『2011年4月現在でのお薦めは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『2011年4月現在でのお薦めは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「セキュリティソフト」のクチコミ掲示板に
セキュリティソフトを新規書き込みセキュリティソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

2011年4月現在でのお薦めは?

2011/04/02 06:23(1年以上前)


セキュリティソフト

クチコミ投稿数:3件

「VAIO Sシリーズ VPCS149FJ」の購入にあたり、セキュリティソフトの導入を考えています。
http://kakaku.com/item/K0000216709/spec/
http://www.sony.jp/vaio/products/S14/
スペックなどはURLにある通りなのですが、現時点でのお薦めセキュリティソフトはありますでしょうか?
引っ越しに合わせての購入でまだ手元にないのですが、それまでに決めて注文できるとベストです。

希望はなるべく動作や処理が軽くて速め、高い性能はさほど必要でもなさそう(高いに越したことはないですが)。
ただ、あれこれ設定したり、常に情報を漁ったりするのは大変そうなので、有料の方がいいかな?と漠然と考えています。


ちなみに、現在は以下のデスクトップにカスペルスキーインターネットセキュリティ2010を入れて使用しています。
Core(TM)2DuoプロセッサーE6550(4MB L2 キャッシュ、2.33GHz、1333MHz FSB)
2GB(1GB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
ATI(R) RADEON(R) X1300 128MB DDR
WinXPSP3

2007年12月当時か、その前に検出率だったかで高性能であると取り上げられていたこともあり、
何となくKaspersky Internet Security 7.0を入れていて、特別不満もトラブルもなく利用、
期限が切れたのでよく考えずに2010を入れたのですが、7と比べて印象が悪かったのです。

その時の感想としては、GUIが飾り気ばかりで分かり難くなった、全体的に処理や動作が遅く感じられた
といったものです。しかし、素人の感想レベルなので正確ではないかもしれません。
実際、自動アップデート、1〜3ヶ月に一度完全スキャンか簡易スキャン、
ネットゲームなどで不具合が出た時に除外を指定する程度にしか使っていません。

現在不満な点としては、自動アップデート時の動作の重さ(CPU使用率が高い)、完了までにそれなりに時間も掛かる、
完全スキャンだと長時間になるといった所ですが、他と比べていないのでただのわがままかもしれません。

PCを立ち上げてネットに接続している時間はそれなりに多いのですが、あまり危険な使い方はしてない方だと思います。
海外サイトを閲覧することは皆無、いかがわしいサイトも滅多に見ない、
ファイル共有ソフトも未使用、ネットゲームもライトな物を一日平均一時間未満程度。

ちなみに、ブラウザは主にOpera10、稀に使い分けや確認のためにFirefox、仕方なくIE8というように使っています。


長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

書込番号:12849115

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2011/04/02 07:13(1年以上前)

http://www.microsoft.com/ja-JP/security_essentials/default.aspx

Microsoft製ですが、無料でPCに負担がかからず安定した製品です。
無料なので一度試して、合わなければ他の物を。

書込番号:12849158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2011/04/02 19:00(1年以上前)

 さわやまさん、こんにちは。
 私もメインのブラウザはOpera 11.01です。

 私は「AVG インターネットセキュリティ 2011」を使っています。
 下記から無料版をダウンロード出来ますので、試してみてもし良ければライセンスを購入されてはと思います。
「AVG アンチウイルス Free Edition 2011」
 http://www.avg.co.jp/home-small-office-security/free-antivirus

書込番号:12851130

ナイスクチコミ!0


ももZさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/04/02 20:24(1年以上前)

こんばんは。
軽さと検出率、満足度で評価の高いESETがおすすめです。

http://www.bestsecurity.jp/
http://www.eset-smart-security.jp/
顧客満足度調査詳細
http://ess.ec-images.com/images/091104ascii-news-eset.pdf

書込番号:12851421

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/04/03 00:27(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
何かしら購入して最初から入れようと思ってましたが、試用版で試してからの方が確実かもしれませんね。
まだ時間があるので、まずはご紹介いただいた物の情報を調べてみようかと思います。

また、他にもお薦めなどありましたら引き続きよろしくお願いします。

書込番号:12852595

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:160件

2011/04/03 05:37(1年以上前)

今年の評判としてはノートンがいいようですが、
Opera10を主に使うのでしたら、いくつかの機能が使えないかもですね。
(フィッシング対策や個人情報保護など。Firefox3.6やIE8には対応。)
そうなると機能は少ないが軽さ重視でESETがいいのかもしれませんね。

またはavastなどの機能限定フリー版も選択肢に入るかも・・・。

書込番号:12853051

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Grome Jamさん
殿堂入り クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:43件

2011/04/07 00:24(1年以上前)

ネットゲームだとカスペルスキーはあまりお勧めできない選択ですね。
相性の良くないネットゲームが多いんですよ。

最も良さそうなのはノートンインターネットセキュリティですね。
何より安全面での死角のなさが素晴らしいです。
軽さも良好です。
2011年度版では最も品質の良いセキュリティソフトと言えそうです。

ESETスマートセキュリティも良いですよ。
軽さでは随一というほど素晴らしく、防御力も優秀です。
機能が少ないのは少し不安ですが通常使用においては全く問題なしです。

あとはエフセキュアも良いですよ。
日本での知名度は低いですが、軽さも防御力も良好です。
初心者にも使いやすい画面です。
情報が欲しいときに調べても、日本語の情報が少ないかも知れませんけどね。

書込番号:12867783

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/04/09 17:57(1年以上前)

お礼と締切が遅くなり失礼しました。

まずは、皆様よりご紹介いただいたソフトの無料、体験版を試してみることにします。
その中で操作性や軽さなどで気に入った物を(購入して)使用するか、もしも迷ったら
(高めの評価や利用者の多さで)気楽に使えて堅そうなノートンを購入しようかと思います。

まだ触ってなかったChromeは試してみるつもりですが、基本的にはOperaを使いそうです。
そういえば、カスペルスキーでもFirefoxにはアドオンで対応してましたね(最近の更新で未対応になったみたいですが)。
非対応なのは損した気分にもなりますが、マイナーなブラウザ使ってる以上はしょうがないですね。

確かにカスペルスキーは除外指定しないと起動できないというのも多かったですね。
その点ではノートンだと何かと便利そうですよね。
シェアが高い分作る側も確認するでしょうし、対応策の情報も多そうです。

PCが手元に届いたもののゆっくり触る余裕がまだないので、
少し時間はかかりそうですがまずは試してみたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:12877709

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング