『起動時間が・・・・・・。』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『起動時間が・・・・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

起動時間が・・・・・・。

2011/06/06 15:44(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

スレ主 H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

iPad(旧型)に純正アクセサリーのiPad Camera Connection Kit(SDカードリーダーイプの方。)を使ってデータを取り込んだあと、そのSDカードで再び撮影しようとすると、起動(液晶モニターはすぐに表示されますが、AFフレームその他の表示がされて操作が可能になる迄)に12秒程かかる様になりました。

時期的に震災と重なりメーカーサポートが停止してしまったので、2週間程そのまま使用していましたが、ある時カードをフォーマットすればこの現象は解消されることに気づきました。その時点では、原因は不明のままでしたが、先日再発し、前回の時の事も併せて何をしたか考えたところ、冒頭の事に思い当たり為してみたところ現象が再現出来たのでこの行為が原因であると判明しました。

実用上はほとんど問題ないのですが、出先でiPadで鑑賞したいという場合に困ってしまいます。

先日、ファインダーの傾き修理で、サポートセンターに送ったので、この件も伝えたのですが、“試してみたが再現出来ない。現在迄、同様の問合せ等も無い。”との事で、この件に関しては現状のままとの事でした。

この現象は、同社のコンデジ、FinePix F550EXRでも起こります。

iPadをお使いの方で、同様の現象を経験された方はいらっしゃいませんでしょうか。

書込番号:13098354

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/06/06 19:28(1年以上前)

すいませんが、iPadの取り込みソフトは何を使っていますか。

私もiPad2を注文中で、同じようにカメラキットで
静止画の取り込み、家族で静止画の閲覧を考えています。

書込番号:13099032

ナイスクチコミ!2


スレ主 H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/06/06 22:50(1年以上前)

今から仕事さん
>すいませんが、iPadの取り込みソフトは何を使っていますか。

あとからインストールしたアプリではなく、iPad標準搭載の機能です。
(多分標準搭載の“写真”の機能の一部だと思います。)
iPad Camera Connection Kit(SDカードリーダー)にSDカードを挿してiPadの下側のコネクタに挿すと自動的に画像取込画面が立ち上がります。
(USBカメラコネクタでケーブル接続して画像取込をした場合にはこの現象は起きません)

私の手元には旧型のiPadしかありませんのでiPad2ではこの現象は起きないかもしれませんが、iPad2がお手元に届きましたら試して下さい。

http://www.apple.com/jp/ipad/accessories/

書込番号:13100093

ナイスクチコミ!1


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/06/07 00:41(1年以上前)

んばんわ

IPAD2に限らないですが、SDカードを直接取り外すような操作(警告がでるやつ)をすると起動が遅くなる現象が再現しました。
IPADだと取り外す操作がないのでSDカードを直接と外した状態と同じ状況になるようです。
現象が起こると起動は遅いですが、カードへの書き込みはできます。
ただし、何度書き込みをやっても次回の起動は遅いままです。

回復方法ですが、SDカードをPCに接続後、正規の取り外し手順(○○を”取り外す”とか”取り出す”)で取り外すと復旧しました。

推測ですが、SDカードのマウント状態が記録されていて正常にアンマウントされていないディスクに対して起動時にスキャンディスクのようなチェック機能がはたらいて時間がかかっているのではないかと思われます。

書込番号:13100692

ナイスクチコミ!2


スレ主 H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/06/07 01:59(1年以上前)

potachさん
ありがとうございます。

iPad2でもおきるのですか。

PCでもお試し頂いたようですので、私も自分のPCで試してみました。
デスクトップ搭載のカードリーダーにSDカードを直接挿してデータ取り込みを行い、“安全に取り外す”を行わずにそのままカードを抜きカメラに戻して起動させましたが、私の場合は、正常に起動しました。

メーカーのサポートセンターではiPadでは再現しなかったとの事なので、PC等の環境によって起きたり起きなかったりするようです。


もう少し、皆さんの情報を待ちたいと思います。

書込番号:13100867

ナイスクチコミ!1


すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:25件 FinePix X100の満足度3

2011/06/07 19:58(1年以上前)

eye-fi使えばワイヤレスでお望みの事が出来ると思います。

書込番号:13103297

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/06/07 20:36(1年以上前)

iPad2に静止画を転送する時は、USBからにします。

旅行先にこんなトラブルに会ったら、安心して撮影出来ません。
皆さん、有益な情報ありがとうございます。

書込番号:13103449

ナイスクチコミ!0


att2さん
クチコミ投稿数:39件 STUDIO AT HOME 

2011/06/08 01:42(1年以上前)

これだったんですね、、、 最近起動が遅いと思ってました、、、
我が家も正にiPadに直接SDカードを入れてました、、、、
明日にでもフォーマットし直してみます!

書込番号:13104939

ナイスクチコミ!0


スレ主 H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/06/08 02:15(1年以上前)

>すー.jpさん
>eye-fi使えばワイヤレスでお望みの事が出来ると思います。
ありがとうございます。
確かにその手がありますね。
今は、eye-fiを所有していませんので、いつか試してみたいと思います。

>今から仕事さん
そうですね。USB経由なら問題無さそうです。

>att2さん
フォーマットすれば起動の遅さは解消すると思います。
出来れば、結果報告をお願い致します。



同じ事をしているけど、問題ないという方はいらっしゃらないのでしょうか?

書込番号:13104981

ナイスクチコミ!0


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/06/08 02:25(1年以上前)

こんばんわ

追加情報ですが、色々検証してみましたところ大体以下の感じです。

IPAD2、MAC共に直接SDを取り外すと起動時間が遅くなるようです。
MACに関しては取り外す操作(アンマウント)で復旧します。
もしくは隠しファイルを削除することで復旧するようです。(ゴミ箱等)
IPAD2では隠しファイルすらできないため、別の所に何かしらの情報があるものと思われます。

Windows7では直接SDを抜いても現象は起こらないようです。
IPAD2接続後現象が発生した場合はスキャンディスクで復旧するようです。(デフォルトのチェックでよい)
※ XPやVistaは手元にないため検証できていないです。

整理すると
IPAD+MACは取り外し操作で復旧可能
IPAD+WINはスキャンディスクで復旧可能

X100単体ではフォーマット以外復旧手段はなし

IPADやMACのSD取り外し方法によって起こるようです。
IPADでSDのアンマウントを行えれば起こらない問題かもしれません。

Fujiにしてみれば知ったことではない話かもしれないですけどね・・・・

書込番号:13104993

Goodアンサーナイスクチコミ!2


att2さん
クチコミ投稿数:39件 STUDIO AT HOME 

2011/06/08 17:55(1年以上前)

H-ochiさんこんにちは! 早速フォーマットしてみました。

結果は見事に解決です、、、、、 ここを見てなければ遅いまま使い続ける所でした。

有り難うございます!!

書込番号:13106951

ナイスクチコミ!1


スレ主 H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/06/09 00:28(1年以上前)

potachさん
追加情報ありがとうございます。
どうやら、フジとアップルとは相性が悪いみたいですね。
(私のWIN.VISTAは大丈夫でした。)

att2さん
起動時間問題とりあえず解決良かったですね。
次からは、USB経由でやりましょう。

書込番号:13108856

ナイスクチコミ!0


スレ主 H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/06/10 18:00(1年以上前)

iPadに直接データを取り込む人は少数派の様ですね。
この辺りで、一旦締めさせて頂こうと思います。
レス頂いた皆様、ありがとうございました。

今回得た情報を基に、改めてメーカーに問い合わせしてみようと思います。
その結果については、後日ご報告させて頂きます。

書込番号:13114661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/07/27 10:50(1年以上前)

私は旅行などの際は特に、X100と共にiPadを持っていきます。一日が終わるとiPad Camera Connection Kit(SD読み取り)を使用して、iPadに落とします。その後にx100にSDHCカードを戻すと必ず起動に10秒から15秒程度かかかります。ですので、今は起動後にSDカードをフォーマットします。すると起動が遅いのは解消されます。いくつかのSDタイプのカードで試しましたが同じでした。今はデータを落とした後は、常に最初だけ起動後にフォーマットするというのになれましたが、Fujiフィルムさんにはファームウェアアップデートで対応していただければ嬉しいです。

書込番号:13301162

ナイスクチコミ!0


モバ造さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/28 21:40(1年以上前)

おお、悩んでいたので助かります。そうだったのか・・

書込番号:13824868

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング