デジタルカメラ > カシオ > EXILIM Hi-ZOOM EX-H15
レビューの評判が良いし安いので型遅れとわかっていて買いました。
Joshinの決算特価で\11,500でポイント付きカード払い粗品付き、と購入条件は抜群でした。
それはともかく初代IXY以来10年以上のギャップがあるコンデジです。その間は大ZOOM型(今持っているのはCOOLPIX P80)だったので、このカメラを買って構え方からチマチマしたボタン類に戸惑ってしまいました。まあ、それは慣れるしかないにしても、たくさんアドバイス頂きたいことがありますのでお願いします。多いので部分的でも結構です。
@構え方がよくわかりません。ちょこっとグリップ的盛り上がりがるので、そこを中指薬指で抑えただけでは片手グリップが安定せず、左をそえようと思うのですがはどこ押さえればいいのか戸惑っています。
Aせっかくのコンデジなので衣類のポケットに入れて携帯したいのですが、液晶画面が傷つかないでしょうか?
B厳しいコストダウン競争のなか付属品が充実していますが、付属のストラップは活用できますか?
C二泊三日で旅行の予定ですが、充電器がでかいので持って行きたくないです。ROWA等で予備電池買った方がよいでしょうか?
Dベストショットモードですが、順番に送って選ぶと時間がかかってしょうがないです。ショートカット的方法はありますか?
EメディアはP80用に買った白芝SD(SDHCでない)2GBclass6は余っているのですが、画素数も上がっているので、安心で高速でコスパの良い品(容量もこのカメラに適したサイズで)をお教え下さい。
Fその他、何でもアドバイスお願いしますm(__)m
よろしくお願いします。
書込番号:12745343
0点
たぬきばやし1号さん
私も最近H15を購入しましたので参考になればと思い返信させていただきます。
@私はコンデジばかり使っていますが、構え方はいわゆるライカ持ちです。左手の親指と人差し指でLの字を作りそこに本体を乗っける感じですね。これだと最近はやりのポップアップストロボでも問題ないですし、手振れも減るので試してみて下さい。
A心配性なので保護フィルムは貼ってます。保険だと思えば安いと思いますし精神衛生上も貼ったほうがよろしいかと。
B私はハンドストラップではなくネックストラップを使っています。心配性で落下が怖いもので・・・
C400枚程プレミアムオート中心で撮影しましたがバッテリーマークは減っていません。予備は無くても多分大丈夫かと。
D今いじくってみたのですが、よく使うベストショットをマイベストショットに追加登録してみてはいかがでしょう。これならBSボタン押し→DISPボタン(丸い奴の上)押しの2アクションで行けましたよ。
E私はいわゆる白芝の8GBclass10を使っています。ノーブランドのclass6(上海問屋オリジナル)では動画がカクカクしてしまいました。他メーカーのコンデジ動画ではなかったことなのですが・・・
なので値段も大切でしょうが(本当に)スピードの速いSDカードを購入された方がよろしいかと。
以上たぬきばやし1号さんのご期待にそえるかどうかわかりませんがレスさせていただきました。
書込番号:12745606
![]()
1点
早速のご回答ありがとうございます。
@早速やってみました。
おお、コペルニクス的発想の転換ですね、コンデジだからって右片手じゃないんだ!左手でもつもんなんだ!びっくり納得、そしてこのカメラならL字でなくて逆コの字でしっかり持てる!
C在庫品なのに満タンで、少々いじって、目盛減ったはずなのにまた回復。評判通りすごそうですね。
Dやってみたんですが、まだ慣れないのでうまくいかないです。全般、セットとリセット、クリアがわかりづらいせいかな^^;
E私的には以前のメディアの延長上なので、そう言ってもらえると安心しました。早速買います^^
わかりやすいアドバイス、本当にありがとうございました。
書込番号:12746256
0点
スレ主さん、こんにちわ。
H15の保護ですが、100均(ダイソー)にピッタリのケースがあるのでオススメです。
実は、H15購入の3日前(3月2日)に富士フィルムFinePix AV140をゲットし
そちらを収納するために入手したのですが、H15にもジャストフィットしました。
液晶モニタがある裏面が硬めになっていて、ぶつけた際のダメージを防げるので
カバンなどに他の持ち物と混ぜてH15を入れておく際にも、安心ですよ〜(*^^)v
書込番号:12752604
1点
アドバイスありがとうございます。確かにダイソーのパウチって、便利ですね^^;昔買った緩衝材入りのパウチがジャストフィットなので、かばんに入れるときには良さそう。
ただ、かばんに入れてると出すのが辛気臭いので、冬場は液晶保護フィルムを貼ってジャケットのポケットにつっこみ、私のはベルクロでベルトに付ける縦型フラップ型なので夏場はベルトに吊るしておこうかな^^;どうせすぐ(既に!?)市場価値なくなるから、傷ぐらい付いてもいいからパッと出せるようにするつもりです。
書込番号:12755546
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > EXILIM Hi-ZOOM EX-H15」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/11/19 8:59:23 | |
| 10 | 2017/02/05 15:02:51 | |
| 5 | 2015/03/28 17:46:44 | |
| 5 | 2013/06/28 7:23:27 | |
| 6 | 2013/05/05 14:08:02 | |
| 2 | 2011/08/08 22:10:35 | |
| 2 | 2011/07/29 21:13:15 | |
| 1 | 2011/07/20 20:37:14 | |
| 2 | 2011/07/19 20:28:46 | |
| 11 | 2011/07/18 10:02:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












