『デジカメの動画か、ビデオカメラの静止画か・・・迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメの動画か、ビデオカメラの静止画か・・・迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

主に子供とのお出かけ時や、保育園の運動会、発表会で使う予定です。

今は、CASIO EXILIM EX-Z77を使っています。

動画を撮りたくて検討中なのですが、基本的なところで悩んでいます。
動画が撮れるデジカメがいいのか、静止画が撮れるビデオカメラがいいのか・・・
使いやすくて画質がいいのは、どちらでしょうか。
お店で見てみても、何がいいのか何が違うのか分かりません・・・

今まで、ビデオカメラを取り扱ったことがありません。
主人が出席できない行事の撮影にも使いたいので、取り扱うのは、基本的に私(30代主婦)です。
超初心者の私でも使える、お勧めの機種があれば教えていただけませんか?

書込番号:12672200

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/18 13:27(1年以上前)

どれくらいの割合で使われますか?動画が多いならビデオカメラ、静止画の方が多いならコンデジをおすすめします。

書込番号:12672604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2011/02/18 13:33(1年以上前)

両方の性質を高度に維持してる機種はなかなか存在しないので難しいところかもしれないですね〜。
妥協点としてはパナソニックのGH2みたいな動画にも力を入れている静止画カメラになるのかも?

書込番号:12672619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/02/18 14:19(1年以上前)

使用頻度は、保育園の行事ごとやお出かけ時には、今のデジカメを必ず持って行くので、購入すれば、持ち替えることになると思います。
今は、デジカメしかないので、よく分からないのですが、ビデオカメラの出番って、多いものですか?

デジカメの方が、使い慣れているので、デジカメの動画の方が、使いやすいだろうか?
と思っています。
選ぶにあたり、注意した方が良いことは何でしょうか?

書込番号:12672750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:20件

2011/02/18 16:14(1年以上前)

動画は未だにハンディカムのが使いやすいのですが
コンデジやデジ一眼の動画も最近素晴らしいものがあります。
特にソニー、パナはそれにあたると思います。
デジ一眼での動画はレンズを換えたり色んな表現
ができるのが魅力です。
それはハンディカムのセンサーサイズやレンズでは及ばない映り、表現も可能だという事です。


書込番号:12673064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:19件 kuroneko 

2011/02/18 17:19(1年以上前)

今のデジカメが使えるのですから、ビデオカメラ購入で良いのではないでしょうか?
子供の成長と共に、ビデオ撮影の機会はいくらでもあります。

デジカメの動画撮影よりも、ビデオカメラの動画撮影の方が(当たり前ですが)優れています。

書込番号:12673263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/02/18 20:04(1年以上前)

たくさん記録したいならば、デジカメ動画で良いと思います。
ただし、AVCHD動画搭載の物を選んだ方が、AVCHD対応のデジタルTVでの
再生が楽なので良いです。SDカードをさせば再生出来ます。

Sony、Panasonic機が対応しています。

書込番号:12673853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:60件

2011/02/19 12:10(1年以上前)

いままで動画を撮っていないなら、これから撮る動画もあまり観ない可能性が大きいですね。
我が家もそんな感じで、動画は、ビデオカメラで撮っていますがそれを観ることは少ないです。
そういった意味では、動画機能が良いデジカメで動画を撮るのがいいかもしれません。
今から仕事さんがおっしゃっていますが、AVCHD対応のカメラが、テレビやレコーダーとつなげるのが楽だと思いますので、そちらを選択するのをお勧めします。
一眼レフカメラでの動画撮影がどうかとコメントしている方がいらっしゃいますが、私はあまりお勧めしません。一眼レフカメラの深度が浅い画像はピント合わせが難しく(カメラ任せのAFでも狙ったところにあわせ難いです)、特にビデオを使ったことがないスレ主様は思ったように撮影が出来ないと思うからです。(私がPanasonicの一眼で動画を撮影してみた際に感じました。)
AVCHDではないので、あまりお勧めはしませんが、カシオのZR10などは動画撮影中に写真(静止画)も撮れます。

書込番号:12676871

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/02/20 00:19(1年以上前)

皆様、いろいろとありがとうございました。
そうなんです。
撮った後、見るのか?という疑問を払拭できずにいました。
デジカメの写真もとって満足している状況なもので。
AVCHD対応のカメラだと、動画も撮れて、その後テレビやレコーダーとつなげて見られるのが簡単そうなので、その方向で検討してみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12680304

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング