『動画の最大撮影時間と、その際のファイルに関して』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX9V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX9Vとサイバーショット DSC-HX30Vを比較する

サイバーショット DSC-HX30V
サイバーショット DSC-HX30Vサイバーショット DSC-HX30V

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月16日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX9Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX9Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX9Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX9Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX9Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX9Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX9Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX9Vのオークション

サイバーショット DSC-HX9VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 3月11日

  • サイバーショット DSC-HX9Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX9Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX9Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX9Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX9Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX9Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX9Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX9Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX9V

『動画の最大撮影時間と、その際のファイルに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX9V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX9Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX9Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX9V

スレ主 tgs1420051さん
クチコミ投稿数:19件

「動画撮影において、連続撮影できるのは1回の撮影あたり「AVCHDモード」で最長約29分」

とHPにあり、連続撮影できる時間に制限があるということは、理解できます。


 カメラに触れずに例えば80分撮影をしたい場合、自動的にカメラが、ファイルを3分割して
くれて保存されるのでしょうか?
 それとも最大29分で録画が止まってしまい、再度スイッチを押したりしないと録画が再開
されないのでしょうか?

 お教えいただけると幸いです。
 


書込番号:13029582

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:118件

2011/05/20 10:40(1年以上前)

止まります。
押し直さないと、続きは撮影しません。

公式のQ&Aにあるよ。
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?034705

確か、輸出の規制を回避するための措置だったように思いました。

書込番号:13029605

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/05/20 12:47(1年以上前)

>輸出の規制

EUで30分以上録画できるのはビデオ機器とされて、輸入関税13.9%がかかるためのようです。

書込番号:13029910

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/20 14:28(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100820_388029.html

ご参考まで。(中ほど)

書込番号:13030169

ナイスクチコミ!0


スレ主 tgs1420051さん
クチコミ投稿数:19件

2011/05/21 01:29(1年以上前)

たかおうさん
うさらネットさん
じじかめさん

ありがとうございます。


じじかめさんに改めて質問させていただきます。
教えていただいたリンク先に、


「相変わらず連続撮影が29分までという制限がある。1ファイルは2GBまでで、AVCHD撮影の場合は2GBを越えた場合はファイルが新規作成されて撮影が継続される仕組みだが、MP4撮影の場合は、2GBに達した時点で撮影が終了する。」

とあるのですが、この内容はNEX-5に関してで、DSC-HX9V にはそのままは、あてはまらない?
ということなのでしょうか?

あてはまるなら、AVCHD撮影の場合は、自動的に2GB毎のファイルが作成され、自動的に撮影が継続される...ということなのでしょうか?

くどくて申し訳ございません...

書込番号:13032528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2011/05/21 02:15(1年以上前)

tgs1420051さん

>AVCHD撮影の場合は、自動的に2GB毎のファイルが作成され、自動的に撮影が継続される...ということなのでしょうか?

そのとおりです。
SONY製デジタルカメラのAVCHDに関する仕様は全機種共通です。
HX9VもNEX-5も連続撮影可能時間に29分制限があり、2GB毎に(正確には1.95GB程度)
ファイルが自動分割されます。

ちなみに、付属ソフトPMBを使用してPCに取り込んだ場合、保存先がNTFSフォーマットされ
ていればカメラで2GB毎に自動分割されたファイルを1つのファイルに結合してくれます。

書込番号:13032628

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tgs1420051さん
クチコミ投稿数:19件

2011/05/21 07:04(1年以上前)

prayforjapanさん

丁寧で分かりやすいご返答ありがとうございました。
ずっと気になっていた懸念材料が解決されました。

2GB制限は余計だけど、仕方無いのかなとは思っていたのですが、
改めてカメラの操作をすることなく、ファイルの分割のみで撮影が継続されるのであれば、
良しとします。

結構後になってしまいそうですが...価格が落ち着いた頃に購入したいと思います。

書込番号:13032883

ナイスクチコミ!0


ihachiiさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:12件

2011/05/21 07:23(1年以上前)

> あてはまるなら、AVCHD撮影の場合は、自動的に2GB毎のファイルが作成され、自動的に撮影が継続される...ということなのでしょうか?

誤解されているといけないので念のため、

PSモードの場合 2GBで約9分撮影でき、その後も自動的に撮影が継続されます。ただし合計 30分になると完全に停止してしまいます。2GBの制限は有っても、撮影も、再生も自動的に継続されますから、ユーザは2GB制限は全く考慮しなくて良いです。

MP4 6Mモードの場合は 2GBで約35分撮影できる計算ですが、フルに2GBは使えなくて、30分で終了します。

書込番号:13032915

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tgs1420051さん
クチコミ投稿数:19件

2011/05/26 07:58(1年以上前)

ihachiiさん

返答遅くなり申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。

たしかに少し勘違いしていました。
どっちにしろ最大30分で連続動画撮影は止まってしまうんですね。
日本市場向けだけでも、制限が無くなればいいのに...

書込番号:13052890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:118件

2011/05/26 09:59(1年以上前)

わたしも国内向けは制限外して欲しいですけど、パナソニックなんかは外れてるって書き込みを見ましたね。

でも、電池が持たないですよ、たぶん。
HX5Vの話で恐縮ですが、30分の動画撮影でかなり消耗します。
連続で一時間も撮影したら虫の息なのではないかと思います。
撮影中に電池が持たなくなったらそれはそれでクレームになりそうだし、ある意味、規制を言い訳にした落とし所でうまく仕様を作っているのかなっていう気がします。

書込番号:13053165

ナイスクチコミ!2


ihachiiさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:12件

2011/05/26 10:12(1年以上前)

30分制限は関税対策のためと言うのはメーカが言ってるわけではなく、Web上でのユーザの推測なので正確なところは分かりません。発熱の問題かも知れません。

Panasonic TZ20は FullHD では 30分制限がありますが、HDでは制限なしなので関税対策ではないです。

書込番号:13053198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件 サイバーショット DSC-HX9Vの満足度5

2011/05/27 22:08(1年以上前)

ihachiiさん 

> Panasonic TZ20は FullHD では 30分制限がありますが、HDでは制限なしなので関税対策ではないです。

TZ20の親戚、LEICA V-LUX 30のカタログを見ました。
その中に興味深いデータが・・・・。

Movies
16:9 format AVCHD: 1080i: 1920 x 1080 pixels (max. 60 min. per clip),
720p: 1280 x 720 pixels (max. 60 min. per clip).

本家TZ20が負けてるんですね。頑張れニッポン!

書込番号:13059119

ナイスクチコミ!0


ihachiiさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:12件

2011/05/28 04:45(1年以上前)

penguin_pastaさん 

> 16:9 format AVCHD: 1080i: 1920 x 1080 pixels (max. 60 min. per clip),
720p: 1280 x 720 pixels (max. 60 min. per clip).

60 min. per clip が「1カット 60分」という意味ですか。1勝 1敗というところですね。

1080i で 60分の実力があるのなら TZ20でもそうして欲しいですね。

書込番号:13060262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件 サイバーショット DSC-HX9Vの満足度5

2011/05/28 08:37(1年以上前)

ihachiiさん

申し訳ありません、誤報のようです。(^^ゞ
LEICA V-LUX 30のカタログ
V-Lux 30 Brochure_gb.pdf
の記述を見て、一瞬、ぬか喜びしたのですが、

もう少し詳しい
V-Lux 30 Instructions_jp_en_fr_es.pdf
に(60ページ)TZ20と同じ「但し書き」を発見しました。

■ Recording time
A single [Motion JPEG]-format motion picture take can be recorded
up to a maximum file size of 2GB (Even with more memory capacity
available than 2GB, the recording will be terminated when its file size
reaches the maximum 2GB.)

With camera models 18 163 / 18 164:
An AVCHD motion picture can be recorded continuously for up to
29 minutes when [GFS] or [FSH] is set.

With camera model 18 162:
Motion pictures can be recorded continuously for up to 29 minutes.
● Release the motion picture button immediately after pressing it all the way.
● When there is no memory capacity left to store the motion picture,
recording automatically ends.

甘い言葉に騙されないよう、注意しないといけませんね。

書込番号:13060593

ナイスクチコミ!0


ihachiiさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:12件

2011/05/28 09:39(1年以上前)

LEICA は1080でも720でも30分制限があるということですね。その点では720で無制限の TZ20が勝ってますね。

もしかして、TZ20は LEICAとの契約でヨーロッパには輸出してないのでしょうかね。それなら日本独自仕様にできるというのも納得できますね。

書込番号:13060771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件 サイバーショット DSC-HX9Vの満足度5

2011/05/28 10:18(1年以上前)

スレ主さん、申し訳ありません。HX9Vのスレッドですのでこれで最後にしますが


> 720で無制限の TZ20

実際に確認したわけではないのですが、制限があるという「但し書き」は確認していません。


一方、フルHD動画が記録できるオリンパスのリニアPCMレコーダー LS-20Mでは
1ファイルあたりの最長撮影時間に、
1920×1080 30fps 
  48kHz 16bit 約35分
  44.1kHz 16bit 約35分

1280×720 30fps
  96kHz 24bit 約45分
  48kHz 16bit 約1時間

とありますから、こちらは少なくとも日本仕様では、EU関税対策と無縁のようです。

書込番号:13060908

ナイスクチコミ!0


スレ主 tgs1420051さん
クチコミ投稿数:19件

2011/06/03 11:26(1年以上前)

皆さん 返信ありがとうございました。

残業続きで、バテテいて返信できず申し訳ございません。

PANAも候補には上がっており、本命は、
可能な限り動画撮影が継続することと、高ズームレンズ搭載のモデルです。

今年中に最終判断したいと思います。
ありがとうございました。


書込番号:13085749

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX9V
SONY

サイバーショット DSC-HX9V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月11日

サイバーショット DSC-HX9Vをお気に入り製品に追加する <860

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング