込番号:12693292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件

2011/02/22 21:12(1年以上前)

◆そらに夢中さぁん、こんばんはぁ♪(横レス、どしどしやってくださいねぇ)
フィルムの感覚はさまざまでしねぇ。
折角特徴を挙げてくれたのですから、この際、個々が感じた特徴を列記もいいですよね!(b^ー°)
(自分と違うからといって批判なしよぉ オトナなんですからねっ)

では、わたしの場合。。。

SensiaV
イエローがやや強く出て、緑の葉がライトグリーン(若葉系)に向いている感じです。
発色はASTIA100Fっぽい感じで彩度が低いですね。

PROVIA100F、Velvia50については、同意見でしねぇ!(^^)!

ASTIA100F
黄色系がかなり出ていて、赤が独特の朱色じみた印象がありましたね。
わたしはイルミなんかの相性が好きで使いましたよぉ。

REALA ACE
雲天時は紫が強く出てしまいますが、発色が良くトータル的には好印象のフィルムですね。

あとはあまり使い込んでいないので、コメントできませんね。

こういうことでお話しできると嬉しいわぁ!



◆落葉の部屋さぁん、こんばんはぁ♪
まぁ!ためになるなんて、うれしいわぁ(//▽//)デレデレ
こちらこそ、よろしくぅ(*^_^*)



☆フィルムにご興味を持たれた皆様に!
わたしも夜のひまつぶしさん[8022054]や藍川水月さん[8058647]の緑の比較
choko-23しゃんのSensiaV、Velvia、ASTIAの赤(朱)色比較[8064489]と青空の比較[8064408]
これらを目安にすると、良いかもしれませんねっ。


書込番号:12693316

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)