『2万円までのコンデジ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『2万円までのコンデジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

2万円までのコンデジ

2011/04/29 19:10(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:17件

いつもお世話になっております。

今年の初めにこちらで色々と相談させていただき、ビデオカメラ(SONYのHDR-CX370)を購入しました。
大変使い勝手も良く画質もなかなかなので毎日のように使用しておりますが、やはり写真はおまけといった感じですね。
(所有していたコンデジが壊れた為、現在CX370のみです)

そんな中、5月にディズニーランドへ行く事になり、娘は初めてのTDRなのでやはりデジカメも持参して行きたいなということになりました。
いずれデジタル一眼を買うつもりなのですが、2万円以下くらいで1つコンデジをと思っております。
候補はニコン COOLPIX S8100やRICHO CX4あたりかなと思っていますが、
みなさまのお知恵を拝借できればと思い質問させていただきました。

主な撮影対象は2歳の娘です。
以前使っていたコンデジでもなかなか上手く撮影できませんでしたので室内での撮影に強いものが希望ですが予算が予算だけに厳しいですよね・・・
できればTDRではパレードもある程度綺麗に撮れればなと思います。
ご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:12950919

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/29 19:31(1年以上前)

こんにちは、先々デジイチを購入予定でしたら、ちょっとゴツいですけどCANONのPowerShot SX130 IS なんてどうでしょう?
価格は安いですが意外と画質が良く、オートでもOKマニュアルでもOKの機種で、おそらくデジイチのサブに使っている方も多いはず。

書込番号:12950983

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/29 20:00(1年以上前)

候補にされているリコーのCX4でいいのではないでしょうか。暗所に強い裏面照射型CMOSセンサーを搭載していますから室内でも綺麗に撮れますよ。

書込番号:12951073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/04/29 20:10(1年以上前)

もかちゃんママさん

僕はディズニーランドのためにS8100を購入しました。

メインはニコンのD300でしたが、小さい子供が同伴ではなかなかデジイチを構えるのが難しく、
そういうときに、S8100は非常に良く働いてくれました。
結局子供づれでこちらも楽しみながら撮影しているとデジイチは邪魔になってきました。
室内での撮影は少し慣れないといけませんが、なんとかなりました。

広角は30mmスタートなのですが、各地で出現するキャラクターもしっかり捉えれます。
色合いも満足でした。

CX4では無いのですが、CX2もあります。光学系は同じと思われます。
CXの強みはマクロ(接写)ですが、子供さん対象ではあまり使うことはないかと思います。
また、ミニチュアライズなどもあるのですが、使わない人は全く使わないと思います。
CX4も悪くないですが、片手で操作をする範囲はS8100のほうが使いやすいと思います。

気軽にいい写りのS8100も悪い選択でないと思います。

書込番号:12951118

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/29 20:15(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10540110175.10540110177

候補のどちらも裏面照射CMOSで2万円未満で入手できそうですし、いいのではないでしょうか。

書込番号:12951145

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/29 20:19(1年以上前)

げっ!(?) URLの貼り間違いです。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000151484.K0000139338

書込番号:12951156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:31件

2011/04/29 20:28(1年以上前)

S8100もCX4と同様に裏面CMOS積んでますけどね〜♪
なんかリコーって人物の肌合いが好きじゃないんですよね(個人的主観)
あれこれ考えずに撮れるS8100の方が楽な気はします。

書込番号:12951198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:13件

2011/04/29 21:58(1年以上前)

>S8100もCX4と同様に裏面CMOS積んでますけどね〜♪

同意です。特に興味もないのにS8100のスレッドに
度々しゃしゃり出てきていた人が、おかしな事を
言うものです。


CX4はS8100よりマクロが強い、とか、
ズームしていてもマクロ撮影可など、
ここでの書き込みで読みました。
ですので、もしもマクロを重視するならば
リコーの方がいいかも?

ただ、持った時どうもリコーは私の
手になじみませんでした。HX5Vなども
候補の一つにしていましたが、同様に
ちょっとした違和感を拭えず、最終的には
構えた時のフィーリングも含め、S8100を
選びました。

今作例は上げられませんが、夜間の
室内撮りでも、充分綺麗に撮影できております。

書込番号:12951547

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2011/04/29 22:06(1年以上前)

みなさま早速の書き込みありがとうございます!

候補にあげた2台が間違っていなかったようで安心しました。
その中でもS8100をおすすめしてくださる方が多いようですね。
ご意見を聞いているとS8100に気持ちが傾いてきました。

実際CX4は店頭で手に取ったことがありますが、S8100はまだ触ったことがないので早速見に行ってどちらかに決めようと思います。

たくさんのご意見ありがとうございました!



書込番号:12951590

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング