『高齢者にオススメは?』 の クチコミ掲示板

『高齢者にオススメは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「地デジ・デジタルテレビチューナー」のクチコミ掲示板に
地デジ・デジタルテレビチューナーを新規書き込み地デジ・デジタルテレビチューナーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 高齢者にオススメは?

2011/02/27 10:22(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー

スレ主 HandMさん
クチコミ投稿数:74件

メカに疎い母に購入したいのですが…

@リモコン1つでテレビ操作でき、理想は今までのTVリモコンのみで操作可能だとベストです。TVとチューナー2つのリモコン操作が必要な機種はNGです。
A今のブラウン管TVが13年選手でいつ壊れるか判らないので出来るだけ安価なもの。
B本体は出来るだけ小型、リモコンは出来るだけ大型。

以上の条件でオススメな機種はあるでしょうか?
買い替えすれば簡単なのですが、使えるTVの買い替えを頑なに拒むのでどなたかご教授下さいませ。
因みにTVはパナのTH-21RF1です。

書込番号:12713974

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5704件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2011/02/27 11:53(1年以上前)

外付けチューナーだと結局はテレビボタンとチューナーボタンの二つを押さなければなりませんよ。

リモコンの使い易いテレビを買ってあげた方が善いと思います。

電器店に一緒に行かれてみてはいかがですか。

書込番号:12714382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/02/27 12:02(1年以上前)

外付けチューナーだと、テレビとチューナーの双方の電源操作は避けられません。
またできるだけ小型のテレビが良くても下手に小さいテレビを買っても番組表や
字幕放送が見辛いので、21型からの買い替えなら32型をおすすめします。

http://kakaku.com/item/K0000184881/

書込番号:12714428

ナイスクチコミ!0


スレ主 HandMさん
クチコミ投稿数:74件

2011/02/27 12:16(1年以上前)

言葉足らずで申し訳ありません。今のところテレビの買い替えは選択肢にありません。チューナーのリモコンボタンが見やすく、価格もリーズナブルな機種ってありますでしょうか?

書込番号:12714487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2011/02/27 18:48(1年以上前)

ウチの親が使うため、バッファローのDTV-S110を買いましたが
電源ボタンを2回押すのが面倒なので、チューナーを点けっぱなしにしています。

まあ、最大消費電力が4Wなら待機電力と考えれば納得かな?

書込番号:12716129

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/02/27 22:04(1年以上前)

>今のところテレビの買い替えは選択肢にありません。

その前のコメントで「A今のブラウン管TVが13年選手でいつ壊れるか判らないので」となっているので遅かれ早かれ買い換える必要が有るのでは?

どれ位の大きさのTVで見ているのか判りませんが、私もTV毎買い替えが適切だと思います。

チューナー別購入だと必ずリモコン2個での操作が必要となります。

書込番号:12717190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2011/02/28 05:27(1年以上前)

>ウチの親が使うため、バッファローのDTV-S110を買いましたが
>電源ボタンを2回押すのが面倒なので、チューナーを点けっぱなしにしています。

>まあ、最大消費電力が4Wなら待機電力と考えれば納得かな?

些か説明不足だったので補足しますと、地デジチューナーのリモコンで他社テレビを操作できるため
チューナー電源を入れっぱなしにしておけば、チューナーのリモコンでテレビ電源をONにするだけで地デジが映ります。
つまりアナログテレビのリモコンが地デジチューナーに置き換わるだけで、操作は従来と変わらず使えるってワケです。

買い替えについては、ウチも同様に親が地デジテレビの購入よりチューナー追加を主張したので
スレ主さんの事情を考慮すれば、あくまでプライベートな問題として充分に理解できます。

書込番号:12718606

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 HandMさん
クチコミ投稿数:74件

2011/02/28 19:37(1年以上前)

皆さん、有難うございます。
実は私も買い替えに賛成なのですが、今のブラウン管テレビは母にとって少々思い入れがあるらしく、壊れてもないのに買い替えるなんて出来ない!の一点張りなんですよ。
なので暫くは安価なチューナーを購入し様子を見たいと思います。

書込番号:12720949

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「地デジ・デジタルテレビチューナー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)