『ハイビジョン動画の保存』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

LUMIX DMC-TZ10

GPS機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ10 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ10とLUMIX DMC-TZ20を比較する

LUMIX DMC-TZ20
LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20

LUMIX DMC-TZ20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

画素数:1510万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ10の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ10のオークション

LUMIX DMC-TZ10パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • LUMIX DMC-TZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ10の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ10のオークション

『ハイビジョン動画の保存』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ10」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ10を新規書き込みLUMIX DMC-TZ10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイビジョン動画の保存

2011/05/31 00:26(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ10

スレ主 Shrraさん
クチコミ投稿数:5件

撮影したハイビジョン動画の保存方法を教えてください。動画は子供達のものが大半で、20年後に子供達がテレビやPCで確認できるように保存したいのですが、どのような形式で保存するのがベストでしょうか?購入して2年になりますが、今までPCのHDDに保存しており、そろそろDVDやブルーレイディスクに保存しようかなと考えています。よろしくお願い致します。

書込番号:13073253

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/05/31 12:33(1年以上前)

『どのような形式で保存するのがベストでしょうか?』
基本的に、現在決定的な保存方法というのはないので、メリット・デメリットを十分把握されて、最終的にはご自信でお決めいただくより他にはありません。

もっとも簡単なのは、撮ったメモリーカードをそのまま保存する方法です。これなら一切手を加えずに保存することが出来ます。
パナソニックのカメラであればメモリーカードはSD(SDHC・SDXC含む)でしょうから、相当先まで利用されるメジャーなメモリーカードであろうと思います。
保存期間もおそらく現在考えられる最も長い期間を耐えるメディアだと思います。
視聴については、テレビでの視聴にこだわらなければPCで可能ですから問題ないでしょう。
難点は、見たいカードを見つけるのが難しいというのがあります。たとえばDVDなどのように大きなケースがあるわけでないため、タイトルなどをすぐに見やすいようにしておくことが出来ませんよね。
また、高いカードをそのまま保存するので、コストはかさみますね。

テレビ(&ビデオデッキ)での視聴にこだわるのであれば、ブルーレイディスクを作成しておくとよいと思います。
ただ、ブルーレイディスクにするにしても記録内容の互換性(A社のデッキで作ったディスクがB社のデッキでは再生できない、など)だとか、コピーや画像変換の手間だとか、そういった面でかなりの労力を必要とされるかもしれません。

あるいは、完全にPC視聴を前提として、大容量のHDDに全部コピーしてしまうという方法もあります。
現在はテラバイト級のHDDも安く手に入りますから、コスト面でも優位とおもいますし、ディスクやメディアの管理の手間が省けます。
ただ、壊れると一瞬にして全てのデータが消えてしまいますから、こまめにバックアップコピーをとっておくといった手間は必要になります。

あとは、YouTubeなどにアップロードしておくのもよいかもしれません。
画質は多少落ちますがハイビジョンでのアップロードは可能ですし、非公開の設定にしておけば他人に見られることはないでしょう。
インターネット接続環境さえあれば視聴場所を選ばないというメリットもあると思います。いまではTouTubeに接続できるテレビなどもありますから、たとえば親戚や実家にそういったテレビがあれば手ぶらで行ってもすぐに見られるという便利さがあります。
ただ、アカウントを忘れたらおしまいですけれどもね(笑い)。

書込番号:13074542

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Shrraさん
クチコミ投稿数:5件

2011/06/05 01:13(1年以上前)

詳細に記載頂き有難うございます。
圧縮ファイルだけを保存しても、ソフトがないと動画が見れないと思うので、BDに焼くにも、MPEG2か何かに変換が必要ということで理解しているのですが、正しいでしょうか?

書込番号:13092450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/06/05 01:52(1年以上前)

『圧縮ファイルだけを保存しても、ソフトがないと動画が見れないと思う』
確かにそうです。
が、市販品のPCを買う限りにおいては、再生ソフトはついてくるのがほとんどではないかと思います。また再生ソフトはいろいろな方法で入手(無料または安価に)可能でしょうから、そう心配することもないと楽観しています。
またこのカメラにはHDMI端子(ビデオ画像をテレビなどに出力するための端子)がついているので、カードをそのまま保存するならば、このカメラをテレビにつないで見ることも可能です。また確証はありませんが、パナソニックが後述する「AVCHD」フォーマットを放棄しない限り、パナソニックのカメラならば別の機種でも再生可能ではないかと思います。

『BDに焼くにも、MPEG2か何かに変換が必要ということで理解している』
必ずしも必要ではありません。
このカメラは撮影時の記録フォーマットとして「AVCHD」方式を採用しています。これは対応したデッキを使用すればBDにもそのまま(変換せずに)記録できるフォーマットです。
だた問題は、このAVCHDに対応していない(記録はおろか再生もできない)デッキがたまにある、ということです。おそらくは今後対応するデッキは増えていくと思いますが、対応していないデッキでの再生まで考慮しようとした場合のみ変換が必要になるかもしれません。
しかしそこまで綿密に考えようとするとそれはそれでかなりややこしいことだと思っていますから、とりあえず「AVCHDが再生できる」ことを前提にした「割り切り」が必要なんじゃないでしょうか?

書込番号:13092559

Goodアンサーナイスクチコミ!0


TOK41111さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/05 23:28(1年以上前)

スレ主さんの疑問はよく判ります。今後の長期にわたる保存を考えると同感です。
結局は長く続きそうな規格で保存するしかないのではと考えます。その上で、一年か二年に一回位はファイル形式を確認して、消えそうになった規格ならばその時点で有力なファイル形式に変換して再保存するのが良いと考えています。消えそうな規格でも二年くらいは、新形式のファイルをサポートするソフトによって、旧ファイル形式から新ファイル形式への変換が可能でしょうから、ファイル形式の確認は一年か二年に一回位で充分と思います。

書込番号:13096446

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Shrraさん
クチコミ投稿数:5件

2011/06/12 00:25(1年以上前)

皆様
 回答有難うございました。面倒くさがらず、ファイルが見れるような形式を確認していきたいと思います。

書込番号:13120592

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
満月 0 2022/11/10 18:22:42
コンデジも良いですね 2 2020/05/09 15:37:38
レンズ内のホコリなのかなぁ? 8 2017/03/22 7:48:50
始めて使用しました 12 2015/05/16 16:24:49
久しぶりに使いました。 11 2015/03/23 17:16:03
TZ-10にINON S-2000をつけて水中撮影されてる方いますか?? 2 2013/02/09 11:26:53
GPSの精度(TZ10の場合) 15 2012/09/09 1:17:43
T-CON 17を使用してみました 4 2012/06/04 15:48:34
金環食 1 2012/05/22 22:00:23
スカイツリー試験点灯 3 2012/04/28 10:01:47

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ10」のクチコミを見る(全 3698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ10
パナソニック

LUMIX DMC-TZ10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

LUMIX DMC-TZ10をお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング