『WOWOWのテロップ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『WOWOWのテロップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

標準

WOWOWのテロップ

2011/03/10 19:32(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:9450件

S1004で本日の午前にWOWOWで放送された、MISIAのライブを録画したところ
テロップも録画されていました。
私の思い込みなのかも知れませんが、WOWOWってテロは録画されないんじゃ無かったのでしょうか?

写真を録ってる時に気付いたのですが、テロの画面で一時停止して数分経つと
テロの部分だけ消えました。
とは言っても、再生を始めるとまたテロは表示されましたが…_| ̄|○

もしかして、LANダビングするとテロは消えるのでしょうか?
試してみたいのですが、録画が終わるまで試せません。

書込番号:12768846

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/03/10 20:26(1年以上前)

このスレでは「テロップは記録媒体に記録されない方式」ってなってるようですが…
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12309287/

書込番号:12769107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件

2011/03/10 20:36(1年以上前)

>このスレでは「テロップは記録媒体に記録されない方式」ってなってるようですが…

違うみたいですよ。
画像を見ていただければ、一部隠れてはいますがWOWOWと入っていますので
WOWOWの番組と分かって頂けるでしょうし、問い合わせてみても
録画に残らないようにはできないと、ハッキリ言われましたからね。

書込番号:12769153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2011/03/10 20:44(1年以上前)

録画されないのは「加入促進メッセージ」だけじゃないかい。

書込番号:12769199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/03/10 20:45(1年以上前)

私はWOWOW契約していないのですが津波情報の時のテロップはデータ放送だったみたいです。
友人にも確認してもらいました。

某巨大掲示板でWOWOWでテロップが録画されたと騒いでいるやつがいたのですが、結局、本人の勘違いでDRで録画したと思っていたのがAVC録画でテロップを焼き込んでしまったのが原因でした。

以前は、そうでした。
今回については私が契約していないので分かりませんとしか^^;

書込番号:12769200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件

2011/03/10 20:59(1年以上前)

TWINBIRD H.264さん

Digi−t@rianさんの言葉を借りるなら、テロップは記録媒体に記録されない方式
となってるそうですし、私も今日まではそう思い込んでいました。

★イモラさん

TS録画ですし、そもそもデータ放送はカットして録画してるはずですなんですよね…

書込番号:12769267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2011/03/10 21:04(1年以上前)

データ方式を録画しながら視聴すると表示されないので緊急放送を知らせる為にあえて映像にかぶせて放送しているのかもね。

書込番号:12769290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/03/10 21:08(1年以上前)

地震や津波など、命にかかわる速報と、選挙結果などの速報では扱いに差をつけて
いるのかもしれませんね。

書込番号:12769326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件

2011/03/10 21:12(1年以上前)

>緊急放送を知らせる為にあえて映像にかぶせて放送しているのかもね。

そうなんですかね…
今まで何度か未視聴のままダビングした事があるのですが、テロも残るとなると
確認してダビングする必要がありますね。
まぁ、今回のは一部の曲だけダビングしたかっただけですし、比較的再放送も多いですから
撮り直しすれば済むのですが、私の中でWOWOWのイメージが変わってしまいました…_| ̄|○

書込番号:12769348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件

2011/03/10 23:01(1年以上前)

油 ギル夫さん

そうかもですね。

で、LANダビングを試してみたところ、テロは消えました。
今後は手間ですが、保存するものはS1004で録ってからLANダビングしようと思います。

DIGAで録ってもメディアにダビングすると消えるのかも確かめたいですが、検証する
材料がありません…_| ̄|○

書込番号:12770032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/03/10 23:05(1年以上前)

>で、LANダビングを試してみたところ、テロは消えました。

って事はやっぱりテロップは画面に焼き込んでいるのではなくてデータとして持っているのですよね。
どう言う仕組みなのかな?

書込番号:12770054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件

2011/03/10 23:12(1年以上前)

>テロップは画面に焼き込んでいるのではなくてデータとして持っているのですよね。
どう言う仕組みなのかな?

データだから一時停止を続けてると、テロが消えたのでしょうか?
私も仕組みが知りたいです。
ともあれ、1回限りの放送時でなく、事前に知り得たのは幸いです。

書込番号:12770098

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2011/03/12 10:58(1年以上前)

私昨日WOWOWのブレーキダウンをHDDに同時録画しました。

DRで録画したのをBDにダビングしてHEで録画したのはHDDにあります。

HEで録画したHDDのデータにはテロップで地震情報が書き込まれていましたが、BDにダビングした方にはテロップはありませんでした。

BDにダビングすると消えるみたいです。

書込番号:12774434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件

2011/03/12 14:09(1年以上前)

D2XXXさん

>BDにダビングすると消えるみたいです。

情報ありがとうございます。
ダビングすると消えるのであれば安心ですね。
私のレコたちは、昨日と今日は録画に関しては全てお休みです。

書込番号:12774821

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2011/03/12 17:56(1年以上前)

ダビングしたBD全部見ると緊急地震速報と言う一部だけは書き込まれていました^^;

ホトンド消えてるのですが、映画の終わる10分前のテロップが・・・

書込番号:12775370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件

2011/03/12 19:14(1年以上前)

>緊急地震速報と言う一部だけは書き込まれていました

ですか…
やはり、手間かけてもLANダングする方が無難なようですね。

書込番号:12775595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件

2011/03/18 01:33(1年以上前)

続報です。

全くの別番組ですが、緊急地震速報のテロが入った番組がありましたので
LANダビングして確認してみたのですが、テロは消えませんでした。
メディアにもダビングしてみましたが、同じく消えませんでした。

前回と違うのは、HD放送ではなくSD放送の番組でしたが、それも関係してるのでしょうか…

以上、ご報告です。

書込番号:12791315

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2011/03/18 01:50(1年以上前)

私が録画した番組はハイビジョンのブレーキダウンと言う映画でした。

HDDに残してあるデータの方は相当な数のテロップが表示されていました。

BD-REにダビングしたデータの方はホトンドが消えてましたが、最後の方で赤色交じりのテロップで文字だけでなく音声もピコピコと入ってました。

のら猫さんのはBDにダビングするとどうなるんでしょうね?

書込番号:12791335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件

2011/03/18 02:01(1年以上前)

前回のは録画したS1004からDIGAにLANダビングした時点で
テロは消えましたので、メディアにダビング後も当然消えていました。

今回のは、SD放送された「マークスの山」という連続ドラマの第4話に
テロが入っていましたので、検証するべく録画したS1004からDIGAにLANダビング
を試みましたがテロは消えませんでしたので、ダメ元でメディアにダビング
してみましたが、やはり消えなかったです…

書込番号:12791353

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング