『メモリカードの選び方教えてください。』のクチコミ掲示板

2009年 4月16日 発売

PowerShot D10

光学3倍ズームレンズや2.5型クリアライブ液晶IIモニターを搭載した防水・防塵・耐寒・耐衝撃対応コンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:220枚 防水カメラ:○ PowerShot D10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot D10の価格比較
  • PowerShot D10の中古価格比較
  • PowerShot D10の買取価格
  • PowerShot D10のスペック・仕様
  • PowerShot D10のレビュー
  • PowerShot D10のクチコミ
  • PowerShot D10の画像・動画
  • PowerShot D10のピックアップリスト
  • PowerShot D10のオークション

PowerShot D10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月16日

  • PowerShot D10の価格比較
  • PowerShot D10の中古価格比較
  • PowerShot D10の買取価格
  • PowerShot D10のスペック・仕様
  • PowerShot D10のレビュー
  • PowerShot D10のクチコミ
  • PowerShot D10の画像・動画
  • PowerShot D10のピックアップリスト
  • PowerShot D10のオークション

『メモリカードの選び方教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot D10」のクチコミ掲示板に
PowerShot D10を新規書き込みPowerShot D10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリカードの選び方教えてください。

2011/06/08 14:06(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot D10

スレ主 Elilaiさん
クチコミ投稿数:7件

発売からかなり経つ機種ですが、値段が下がるのを待っていると販売終了になりそうだと思い、昨日購入しました。
メモリカードがついてこなかったのでこれから購入するのですが、どれぐらいの容量を選べばよいのかアドバイスお願いします。

参考までに、これまでに使用していた機種はオリンパスμ725SWです。3年使用しましたが前回の旅行で水没したため買い替えです。μ725SWでは、キレイな水中写真がなかなか撮れなくて気に入らなかったので、今回は別のメーカーの製品を選んでみました。

用途は、ビーチリゾートへ旅行中のスノーケリング中の水中撮影オンリーの予定で、1回海に入ると1時間は使い続けます。
撮り終わったあと1日1回はPCにデータコピーしますが、メモリカードのデータ消去は、次回の旅行直前までしません。
これまでの平均だと、1回の旅行で撮る(保存しておく)写真は300枚ぐらいです。
個人的な好みで、1つのファイルが大きなサイズになるのは嫌い(前機種では、サイズが大きいわりにキレイな色の写真がほとんど撮れなかった)で、1MB前後でキレイな写真が撮れるのが理想です。
撮った写真はパソコンでスライドショーするのと、フォトブックアルバムを作成するのに使う程度です。
でも高い画素数の機種だと、1つのファイルがどれぐらいのサイズになるのか予想できないため、質問させていただきました。

あまり容量が大きいメモリカードは、パソコンでデータを読み込むときに時間がかかるとの記述も読みました。ちなみに、パソコンのOSはVistaで実装メモリは4GBです。
ということで、メモリカードの容量は4GBか8GBかな、と考えてますが・・・8GBでも大きすぎるでしょうか?

それから、バッテリーの予備も買うべきでしょうか?この機種をお使いのみなさんは購入されたでしょうか?

書込番号:13106307

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/06/08 14:43(1年以上前)

メーカーHPにこんなのがあります。
6、7にカードへの保存枚数目安や電池持ち目安があります。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=006&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/digitalcamera/&i_tx_contents_file=47607-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=03&i_cd_qasearch=Q000047607&i_cd_transition=2

最高画質のラージファインでは、8Gのメモリーで2505枚が保存の目安ですね。
8000÷2505=3.19なので、1枚当たり約3M強になります。
ラージのノーマルだと
8000÷5116=1.56(約1.5M)

ファイル容量を1Mにするには、M1のノーマルで8000÷7675=1.04(約1M)
あたりでしょうか・・・

1枚1M程度の画質で撮って、300枚なら1x300なので、300Mのカードでいい事になります。
8Gだと8000枚保存できます。

電池持ちの目安は、フル充電で220枚との事です。
それで1日持つかどうかは、ご自身で御判断下さい。

書込番号:13106403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/06/08 14:48(1年以上前)

8GBだとラージファインで2505枚撮れるので、動画をどのくらい撮るかによって8GBが必要なのか4GBでいいのか決まるのではと思います
動画撮らないのなら4GBでも十分すぎると思います

http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp

書込番号:13106414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2011/06/08 14:52(1年以上前)

取扱説明書の71ページに静止画、97ページに動画の記録枚数/時間が載っています。

取扱説明書はざっとでも読んだ方が良いですよ〜。
 

書込番号:13106424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2011/06/08 16:42(1年以上前)

>撮り終わったあと1日1回はPCにデータコピーしますが、メモリカードのデータ消去は、
>次回の旅行直前までしません。
>これまでの平均だと、1回の旅行で撮る(保存しておく)写真は300枚ぐらいです。

つまり、(途中でバックアップはとるものの)1回の旅行分(=300枚+α)程度は最低限
メモリ容量として必要…ということでOKでしょうか。


>1つのファイルが大きなサイズになるのは嫌い(前機種では、サイズが大きいわりに
>キレイな色の写真がほとんど撮れなかった)で、1MB前後でキレイな写真が撮れるのが
>理想です。

上記の仮定であれば1MB×300枚=300MB。
512MBもあれば十分の計算?
ちなみに当該機種の場合、設定で1画像のあたりの容量は約3MB〜約0.1MBまで選べます。
(花とオジさんのリンク先参照)
1MB/枚の設定だと「ミドル1のノーマル」(3264 x 2448の8百万画素モードで圧縮率高め)
が該当しそうですが、そのモードで満足されるかどうかはスレ主さん次第。
メモリカード自体も安くなってますから、一般的には「ラージのファイン」という最高画質
モードで撮影されることが多いような気がします。
その場合でも、約3MB×300枚≒1GBの容量があればニーズは満たせる計算かと。

あとは動画をどれだけ撮るかですね。2GBで20分チョイのようですから、そのあたりは
ご自分で判断されて容量選択すれば良いでしょう。
動画が1時間分なら6GB必要ですから、静止画の1GB分を加えて7GB。つまり8GBのSDHCが必要。


>容量が大きいメモリカードは、パソコンでデータを読み込むときに時間がかかる
>パソコンのOSはVistaで実装メモリは4GBです。

PCでデータを読み込むときに時間がかかるのは
1)大容量のデータをPCに転送する際
  メモリカード自体、またはカードリーダー自体、またはその両方が低性能で転送時間が
  かなりかかる
  ⇒PC側ではなく、メモリカードやカードリーダーの問題なので、各々高速なものを用意
   すればOK。
2)1枚当たりの容量が大きく、PCの処理の応力が追いつかない
  ⇒スレ主さんのPCの詳細が不明ですがメモリ4GB積んでいるようなPCならまぁあまり心配
   はいらないような気がします。

>メモリカードの容量は4GBか8GBかな、と考えてますが・・・8GBでも大きすぎるでしょうか?

上述したように、PCスペックから判断する必要は、今回のケースではないと思います。
必要な容量を用意すればよいかと。
それよりも、Class10やClass6などの高速なメモリカードを選択する方が重要でしょう。

>バッテリーの予備も買うべきでしょうか?この機種をお使いのみなさんは購入されたでしょうか?

当該機種は所持していませんが、一般的にバッテリの持続時間は2-300枚程度という表示の
機種が多いです。自分なら転ばぬ先の杖で必ず最低限1つは予備を用意しています。
スペアバッテリも純正で…というのが鉄板でしょうけど、自分はコスト重視で互換品で用意
しています。互換品については賛否両論ありますから好き好きで。

書込番号:13106732

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Elilaiさん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/10 15:56(1年以上前)

皆様、こんなにも早く詳しいご回答をありがとうございました。
説明書は週末じっくり読んでみます。1ページ目で「メモリカードを買わなければ何も始まらない」ことが分かり、そこで読むのを止めてしまった次第です。。。
メーカーのサイトにもそんなに詳しい説明が載っているとは知りませんでした。教えていただきありがとうございます。

まずは1MB程度のサイズの写真が撮れると分かり、安心しました。
実は数ヶ月前に陸用にと思って安さで衝動買いしたペンタックスのデジカメは、ファイルサイズが極端に大きいか極端に小さいかしかなく、どちらもVistaのスライドショーにするとボコボコの表示(まっすぐな線がとぎれとぎれに見えたり)になって、見るに耐えない写真しか取れなくて困ってたんです。
(話がそれますが・・・説明書は読みましたがよい写真をまだ1枚も撮れていません。PC側の画面解像度も設定変更いろいろ試しましたが改善せずで・・・もし改善する方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。そのうち、その機種のクチコミ情報の方で改めて質問させていただきますね。)

サイズ1MBの写真で満足するかは見てみないと分かりませんが、動画はほとんど撮らないし、とりあえずメモリカードは4GBを1枚購入してみようと思います。
バッテリーは、純正品にしなければ安めなのですね。参考になりました。
このカメラの本格デビューは、タヒチの中でも離れ小島なので、万一壊れたときのことを考慮して予備バッテリーも購入していこうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13114380

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot D10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリカードの選び方教えてください。 5 2011/06/10 15:56:22
愚問だが・・そろそろ後継機が欲しい。 5 2011/05/09 1:28:20
カメラケース 5 2011/04/23 23:11:52
レンズエラー発生 5 2011/06/08 12:11:48
FT2とD10で迷っています。 1 2010/09/23 9:15:45
セルフタイマーについて 2 2010/09/13 1:25:07
どちらがよろしいですか? 4 2010/08/10 22:05:23
ノイズについて 5 2010/07/27 9:15:40
水中での使用時間は? 1 2010/06/13 18:02:01
DVD for video への変換の仕方 4 2010/05/09 10:31:03

「CANON > PowerShot D10」のクチコミを見る(全 215件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot D10
CANON

PowerShot D10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月16日

PowerShot D10をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング