『親から頼まれた』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

『親から頼まれた』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

親から頼まれた

2011/04/28 22:17(1年以上前)


炊飯器

クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

炊飯器の購入を頼まれました。

1升炊きで、予算は、機能しだい。

IHならという条件だけなら
パナや三菱やタイガーに¥15,000くらいであるのですが
店頭で見ると
IH 圧力IH スチーム スチームIHとかいろいろあって
お釜も、炭だったり、ダイヤモンドだったりプラチナだったり土鍋だったり・・・・

K's電気で見ると、それぞれの特徴が簡単に書いたPOPがあるんだけど
さてさて、それらを見たら、何を買えばいいのか
何がいくらくらいの予算枠の中にあるのか・・・

統計を取ればいいんだろうけど
エアコンや洗濯機のように、単純化することが難しく・・・。

¥15,000の炊飯器と¥50,000の炊飯器で何が違うのか、その違いによって味はどれくらい変わるのか、などコストパフォーマンスが気になりまして。

予算があるのなら、せめて圧力IHにすべきだとか、味にこだわりがないのなら普通にIHでいいんじゃない?みたいな
そういう一過言をお持ちの方からのアドバイスをいただきたく書き込ませていただきました。

前にも書きましたが、予算、¥15,000なら、買う機種はほぼ決まりなんですが
¥20,000出すと、ここまでの機能が手に入るよ、とか¥30,000出せば、もっとこんないい機種が買えるよ、とか
上を見たら、どこまで上が見れるのか、そういうコメントもいただきたいです。
(だからと言って、¥100,000もする、三洋の踊り炊きは買えませんが^^)

書込番号:12947963

ナイスクチコミ!0


返信する
開パパさん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:44件

2011/04/28 23:14(1年以上前)

我が家は日立、圧力IH&スチームの極上炊きという機種を使っております!!(1升炊き)

圧力IHは、とても良い商品ですが
『毎回内蓋を分解して洗わなくてはならないという短所が有ります。』


多機能の物はそれなりにメンテナンスも必要です!!

その辺を理解した上で、商品選びをされたほうが良いかと思います(^o^)

書込番号:12948223

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/28 23:41(1年以上前)

炊飯器って悩みますよね〜
お試しで使うのが難しい商品ですから。

先日私も両親に頼まれ、選定しました。
私の両親の要求とは全く事情が違いますので、一般的な話で。
柔らかくもちもちした食感をお好みなら、圧力系の商品(代表では三洋、日立)
粒がしっかりしていて甘みがほしいなら、超音波系の商品(代表ではパナ、三菱)
が良いとされています。今お使いの炊飯器に不満がなければそれに近いものを選ばれた方が良いと思います。
上記3社以外では、象印は別物(3社と比べ明らかに甘みが少ない)、タイガーは使用経験がないのでコメントできません。すみません。

土鍋釜はコーティングがはがれ易く、数年で要買い替えとの事。当たり前ですが雑に扱うと割れます。店頭でも思ったほど積極的には勧められませんでした。

個人的な感想ですが、価格は味にさほど影響せず、1万円弱のトップバリューIH圧力炊飯器(三洋製、私の自宅用)と最上位の三洋炊飯器の差は農家出身の母でも分かりませんでした。
2万円強の象印はまずい(というか味の好みが合わない)ので1か月で処分、三菱(9年前で5万円)、パナ(今年3月購入で6万円)をおいしいといって使っています。

味の表現が難しいので、ご参考まで。

書込番号:12948327

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

2011/04/30 17:35(1年以上前)

あみりんぱぱさんから
トップバリューモデルの圧力IHの話を聞き
開パパさんから圧力IHは手入れが面倒という話も聞いてはいましたが、
興味を持ったので
今日ジャスコに行ってみました。

トップバリューモデルの炊飯器は、私のところにはおいておらず
タイガーが型落ち品だったですけど安かったので
それにしました。

機種や、金額等は
そちらの方に書き込みます。

お二方とも、お世話になりました。

書込番号:12954491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:12件

2011/05/01 23:42(1年以上前)

みなみだよさんは
もう購入されたようですね。
私も先日、頼まれました
予算は5万円前後でもいいとのこと

高い製品なら間違いないだろうとも思えるけど
サイト内のお話しを見ると
金額と美味しさって関係ないとのお話しも見受けました。
ん〜 どうしようかな〜
高い炊飯器を買って、食べて満足ならいいけど
この金額でこの程度?ってことになると
悩みますね^^
GW中、こんなことで悩むとは、、、
今、顔アイコン状態の私

書込番号:12960062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「炊飯器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
一番安心感(無難)が有るメーカーです。 0 2025/09/11 18:30:43
送料込み 税込 17650円 0 2025/09/05 20:51:58
送料込み 税込 20140円 0 2025/09/05 1:20:03
送料込み 税込 54800円 0 2025/09/05 0:10:48
使わない時コンセントって外しておくものですか? 4 2025/09/05 18:53:28
一つ欠点あり 6 2025/09/04 22:25:19
ムラウチ 0 2025/08/26 14:41:53
送料込み 税込 5980円 0 2025/08/23 6:39:57
NW-BA10と比較 3 2025/08/18 14:29:04
SR-AX1-W 自動炊飯器 またすぐ壊れた 0 2025/08/13 12:14:08

「炊飯器」のクチコミを見る(全 28560件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング