『ノートPC購入で悩んで・迷ってます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートPC購入で悩んで・迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートPC購入で悩んで・迷ってます

2011/05/20 22:54(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:61件

先日こちらに質問させて頂いたのですが、どうも長文で要領得辛い文章
だったようで返信付かないので再度質問を書かせて頂きます。
アドバイス宜しくお願い致します。


先月AS3820T-F52Cを購入し、性能面は満足しているのですが、13.3型1.8kg
でも持ち運び前提となると少々面倒なので、10.1〜ギリ11.6くらいで
もう1台追加しようかなと考えてます。

基本はoffice系とネットができればいいと言えばいいのですが、ただ普段
デスクトップではタブ10個以上開きっぱなしだったりYoutubeやニコニコ動画
などもよく再生します。
ですのでそういう使い方をしても余りストレスがない程度のものは欲しい
のですが、選択肢が一番多いAtom搭載ネットブックは今まで使ったことが
ないため購入に踏み切れない現状です(※)。

Atom搭載ネットブックの使用感、デュアルコアAtomの性能や、具体的な機種
のオススメなど、アドバイス宜しくお願いします。
予算は最大で4万強くらいまでで。AS3820T-F52C新品をメモリ増設・アンチ
ウイルスソフト込みで6万で買っているので、ネットブックにそんなに出せない
というより出したくない(笑)





先日某量販店のアウトレットでLaVie Light BL350/DW6Wが26,800円だった
のですが結局見送ってしまいました。
今はOSがXPのPrime Note Cartina JS4が安くていいかなと思ってますが、
ネットブックはどうしても1024×600が大半というので躊躇ってしまってます。

書込番号:13031890

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:49件

2011/05/20 23:26(1年以上前)

うん、Atom系じゃ無理ですね。
まだCore2Duoの中古か型落ちノートでも探したほうが良いですよ。

10インチクラスで言うなら、Let'sNoteのJ10あたりが最良でしょう。
動画再生特にHDクラスまで想定するなら、最低でもCore2Duo
などを採用したCULVノートがほしいところです。

書込番号:13032046

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2011/05/20 23:42(1年以上前)

うーん、私もお茶の間PCにATOM330、XP搭載機を使っていますが、立ち上がりがやや遅いのと何か作業を始めようとすると少し考え込むような「間」が開きます。
それさえ我慢できれば…なんですが。
さらにOSが7となるとどうでしょうか…

で、重さ1.5Kgまで、予算4万5千円で検索ドン。
ATOMじゃないのはこれだけでした。
http://kakaku.com/item/K0000247808/

書込番号:13032126

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gash1970さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/20 23:59(1年以上前)

ネットブックのスコア

ネットブックというのは、あくまでネットができるパソコンでしかありません。
起動、終了、ソフトの動作、全てにおいて「非常に遅い」です。
私はAtomN450搭載のネットブックを持っていますが、動作速度が遅い事は承知の上で、屋外に持ち出す為だけのPCとして割り切って購入しました。
高画質な動画でなければ、YouTubeもニコニコ動画も視聴は可能ですが、画面が狭くて見づらいし、操作性も良くないです。
使用目的が、外出時にちょっとネットで調べものをするとか、文章を作成する位なら、軽量で低価格のネットブックも悪くないと思います。
そうでなければ、ワンランク上の製品にした方が、後悔しなくて済むでしょう。

参考までに私のネットブックMSIのU130のWindowsエクスペリエンスインデックスのスコアを貼っておきます。※メモリは2GBに増設済み。HDDからSSDに換装してます。

書込番号:13032196

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2011/05/21 00:45(1年以上前)

迅速な返信有難うございます。

実はipod touch 4G(+WiMAX)も持ってまして、ほんとに外でちょっと調べ物
するくらいのことならipod touchで十分事足りるのですが、やはり家でまともな
デスクトップでネットサーフィンするように快適には&機能的にもできませ
んし、AS3820T-F52Cまで色々できて快適じゃなくていいから軽量でそこそこの
ものを・・と今回自分の要求が非常に微妙ゆえに、それを満たすのはなかなか
難しいって感じでしょうか。


>二天一流さん
えぇ、小さくて高性能ならJ9、J10あたり・・というのは私も一応調べては
みたので知ってはいたのですが、予算的にも厳しい&買って1ヶ月程度の
AS3820T-F52Cのスペック、モデルによっては軽く超えられるのも癪と申しますかw

やはりCore2DUO以上・・と言っても超低電圧版でも12インチ以下で載せてる
機種って限られますよねぇ。Let's NoteやVAIOは古いのでも全然値段下がら
ないし・・


>炎えろ金欠さん
なるほど、OSとアプリ起動時の「間」についてはある程度割り切るとして、
マルチタスクやブラウザの複数タブなどは・・・デュアルコアの550や570でも
所詮Atomではやっぱキツいでしょうかね?

HD再生までは流石に考えてないですが、タブ幾つか開いてそのうちの一つで
何かストリーミング見てるだけでゼイゼイ言ってるようだと自分の用途としては
厳しい・・検索して下さったIdeaPadがやはりベストまでいかなくても
ベターかもしれませんね。


>gash1970さん 
>ネットブックというのは、あくまでネットができるパソコンでしかありません。
>起動、終了、ソフトの動作、全てにおいて「非常に遅い」です。

まぁ・・想像通りではありますが、はっきりと仰って下さって有難うござい
ます。いや、数字というかリクツのうえではある程度そうなんだろうなとは
理解はしていたのですが、これだけAtomのネットブックが各種これまで沢山
出てて、少しは快適になってるのかなと希望的観測で質問させて頂いたものの
考えが甘かったようです(苦笑)

でもまだ新モデルも出てるってことはネットブックの需要はそれでも少なく
ないのかなぁ。。既にタブレット端末に需要奪われて終わりかけてるのかも
しれないけど。




まぁちょっと型落ちのCULVノートで小さめ・軽量なのを探してみようかなと
思いますが、何かオススメのがあればまた回答お願いします。

書込番号:13032397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:49件

2011/05/21 01:41(1年以上前)

※いずれも中古なので、延長保障やデータのバックアップ等への考慮は必要です。

ソフマップより
○Let's note Light R7B (CF-R7BC5AXS) 特別価格:\43,040
 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=41044945/-/gid=UD01020700
 CPU:Core 2 Duo U7500(1.06GHz)/メモリー:1024MB/HDD:80GB/ドライブ別売/10.4液晶

○リフレッシュPC VersaPro VY10A C-5 (PC-VY10ACZR5) 特価 \38,520
 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=41064408/-/gid=UD01022500
 CPU:Core 2 Duo U7500(1.06GHz)/メモリー:1024MB/HDD:80GB/ドライブ別売/12.1液晶

○ThinkPad X61s (7666-77J) 販売価格:\36,800
 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=41053252/-/gid=UD01020500
 CPU:Core 2 Duo L7300(1.4GHz)/メモリー:512MB/HDD:80GB/ドライブ別売/12.1液晶

書込番号:13032557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2011/05/21 18:18(1年以上前)

>二天一流さん
わざわざ探して下さって有難うございます。
Let's Noteは古いのでも軽くていいですねぇ。ただ07年モデルの
Lightの中古の価格がIdeaPad S205 1038J2Jの最安とほぼ同じ・・・
うーん、国内大手メーカー製はやっぱ高いっすね(苦笑)

中古ノートPCをカスタマイズして長持ちさせたりトラブルにきちんと対処する
自信もないので(デスクトップはちょこちょこ中いじってますけど
完全自作経験なしでノートPCは全くバラした経験なし)、アウトレット
展示品の格安なのももっとこまめに探さないといけなさそうです。

書込番号:13034746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CPU 性能について、Core i3 と N50 0 2025/12/27 6:47:42
Windows 11 Pro 15.6インチノート型PC 1TB 1 2025/12/27 1:52:03
再セットアップについて 6 2025/12/27 11:09:32
神コスパ 0 2025/12/26 20:54:49
異様に安すぎる気が… 11 2025/12/26 23:02:58
SSDの換装について 6 2025/12/25 14:12:24
マウスパッドはカタカタ音しますか? 4 2025/12/25 3:03:56
バッテリーとOfficeについて 7 2025/12/27 10:40:09
可もなく不可もなし 0 2025/12/24 11:57:27
想定を大きく上回る注文で販売一時停止 1 2025/12/24 9:25:17

「ノートパソコン」のクチコミを見る(全 922222件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング