『VHSを高画質でキャプチャ』 の クチコミ掲示板

『VHSを高画質でキャプチャ』 のクチコミ掲示板

RSS


「キャプチャーボード・ビデオキャプチャ」のクチコミ掲示板に
キャプチャーボード・ビデオキャプチャを新規書き込みキャプチャーボード・ビデオキャプチャをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

VHSを高画質でキャプチャ

2011/03/29 22:15(1年以上前)


キャプチャーボード・ビデオキャプチャ

スレ主 南港さん
クチコミ投稿数:87件

現在GV−MDVD3を使ってビデオテープをパソコンでとりこんでいるのですが、最近この方法よりももっと高画質にとりこむ方法があることを知りました(過去にそのような機器があったとか・・・)
具体的に現在よりも高画質に取り込む方法とはどのようなやりかたでしょうか?
最近発売されたH264とか使う方がいいのか、あるいはビデオとブルーレイレコーダーを接続してダビングするほうがよいのか、当方の知識ではその2つくらいしか思いつかないのですが、詳しい方アドバイスお願いします

書込番号:12837331

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2011/03/30 00:14(1年以上前)

>最近この方法よりももっと高画質にとりこむ方法があることを知りました(過去にそのような機器があったとか・・・)
まず何を知ったのかの説明を。

H264は商品名ではありません。エンコードの方式名です。
ブルーレイに使われている映像圧縮の方式です。

ビデオの画質がたかが知れているので。得られる結果も限られますが。
・コンポジットは使わずに、S端子を使う。
・記録時の方式は無圧縮が理想ですが、ファイルサイズが非現実的。エンコード方式はともかくとして、ビットレートは可能な限り高く記録する。
・その後、ノイズ除去やインターレス処理の後に、再エンコードをして、ファイルサイズを圧縮。H264は、画質/サイズ比では最高峰ですが。ビデオテープの映像ならDivXなどの軽い方式でも構わないかと。

これらを使いこなせるだけ勉強すれば、最善の状態で記録できるかと思いますが。
手に負えないようなら、ブルーレイレコーダーかDVDレコーダーでダビングするしか無いかと思います。

書込番号:12837968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/03/30 00:34(1年以上前)

MonsterHD 264 を使えば画質は、ちょっとだけ改善する可能性があります。
画像安定装置「DVE793」を使えば、色や画面の揺れなどが、ちょっとだけ改善する可能性があります。
でも投資に見合うかどうかは、わかりません。

書込番号:12838052

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/03/30 19:05(1年以上前)

取り込んだ物をH264でエンコしても高画質にはなりません。

元の画質が悪いので元よりも綺麗にする事もできませんよ?

取り込める環境はあるのだから、ブルーレイレコーダーを買うのも無駄ではありませんかね?

書込番号:12840169

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「キャプチャーボード・ビデオキャプチャ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング