


SSDを変えるついでに、VISTAから7にしようかと。
で、SSDの容量は、64Gでたりますかね・・・?
というのも、32GのSSDにしたんですが、オフィス・ワード・エクセル・パワポ、ホームページビルダー、その他を少々入れたらすでに、200Mの残りになってしまい・・・。
128Gのほうが、無難でしょうが、価格的に高いなぁ。。。と。。。
いかがでしょうか・・?
書込番号:13101750
3点

こんにちは、あまりうまくいえませんが初めてSSDにアプリも入れている人にお目にかかりました。
windows7にしたとし32でも64でも足りると思いますが、SSDにはアクセス回数の上限があるので(寿命)アプリはHDDにインストールするのをお勧めします
書込番号:13101796
2点

さすがに、32GBでは足りないかと思いますが、
Officeなどのアプリケーションは普通にSSDに入れてますよ。
64GBのSSDで使用量は、34GBを越えてます。
もっとも、各種データはもちろん頻繁に書き込むキャッシュ、Temp、マイドキュメントなどはHDDに逃がしてますけど、
それと、復元ポイントを作らない。
こういった設定しても、すでに34GBです。
デスクトップか、ノートか分かりませんので、デスクトップならHDDを活用する。
ノートなら、128GBをお薦めしたいですね。
書込番号:13101858
3点

当方でもアプリをSSDにインストールしています。
Officeもしかり、大きな物でPhotoShopCS5ですね、それで使用量は25GBほどです。
SSD化に際し
復元→無効
ページファイリング→無し
休止モード→無効
インターネット一時ファイル→RamDisik
グーグルアース一時ファイル→上に同じ
PhotoShopCS5仮想メモリー→上に同じ
ドキュメント関連→HDDに
その他データ類→HDDに
この状態でSSDの使用量は極端な話、WindowsのUpdateで増えてゆく位でしょうか。
尚、CCleanerを使って時々掃除しています。
>めてSSDにアプリも入れている人にお目にかかりました
へえ〜…?そうですか。
書込番号:13101958
3点

>SSDにはアクセス回数の上限があるので(寿命)アプリはHDDにインストールするのをお勧めします
ここ正確に言うと、書込回数の上限と表現した方がいいかと、
読み込みなら、ほとんど回数制限はないのでOfficeなどのアプリケーションはSSDに入れてもかまわないんでは、
書込番号:13102011
4点

SSD 搭載のモバイルノート PC を 5 台使用しています。
モバイルノート PC なので、SSD と HDD を内蔵できるわけもなく、
耐衝撃性と高速なディスク I/O 処理を利用するためと割り切って
います。
Windows 7 Ultimate に Adobe Creative Suite、Microsoft Office
Professional などをインストールしているので、作成したデータは
基本的に外付け HDD に格納する運用で、各 PC の使用済みのディスク
容量は約 70 GB です。
作業中はデータを内蔵 SSD に格納するので 30 GB 程度使用量が増える
こともあります。
各メーカーの SSD 搭載機を参考にすると、Microsoft Office や
ホームページビルダーなどで使用するのに、現時点で無難なのは
128 GB だと思います。
最近の秋葉原の電気街での価格は 128 GB で SATA 6 Gb/s が
\19,000.- 台なので、かなり購入しやすい価格に下がったと思います。
書込番号:13102096
3点

64GBか予算的に大丈夫であれば128GBが良いと思います
容量の少ないのを買って後々足りなくなったので
買い換えとか追加となる場合とか考えたら
最初から大容量の方が良い気がします
私はアプリもSSDに入れていますし
面倒なのでキャッシュ等の設定もほとんどしてません
SSDもHDDも消耗品ですので壊れたら壊れた時でいいんじゃないですか
きちんと定期的にバックアップをしていきましょう
書込番号:13102540
2点

32GBで僅かに空きが残るなら、64GBで十分じゃないの。
SSDは寿命があると言うが、寿命で壊れた例を私は知らない。
例外は、寿命で壊す意図で延々と昼夜通して書き込みをし、使えなくなったという話を1件だけ。
その一方で、技術革新で寿命は延びている。
機械的寿命の前にユーザーの感情的に使いたくなくなる事の方が早いと考えており、寿命を全く考慮する必要はないと私は考えている。
書込番号:13102609
2点

私は先月、SSD(64G)を導入したばかりです。Windouws 7 HP 64bit
大きなアプリはありませんがすべてSSDに入れています。現在19.4Gです。
設定はピンクモンキーさんとほぼ同じです。
Liveメールの保存先もHDDに変更しました。
分からないなりに、「SSD設定」からの検索でいじりました。
これも楽しみの一つですね。
速度を追求すれば、もっと大きな容量があるほうがいいでしょうが、
私には十分です。快適ですよ。
その快適さも慣れるとそれまでですが・・・
書込番号:13103053
1点

今更だけど・・・(最近こればっかりやゎ)
アプリをSSDに入れない場合は、
OSの再起動ばかりやってアプリを基本的に使わないかOS標準のアプリしか使わない人以外にはあまり恩恵はないかと
ゆーたかてSSDはHDDに比べるとかなり高い値段なのでケチってOSの起動時だけしか恩恵を感じられないよりは、
普段から恩恵を感じる状態の方が良いかと
だもんで、僕は入れるアプリの量は人や使い道によって違うので、
お財布と相談してなるべく大きいもの、
今がHDDなら使用量を見た上でそれにいくらか+したサイズを購入することをお勧めします
そういう理由でメインPCには256GBのを買いました(。。
書込番号:13138797
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/10/01 13:30:26 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/30 15:21:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/30 22:33:20 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 21:56:09 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/30 8:33:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/30 8:02:56 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 13:09:49 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/29 12:50:49 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 7:42:33 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/26 5:48:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




