『焦点距離ごとのf値について』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『焦点距離ごとのf値について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

焦点距離ごとのf値について

2011/02/24 23:12(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

この機種に魅力を感じており、インターネット等で色々調べていた中で、公式ホームページでも分からなかったことがあったので、実際に使われている方にお聞きしたいと思い、こちらで質問させていただきます。
知りたいのは、広角側から望遠側へ焦点距離が変化する時、レンズの最小絞り値と最大絞り値はどのように変化していくのか?ということです。あまり細か過ぎると大変なので、28o・35o・50o・75o・90o・112oあたりの情報をいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!

書込番号:12702895

ナイスクチコミ!0


返信する
zukunasiさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/24 23:31(1年以上前)

このカメラ、焦点距離が表示されませんし、きちっとした焦点距離に合わせることもできませんが、今まで撮った写真のEixfから拾ってみました。
28mm−F1.8
34mm−F1.8
50mm−F2.0
65mm−F2.0
77mm−F2.2
92mm−F2.2
100mm−F2.5
というような感じです。

書込番号:12703035

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:365件 Photohito 

2011/02/25 00:02(1年以上前)

zukunasiさん、素早いレスありがとうございます!換算65oでもF2.0を維持しているというのは驚嘆すべき情報で、大変参考になりました☆最大絞りについては焦点距離を問わずF8.0と考えてよいのでしょうか!?

書込番号:12703200

ナイスクチコミ!0


zukunasiさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/25 00:11(1年以上前)

ごめんなさい
最少絞り
60mmでF2.0
65mmでF2.2
でした。訂正します。

最大絞りは全域F8です。
ワイド側ではF8ですと画質が落ちます。F5.6位が限度のように思います。
テレ側ではF8まで絞っても、僕はさほど気にならないように思いました。

書込番号:12703246

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:365件 Photohito 

2011/02/25 00:50(1年以上前)

zukunasiさん、追加レスありがとうございます♪換算60oF2.0なら私が使っているパナソニックLX3より1段分のアドバンテージがあるので大変魅力的です☆おそらく絞り開放での描写を基準にチューニングされていると思うので、広角側で二絞りして四隅までしっかり写るのであれば全く問題はないと思います。
しっかりカメラをホールディングするためには個人的にレンズアダプター&プロテクトフィルター装着が不可欠だと考えているので、秋口に発売予定の当アクセサリーを待って購入したいと思います。丁寧なレスをいただき本当にありがとうございました!

書込番号:12703457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:220件

2011/02/25 01:50(1年以上前)

>レンズの最小絞り値と最大絞り値

「レンズの絞り開放F値と最小時のF値」

こう表現した方が違和感がないと感じるのは私だけ?

書込番号:12703684

ナイスクチコミ!1


K.618さん
クチコミ投稿数:67件

2011/02/25 12:56(1年以上前)

F8は最小絞りですね。

「最大絞り穴」、「最小絞り穴」と言ったほうがスマートでいいかもしれませんね。

書込番号:12704888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件 Photohito 

2011/02/25 18:25(1年以上前)

masa2009kh5さん、K.618さん、ご指摘ありがとうございます!絞りの数値(F値)の大きさに大小を用いてしまいましたが、本来の撮影用語では絞りを「大きく開く」または「小さく絞る」のように、絞りを通る光の通過面積に用いるんですね♪お詫びして訂正いたします。

書込番号:12705871

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング