『Macでいいか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Macでいいか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac ノート(MacBook)」のクチコミ掲示板に
Mac ノート(MacBook)を新規書き込みMac ノート(MacBook)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

Macでいいか?

2011/03/22 19:56(1年以上前)


Mac ノート(MacBook)

クチコミ投稿数:14件

わたしは大学でワープロ、エクセル、パワーポイントが必要なのですがmacで大丈夫でしょうか?
macには見た目に惹かれました。
家ではWIN7を使ってます。
ワープロ、エクセル、パワーポイントはソフトを購入するつもりです。

書込番号:12810077

ナイスクチコミ!0


返信する
0190さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:6件

2011/03/22 21:15(1年以上前)

結論から言えばOKです。
校内のネットワークにも難なく接続できます。

情報学専攻であるとか特殊なソフトを入れる可能性があると言う場合は、
Bootcampを利用して、Windowsを入れておく事をおすすめ致します。

むしろビジュアル買いでしたら、macOSではなくWindowsをメインで使えば良いと思います。

逆にofficeしか使わないのであればWindowsを入れる必要は無いでしょう。

書込番号:12810475

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2011/03/22 21:22(1年以上前)

その大学で「Windows必須」といった指定が無ければ、大丈夫だと思います。

ただ、MacはWindowsと多少作法が異なる部分があるので
購入の前にある程度Macを触ってみる事をお勧めします。

書込番号:12810520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/03/22 21:23(1年以上前)

ありがとうございます!

macAirを買うつもりなのですが
Windowsをいれても重くなりませんか?

あとMacOSの魅力はなんですか?

書込番号:12810524

ナイスクチコミ!0


0190さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:6件

2011/03/22 21:41(1年以上前)

ご安心ください!MacBook Airの重量は1.06 kgです!
XPを入れてもじゅうぶん軽く感じる事でしょう!

ごめんなさい。冗談です。
動作としましては突き詰めない限り大差無いです。
HDDではないので、むしろ他のパソコンより早く感じると思います。

Macの魅力・・・
入れ物も中身も時前で作ってるから、ハードとソフトの親和性がすごいですよー。
やっぱビジュアルがいいよねー。
大学で使ってたら目立ちますよー。
いろいろあるのではないですかね?
ちなみに私は印刷系の仕事に携わってる都合カラーキャリブレーション等はMacありがたいなーと思っています。まぁ・・・普通に使う分には気にしない部分ですね・・・

まぁノートパソコン自体大学を卒業しても使える物です。
長く使っていきたくなるような、まぁ納得できる買い物をしてくださいね。

書込番号:12810650

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/03/22 21:46(1年以上前)

ありがとうございます!

また質問するかもしれないのでその時はよろしくお願いします。

書込番号:12810682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件

2011/03/22 22:04(1年以上前)

大学生にはWINを薦めています。
国の申請書の多くがWINDOWSの.doc形式のひな形をもちます。
文科省も当然そうなので、科研費やコンペの申請、それから大学への申請もINDOWSの.doc形式になります。これをMAC版のOfficeを使うと形式が崩れます。

また、学生間のファイルのやりとり、マクロ書類のやりとりにもWINDOWSの方が有利です。

まあ、家にWIN7があれば、いろいろと試してみてもいいですけどね。Keynote, Numbers, Pagesで作ったファイルを変換しても、他の学生に差を付けたプレゼンができるかもです。

書込番号:12810798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2011/03/22 22:11(1年以上前)

ありがとうございます!

でわMacにWindowsを入れます

書込番号:12810835

ナイスクチコミ!0


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/03/23 10:34(1年以上前)

>科研費やコンペの申請、それから大学への申請もINDOWSの.doc形式になります。
科研費等の最終提出版はPDFですので、docである必然性はありません。
LaTeXフォーマットも提供されています。

>これをMAC版のOfficeを使うと形式が崩れます。
正しくは「崩れることもあります」ですね。
Office 2011になってからはほとんど崩れませんし、Mac版で作業して送り返しても突き返されたことはないですね。

そもそもWin同士でもバージョンが異なればレイアウトが崩れることは発生します。
WinかMacかという次元ではなく、段落スタイルを使ったり図のプロパティを適切に設定し、レイアウトの変化に耐えるような文書作りを心がければ問題はありません(というか、学生さんなら、そのような文書をきちんと作れるようになってもらわないと困る)。
最近も仕事でもらったWordファイルが、改行とスペースでレイアウトを作り込んでいて、訂正を入れるだけですごく面倒でした(文章の訂正よりレイアウトの訂正のほうに時間がかかる)。このような文章を作っていると「仕事ができない奴」と思われてしまいますよ。

ただし、
>macには見た目に惹かれました。
という動機はあまり感心しませんね。
趣味の機械なら何ら問題はありませんが、仕事の道具として使うことが前提なら見た目ではない冷静な判断が必要です。

自分がMacを仕事で使うのは、ベースがUNIXなので種々のUNIXツールを使って自分の仕事に特化した様々な作業が容易に行えること、サーバ管理もしているのでそちらとの親和性も高いこと、OSメーカーとハードメーカーが同一であるためにバランスよく双方が発展していけること、システムトラブル時の対応が容易であること、ウィルス感染の心配がほとんどないこと、unibodyに代表されるような高品位の製品が比較的安価に手に入ること、OSや標準アプリに国境がなく必要に応じてどこの言語でも切り替えて使用できること、などが理由です。
MacにWindowsを入れるなら、上記のメリットはほとんど失われますので、Macを購入する理由は(自分には)ありません。

書込番号:12812634

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2011/03/23 10:39(1年以上前)

ありがとうございます!
とても参考になりました

もっとMacを知ろうと思います。

書込番号:12812649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Mac ノート(MacBook)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング