『アドバイスをお願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『アドバイスをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 アドバイスをお願いします。

2011/05/19 04:42(1年以上前)


掃除機

クチコミ投稿数:8件

こちらのトピックで失礼致します。

現在,掃除機か空気清浄機のどちらを買うか迷ってます。



今は掃除の時,フローリングは雑巾かけをし,絨毯はコロコロをしています。

ですが私は肌が弱く,時々肌に痒みを生じる事がある為,多分原因がダニの死骸などだと思い,それを採るために掃除機を買おうと思いましたが,今は空気清浄機も高機能ですので迷ってます。



【部屋】
・1K 6〜7畳(一人暮らし)
・(隣の部屋との)壁は薄め
・フローリング+(一部)絨毯
・(私がいる時は)よく網戸のままで空気の入れ換えをします


【求める事】
・予算はできれば安価で…
・ダニの死骸や埃(+空気中の花粉)が取れる
・排出される空気が綺麗なもの
・(できれば)ならべく静か
・場所を取らない(掃除機の場合,収納時に場合を取らないもの)
(・掃除機の場合,ならべく紙パック式ではないもの)



以上です。

掃除機と空気清浄機,どちらを買うべきでしょうか?

アドバイスをお願いします!



また,買うとしたらオススメの機種を教えて頂きたいです。


よろしくお願いします!

書込番号:13025070

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件

2011/05/19 04:48(1年以上前)

書き足しです。

【私】
・女
・花粉症(スギ・ヒノキ・イネ)持ち
・肌が弱い(+乾燥肌)


です。

書込番号:13025074

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/05/19 05:12(1年以上前)

掃除機を使うとどうしても埃が舞い上がります。フローリングに限りますが、軽く霧吹きをかけてから掃除機を使うとかなり違います。

書込番号:13025093

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2011/05/19 09:05(1年以上前)

らぶ☆ちょこさん おはようございます
掃除機を持っていらっしゃらないということですね?
だとすると、肌に痒みと言うのは、ダニによるものかもしれませんね。
お布団の掃除はどうされていますか?
お布団に掃除機をかけたいところですが、お布団のシーツを防ダニ対応品に変える事で改善するかもしれません。

空気清浄機か掃除機をお迷いなら、私ならば、掃除機を優先します。
しかし、1Kという事ですので、ハンディー機も検討出来しましたが、残念ながら、ハンディー機で十分使える掃除機というのは無い様に思います。
しかも、排気性能を気になさるのでしたら、掃除機に関しては、安い物は無いと考えた方が良いです。
掃除機を、お金、大きさ、方式で分けた場合、排気性能を重視すれば、お金、大きさ、は妥協出来ません。
それでも一定のある程度の細かいゴミを取りたいのであれば、パナ以外の紙パック式を、純正紙パックで使う事です。
これは、排気性能をある程度妥協して、安価に済ませることが出来る選択です。

書込番号:13025451

ナイスクチコミ!1


vidhiroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:41件

2011/05/19 10:17(1年以上前)

らぶ☆ちょこさん こんにちは.

かゆみの原因がはっきりしないと対策が立てにくいので,一度皮膚科で診てもらった方がいいと思います.
ずっと自室にいるわけでなし,絨毯が原因とは限りません.

確かに絨毯は怪しいので,可能なら絨毯は撤去するというのも手です.
絨毯は乾燥した欧米で生まれたものであって,高温多湿でダニの温床となりやすい日本の気候にはそもそも向いていないのです.

空気清浄機はよく知らないので何とも言えないです,すみません.
安価な掃除機であれば,1万円以内であります.

東芝
VC-PY6E
http://kakaku.com/item/K0000025863/

これなどお勧めです.
エアロブラシつき,吸込仕事率520Wです.
同程度の機種中で現在最も安価,十分なパワーがあり,
小型軽量で使いやすく,パック式なので手入れも楽です.

純正の高性能紙パックを使えば排気性能も良くなります.
紙パック式でない(つまりサイクロン式)のをご希望とのことですが,
安価なサイクロン式は排気性能が悪いのでこの場合はお勧めできません.

書込番号:13025627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/05/19 19:22(1年以上前)

>ぼ---ん様・vidhiro様
ご返事ありがとうございます。


お二人のご返事を読み
「やはり安価で好条件は難しいな」と感じました。

もし条件を以下のみに変えてみて,オススメ掃除機がありましたらお願いしたいです。


【求める物】
・吸引力(埃やダニを吸ってくれるもの)
・普通に使った時に静かなもの(早朝7〜8時台or夜8〜10時に掃除することが多い為)
・予算 約2or3万まで


いろいろな評価を見ていたら,吸引力があるからこそ音が大きなものが普通と感じましたが,やはり壁が薄めなゆえに早朝or夜の掃除が多いので,ならべく音は静かな方を希望です。
(ただ,強にした場合うるさいのは仕方ないと思ってます)

また今回はサイクロン式や紙パック式はこだわらないです。



実は前に購入したもの(某激安点のオリジナル商品)がすごく吸引力が弱かったゆえに半年で壊れたので,今回は安価といっても安すぎない長く使えるものを購入予定です。

よろしくお願いします!

書込番号:13027145

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2011/05/19 19:57(1年以上前)

まず、方式から考えると、サイクロン式と紙パック式があります。
サイクロン式は、紙パックがいらない代わりに、フィルターのお手入れをしなければなりません。
仮に、「うちのはお手入れ不要」みたいな謳い文句があったとしても、それは詐欺に近いと思ってもらってかまわないです。
お手入れは必ずいると思ってください。
次に、紙パックは、お手入れ不要な代わりに、紙パック代がかかるということです。ここで注意しなければならないのは、純正が高いからといって、共通紙パックは使わない方が良いということです。
純正より大きなゴミを通してしまったり、排気が良く漏れたりするからです。
紙パック代がかかるといっても、最近のは結構パンパンになるまで使えますので、最初の一回は早く換えたとして、その次から結構な期間持つと思います。
各社違いますが、最上位パックで一枚あたり300円〜700円というところです。
感覚的には大体1〜2ヶ月は持つんじゃないでしょうか?ワンルームだったらもっと持つかも。
私は、フィルターの手入れをする時間的コストを考えたら、紙パック機を薦めます。

ただ、国産最強の排気性能を誇る三洋エアシスは残念ながらいんちきサイクロン方式(要お手入れ)です。
紙パック機では、日立の最上位機種が、エアシスに準じる程度です。
日立は、その下の機種でもHEPAフィルターが入っているので、排気は総じて考えている会社です。
私は、大きな家の掃除機としては、この、日立の紙パック方式は薦められないのですが、ワンルーム用とに限れば、これの欠点も見えにくいと思いますので、日立のCV-PR200(3万程度)かCV-PR20(2万前半程度)を薦めます。

書込番号:13027281

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2011/05/19 20:36(1年以上前)

らぶ☆ちょこさん 初めまして

 花粉の時期以外に、朝、鼻づまりや痰のからみがないなら空気清浄機は要らないでしょう。

掃除機ですが、サイクロンでお勧めなのは以下の2つです。

三洋電機のエアブロックサイクロン SC-XW33M ここの最安\18,488円
http://products.jp.sanyo.com/cleaner/xwm/ 
 特長はヘッド(回転ブラシの付いた吸口のことです)が優秀で、狭い場所も交換なしで
かけられるほか、サイクロン・紙パックの両用が可能ですので、高温多湿季はサイクロンで
こまめにゴミを捨て、冬季は紙パックといった使い方も出来ます。また上位機種のSC-XW55M
には布団ブラシも付属しています。

三菱電機の風神 TC-ZK15S ここの最安\24,147
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner/index.html
 特長は国産で唯一ダイソンの特許に抵触しない方法で塵の遠心分離を可能にしたこと。
それにより今までの国産サイクロンで大変だったメッシュ(網目)フィルターの掃除が
不要です。ヘッドも、通常、風の力でブラシを動かす方式をタービンブラシと言いますが
三菱さんは「エアエンジンブラシ」と名付けています。「今迄のものとは違う」という
意気込みでしょうね。ブラシに絡んだ毛をワンタッチで外せるなど工夫されています。

両者とも排気性能は問題ないレベル
風神TC-ZK15S 0.3μm以上の微細塵を99.9%捕塵
三洋SC-XW33M 0.5μm以上の微細塵を約99.9%捕塵(サイクロン時のみ)
どちらも立てて収納出来ます。音は、どちらも夜間早朝は「強」運転は避けるべきでしょう。

それからvidhiroさんもおっしゃっていますが、一度医院で相談されることをお勧めします。
乾燥肌は、食餌療法によって改善することもあるからです。

もし、携帯からのアクセスで上記URLが閲覧できなかったらすみません。

書込番号:13027448

ナイスクチコミ!1


vidhiroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:41件

2011/05/20 09:56(1年以上前)

お求めの条件ですと,

東芝
クワイエ VC-PS300X
http://kakaku.com/item/K0000050219/

が最安です.
十分な吸引力,高い静音性能があり,
他の特に静音機能のない機種と比べると圧倒的に静かです.
ただ,重いです.
一度店頭で持ってみた方がいいかもしれません.
型落ちなため置いてないと思われますので,後継機の
VC-PG310X(内容,重さはほとんど同じ)で試すと良いかと.

ぼーーんさんと茶好さんも実に的確な評価をなさっていると思います.
ただ,紹介されているどの機種も静音機能はないものなのでご注意ください.

書込番号:13029509

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2011/05/21 13:37(1年以上前)

らぶ☆ちょこさん どうも

 三度目の書き込みを拝見せずにレスしてしまいましたが、静音性を最優先される
なら、確かにvidhiroさんお勧めのクワイエ VC-PS300Xに勝るものはありません。
初代メガホイール(紙パック)から重心位置の固定式ハンドルを採用したのは、唯一
上位機種で採用していた三菱が他社並みに前部ハンドルに移行した後だけに嬉しかった
ですね。使いやすい良いデザインは消えてほしくないものです。もっとも消音のために
三菱機よりは1キロほど重くなっていますが。

その上で、サイクロンの中でこの二機種をお勧めした理由をあえて書くと、紙パックの
ランニングコストがかからず、面倒なフィルター掃除が不要という事です。
三洋は2004年にティッシュでフィルターの網目に刺さる毛や繊維を止める「ティッシュで
ブロック」を発売しましたが、その有効性を認めた三菱が直ちに「ティッシュdeガード」
を発売して追随しました。私はこれを採用した三菱機を購入しましたが、気に入って
翌年後継機も購入しました。後発だけに金属フィルターが追加され、誤って鋭利なものを
吸入してもフィルターを守るよう改良されていたり、重心位置に固定ハンドルがあって
水平に持てるなど、優れた点が多く、愛用しています。フィルター掃除も5年間で、洗え
るHEPAフィルターを1度洗ったのみ(最初に購入したTC-AF10Pですが)です。二代目と
2009年に購入した三洋の先先代SC-XW33Kは一度もフィルター掃除をしていません。
フイルターの(網目の)掃除は、微細塵が舞う、喘息やアレルギーの方にはリスキーな
作業でした。ダイソンでさえ旋回部手前の穴列に毛埃がつまあることがあり、別の掃除機
で掃除する必要がありましたが、それが不要という事は、もっと評価されていいと思います。
 らぶ☆ちょこさんがどの点にアドバンテージを感じられるかという事になりますが。
 いい買い物をされて下さい。

 追伸:vidhiroさん 
安い紙パックですが、東京都のテスト結果では、排気性能最優秀の三洋エアシスに
比べ、タルクで2000倍、より粒子が細かいカーボンブラックで7000倍排気が汚いという
テスト結果が出ています。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2008/05/60i51100.htm

2006年の国民生活センターのテストでも同様の傾向ですね。
花粉症やアレルギーの方には、お勧めできないと思います。 

書込番号:13033921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2011/05/30 20:37(1年以上前)

僕も風神が良いと思います。

予算が許せば日立様のCV-G104Cが良いと思います。
http://www.hitachi-ies.co.jp/products/cln/gyomu/cvg104c.htm

理想は掃除機と空気清浄機が合体

それが僕にとって理想の製品です。

現実は風神が良いのではないでしょうか。

書込番号:13071929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/06/01 05:08(1年以上前)

皆々様

色々なコメントありがとうございます!

今月の月初めは少しごたごたしてまして家電量販店にいけそうにないので,中旬〜月末くらいに家電量販店へ行ってみて,皆様のコメントを参考に一度現物を見て決めてみたいと思います。

皆様大変詳しく私には嬉しくベストアンサーを決めるのは勿体ないお答えばかりでしたが,また購入を決めてから一番参考とさせて頂きました方をベストアンサーとさせて頂きます。
しばしお待ち下さいませ。



体調につきまして。
皮膚科へ行きましたら『蕁麻疹』と判断されました。
蕁麻疹には数々の原因があるらしく,今回の原因はまだハッキリわかっておりません。
ですが,飲み薬と塗り薬を頂き,今はほぼ痒みはなくなりました^^
医者に「3週間以上続いたら慢性化する恐れがある」と言われましたが,現在(約1週間ほど経ち)ほぼボツボツも痒みもありませんので,慢性化の恐れはないと思われます。
数々のご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。
そして心配して下さったコメントありがとうございました!

書込番号:13077571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 8980円 0 2025/09/19 3:57:18
買わない方がいいですよ 0 2025/09/18 18:51:48
うん、良いです。 0 2025/09/16 20:28:54
別の階での使用 1 2025/09/16 15:08:28
税込32,280円(ポイント2,582円) 0 2025/09/15 10:18:22
ジャバラホース 9 2025/09/14 19:39:34
Amazon(ダイソンの下取りキャンペーン)で購入しました 0 2025/09/13 18:22:28
TC-E124 1 2025/09/13 18:12:22
壁収納にできないか。 5 2025/09/14 10:56:45
CV-KP300MとCV-KP90M 0 2025/09/12 12:22:56

「掃除機」のクチコミを見る(全 63914件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング