上記を考えています。
PCが古いです。セレロンM1.3Ghz、メモリは1GBくらいです。
このPCではヤフーからニュースやスキー場のHP、地図を見るくらいです。
使ってたカスペルスキーの期限が切れたので、重いし、無料のものに変更したいです。
キャノンのESETが軽いと評判なので、ESETと同じくらい軽くて、同じくらいの性能のフリーソフトはありますか?
FWが別のソフトになるのであれば、FWも紹介していただくと助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:12846138
0点
Microsoftのウィルスセキュリティーソフトなら無料です。
軽さについてはよく分かりませんが、ご参考まで。
http://www.microsoft.com/ja-JP/security_essentials/default.aspx
書込番号:12846214
0点
どうでもいいですが、ESETって相当性能いいはず。
最強クラスじゃなかったかな?
それと同等のフリーソフトっていうのも虫が良い話です。
一応うちでつかっているのはavast!とPCToolsのファイアーウォールです。
が、マイクロソフトの無料のやつでも良いような気もします。
参考までに。
書込番号:12846449
2点
アンチウィルスソフトで比較的軽いのはAvira AntiVir Personalと
AVAST!無料アンチウイルスだと思います。
MSEも軽いですが、メモリ消費量が若干多いです。
FWはPC Tools Firewall Plusくらいしか使ったことないので解りませんが、
軽い部類だとは思います。
ただESETと同等かは解りませんし、迷惑メール対策や、
フィッシング対策等の機能は、必要なら別に用意する必要がありますので、
結果的にはESETのほうが軽くなるかもですね。
書込番号:12846554
![]()
1点
皆様ありがとうございました。
やっぱり無料で、というのはムシが良すぎるみたいですね。
ESETを入れることにします。
書込番号:12846613
1点
現実的にはESETが正解でしょうね。
ファイアウォール込みでESETより軽くなる組み合わせは困難です。
さらに防御力も考えると、もうESETの独走状態です。
無料で並ぶのは無理ですね。
実現の可能性があるとすればPandaを使う方法です。
とても軽いんですが誤検知が多いという話も多く、不安が拭えません。
このソフトは評価が定まっていませんのであまり勧めません。
他の無料だとAvastを使うのが現実的かなと思います。
要らない機能をオフにすれば軽さが向上します。
FWは、ZoneAlermかPC Toolsくらいですね。
メモリがそれだけあればMSEも快適に動くでしょうけどあれは単機能ですからね。
ウイルス検知以外を放棄しており、マイクロソフト自身が最低限と断言しています。
防御力でESETと並べるとは考えられません。
書込番号:12867678
0点
Grome Jamさん
詳しくありがとうございます。
大変参考になりました。
書込番号:12868676
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「セキュリティソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/08 14:13:21 | |
| 0 | 2025/10/22 20:17:31 | |
| 2 | 2025/09/23 20:17:02 | |
| 3 | 2025/09/11 17:41:08 | |
| 6 | 2025/11/04 19:18:08 | |
| 0 | 2025/08/05 11:09:55 | |
| 2 | 2025/09/19 20:05:28 | |
| 2 | 2025/07/01 14:33:12 | |
| 1 | 2025/06/10 10:42:56 | |
| 6 | 2025/06/10 10:39:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)




