『OSメディアとリカバリディスク』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

Dellの直販サイトで購入するメリット

  • お得な学割や、ポイントプログラム”Dell Rewards”をご用意!
  • すぐ届く!即納モデルは国内倉庫から最短当日出荷
  • ニーズに合わせて本体と周辺機器、サポートのカスタマイズが可能

画面サイズ:15.6型(インチ) OS:Windows 7 Home Premium XPS 15のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XPS 15の価格比較
  • XPS 15のスペック・仕様
  • XPS 15のレビュー
  • XPS 15のクチコミ
  • XPS 15の画像・動画
  • XPS 15のピックアップリスト
  • XPS 15のオークション

XPS 15Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月27日

  • XPS 15の価格比較
  • XPS 15のスペック・仕様
  • XPS 15のレビュー
  • XPS 15のクチコミ
  • XPS 15の画像・動画
  • XPS 15のピックアップリスト
  • XPS 15のオークション

『OSメディアとリカバリディスク』 のクチコミ掲示板

RSS


「XPS 15」のクチコミ掲示板に
XPS 15を新規書き込みXPS 15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

OSメディアとリカバリディスク

2011/05/25 18:30(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > XPS 15

クチコミ投稿数:16件

この商品のHPを見ますと、「OSメディアなし」となっておりますが、これはリカバリディスクが付属されていないと言う事でよろしいのでしょうか?

リカバリディスクを自分で作成する場合、特別に何かソフトを購入したりすることなく作成することは可能なのでしょうか?

今までvistaを使っていたのですが一度もリカバリディスクを作ったことなかったのでイマイチわかっていません・・・

似たような構成のマウスコンピュータ http://kakaku.com/item/K0000247155/ ではセレクタブルOSメディアが付いているようです。
32bitにすることは無いと思うのでXPS15で自分でリカバリディスク作れたらそれで問題ないかな〜って思っているのですが。

間違いなどあればご指摘いていただけたらと思います。

書込番号:13050740

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6769件Goodアンサー獲得:444件 楽天ブログ 

2011/05/25 18:38(1年以上前)

リカバリーディスクは付属しません。自分で作成しなければなりません。
ただ、リカバリーディスク作成には専用のソフトが付属しているので用意するのはDVD-Rだけで大丈夫です。余裕を持って5、6枚は用意しましょう

書込番号:13050760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2011/05/25 19:04(1年以上前)

>これはリカバリディスクが付属されていないと言う事でよろしいのでしょうか?
そうです。OSは入っていますが、リカバリディスクは付属しないという意味です。
リカバリディスクが活躍するのは、HDDが壊れるなどトラブルのあったさいです。問題なく使えていれば、使う機会はないです。ですが、問題があったあとから作ること出来ず後悔するより、PC購入時にとりあえず作っておくのが無難ですy

書込番号:13050846

ナイスクチコミ!1


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2011/05/25 19:39(1年以上前)

>「OSメディアなし」となっておりますが、これはリカバリ
ディスクが付属されていないと言う事でよろしいのでしょうか?

よろしくないです。文字通りOSインストールのための、
Windows7 HPのDVDが付属品にない、ということであってこれは
リカバリーディスクとは違う。

リカバリーイメージというのは、OSを含め、各種デバイスドラ
イバー、プレインストールされたアプリの類、PCメーカー独自
のユーティリティなどが既にセットアップされた、起動システム
一式の工場出荷状態のイメージを保存したものです。
そしてこれもメディアで添付されていたのは今や“過去の話”と
言ってもいいと思います。

OSを初めそれぞれのプログラムの容量が年々大きくなってきた
こともあり、メディアに収めるには何枚も用意しなければなら
ないというのが理由の一つかも知れませんが、今はもうDドライ
ブ他、隠しパーテーション等にリカバリーイメージのアーカイブ
を収めていてメーカー独自のリカバリーソフトで復元させるのが
普通になっています。

ところが、実際には、Cドライブの起動環境が壊れる頃には、同
じHDDにパーテーションを切って拵えたDドライブ他も、HDDの疲
弊劣化とともに壊れてきていて、いざという時に思うようにリカ
バリーが利かないという例が少なくないのです。

それで、HDD(元来消耗品)の劣化の影響を受けない外部の光学メデ
ィアに予備を造っておく、という手段が有効なことになります。

ただし、大抵は4.5G程度のDVDメディア一枚の上限に収まらず、
数枚必要になります。
この時に大事なことですが、これをやるなら、くれぐれも安物
のメディアを使うのは避け、長期保存性に定評のあるものを使って
ください。

また、メーカーのリカバリーソフトによっても違うと思うので
すが、USBメモリーとか、外付けHDDなど、外部のストレージに
イメージを収納して、後でそこから復元出来るソフトであるな
ら、光学メディアではなく、そうしたところへリカバリーイメ
ージを保存するのもいいと思います。

書込番号:13050952

ナイスクチコミ!0


ilkaさん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:251件

2011/05/25 19:50(1年以上前)

DELLの場合、リカバリーディスクの作成は「Dell Data Safe Local Backup」というソフトがインストールされているので、このソフトを使って自分で作成します。

書込番号:13050974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2011/05/25 21:47(1年以上前)

香川竜馬さん
リカバリディスクは最初に作っておいた方がよさそうですね。ありがとうございます。

パーシモン1wさん
大事なデータが消えてしまったら悲しいですね。壊れないのが一番ですが、それは当たり外れありますし、消耗品ですものね。ありがとうございます。

JDPASSさん
非常にわかりやすい説明ありがとうございます。外部HDDに保存しておくのはいいですね。

ilkaさん
リカバリディスクを付属のソフトで作れるのですね。安心しました。

書込番号:13051541

ナイスクチコミ!0


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2011/05/28 05:58(1年以上前)

しんたん829さん

>JDPASSさん
>非常にわかりやすい説明ありがとうございます。外部HDDに保存しておくのはいいですね。

念のため再度ご注意を。

>>メーカーのリカバリーソフトによっても違うと思うので
すが、USBメモリーとか、外付けHDDなど、外部のストレージに
イメージを収納して、後でそこから復元出来るソフトであるな
ら、

です。そういう外部のストレージからは復元できないソフトが使われている
場合も少なくないので気をつけてください。

そういうタイプのソフトでも大抵USB外付けデバイスに保存は出来ることが
多くて、保存できたので安心しているといざという時にそこから復元は出来
ないことが判って慌てることがあるんです。

海外メーカーですとなかなかそこまで取説には書いてないかもしれませんので、
そういう手を使ってみるなら、必ずリカハリーイメージを作成しっ放しではなくて
一度はそこからの復元もテストしてください。

それと当然ご承知と思いますが、本体のHDDが壊れた場合を想定しての話ですから、
少なくともリカバリーシステムのブータブルメディアを作っておかなければそうし
たトラブルの際には手も足も出なくなります。

BIOSから起動順の変更も必要な場合もあるかと思います。

その辺、いずれも取説に十分な説明のない場合が多いので、どちらにしてもテスト
というより、復元手順の練習は一渡りやっておかれることをお奨めします。

書込番号:13060333

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > XPS 15」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XPS 15
Dell

XPS 15

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月27日

XPS 15をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング