『マクロがソフトフォーカスレンズのような写りなのですが・・・・』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『マクロがソフトフォーカスレンズのような写りなのですが・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

スレ主 ickwakさん
クチコミ投稿数:390件

どなたかもレビューでお書きになっておりましたが、私の場合もマクロはソフトフォーカスレンズのような写りになります。線ボケもかなり目立つような感じです。マニュアルでは最短距離10センチ程度とありますがとてもとても!15センチぐらいでやっとあいます。
皆様の場合はいかがでしょうか?

書込番号:12919525

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/04/21 07:29(1年以上前)

>マクロはソフトフォーカスレンズのような写りになります

マクロで撮影した画像をアップされるとアドバイスが受けやすいと思いますよ。

書込番号:12919555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/04/21 07:37(1年以上前)

絞りが開放に近くないですか?
F2.0だと甘くなります。それはそれで「味」ですが。
F4.0以上に絞るとよいらしいです。←なんかの記事で読みました。

書込番号:12919565

ナイスクチコミ!2


スレ主 ickwakさん
クチコミ投稿数:390件

2011/04/21 07:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

解放値です

これも解放値

これはまあまあ しかし15aぐらいの距離です

上部やや左の黄色の花付近がフレア?!

画像をアップします。やはり、解放値2が該当します!

別件で、フレアも気になります。光源(太陽)が無くても出たのは驚きでした。

よろしくご教示下さい。

書込番号:12919598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/04/21 08:26(1年以上前)

ここまで寄るとピントの合う範囲が絞りがF2の場合
1〜2mm程度しか合わないのでピントの合っていない部分がぼやけて見えます
またレンズの設計自体がマクロレンズではないので近距離撮影の場合
色収差が出ます

ちなみに2枚目の写真はボケと言うより手ぶれ写真ですよ
あと4枚目の写真ですが見る限りレンズに汚れが付いていたように感じます(指紋など)

書込番号:12919646

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2011/04/21 08:35(1年以上前)

自分のX100もマクロ開放は、こんな感じです。1段〜2段(F4)くらい絞って撮影した方が
シャープに撮れると思います。

ソフトぽい感じも味で好きですが(*^_^*)

書込番号:12919665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/04/21 09:14(1年以上前)

「球面収差」って言うらしいです。 開放近くで、像が滲むの。

書込番号:12919739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/21 09:20(1年以上前)

1枚目はあきらかに「面崩れ」とか「面倒れ」とかって呼ばれる現象ですね。
基本的にマクロ専用設計ではなく、かつ、明るいレンズでは普通におこります。
特にこのレンズなら、
開放f2でしかもこの近接撮影ならばこうなって普通だと思いますよ^^
(近接はやわらかい描写として楽しむようにしたほうがいいかと、、、)
マクロ撮影でカッキリシャッキリと写したいんだという事であれば、
最低でもf4以上に絞ってみて下さい。目を見張る描写に変わると思います。
それでもやっぱり同じようにソフトな描写なら、
メーカーに一度聞いてみる必要があると思います。
4枚目は、、、もしかしてレンズの汚れかな><???

書込番号:12919757

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/21 09:46(1年以上前)

>F4.0以上に絞るとよいらしいです。←なんかの記事で読みました。

これでしょうね?(9)

http://www.finepix-x100.com/ja/story/lens-2

書込番号:12919812

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/04/21 10:26(1年以上前)

じじかめさん、いつもすみません。 これです、これです。 
探すのをサボリました。今回はお気に入りに登録しておきました。

書込番号:12919883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2011/04/21 11:39(1年以上前)

3枚目の写真を見るとF16にも関わらず
部分的にぼけてますので、レンズが汚れていませんか?

書込番号:12920060

ナイスクチコミ!4


スレ主 ickwakさん
クチコミ投稿数:390件

2011/04/21 17:53(1年以上前)

皆様 本当に有り難うございました。感激です。
納得いたしました。
4枚目はご指摘の通りレンズの汚れでした。

デジイチやCanonG12では感じなかったことでビックリしています。

さらに使いやすくなることを期待しております。

書込番号:12920919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2011/04/21 20:29(1年以上前)

よかったですね! 3枚目でなく 4枚目でした。

書込番号:12921412

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング